• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

法被ねずみfeat.Rutileのブログ一覧

2017年03月29日 イイね!

フーガ君のあれこれ。【2017春】PART-Ⅱ

フーガ君のあれこれ。【2017春】PART-ⅡY50フーガ乗りの法被です。


当地では雪解けが本格的に進み、いよいよタイヤ交換が出来ると思っていた矢先にまさかの低気圧がやってきて『解ける解ける詐欺』とでも言いたくなるような降雪&積雪となり、非常に残念な感じでした(涙)



そして本日、やっと夏タイヤへの交換を実施。
2台あるうちデイズは後日交換することにして、今回はフーガのタイヤ交換をしました。
もうないでしょうけど再び何かあってもスタッドレスのデイズがありますから(^^)v

この夏用ホイールも3シーズン目。
以前使用していたホイールがくたびれてきたので2年前に交換しましたが、見慣れた愛車のイメージが変わりますし見た目も新鮮なので交換して良かったです!

自分でタイヤ交換をしてからイエローハットでタイヤに窒素ガスを無料で補充してもらい、更に洗車をしてからガソリンスタンドで給油を済ませました。


ホイールといえば、取り外したスタッドレスのホイールを見るとリムの裏側が腐食しているのを発見。
冬場はあまり乗らないとはいえ、6シーズン使用しているので腐食は避けられませんねぇ(トホホ)


今回はタイヤやワイパーブレードを冬用から夏用にしただけでなく、昨年廃車ヤードのY50からゲットした純正フロアマットを運転席側のみ交換。
※この時のブログ



納車時から使用していたフロアマットは右足のかかとを置いている個所が凹んで癖が付いてしまったんですよね(丸印の個所)。これも長年愛用しているからでしょうか…。


更に今回はミラー関係のアップデートも実施!

ドアミラーを広角防眩タイプにしてみたり


ルームミラーにNISMO製ミラーカバーを装着してみたり


とまぁ、ちょっとだけ手を掛けてみました(*^^*)

こんな感じで色んな所へフーガで出掛けて、所有11年を迎えたいと思います♪
Posted at 2017/03/29 16:25:25 | コメント(2) | トラックバック(0) | フーガ君 | クルマ
2017年03月18日 イイね!

フーガ君のあれこれ。【2017春】

フーガ君のあれこれ。【2017春】Y50フーガ乗りの法被です。


やっと走行距離が84,000kmに届きました。
冬場はフーガに乗る機会が極端に減ってしまうのですが、今シーズンはスタッドレスを新調したこともあり冬場としては乗っている方かもしれません。



冬場といえば、道路に散布された凍結防止剤や融雪剤がボディやシャシーに付着し、そのままにしておくと最悪の場合サビが発生してしまうので出来るだけこまめに洗車をしておきたいもの。
とはいえ実際は気温が寒くて、自分で洗車するとなると重い腰を上げなければなりません…(汗)


ここ数日は暖かい日が続いて雪も解け、道路はアスファルトが顔を出しています。
そんな休日の夕方から気合を入れてフーガの洗車をしました。

水洗い&洗剤で汚れを落とし、今回は↓のクリーナーで鉄粉を落とすことに。



ボディ表面にポツポツと見えるのがクリーナーに反応した鉄粉、これをスポンジで落とします。
この手のクリーナーは結構ガッツリかけてやらないと鉄粉に反応しないんですよね(>_<)
それでも流石は1Lの大容量、まだ中身は残っているので今度はデイズの洗車時にも使いたいと思います!(前回デイズ洗車時に鉄粉がまだ付着しているのを発見したので…)


クリーナーの泡や鉄粉を水で流し、ゼロウォーターでボディコーティング完了。
ツルツル感が復活しました。

洗車開始時は外が明るかったのが、気が付くとすっかり日が落ちていた…。
ちなみに私が洗車場を後にする頃には他のクルマがどんどんやって来ました。


鉄粉を落としてスッキリしたボディのフーガ君。
あとはスタッドレスから夏タイヤへの交換をするのが待ち遠しいです♪
Posted at 2017/03/18 00:06:57 | コメント(3) | トラックバック(0) | フーガ君 | クルマ
2017年03月10日 イイね!

初代ディアマンテのミニチュアカーをゲットする。

初代ディアマンテのミニチュアカーをゲットする。今のところ三菱車は所有したことがない法被です。


さて今回は、一世を風靡した三菱車のミニカーブログ。
そのクルマとは…初代ディアマンテ(F15A)であります。





自動車税の改正により3ナンバー車が購入しやすくなった1990(平成2)年に登場。
3ナンバー専用設計のボディや2.5L車をはじめ、このクラスでは初めてとなる4WDも用意され、内外装の高級感に対して高くない価格設定が功を奏し大ヒットを記録。日本カー・オブ・ザ・イヤーを受賞しています。


一台目は某ミニカーショップのアウトレット品としてゲットし、以前『国産名車コレクション』シリーズで発売されたもの。

iXO(イクソ)
三菱ディアマンテ
 1/43スケール

1990年デビュー当初の前期型です。


もう一台は撤退してしまったブランドから…。

WIT’S(ウィッツ)
三菱ディアマンテ・エスパーダ
 1/43スケール

1993年にマイナーチェンジした後期型で、お買い得グレードとして投入されたエスパーダがモデル化されています。


2台を並べて比較してみることにしました★
まずは前後から…。

前期は高級感を演出すべくフロントグリルがメッキで縁取られているのに対して、後期ではボディ同色となりスポーティな演出に(見様によっては下品に見えなくもないが…)。バンパーも形状が変更されています。

リアも各エンブレムやバックランプの位置が前後期で異なります。。
画像を編集していて気付いたのですが、後期ミニカーの『MITSUBISHI』ロゴが『MISUBISHI』(Tが脱落)となっているではありませんか…(汗)



サイドビュー比較。
Cピラーからトランクへ繋がるラインや逆スラントノーズの再現性は後期WIT’Sが優れていて、前期ixoはCピラーが太めで不自然な感じがします。
一方タイヤ&ホイールは後期WIT’Sが小径に感じ、これは以前ゲットした同じWIT’SのY50フーガも同様。


初代ディアマンテが発売されていた当時の三菱といえばギャランやミラージュといった主力車種が一定のセールスを記録し、RV車のブーム時にはパジェロやデリカ、RVRが人気でとても勢いがありました。

しかし、現在の三菱はディアマンテをはじめギャランやランサー(エボリューション含む)といったセダンを国内市場から撤退させ、パジェロやデリカ、RVRが生き残ってはいますが以前のような勢いがないのは残念です。

燃費データ不正問題が昨年明らかになり日産の傘下となった現在、スキャンダルではなく明るい話題で再び自動車業界を騒がせてほしいと願わずにはいられません。


■今日のおまけ■
初代ディアマンテ・デビュー時TV-CF


有名なキャッチコピー『あのクルマとは違う。』の『あのクルマ』とはライバル車のマークⅡ3兄弟やローレル、あるいはインスパイアやビガーを指していたのか?
それとも、ディアマンテが逆スラントノーズ&左右分割グリルをパクった採用したことで連想させるBMWを指していたのか?

当時話題になりましたねぇ…(^^;
2017年03月04日 イイね!

乗り換えのキッカケと外野の勝手な意見!?

乗り換えのキッカケと外野の勝手な意見!?セカンドカーをテリオスキッドからデイズに乗り換え、4月で所有期間2年になる法被です。


昨年愛車を買い換えた際のキッカケを書かれたお友達のブログにコメントをしたところ、自分にも乗り換えのキッカケがあったなぁ~と思い、今回のブログとしました(^^;

思い起こせば5年前に購入した最初のセカンドカー・ホンダZが雪山に接触し、修理費用を考えると他車に買い替えた方が安いかも?と考え、急遽テリオスキッド(以下テリキ)を購入したのが4年前でした。



ところが、テリキはあらゆる箇所の不具合が発生するという状況。
※具体的には…
・エンジンオイルの漏れ(滲み)
・フロントブレーキキャリパーの動作に渋さがみられる
・タイミングベルト要交換
・スパークプラグ要交換
・ワイパー作動不良(動きが遅い)
・パワーウィンドウ作動不良(動きが遅い&途中で止まる)


そのうえ平均9km/Lという燃費の悪さも悩みの種でしたし、出足の重さや加速の悪さも乗っているうえでストレスを抱えていました。

テリキの車検時期が迫ってきた時、このまま車検を通しても修理費用が減ることはなく、そこまで乗り続けるメリットはないと判断。思い切って新車のデイズへ乗り換えた次第です。


さて、デイズに乗り換えて今年で2年。
例の燃費データ改ざん問題で注目を浴び世間を騒がせたのは御存知の通り。ライバル車より劣る燃費で、冬場に至ってはまさかの8km/L台を記録したこともあります(涙)
しかし過去2台のセカンドカーよりは燃費が良く、安全性も高く運転もしやすいので乗り換えの判断は間違っていなかった気がします。

もしも、2年前にテリキの車検を通して乗り続けたとしても次々と故障や不具合が出てきて、我慢と忍耐そしてストレスの日々だったはず…。
短命に終わった過去2台のセカンドカーとは違い、当然ではありますが長く乗り続けることが出来るのは間違いありません。


故障が増えて修理費用が掛かってしまうし車検も間近となれば、やっぱり買い替えを考えてしまいますよね。
実は以前お友達登録だった御仁がテリキを降りた私に対して
『テリキを大事に乗っていなかったのが気に入りません』
というような旨のメッセージをわざわざ送ってきたことがあります。

日頃の洗車だけでなく、使い勝手が悪い部分を自分なりに改善するなど愛着を持って所有していたテリキ。
しかし、前述したように燃費が悪く故障や不具合個所が重なり、今後も修理費用が掛かっていくようなクルマにお金を掛けて弄ったり乗り続ける訳にはいきませんでした。


また私はファーストカーたるフーガを所有し続け、今年で所有期間11年を迎えようとしています。自動車税が高くハイオクガソリン仕様車なので維持費は掛かりますが、今でもちゃんと大事に乗っていますよ。

だから『大事に乗っていなかったのが~』というのはその人の誤解ですし、事情を知りもしないでこういうことを言われるのは心外です。

alt
そういえばレガシィからフーガへ乗り換えた時のブログ
alt
『私は33歳という年齢で、FUGAのような高級車に乗ることに対して反対だからです。』
『33歳独身でいらっしゃる法被さんには、スポーティ2ドアクーペ辺りに乗って欲しかった....。』
『私はY34セドリックのスタイルが好きで、FUGAのスタイルはあまり好きじゃないんです。』

などと『俺の考えが正しいんだ!』と言わんばかりに上から目線で、視野が狭い考えや自分の価値観を相手に押し付ける残念な自動車評論家気取りもいました。
このコメントを見て『お前は何様だよ!』と正直カチンと来ましたが、怒りをグッと我慢し大人の対応でレスをしたことがありましたなぁ…。


様々な意見があって然るべきですが、『大事に乗っていなかったのが気に入りません』とか『33歳が高級車に乗ることに対して反対です』とか、偏った考えや狭い視野で物事を短絡的に捉えるのではなく、乗り換えに至る様々な理由が沢山あるということをもっと広い視野で見てほしいと思います。

この手の御仁から一個人の愛車の乗り換えに対してグダグダ言われるのも、みんカラがクルマSNSたる所以でしょうか。それとも、乗り換えでグダグダ言われるのは私だけ??

今度愛車を買い換える際には、お友達の方々にお伺いを立てないといけませんね(笑)
Posted at 2017/03/04 10:05:14 | コメント(6) | トラックバック(0) | クルマ雑感 | クルマ

プロフィール

「実家へ帰る用事があり、姉のキャンバスのタイヤ交換もしてきた。
自分の愛車以外でタイヤ交換したのは初めてかも?」
何シテル?   04/07 15:03
訪問ありがとうございます。 長いHNですが『法被』とお呼びください(^^) みんカラの前身オートビレッジ時代の2003年末にユーザー登録し、気付けば20...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/3 >>

   123 4
56789 1011
121314151617 18
19202122232425
262728 293031 

リンク・クリップ

webCG・日産フーガ350GTスポーツパッケージ(5AT)【ブリーフテスト】 
カテゴリ:カーライフ
2024/04/01 07:50:03
 
大門軍団が蘇る!! 
カテゴリ:ぜひ読んで!!みんカラ内ブログ
2024/02/02 10:01:26
 
【感謝】おかげさまで『みんカラ』登録10周年!! 
カテゴリ:ぜひ読んで!!みんカラ内ブログ
2023/12/29 05:18:41
 

愛車一覧

日産 フーガ 日産 フーガ
『躍動するラグジュアリー』 当ページのメイン車種です。 レガシィを3台乗り継いた私がレ ...
日産 デイズ 日産 デイズ
マイカー通算8台目、セカンドカー通算4台目、日産車通算3台目。 しかもマイカー初のハイブ ...
ホンダ Z ホンダ Z
セカンドカー第一号&もう一つのメイン車種でした。 大柄なフーガを日常乗り回すには色々と不 ...
スバル レガシィツーリングワゴン スバル レガシィツーリングワゴン
1999年7月に新車で購入。2003年末、私がみんカラデビューを果たす記念すべきクルマで ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation