B21Wデイズ&PNY50フーガ乗りの法被です。
迫ってきたデイズの3回目の車検。
果たしてどの部品を交換し、どのくらい費用が掛かるのか…。
実は先月、初売りフェア開催中の時期にディーラーへ車検の見積もりを依頼しました。
走行距離は5万キロ弱ですが、今回は劣化したベルト類全数とバッテリー、期限が切れたタイヤパンク修理剤の交換を含めて見積額は12万円弱。
消耗品を含めて部品交換が発生するのは必然ですから、金額には納得しています。
さて、いつもお世話になっている担当セールス氏が『半導体不足により納車が遅れる新車への乗り換えを諦めて中古車を買うお客様が増えており、中古車部門から"売るタマが欲しい〟と言われてまして…』と話を切り出してきました。
最初にも書いたようにディーラーへ訪れたのは初売りフェアのタイミング。
私のデイズの下取り額を伺うと、7年落ちではあるものの、そこそこの下取り額プラス好条件で新車への乗り換えが可能とのこと。
車検が迫っていた当時のセカンドカー・テリオスキッドからデイズに乗り換えたのが2015年。
以降フーガとデイズの車検実施年が同じなんですよね(車検月はデイズ3月、フーガ7月)。
この時からフーガとデイズの車検実施年がバッティングするのは分かっていたけど、どちらかを乗り換えるタイミングで車検実施年がバッティングしないようにしたいというのは、以前から考えていました。
前に乗っていた過去2台のセカンドカーより良いとはいえ、思っていたよりデイズの燃費が良くないのも悩みの種です。
この際だからハッキリ書きますが、燃費記録を書いていると数値の悪い時だけ『イイね』を嫌がらせで押す、茨城でプリキュアの痛車に乗るイキリヲタクが湧くという始末…(呆)
此奴は私がテリオスキッドに乗っていた時から数値の悪い時にだけ『イイね』を付けて嫌がらせをする輩で(以前は此奴もテリオスキッド乗りだった)、私がデイズに乗り換えてから奇行はさらにエスカレートして『何シテル』で私や他のユーザーに対する誹謗中傷を幾度となく繰り返し、その行為がかなり悪質で目に余るため運営側に通報したところ、みんカラ利用規約及び投稿ガイドラインに抵触していることが認められ、昨年やっとアカウントが削除されて強制退会となりました。まぁ悪態をついたりやりたい放題暴走した結果で、自業自得っていうやつですな。
閑話休題。
前置きが長くなりましたが、3回目の車検を迎える前にデイズを降りることになりました。
所有した7年弱を振り返ると、フーガのような長距離ドライブはしなかったものの、日常の買い物から実家との往復まで活躍してくれました。
クルマ自体の故障やトラブルはありませんでしたが、ここ数年は2回もタイヤがパンクしたり、走行中に左脇から確認をせず本線に飛び出してきたクルマとの事故があったりと、アクシデントも多々ありました。
昨年夏にフェンダーの錆を修理してデイズにまだまだ乗り続けるつもりだったけれど、車検のタイミングと好条件が重なって乗り換えを決意した次第です。
最近のデイズ。
大雪や厳しい寒さも活躍してくれました。
ほぼ降りる直前の走行距離。
5万キロに届かず…。
デイズ君、7年弱&5万キロ弱の間頑張ってくれて本当にありがとう!
次のオーナーさんの元でも大事に乗ってもらえますように…('ω')ノ
<追伸>
乗り換えの順番としてはデイズよりも年式の古いフーガの方が先だったかも知れません。
しかし、まだまだフーガは乗り換えませんからね(笑)
Posted at 2022/02/03 12:25:37 | |
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デイズ君 | クルマ