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法被ねずみfeat.Rutileのブログ一覧

2015年08月08日 イイね!

憧れの色≒敬遠する色?

ファーストカー・セカンドカー合計7台を所有してきた法被です。


実は今までのカーライフでボデイカラーがブラックのクルマを一台も所有したことがありません。

よく言われるように、傷や汚れが目立ちやすく手入れが大変ではあるけれど、洗車やワックス掛けをすると黒光りしてカッコよく映えるのがブラックというカラー。


実は過去の愛車の中で、購入時にブラックを検討していたことがあるのです…。



最初の愛車・BF5レガシィツーリングワゴンGTを買う時はブラックとダークブルーで迷いました。

当時のレガシィツーリングワゴンは大人気車種で、職場では私と同じBF5後期に乗っていた先輩が既にいましたが、その人のレガシィはボディカラーがブラック。
同じ車種で色まで同じというのは流石に…ということになり、最終的にダークブルーを選択しました。



2台目の愛車・BH9レガシィツーリングワゴン250T-Gを購入する際、ちょっとした悩みが…。

ベースグレードの250Tにはブラックがラインナップされていながら特別仕様車の250T-Gになるとブルー・シルバー・グリーンの三色しか設定されず、残念ながらブラックは選べませんでした。
またしてもブラックを諦めて、このBH9ではグリーンを選ぶことに。


この当時の私はダーク系が好み&ブラックへの憧れみたいなものがあったものの、様々な理由により結局ブラックを選択することはありませんでしたし、手入れが大変で傷や汚れが目立つのを考え、以降のクルマ選びからは最初からブラックを敬遠するようになります。


ちなみに…



3台目の愛車・BH5レガシィツーリングワゴンGT-VDCではダーク系からライト系のシルバーをチョイス。

理由は単純に『汚れが目立たないから』(笑)
ホワイトと迷った結果の選択です。



そして現在乗っている4台目の愛車・Y50フーガ350GT FOURはホワイトパール。

こちらは中古で購入したので新車購入時のようなカラー選択の自由は限られてしまったものの、それでもブラックは避けました。このホワイトパールは飽きのこないカラーで、街中でも同色のY50をよく見掛けます。
純正+α程度の弄りをモットーとする私が仮にブラックを選んでしまうと、車格から言って公用車・社用車チックになってしまいそう(汗)


そういえばセカンドの軽カーたちはいずれもシルバーで、今年新車で購入したデイズはホワイトパールと迷った記憶が…。勿論ブラックは最初から候補に入れませんでしたヨ(笑)


愛車のボディカラー遍歴を振り返るとブラックは一台もないけれど、いずれも地味な色ばかりで目立つことが嫌いな私らしい選択だなぁと思います(^^;

果たしてこの先、ブラックを避けている私が何かの間違いでブラックの愛車を所有する日が来るのでしょうか!?

Posted at 2015/08/08 00:06:05 | コメント(5) | トラックバック(0) | 法被の過去のクルマたち | クルマ
2015年08月01日 イイね!

右か?左か?どっちだよ!?

右か?左か?どっちだよ!?ファーストカー・セカンドカー共にプッシュエンジンスターター車に乗っている法被です。


私がファーストカーのY50型初代フーガに乗り始めた9年前は採用車種が少なかったプッシュエンジンスターター。

それまでプッシュエンジンスターター式の車種には乗ったことがなかったので、フーガ君が納車されてから暫くは新鮮さを感じた一方、キーを差し込んでエンジンを始動する昔ながらのシステムに馴染んでいた私にとってはプッシュエンジンスターター式が不思議であるのと始動システムに慣れるまで若干時間が掛かったような気がします。

そんなプッシュエンジンスターターも、今では商用車や軽自動車まで幅広いカテゴリーの車種に普及しました。


私が所有している2台の愛車には前述した通りプッシュエンジンスターターが装備されていますが、微妙に違いがあるのです。

Y50フーガの場合、プッシュエンジンスターターのボタン位置は右側。


一方、セカンドカーのデイズはというと左側。


そんなもんだから、例えばフーガばかり乗った後でデイズに乗り換えてエンジンを始動しようとすると不意に右手が伸びてしまうことがあり、デイズからフーガへ乗り換えた場合は逆の現象も起きてしまいます。


左側にエンジンスターターボタンがあることにより、左手でエンジンを始動してからシフト操作(AT車ならP→Dレンジへ)で速やかに発進というスムーズな動作が出来ると考えられているのでしょうか。

でも、ボタンを押してからエンジンが始動するまで少々間があるので、Y50フーガのようにスターターボタンが右側にあってもエンジンが始動してから左手のシフト操作で発進するまで何の不自由も感じません(ちなみに、同じフーガでも現行Y51のスターターボタンは左側)。


エンジンを始動するという重要なスイッチなのに、未だに車種によって右側だったり左側だったり位置がまちまちというのはどうも腑に落ちない。

こういうのはどちらかに統一すべきだと思うのですが…(+_+)
Posted at 2015/08/01 00:25:53 | コメント(4) | トラックバック(0) | クルマ雑感 | クルマ

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