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法被ねずみfeat.Rutileのブログ一覧

2015年07月25日 イイね!

12カ月点検の続き。

12カ月点検の続き。フーガ乗り歴9年の法被です。

先日実施したフーガの12カ月点検において、左後輪のブレーキキャリパー固着によるパッド摩耗とラジエーターのクーラント漏れが指摘されましたが、それぞれのパーツが到着したとの連絡を受けて再びディーラーのサービス工場へ入庫することになりました。



今回の代車はシルフィ。
本革巻きステアリングや16インチアルミホイールなどが装備されたGグレードで、昨年の車検時に乗った代車とは異なる個体です。



10時に入庫し17時過ぎに作業終了の連絡を受け、フーガを引き取ってきました。

まず、ブレーキに関してはブレーキパッド・キャリパーピストン・シールを交換。
取り外したパッドと新品パッドの厚さを比較すると、その差歴然!!

(左:新品パッド、右:摩耗したパッド)

もしも、このまま摩耗したパッドを使い続けてディスクローターがダメになることを想像すると、ゾッとします…。

固着についてサービスフロントの方曰く『北海道は冬場に凍結防止剤を散布するので、それが影響したようですね』とのこと。
冬場の走行が少ないとはいえ、洗車時には下回りもよく洗わないといけませんね。
とはいうものの冬場の洗車は寒くて辛いんだよなぁ…orz

そういえば、以前洗車した時に左後輪のホイールだけが妙に汚れているなぁと思ったら、ブレーキパッドの異常摩耗が原因だったのですね(汗)

なお、新品パッドは予備としてトランクルームに保管中です。


ラジエーターは幸いリビルド品があるとのことで、新品交換を前提とした当初の見積もりから値段は下がりました。

しかし、ここで問題発生!!

ファンモーターを脱着する際にファンモーターのナットが固着しており、外そうとすると折れてしまったそうな…(>_<)
急遽ファンモーターASSYとナットを即日取り寄せて交換完了。



まさかのアクシデントで追加部品が必要になり、リビルド品のラジエーターで折角下がったトータル費用が結局高くついてしまうのではと思っていた矢先、パーツ代などを値引きしてもらったのと販売会社のポイント(約1.3万円分)を使用し、何とか10万円以内に収まりました。


車齢10年ということで徐々にガタが出てきて、車検並みの出費は痛い…。
まぁこれも勉強代というか、気に入っているフーガ君を乗り続けるには致し方ありませんネ(涙)
Posted at 2015/07/25 05:00:12 | コメント(5) | トラックバック(0) | フーガ君 | クルマ
2015年07月17日 イイね!

12カ月点検の代車。

12カ月点検の代車。ファーストカー、セカンドカー共に日産車を所有している法被です。


先週、フーガ君の12カ月点検では念の為事前に代車の手配をお願いしておきました。まぁ結局はエアバッグのリコール対応もあったので、当初の予定より長い時間乗ることが出来たのですが…。



今回の代車は、このクルマでした!



ノート メダリスト

初度登録が2013年9月という個体の初期型で、本革巻きステアリングやアラウンドビューモニター、メッキドアハンドル、フルオートエアコンが装備されていることからメダリストと推測されます。



室内は前後席共にゆったりしていて、窮屈な感じはありません。
ただ前席は思いのほかサイドサポートが大き目&背中の面積が少なく、私が座ると背中や腰の贅肉が掴まれるような感覚でイマイチ…。


アラウンドビューモニターも装備。


1.2L 直列3気筒スーパーチャージャーのHR12DDR型エンジンはメーカーが言うように1.5L並みのトルク感があり、走りやすかったです。


取り回しが良くて室内が広く、十分な走り…。
日産がこのクルマを推している理由が分かります(^^)


さて、12カ月点検時にブレーキパッドの異常摩耗とクーラント滲みが指摘されたフーガ君は来週入庫することになりました。
Posted at 2015/07/17 07:28:42 | コメント(2) | トラックバック(0) | いろんなクルマ・日産編 | クルマ
2015年07月11日 イイね!

10歳になりました。

10歳になりました。Y50フーガ乗りの法被です。


昨日、フーガ君の12カ月点検をディーラーで受けてきました。思えば私がこのクルマに乗り始めて、もう9年も経つのですね…(しみじみ)

セカンドカーの軽も含めて7台の車に乗ってきましたが、一番長く乗っているのがフーガ君。
日常で持て余すボディの大きさはともかく、乗っていて自分にフィットする感覚が気に入っています。


大排気量故にゆとりある動力性能、硬すぎず柔らかすぎずな乗り心地や大き目のシートなどは高速道路や長距離での移動を快適かつ楽しいものにしているのではないでしょうか。


私の手元に来て9年が経ったフーガ君、その初度登録は平成17年7月…

今月でめでたく(?)10歳になりました!


当初は山梨県でナンバー登録され、購入元は日産プリンス山梨販売 韮崎営業所となっています。

型式欄が『F50』と誤って書かれているのは御愛嬌(^^;
(画像は一部加工してあります)


その1年後に私がオーナーとなったフーガ君。
歴代愛車の中で最長の所有期間と走行距離を更新中です。

3年前にセカンドカーの軽を所有し始めてからは年間走行距離が5,000km程度に下がったので、走行距離100,000km到達よりも先にフーガ君の所有10周年を迎えてしまいそう…。


さて、12カ月点検を受けたフーガ君は以下の点が指摘されました(>_<)

一点目は左後輪のブレーキキャリパーが固着気味らしく、それが原因で左後輪のブレーキパッドが極端に摩耗しているとのこと。

二点目はラジエーターのアッパー部分からクーラントが滲んだ形跡がある模様。

これら二点についてはパーツが揃い次第、交換予定です。
あぁ~、車検並みの出費が…(大汗)

それから、リコール対象となっている助手席エアバッグのインフレータ交換は昨日の12カ月点検と同時に済ませました。


10年選手なので前述したような経年劣化やトラブルも今後さらに懸念されますが、これからも『維持り』を優先しつつDQNカーと揶揄されないよう適度に『弄り』も楽しみ、来年の所有10周年を目指しながらもマイペースでフーガ君とのカーライフを味わっていきたいと思います♪
Posted at 2015/07/11 05:10:02 | コメント(5) | トラックバック(0) | フーガ君 | クルマ
2015年07月01日 イイね!

草むらのヒーロー⑳『マツダボクサー』

草むらのヒーロー⑳『マツダボクサー』約22年間のカーライフで一台もマツダ車を所有したことがない法被です。


これは市内某所にて『草むらのヒーロー』と化したトラック。
先にメーカー名を出しちゃいましたが、このメーカーにとって最初で最後の中型トラックでした。



マツダボクサー

1968年or1969年に登場し1980年に生産終了した、積載量4トンクラスの中型トラック。


こちらはカタログからの画像、在りし日の姿です。

ボクサーのデザインで特徴的なのが、ヘッドライトの上に存在する補助窓。
キャビン下部の死角をカバーすべく採用したものでしょう。
この形式の補助窓を採用したのは恐らくボクサーだけのようで、助手席側ドアに補助窓を装備するのが一般的となっています。

また、4灯式ヘッドライトとフォグランプが並べられたフロントマスクもボクサーの個性を放っているように見えますね(^^)



さて、草ヒロ状態のボクサーに戻ります。

現役時代に個性を放っていたはずのヘッドライトが殆ど脱落しているなど、見事なまでに朽ちてしまった状態。
とはいえ最初で最後のマツダ製中型トラックということもあり、貴重な草ヒロ車です。


今でも現役バリバリだったり、綺麗な個体のボクサーは恐らく年数的にも皆無でしょうね…。

マツダボクサーよ、永遠なれ!
Posted at 2015/07/01 07:56:22 | コメント(1) | トラックバック(0) | 草むらのヒーロー | クルマ

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何シテル?   04/07 15:03
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