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法被ねずみfeat.Rutileのブログ一覧

2013年04月29日 イイね!

テリキ君のモディファイ・外装編。

テリキ君のモディファイ・外装編。ゴールデンウィークの前半もテリキ君三昧の法被です。


実は3月に前任者の乙君(ホンダZ)用として中古の夏タイヤを購入していたのですが、乙君の事故や遅い雪解けにより交換時期が予測出来ず店舗で預かってもらっていました。
一方、テリキ君納車時に装着されていた夏タイヤのサイドウォールがひび割れ&残り溝がスリップサイン直前という状態。

乙君もテリキ君もタイヤサイズは175/80R15と一緒なので、乙君に履いていたスタッドレスタイヤをテリキ君のダメダメ夏タイヤに組んであるスチールホイールに、購入した中古の夏タイヤを乙君のスタッドレス用社外アルミホイールにそれぞれ組み替えてもらおうと週末にショップへ持って行きました。

ここで問題が発生!

乙君に履いていたアルミをテリキ君に履かせると車体から若干はみ出てしまうとの事。店員さんにテリキ君用ホイールの在庫があるかどうかをチェーン店で調べてもらうもゼロ。
しかし新品なら市内の業者で在庫があるらしく週明けには到着するとのことなので、乙君のアルミを下取りに出してテリキ君のアルミを新たに購入。その日はスタッドレス&スチールホイールを装着して帰り、後日夏タイヤに交換してきました。

アルミはリム幅とインセットが違うだけで、奇しくも乙君に履いていたのと同じトレファーVS(ナットはサービス)。

タイヤは2007年・第23週製造のトーヨートランパスSUスポーツ、8部山でひび割れなどもなく状態は良好。街乗りだけなのでオフロード用M+Sタイヤは不要に思いSUV向けの完全な夏タイヤであるSUスポーツにしました。
まだ交換して日が浅いので、ある程度走り込んでからパーツレビューにアップ予定です。

よく考えると一昨年にはフーガ君の夏タイヤスタッドレスを、昨年は乙君(テリキ君に転用)のスタッドレスを購入。そして今年テリキ君に履いた夏タイヤを…気が付けば3年間で16本のタイヤを購入していました(笑)


これも乙君に装着するために購入したもので…

外観上のちょっとしたアクセントにムーンアイズ・アンテナボールを付けてみました♪


とまぁ、これから可能な範囲で少しずつテリキ君を自分のカラーにしていこうかと企んでおります(^^;
Posted at 2013/04/29 00:13:40 | コメント(1) | トラックバック(0) | 過去のセカンドカーたち | クルマ
2013年04月28日 イイね!

続 テリキ君の良い所・悪い所。

続 テリキ君の良い所・悪い所。テリキ乗り見習い中の身である法被です。


前回のブログではテリキ君の良い所と悪い所を書きましたが、今回は書き逃した部分を続編としてブログにしたいと思います。
これまた前セカンドカーだったホンダZとの比較となりますので、その点を御容赦下さい。


【良い所】
エンジンルームの整備性です。
『お前は何を言っているんだ、バカヤロー!』と思うでしょうけど、Zはミッドシップ…すなわちフロントのボンネットではなく室内にエンジンが搭載されているのでオイルの交換などエンジン関係のメンテナンスは不便。

Zの場合、まずは洗車道具を入れているRV BOXを降ろすことから始まり、次にリアシートを折り畳んでからカーペットマットを捲り上げ、蝶ネジで止まっているエンジンカバーを外して…という具合にとにかく手間が掛かるのです。

しかしテリキは一般的なフロントエンジン車ですから、ボンネットを開けさえすればメンテナンスは容易。先日エアクリーナーが汚れているのを発見し、オートバックスで新品を購入後早速交換しました。


【悪い所】
運転中によく目にするのがメーター類。
Zはメーターやインパネも含めた内装が遊び心を持ったデザインなのに対して、テリキはメーター類が何とも古臭く、オドメーターがアナログなことも含めて軽トラックを運転しているような錯覚に陥ることが…(苦笑)
 
以下は悪いというより慣れの問題でしょうか?
まずは上に開くのではなく横に開くリアハッチ。

これに関しては実家にあるムーヴラウムで体験済みですが、テリキの場合はスペアタイヤが装着されているので開閉時に重さを感じてしまいます。したがって、洗車で道具を出し入れする際はあまり開け閉めしたくないのが本音(>_<)
かといってパンクした時の事を考えるとスペアタイヤを降ろす訳にもいかないですし…。

さらにリアウインドウの下端が高いので後方視界が良くありません。リアハッチの開閉も含めて、これはZの方が良かった。


リヤワイパーのスイッチは一般的にフロントワイパーレバーの先端に付いているものでテリキもそうだろうと思っていたところ、レバーの先端にスイッチがありません。
よくよく見ると、なんとインパネにスイッチがあるではないですか!

しかもワイパーレバーの奥にあるので少し操作しづらい…。
まぁ慣れてしまえば、なんて事はないでしょうけれど(^^;


というように色々と発見や戸惑いの今日この頃でございます。
Posted at 2013/04/28 00:28:33 | コメント(3) | トラックバック(0) | 過去のセカンドカーたち | クルマ
2013年04月25日 イイね!

テリキ君の良い所・悪い所。

テリキ君の良い所・悪い所。テリキ乗り見習いの法被です。


前セカンドカーだったホンダZから乗り換えて一週間以上経過し、現時点でテリキの良い所や悪い所が分かりました。
あくまでZとの比較であること、主に市内の走行のみで高速道路や峠といったシチュエーションは走っていないことをお断りした上で列挙したいと思います。


【良い所】
見ての通り軽SUVでは唯一の5ドアボディなので、他車より使い勝手に優れていること。
私は独り者なので後席に人を乗せる事はまずないですが、買ったものを入れたバッグなどを出し入れする際には本当に便利。
Zは3ドアだったので荷物を出し入れする際は難儀していたこともあり、これだけでもありがたいです。

後席のスペースは大人が乗るには足元のゆとりが少ない以外、高さは幅は充分といったところでしょうか。

Zは常に乗り心地が硬く、連続した段差や大きなギャップに乗り入れると強い突き上げがあったのに対し、テリキは硬すぎず柔らかすぎず乗り心地が良いです。ビルトインフレームのボディだからでしょうか、微妙にプルプルする感触さえなければ最高かと。


【悪い所】
Zから乗り換えて一番不便に感じたのは前後席ともに収納スペースが無いに等しいこと。

ティッシュボックスが置けるスペースや沢山の小物入れが用意されていたZに対し、テリキの小物入れは申し訳程度。仕方なくカー用品店でティッシュボックスが入る小物入れなどを購入しました。

トランクルームもZより狭く、Zに置いていたRV BOXがテリキでは置けなくなってしまいました。しかしトランクルームの板をめくるとサブトランクがあるので、RVボックスに収納していた洗車で使うケミカル類などを収納。運転席の下に引き出し式の収納ボックスもあるので、こちらにはサブトランクに入らないものを収納しています。

そして、最も体感しているのは出足の重さ。
Zターボは低回転域からターボが効いてトルクが太く出足が軽かったのに、テリキ(インタークーラーなしのターボ)はライトプレッシャーターボと言いながらトルクが細い&レスポンスが鈍く、Zと変わらない車重にもかかわらずクルマの重さを感じます。スピードメーターの針が40km/hまで到達するのに7~8秒ぐらい掛かるでしょうか?

スペアタイヤカバーには前オーナー殿による『ゆっくりでごめんなさい』というステッカーが貼ってあるのですが、実はそういう理由だからなのか?(笑)


キーレススイッチは施錠・開錠ともにボタンが小さくて押しづらく、エンジンを切ってキーを外そうとすると施錠ボタンに触れてしまいドアロックが掛かってしまうこともしばしば。多分マイナー後は小物入れ共々改善されているとは思います。


とまぁ、現時点で感じたテリキの良い所・悪い所でした(^^)

近々夏タイヤに交換するので、今度は高速道路も走ってみてどんな感じなのか確かめてみたいところです。
Posted at 2013/04/25 01:13:31 | コメント(0) | トラックバック(0) | 過去のセカンドカーたち | クルマ
2013年04月23日 イイね!

2代目セカンドカー参上!!

セカンドカーの『乙君』ことホンダZを降りた法被です。


Zに代わるセカンドカーを中古車サイトで探し、ある物件が気になったのでコンタクトを取り先月末実車を拝見しに中古車店へ。
店内から出てきたのは20代中盤辺りであろう女子。その方に説明を受けながら物件を見せてもらい、気が付くと即日契約していました。過去にクルマを5台購入してきたけれど即日契約したのは人生初。何ともワイルドな買い物です…(笑)

それから2週間後、2台目のセカンドカーとして納車されました。


手元にあるカーグラフィック第454号によれば『軽自動車界のレンジローバー?』と書かれていた、そのクルマ…。



ダイハツ・テリオスキッドCL(J111G)

テリキにした理由はこのクラス唯一のフルタイム4WDや便利そうな5ドアボディだったこと。
街中で見掛けるテリキの8割~9割はエアロパーツ装着のエアロダウンやカスタムといったグレードが殆どで、中古車市場で出回っているのも殆どがエアロ装着グレード。しかし、ここでもZ同様に雪道での走破性を重視し敢えてエアロレスのグレードに焦点を絞り、出てきたのがこの個体です。

2000年式・走行距離81,500km・修復歴なしという個体。
ボディはルーフの艶がやや無くなっているものの、錆はなく傷や凹みも殆ど皆無(Zは既に傷も凹みもありました)。内装も年式の割に状態は良かったです。


Zから外したカーナビやETC車載機、レーダー探知機、ヘッドライトなどテリキに使えそうな規格のランプ類を一通り移植しました。
オーディオは純正カセットのままなので、いずれCDに交換予定。


テリキの搭載エンジンはDOHCターボで、CLに搭載されるそれはインタークーラーなしのライトプレッシャーターボです。


個人的にテリキで印象に残っているのは、デビュー時にOAされたCM。

イメージキャラクターは『Jリーグカレー』を食べて一気に成長したマサオ君でした(笑)

テリキに乗り始めてから既に1週間以上が経ったので、Zと比較して色々気になったことや気付いたことが…。それは次回お話したいと思います。


そしてテリオスキッド乗りの皆様、
どうぞ宜しくお願い致します(^^)
Posted at 2013/04/23 00:02:21 | コメント(7) | トラックバック(0) | 過去のセカンドカーたち | クルマ
2013年04月21日 イイね!

さよなら乙君。

さよなら乙君。ホンダZ乗り『だった』法被です。
今回はセカンドカーの乙君ことホンダZに色々とあったので、報告したいと思います。


このクルマは最低地上高が高いのである程度の積雪でも腹下を擦ることが少なく、冬場でも小回りが利いて機動性は抜群。

そんな厳しい冬を乗り切ったかに見えた乙君ですが、4WDとはいえ所詮は簡易なビスカス式&ミッドシップという出自だからなのか極々低い速度にもかかわらず挙動が急激に変わり、ツルツルのミラーバーンやシャーベット状の深い雪でスピンを3回経験。
道路側面に積もっている雪壁に当たるも、幸い雪質が柔らかいことで乙君に損傷を与えることはありませんでした。

ところが先月の名古屋から帰ってきた翌日の夜、住宅街の狭い路地を走っていたら(速度はあまり出ていません)アイスバーンにいきなり出くわしスピン!!
そして気温低下で硬くなってしまった雪壁に当たってしまい、左フロントのフェンダーが激しく損傷しヘッドライトのステーも折れてしまう事態に…。
 
ヘッドライト側の他に助手席ドア側にも損傷があり、ドアが全開しません(>_<)

前述したように速度が低かったこと(エアバッグは作動せず)、それに電柱や他車に当たらなかったのが不幸中の幸いです。

数日後、修理工場へ板金修理の見積もりをお願いしたところフェンダーやヘッドライトなどのパーツを新品交換する前提で20万円弱との回答でした。

私の運転がまだまだ未熟なのも原因ではあるでしょうが、極端なツルツル路面での挙動に不安を感じてしまったことは事実(こちらではブレーキングと発進を繰り返すことで尋常じゃないぐらいツルツルテカテカに路面が磨かれ、とても危険な路面に遭遇することがあります)。

ツルツル路面といえば、青信号で発進しツルツルかつ登り勾配の交差点を曲がる際になかなか登っていかず焦ったことも…。


思い返すと2月の豪雪時には駐車場でスタックしJAFのお世話になったり、隣のクルマを牽引しようとしたらロープが外れて乙君のバンパーが割れることもありました。


他にも、最近は高速道路・市街地問わず走行しているとレーダー探知機のスピードメーターが正しい速度を表示しているのに乙君のスピードメーターは実際より低い速度で表示する症状が発生(スピードメーター故障)。

さらには追い討ちをかけるように駐車場で乙君の下を何気に覗くとオイル漏れの形跡も発見!
 
発見から数日後、ホンダよりリコールが発表されました。

そして今回の顛末…。
冬場の乗りづらさに不安を感じることや様々な異常とトラブル、板金塗装だけでも20万円を出して修理するぐらいなら乗り換えたほうが賢明という結論に達し、不本意な形ではありますが今回をもって乙君を降りることにしました。

乙君を手放すため、自分で交換したヘッドライトなどのバルブ類を納車時のものに変更。
今までのバルブより黄色くて薄暗くなり、心なしか余計に侘しさが漂います…。


所有期間は8ヶ月、その間の走行距離は約5,000km。
図らずも私の愛車史上最短記録となってしまいました(汗)

しかし私は以前から興味があったこのマニアックなクルマに乗れて嬉しかったですし、買ったことについて後悔もしていません。


短い間だったけれど本当にありがとう。
そして、ごめん…乙君!
Posted at 2013/04/21 08:26:17 | コメント(8) | トラックバック(0) | 過去のセカンドカーたち | クルマ

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