フーガ乗り歴9年の法被です。
先日実施したフーガの12カ月点検において、左後輪のブレーキキャリパー固着によるパッド摩耗とラジエーターのクーラント漏れが指摘されましたが、それぞれのパーツが到着したとの連絡を受けて再びディーラーのサービス工場へ入庫することになりました。
今回の代車はシルフィ。
本革巻きステアリングや16インチアルミホイールなどが装備されたGグレードで、
昨年の車検時に乗った代車とは異なる個体です。
10時に入庫し17時過ぎに作業終了の連絡を受け、フーガを引き取ってきました。
まず、ブレーキに関してはブレーキパッド・キャリパーピストン・シールを交換。
取り外したパッドと新品パッドの厚さを比較すると、その差歴然!!
(左:新品パッド、右:摩耗したパッド)
もしも、このまま摩耗したパッドを使い続けてディスクローターがダメになることを想像すると、ゾッとします…。
固着についてサービスフロントの方曰く『北海道は冬場に凍結防止剤を散布するので、それが影響したようですね』とのこと。
冬場の走行が少ないとはいえ、洗車時には下回りもよく洗わないといけませんね。
とはいうものの冬場の洗車は寒くて辛いんだよなぁ…orz
そういえば、以前洗車した時に左後輪のホイールだけが妙に汚れているなぁと思ったら、ブレーキパッドの異常摩耗が原因だったのですね(汗)
なお、新品パッドは予備としてトランクルームに保管中です。
ラジエーターは幸いリビルド品があるとのことで、新品交換を前提とした当初の見積もりから値段は下がりました。
しかし、ここで問題発生!!
ファンモーターを脱着する際にファンモーターのナットが固着しており、外そうとすると折れてしまったそうな…(>_<)
急遽ファンモーターASSYとナットを即日取り寄せて交換完了。
まさかのアクシデントで追加部品が必要になり、リビルド品のラジエーターで折角下がったトータル費用が結局高くついてしまうのではと思っていた矢先、パーツ代などを値引きしてもらったのと販売会社のポイント(約1.3万円分)を使用し、何とか10万円以内に収まりました。
車齢10年ということで徐々にガタが出てきて、車検並みの出費は痛い…。
まぁこれも勉強代というか、気に入っているフーガ君を乗り続けるには致し方ありませんネ(涙)
Posted at 2015/07/25 05:00:12 | |
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