Y50フーガとB48Wデイズを所有している法被です。
自動車には走行するうえで欠かせない消耗品がいくつかある中で、一番思いつくものといえばタイヤではないでしょうか。
地面に設置する唯一のパーツですから走行するにつれて摩耗が進み、やがて交換しなければなりません。某タイヤメーカーが『タイヤは命を乗せている』と謳っていたように安全運転の要ともいえます。
さてさて、今年はというと…
3月末にフーガの夏タイヤを履き替え。
タイヤ値上がり前の6月には早くもデイズ用のスタッドレスタイヤを購入。 しかし純正タイヤのパンクに伴い…
デイズの夏タイヤを急遽交換。 パンクは1本でも、4本すべて交換したこともあり余計な出費でした…(T_T)
そして7シーズン使ってきたフーガのスタッドレス。
17インチというサイズ故に新品では値段が高く躊躇していましたが、アップガレージさんに立ち寄ると昨年製造で1シーズンしか使用しなかったアイスガード6があるとのことで確保してもらい、後日デイズにフーガのスタッドレスを積み込んで組み換えを依頼すると、衝撃の事実が発覚❢
実はホイールとタイヤを組んでいる裏側のリム(すなわちタイヤとホイールの境目)が腐食により一部が欠損していて、エア漏れを引き起こす恐れがあるとのこと。
状態を見せてもらうと確かにヤバイ状態…(画像はありません)。
急遽ホイールも買う羽目になったものの、幸いにも同じサイズで程度の良い中古在庫があったので即日作業が完了し、自宅に持ち帰ってきました。
スタッドレスはデイズと同じアイスガード6。
トレッド面を確認するとブロック表面の微細なファーストエッジが消えかかってきて、いよいよこれからスタッドレスとしての本領発揮といったところ😁
ホイールはTOPRUN R7というブリヂストン製の商品で、現在は廃盤のようです。 今回はタイヤとホイール、工賃を含めて8万円弱で済みました。
パーツレビューはタイヤ交換が済んでからアップします。
当地では9月に入るとスタッドレスタイヤやストーブといった冬物商品のテレビCMが流れ始め、猛暑だった夏からのギャップや『そろそろかぁ…』という厳しい冬へ向かい始める気の重さもあります😓
思えば1年で4セット=16本もタイヤを購入するなんて、カーライフ史上初。
安全運転のためには仕方がないとはいえ財布の中身が…💦
という訳で今年はタイヤ貧乏の法被でした。
Posted at 2023/10/06 07:35:11 | |
トラックバック(0) |
クルマ雑感 | クルマ