• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

法被ねずみfeat.Rutileのブログ一覧

2022年07月22日 イイね!

シビック50周年。

シビック50周年。今の所ホンダ車は1台だけ所有したことがある法被です。


先週プライベートで東京へ行く用事があり、その合間に青山のホンダ本社で開催中の『シビック50周年記念展示』を見てきました。
alt

alt
1972年7月に初代シビックが誕生。
以来、時代のニーズに応えた様々なシビックが世界中を走ってきました。

展示は初代&現行シビックの他に歴代シビックを奇数世代と偶数世代に分けて、期間ごとに入れ替えての企画。私が見に行った時は奇数世代のシビックが展示されていました。


alt
初代シビック(1972年)
3BOXセダンが多かった当時、合理的な2BOXのパッケージングで登場。当時世界一厳しい排気ガス規制『マスキー法』を初めてクリアしたCVCCエンジンを搭載したのも初代シビックでした。
叔母が昔、この初代シビックに乗っていたなぁ…。

alt
3代目シビック(1983年)
通称『ワンダーシビック』。3ドアハッチバック、4ドアセダン、5ドアワゴン『シャトル』(バンもあり)がそれぞれ独自のスタイリングを持ち、その中でも3ドアはロングルーフのスタイリングが特徴的で、その後他メーカーに影響を与えるほどでした。

alt
5代目シビック(1991年)
通称『スポーツシビック』。4代目後期から搭載されたVTECエンジンのバリエーションを拡大し、セダンはこの代からフェリオのサブネームが付加されました。

alt
7代目シビック(2000年)
通称『スマートシビック』。フェリオに歴代シビック初のハイブリッドが登場しました。
この展示車はフェリオNGV(天然ガス車)です。

alt
9代目シビック・タイプR(2015年)
750台が限定販売され、2L直4・DOHC VTECターボ(310PS)を搭載。 

alt
11代目シビック・e:HEV(2022年)
2021年にフルモデルチェンジし、ボディタイプは5ドアハッチバックのみ。
今年(2022年)7月にハイブリッドのe:HEVモデルが加わりました。


alt
ホンダ公式Twitterでは歴代シビックの中から好きな世代を投票する『#推シビック総選挙』なるものを実施しているとか。ちなみに展示しているミニカーは現行型以外、トミカ系ですね(^^)


50年の長い歴史を持つシビック。
低公害のCVCCエンジンを搭載したモデルもあれば、DOHCやVTECといった高性能エンジン搭載モデルやハイパフォーマンスモデルのタイプR、さらにはハイブリッドまで存在し、実に様々なバリエーションがあることに気付かされます。
alt
フィットやN-BOXなどが登場してからはホンダのラインナップで影が薄い気もしますが、これからも時代のニーズと向き合ったシビックを世の中に送り出してほしいと感じました。

フォトアルバムも是非ご覧ください。


■フォトアルバム■
Posted at 2022/07/22 07:51:42 | コメント(2) | トラックバック(0) | いろんなクルマ・ホンダ編 | クルマ
2022年07月07日 イイね!

まさかの代車がやってきた。

まさかの代車がやってきた。車齢17年のY50フーガが車検から帰ってきた法被です。


整備手帳にアップしましたが、今回は異常個所もなく1泊2日で車検が終了
あとは新しい車検証と車検ステッカーが届くのを待っているところです。


フーガの車検の時、ここ数年はティアナやシルフィといったセダンタイプの代車を貸してもらえたのですが、今回はセダンではありませんでした。
alt
奇しくも、この2車種はもう販売終了。
代車の世界にもセダン離れが進んでいるのか!?


さて、今回の代車は…


alt
ノートe-POWER
AUTECH FOUR
(SNE13)

なんと代車がオーテックバージョンです!
alt
オーテックではない通常グレードのノートもディーラーの代車にはあるでしょうけど、空きのタイミングでまさかのオーテックが代車でやってきましたヽ(^o^)丿
初度登録は昨年6月で、走行距離は失念。
車内は『新車のニオイ』がまだ残っていました。

エクステリアはメタル調フィニッシャー
や専用フロントグリルなどでドレスアップされ、インテリアもブルーとブラックのカラーでプレミアム感満点。
alt


alt
前席も後席も、頭上・足元のスペースには十分なスペースが確保されていて快適です。


alt
1.2L直3ガソリンエンジン+モーターからなるe-POWERユニット。
さらに4WDではリアにもモーターが搭載されます。

実は先代デイズを買い替える際、現行デイズと一緒に少しだけE13ノートに試乗したことがあったものの、じっくり乗るのは今回が初めてでした。

市街地+少し郊外を走った感想としては、先代E12で感じたeーPOWERユニットの荒っぽさが見事に改善されて、モーター駆動ならではのスーッと滑らかで力強い走りが気持ちよく、足回りは硬めでありながら乗り心地も良くて快適という好印象を持ちました。

燃費の良さもさることながら(今回は燃費計測せず)、静かでスムーズな加速性能や快適性、それにコンパクトカーの売りである運転のしやすさなど、E13ノートの魅力を垣間見ることが出来た気がします。

alt
今回は高速道路を走る機会がありませんでしたが、また機会があったなら新しいeーPOWER・4WD実力を体感したいものです(^^)

フォトアルバムにはブログでは未使用の画像もアップしましたので、そちらも併せてご覧ください★

フォトアルバム
Posted at 2022/07/07 10:36:39 | コメント(2) | トラックバック(0) | いろんなクルマ・日産編 | クルマ
2022年07月01日 イイね!

Y50フーガにまつわるエトセトラ。

Y50フーガにまつわるエトセトラ。Y50フーガを所有してから間もなく16年になる法被です。


我が愛車は本日、車検を受けるためにディーラーへ預けました。
車検関係の話はY50が戻ってきてからブログあるいは整備手帳にアップするとして、今回は違う角度からY50ネタを掘り下げます。


まずは、札幌市内及び近郊のスーパーやショッピングセンター、ドラッグストアなどに置かれている中古車のフリーペーパーから。
今月号に掲載されている中古車物件のうち、私と同じY50前期350GT FOURがありました。
alt
私のY50より2年新しい平成19年式で走行距離は14万キロ、ボディカラーはブリリアントシルバーの個体です。
各種装備類が表記されていますが、HID(キセノン)ヘッドライトの表記がないので私の個体と同じくハロゲンヘッドライトではないかと推測。
販売価格は29万円です。
デビューから18年が経過しているとはいえ、憧れのY50が今やこの価格で買えるとは…。


もう一つはテレビドラマから。
人気シリーズ『相棒』の再放送より、シーズン4に登場したY50前期です。
alt
右京&薫コンビに覆面パトカーとしてあてがわれたのは350GTスポーツパッケージ。
ボディカラーはY50デビュー当初のテーマカラーであるグレイッシュブロンズで、まさにY50のデビューCMから抜け出してきたかのようです。

alt
赤色灯をルーフに乗せ、ヘッドライトを点灯しての緊急走行シーン。

alt
カメラに近付いてきて迫力のある映像です。

alt
丸形4灯のテールランプを光らせながらの後ろ姿。

本放送ではY50が当時新車(現行車)だったのと右京&薫コンビの覆面車に採用されたことで、これでもかというぐらいに『出演』していましたね。まぁ、これには番組スポンサーたる日産の意向もあるでしょうけど…。
蛇足ですが、この350GTスポーツパッケージは『刑事部屋~六本木おかしな捜査班~』や『PS羅生門』といった、他のテレ朝・水曜21時刑事ドラマ枠作品にも登場していました。


ところで今秋スタートの『相棒』新シリーズには、寺脇康文氏演じる薫が14年ぶりに復帰とのこと!
『相棒』ファンの皆さんは新シリーズの放送が楽しみではないでしょうか。


【おまけ】
alt
前述のY50と同じ回に登場したクルーの白黒パトカー&Y34グロリアの覆面パトカーであります(#^^#)
Posted at 2022/07/01 13:01:59 | コメント(4) | トラックバック(0) | フーガ君 | クルマ

プロフィール

「実家へ帰る用事があり、姉のキャンバスのタイヤ交換もしてきた。
自分の愛車以外でタイヤ交換したのは初めてかも?」
何シテル?   04/07 15:03
訪問ありがとうございます。 長いHNですが『法被』とお呼びください(^^) みんカラの前身オートビレッジ時代の2003年末にユーザー登録し、気付けば20...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2022/7 >>

      12
3456 789
10111213141516
1718192021 2223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

webCG・日産フーガ350GTスポーツパッケージ(5AT)【ブリーフテスト】 
カテゴリ:カーライフ
2024/04/01 07:50:03
 
大門軍団が蘇る!! 
カテゴリ:ぜひ読んで!!みんカラ内ブログ
2024/02/02 10:01:26
 
【感謝】おかげさまで『みんカラ』登録10周年!! 
カテゴリ:ぜひ読んで!!みんカラ内ブログ
2023/12/29 05:18:41
 

愛車一覧

日産 フーガ 日産 フーガ
『躍動するラグジュアリー』 当ページのメイン車種です。 レガシィを3台乗り継いた私がレ ...
日産 デイズ 日産 デイズ
マイカー通算8台目、セカンドカー通算4台目、日産車通算3台目。 しかもマイカー初のハイブ ...
ホンダ Z ホンダ Z
セカンドカー第一号&もう一つのメイン車種でした。 大柄なフーガを日常乗り回すには色々と不 ...
スバル レガシィツーリングワゴン スバル レガシィツーリングワゴン
1999年7月に新車で購入。2003年末、私がみんカラデビューを果たす記念すべきクルマで ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation