日産車ユーザーの法被です。
新年度も宜しくお願いしますm(_ _)m
昨日をもって
日産札幌ギャラリーの営業が終了。
最終日の昨日行って来ましたが、トミカを配布していたこともあり混んでいましたねぇ…。
混雑が落ち着いたところで最終展示車をじっくり見てきました。
まずは、今回の展示車で一番見てみたかった
MID4(Ⅱ型)です。
日産の研究開発のために生まれたプロトタイプスポーツカー。
Ⅰ型は1985年の東京モーターショー、このⅡ型は1987年の東京モーターショーに参考出品されました。
研究開発車両であることや当時のクルマ雑誌で試乗を行なうためにハードな走行をしていたからなのか、近くで見るとボディ塗装がタッチアップされていたりホイールに傷が付いていたりなど、酷使された感が…。
今でもファンが多いパイクカー第3弾の
フィガロです。
先に発売されたパイクカー2車(Be-1、パオ)とは違い、フィガロはキャンバストップ&1Lターボエンジン車のみの設定。
1991年に発売されたこのクルマ、今見てもオシャレで古臭く見えませんね。
無理を承知で勝手なことを言うと、もし可能なら現行ノートをベースにエコスーパーチャージャーを搭載しフィガロを復刻してほしいです。
実用的なエコカーばかりの昨今、華のあるエコカーがあれば選ぶ楽しみもきっと増えると思います♪
さて、日産ギャラリーは現行市販車だけでなく歴代の市販車やレーシングカーといった普段お目にかかれないクルマも見る事が出来るスポットでした。
現在の場所へ移転してからは勤務先から近かったので時々仕事帰りに立ち寄り、いつの間にかミスフェアレディの方に顔を覚えられたり(笑)
市販車といえば、私が
Y50フーガを購入するきっかけになった一つが日産ギャラリー。
展示されていたフーガをじっくり見たり触れたりすることで、かなり参考になった事は確かです。
今年2月には福岡ギャラリーが閉鎖され、3月には札幌ギャラリーが閉鎖。そして5月のGW明けには名古屋ギャラリーも閉鎖されます。
若者のクルマ離れが懸念されている今こそクルマに興味が湧くきっかけを作る日産ギャラリーのようなスポットは大切だと思うのですが、閉館は本当に残念でなりません…。
フーガを購入するきっかけを作ってくれたこと、珍しい貴重なクルマを間近で拝見出来たことに心から感謝します。
またいつの日か復活することを願いつつ…
ありがとう、日産札幌ギャラリー!!
※MID4やフィガロをはじめフーガのフォトギャラにアップしましたので、良かったら御覧ください。
■
フォトギャラリー■(日産フーガ)
日産ギャラリーFINAL#4
日産ギャラリーFINAL#5
日産ギャラリーFINAL#6
Posted at 2013/04/01 17:10:52 | |
トラックバック(0) |
日産ギャラリー | クルマ