• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

法被ねずみfeat.Rutileのブログ一覧

2022年02月20日 イイね!

弐号機に装備されなかったもの。

弐号機に装備されなかったもの。デイズ弐号機に乗り換えて2週間が過ぎた法被です。


現在の走行距離は500km台に入ったところで、まだまだ慣らし運転中…。

先代デイズは、当時の軽自動車では先進的なエマージェンシーブレーキやアラウンドビューモニターといった装備が搭載されていましたし、現行の弐号機に至ってはプロパイロットや車線逸脱防止装置、ヘッドライトのハイビームアシストなど様々な装備が搭載されています。


その一方、意外な装備が外されていたり…。

まず、ラゲッジスペースの荷物を目隠しするトノカバーがオプション設定すらなっていなかったことが個人的には残念です。
alt
こちらが先代デイズにオプション設定されていたトノカバー。
担当セールス氏曰く『装着率が低かったり、プライバシーガラスがあるからでしょうかね?』とのこと。私の場合は主に洗車道具を置いていて、ゴチャゴチャしているのを目隠しするのに重宝していました。
日産さん、追加でいいから現行型にも設定していただけないでしょうか?


もう一つは、タイヤ交換時に使う車載ジャッキ。実はディーラーオプションになっています(2WD用、4WD用あり)。
万が一タイヤがパンクした際にはロードサービスや搭載されているパンク修理剤を使ってほしいということなのでしょうが、スペアタイヤ&車載ジャッキ搭載が当たり前のクルマに乗ってきた昭和生まれのおっちゃんドライバーとしては『はぁ~?』でした(*´Д`)
alt
ということで、中古の車載ジャッキとハンドルを購入。
使うことはないかもしれないけど、タイヤがパンクした際には既に入手済みのスペアタイヤ共々、これがあれば違うのかなと思います。

カタログやCMの謳い文句になるような安全装備や先進技術の搭載もいいですが、こういう身近な装備を省くのは如何なものかと…。


話は変わり、前車デイズの件。
現在ディーラーのホームページに掲載中です。
alt
弐号機へ乗り換える際に50万円で下取りしてもらい、カーナビやドラレコ、NISMOブルーミラー、ETC、エンジンスターターといった装備をそのまま残してあり、車両本体は90.2万円という価格設定。
次のオーナーさんの元でも大事に乗ってもらえますように…。
Posted at 2022/02/20 06:30:27 | コメント(4) | トラックバック(0) | デイズ弐号機 | クルマ
2022年02月10日 イイね!

弐号機、見参!!

弐号機、見参!!B21Wデイズ乗りだった法被です。


前回のブログでお伝えしたように、PNY50フーガは残しながらB21Wデイズを降りて新たなセカンドカーへ乗り換えを決定し、先日納車されました。

新たなセカンドカーとは…





デイズハイウェイスターGターボ
プロパイロットエディション4WD
(B48W)

…昔の日産車みたいに長いグレード名だな(汗)

alt
遂にマイカー史上初のハイブリッド車(S-HYBRID)&令和年式車であります。
グレードはB21W先代デイズと同じターボ&4WD。
普段使いの足グルマではありますが、高速道路を利用することも少なくないのでプロパイロットエディションを選びました。

alt
ボディカラーは何色か迷った結果、納車時期の絡みもあってテーマカラーであるホワイトパール/プレミアムサンシャインオレンジのツートーンに決定。


alt
インパネの使い勝手(収納性)や質感が良くなりました。
ちなみにディーラーで扱っているカロッツェリア楽ナビとETC(ナビ連動タイプ)、ドライブレコーダーを同時装着。

alt
先代より後席が広くなりました(画像は後席を前にスライドした状態)。

alt
ルノー&日産設計のBR06(ターボ)エンジン。
これにSM21モーターがドッキングされてS-HYBRIDとなっています。
まだ100km台しか乗っていませんが、先代の三菱製とは違いエンジンが静かで振動も抑えられているので非常に快適!
先代で感じたCVTの不自然なショックも解消され、クルマが新しいのもあるでしょうけどボディがガッチリしている感触で、コンパクトカーに迫る質感です。


実は納車される前の3日間、ディーラーの代車で現行ルークス(NAエンジン・S-HYBRID)に乗っていました。
alt
NAエンジンかつデイズより重いので出足は若干かったるさはあるものの、スピードに乗ってしまえば十分な動力性能。エンジンは静かで振動も抑えられていましたし、ボディもガッチリしているので運転していて心強かったです。

先代デイズ&ルークスを開発した三菱には失礼ですが、日産が主体で開発したことにより先代デイズで感じた『軽の限界』みたいなものが見事に払拭されて、コンパクトカーに迫るような軽自動車が出来上がった気がしますネ。

alt
雪が解けて暖かくなったら、デイズの売りであるプロパイロットを試してみたいと思います(#^^#)
Posted at 2022/02/10 00:33:33 | コメント(7) | トラックバック(0) | デイズ弐号機 | クルマ
2022年02月03日 イイね!

車検か?乗り換えか?

車検か?乗り換えか?B21Wデイズ&PNY50フーガ乗りの法被です。


迫ってきたデイズの3回目の車検。
果たしてどの部品を交換し、どのくらい費用が掛かるのか…。
実は先月、初売りフェア開催中の時期にディーラーへ車検の見積もりを依頼しました。




走行距離は5万キロ弱ですが、今回は劣化したベルト類全数とバッテリー、期限が切れたタイヤパンク修理剤の交換を含めて見積額は12万円弱。
消耗品を含めて部品交換が発生するのは必然ですから、金額には納得しています。

alt
さて、いつもお世話になっている担当セールス氏が『半導体不足により納車が遅れる新車への乗り換えを諦めて中古車を買うお客様が増えており、中古車部門から"売るタマが欲しい〟と言われてまして…』と話を切り出してきました。

最初にも書いたようにディーラーへ訪れたのは初売りフェアのタイミング。
私のデイズの下取り額を伺うと、7年落ちではあるものの、そこそこの下取り額プラス好条件で新車への乗り換えが可能とのこと。


車検が迫っていた当時のセカンドカー・テリオスキッドからデイズに乗り換えたのが2015年。
以降フーガとデイズの車検実施年が同じなんですよね(車検月はデイズ3月、フーガ7月)。
この時からフーガとデイズの車検実施年がバッティングするのは分かっていたけど、どちらかを乗り換えるタイミングで車検実施年がバッティングしないようにしたいというのは、以前から考えていました。


前に乗っていた過去2台のセカンドカーより良いとはいえ、思っていたよりデイズの燃費が良くないのも悩みの種です。
この際だからハッキリ書きますが、燃費記録を書いていると数値の悪い時だけ『イイね』を嫌がらせで押す、茨城でプリキュアの痛車に乗るイキリヲタクが湧くという始末…(呆)

alt

此奴は私がテリオスキッドに乗っていた時から数値の悪い時にだけ『イイね』を付けて嫌がらせをする輩で(以前は此奴もテリオスキッド乗りだった)、私がデイズに乗り換えてから奇行はさらにエスカレートして『何シテル』で私や他のユーザーに対する誹謗中傷を幾度となく繰り返し、その行為がかなり悪質で目に余るため運営側に通報したところ、みんカラ利用規約及び投稿ガイドラインに抵触していることが認められ、昨年やっとアカウントが削除されて強制退会となりました。まぁ悪態をついたりやりたい放題暴走した結果で、自業自得っていうやつですな。


閑話休題。
前置きが長くなりましたが、3回目の車検を迎える前にデイズを降りることになりました。

所有した7年弱を振り返ると、フーガのような長距離ドライブはしなかったものの、日常の買い物から実家との往復まで活躍してくれました。

クルマ自体の故障やトラブルはありませんでしたが、ここ数年は2回もタイヤがパンクしたり、走行中に左脇から確認をせず本線に飛び出してきたクルマとの事故があったりと、アクシデントも多々ありました。




昨年夏にフェンダーの錆を修理してデイズにまだまだ乗り続けるつもりだったけれど、車検のタイミングと好条件が重なって乗り換えを決意した次第です。

alt
最近のデイズ。
大雪や厳しい寒さも活躍してくれました。

alt
ほぼ降りる直前の走行距離。
5万キロに届かず…。


デイズ君、7年弱&5万キロ弱の間頑張ってくれて本当にありがとう!
次のオーナーさんの元でも大事に乗ってもらえますように…('ω')ノ


<追伸>
乗り換えの順番としてはデイズよりも年式の古いフーガの方が先だったかも知れません。
しかし、まだまだフーガは乗り換えませんからね(笑)
Posted at 2022/02/03 12:25:37 | コメント(7) | トラックバック(0) | デイズ君 | クルマ

プロフィール

「実家へ帰る用事があり、姉のキャンバスのタイヤ交換もしてきた。
自分の愛車以外でタイヤ交換したのは初めてかも?」
何シテル?   04/07 15:03
訪問ありがとうございます。 長いHNですが『法被』とお呼びください(^^) みんカラの前身オートビレッジ時代の2003年末にユーザー登録し、気付けば20...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2022/2 >>

  12 345
6789 101112
13141516171819
20212223242526
2728     

リンク・クリップ

webCG・日産フーガ350GTスポーツパッケージ(5AT)【ブリーフテスト】 
カテゴリ:カーライフ
2024/04/01 07:50:03
 
大門軍団が蘇る!! 
カテゴリ:ぜひ読んで!!みんカラ内ブログ
2024/02/02 10:01:26
 
【感謝】おかげさまで『みんカラ』登録10周年!! 
カテゴリ:ぜひ読んで!!みんカラ内ブログ
2023/12/29 05:18:41
 

愛車一覧

日産 フーガ 日産 フーガ
『躍動するラグジュアリー』 当ページのメイン車種です。 レガシィを3台乗り継いた私がレ ...
日産 デイズ 日産 デイズ
マイカー通算8台目、セカンドカー通算4台目、日産車通算3台目。 しかもマイカー初のハイブ ...
ホンダ Z ホンダ Z
セカンドカー第一号&もう一つのメイン車種でした。 大柄なフーガを日常乗り回すには色々と不 ...
スバル レガシィツーリングワゴン スバル レガシィツーリングワゴン
1999年7月に新車で購入。2003年末、私がみんカラデビューを果たす記念すべきクルマで ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation