弐号機の走行距離が先月で10,000kmに達成した法被です。
先代デイズから使ってきたスタッドレスタイヤが4シーズンを終え、いよいよスタッドレスとしての使用限界を知らせるプラットホームが見えてきました。
値上がりする前に新品スタッドレスを購入し、交換するまで暫し物置に保管しておきました。
その日の午後から弐号機に乗ったところ…
タイヤがパンクしてる~❢❢
スタッドレスを持ち帰った時は何ともなかったのに、午後までの間に一体何があったのか?
心当たりがありません…。
安全な場所に弐号機を停めて、慌てず騒がずスペアタイヤに交換。 積んでてよかったスペアとジャッキ♪
この弐号機も然り、最近のクルマにもスペアタイヤとジャッキを是非標準で搭載してほしいと思うのは私だけでしょうか?
近くのガソリンスタンドへ駆け込み、パンクしたタイヤが修理可能かを確認してもらいました。
傷口はトレッド面に付いていましたが、内部の傷の範囲が大きいとのことで残念ながら修理不可😓
新車装着のタイヤゆえ納期が掛かるし価格も高いと聞き、他の3本はまだまだ使えるけど翌日思い切って新品タイヤ4本を急遽購入しました。
ジェームスでヨコハマ・ブルーアースRV・RV03CKを新調。
キャンペーン中とのことで通常よりお得に買えたのはラッキーでした🌟
※走り込んでからパーツレビューにアップします
そういえば4年前も先代デイズのタイヤ(今回と同じ左後輪)がパンクしたんですよね。
【関連ブログ】
さらに今年は春にフーガの夏タイヤを買ったばかり。
【関連ブログ】
フーガの夏タイヤと弐号機のスタッドレス購入までは計画通りだったものの、まさかの新車装着タイヤがパンクするというアクシデントにより、止むを得ず弐号機の夏タイヤ購入という想定外の出費。
今の私は『タイヤ貧乏』という言葉が当てはまっています😓
追伸
フーガの整備手帳で12カ月点検後にエアコン不調の件を書きましたが、使用時の設定が良くなかっただけで、冷風がちゃんと出てきました。
Posted at 2023/07/07 08:15:53 | |
トラックバック(0) |
デイズ弐号機 | クルマ