• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

法被ねずみfeat.Rutileのブログ一覧

2009年08月31日 イイね!

長い間お世話になりました…。

長い間お世話になりました…。今月最後のブログ。
ある意味、私にとっても今日で最後です…。

今日は送別会がありまして、二次会まで参加してきました。
その送別会、誰の送別会かといいますと……
私です(^^;

実は今日をもって12年間勤めた職場を離れる事になりました(つまり配転)。


振り返ると最初の職場は肉体労働で上下関係が非常に厳しい体育会系。
しかも『強い人間には優しく弱い人間には厳しい』という雰囲気にど~しても馴染めず5年半で離れ、丁度12年前の9月に今の職場へやって来ました。

当初は職場の人間の顔と名前を覚える事に始まり仕事のバリエーションが今とは違って遥かに多くて、覚えが遅い自分はすぐ覚えられず先生役の先輩にネチっこく怒られたり教育終了後2年ぐらいは理不尽なぐらい目の敵にされていじめられたり…(結局その人は私が来て2年後に職場異動していきましたけど)。
そういう人間関係のストレスや仕事への不安があり『この職場でこれからやっていけるのだろうか?』と悩み続けた事もありました。

しかし徐々に環境が変わっていくと職場の雰囲気にも仕事にも慣れていき、大体の仕事をこなせたり職場に転入した人の先生役なども任せられるようになり、社外研修など前職場では出来なかった色々な体験もさせてもらいました。

教育ノートやFDなど
↑これは12年前職場へ来た時、教育期間中に使っていたノート。
そしてMOやFDです。いやぁ~FD久々に見たわ(笑)


悩みが解消して楽しく仕事が出来そうと思っていた矢先、あるきっかけでまたも人間関係や仕事でストレスを抱え悩み始める日々が。
3年前からでしょうか、今の職場を出て違う職場へ移りたい旨を毎年職場長との面談で言ってきたものの受け入れる職場が無かったり『あの職場は無理だ』みたいなことを言われたり…。

私の仕事は個人種目というかオペレーターの技量が試される職種。
全盛期の頃はそれなりの自信があったものの3年ぐらい前から腕が鈍って自信がなくなったり、更に去年から職場内ではオペレーションを含めた新ネットワークシステムへ移行したのですが自分はイマイチ馴染めず。
そのうえ某職制は『職場長より偉いんじゃないのか?』という位に『お山の大将』の如く威張り倒すので仕事しづらいし…。

前述の新ネットワークシステム導入に伴う省力化により職場の人員削減、後から入ってくる人材達が活躍しているのを見るたびに『そろそろ後進に道を譲るべきかな?』とか『オレがこの職場からいなくなっても全く影響無さそうだ』とか『オレももう潮時だなぁ…』と考える日々が続き…。


そして今年、受け入れ職場が決まったのか
遂に異動希望が通り
今の職場から出られる事になりました!!


思えば12年間って本当に長かった。
職場来た時まだ自分は20代前半だったから…(遠い目)
そして今は立派なアラサーです(苦笑)

送別会の挨拶でも言いましたけれど、こんな私を支えてくれた職場の皆さんには本当に感謝しています。ありがとうございました。
そして、長い間大変お世話になりました!


今度の職場は不規則な勤務時間ではないので身体的にはキツくないのが嬉しいですネ♪
明日からいよいよ新しい職場へ移り教育を受ける事になりますが、心機一転で焦らずに進みたいと思います(^^)
Posted at 2009/08/31 21:17:38 | コメント(17) | お仕事 | ビジネス/学習
2009年08月30日 イイね!

久々に地球岬へ…。

久々に地球岬へ…。前回の休みは地デジテレビ設置作業でイマイチ休んだ感じがしなかったです(汗)

今日は投票を済ませてから久しぶりに室蘭までロングドライブしてきました。
思えば室蘭なんて、かれこれ7年ぐらい行ってなかっただろうか…(遠い目)

まぁ以前なら高速道路料金が高かったので、土日1000円期間中に行った方が断然お得というのもありまして(^^;


まずは風光明媚な景勝スポット『地球岬』へ。
ここは実に10年ぶりかな?
地球岬1

生憎天気に恵まれなかったのですが、太平洋や断崖絶壁に立つ灯台の眺めを見る事が出来ました(^^)

反対側を見渡すと…↓
地球岬2

折角なので久々に室蘭市内をフーガ君で走る事に(そういえばフーガで室蘭来たのも初めてだなぁ~)

昼食は『食工房アスコット』さんという洋食屋で『昔なつかしナポリタン』というメニューを食べました。
昔なつかしナポリタン
このように出来立ての状態でテーブルに運ばれ、プリプリした海老や下には玉子が乗っていてナポリタンとの相性が良く美味しかったです♪

他にはヨットハーバーや運河、白鳥大橋を通ったり。
その白鳥大橋をバックにフーガ君の勇姿(^^;
フーガ君@白鳥大橋

そうそう、運河といえば通りの道路でV36スカイラインのレーダーパトカーに遭遇。
V36レーパト
獲物となってしまったのは今話題の新型プリウス。
エコ運転していなかったから捕まってしまったのか…!?(>_<)

曇り気味の天気&気温が涼しかったし以前あった模型店がなくなっていたのは残念だったものの、久々に地球岬や室蘭を自分なりに楽しめたかと。それにフーガ君の高速性能も久々にじっくり堪能出来て、ハイウェイクルーザーぶりに改めて惚れ惚れしました(*^^*)

そろそろ8月も終わりますけど、来月からの新しい自分に向けて少しはリセット出来た一日だったかな?


フォトギャラにアップしましたので、お時間がありましたらどうぞ♪
■フォトギャラリー■(日産フーガ)
地球岬&室蘭探訪記・その1
地球岬&室蘭探訪記・その2
Posted at 2009/08/30 20:07:00 | コメント(11) | 日記 | 日記
2009年08月28日 イイね!

交換したものの…。

交換したものの…。実家で使っていた地デジ液晶テレビを貰って自宅に設置し、5日経ちました。

ホント32型の大画面は狭い我が家に対してオーバースペックなぐらいよく見えますし、音声もクリアで気に入っています♪

※詳しくはコチラのブログを参照

さて問題なのは、以前使っていたブラウン管テレビ。
2000年製造のソニー製21型でフラットブラウン管という個体です。
液晶テレビに交換後、現在は一先ず物置へ移動しました。


まだまだ綺麗に映るので充分使えるものの、我が家にはもう一台テレビを置くようなスペースがありませんし…。かといって捨てるのはあまりに勿体無い!

年数経っているし『今時?』とも思えるブラウン管タイプなので二束三文だろうけど、リサイクルショップへ持っていったほうがいいかなぁ~?

テレビの下にあるのは17年前に購入したVHSビデオデッキで、これまたソニー製。
かつてソニーといえばベータ方式に固執していたのがビクターを筆頭とするVHS勢に圧倒されてしまい、結局ソニーもVHS方式になってしまったという悲しい運命を持つビデオであります。

購入から10年間は番組録画やビデオソフト再生で大活躍し、2台目のビデオデッキ購入時にはダビング専用機へと転身。
しかし2~3年前にとうとう故障、今ではタダの重い箱と化してしまいました…。合掌(-人-)ナムナム

更にその下はビデオデッキと同時購入したテレビ台。
裏を見るとラベルには『三洋電機』と書かれてあったり…。

このビデオデッキで当時のテレビ番組をバンバン録画しまくっていた若き日が懐かしい、三十路真っ只中の今日この頃です(^^;
Posted at 2009/08/28 19:56:36 | コメント(8) | 法被の戯言 | その他
2009年08月27日 イイね!

オデッセイ・タイプR!?

オデッセイ・タイプR!?とあるお店の駐車場に停まっていた白いオデッセイ。
ふと足元を見ると、白いホイールが装着されていました。

このホイール形状は
シビック・タイプR
ですね♪

同じホンダ車ですし、カラー共々違和感の無いコンビネーションではないでしょうか?

しかし白いホイールってブレーキダストなどの汚れや黄ばみ?とか目立つようなイメージがあるのですが、実際のところはどうなんでしょう~??

同じメーカーで他車種のホイールや他社・他車種のホイールを装着しているクルマに遭遇する事があるけれど、何の車種のホイールかを当てるという楽しみもありますよね(^^)
Posted at 2009/08/27 19:36:39 | コメント(7) | いろんなクルマ・ホンダ編 | クルマ
2009年08月26日 イイね!

ホビーオフでゲットしたもの・その2。

ホビーオフでゲットしたもの・その2。ホビーオフでこのミニチュアカーと同時にゲットしたのは…

ダイヤペット1/40
日産グロリア(Y32)
ブロアムVIP


今はなきヨネザワ製のダイヤペットで、程度が良く価格も1050円とこれまたお買い得でした(^^)

ダイヤペットY32グロリア・1
Y32の特徴であるボクシーで重厚なスタイリングを再現しています。
しかしデフォルメがかなり強くて丸っこくなってしまったことやボディに対してタイヤ&ホイールのサイズが小さめなのが残念…。

さらに酷いのはフロントマスクの再現性。
ダイヤペットY32グロリア・2
まるでぶつけてしまったかのように実車から遠ざかってしまった顔付きに…(汗)
もっとも、この当時のミニカー業界は低迷期だったらしくディテールの再現性に乏しかったのは否めない所でしょう。

参考までに、こちらが実車のY32グロリア(カタログより抜粋)。
Y32グロリアの実車

残念な仕上がりではあるものの、ダイヤペットの特徴であるボンネット・トランク・フロント左右ドア開閉のアクションは健在。
ダイヤペットY32グロリア・3
やはりこの点はダイヤペットが玩具たる所以なのかもしれません。

今でこそハイストーリーからリアルなY32のモデルカーがリリースされていて、ダイヤペットの場合はセドリックがグランツーリスモ、グロリアがブロアムという住み分けをしていたのに対し、ハイストーリーではセドリック/グロリア共にグランツーリスモを再現しています。

ハイストーリー以前でY32のミニカーはダイヤペット以外には存在しなかったのでしょうか?
しかもハイストーリーにはラインナップされていないブロアムが現時点ではダイヤペットしか存在しないとなれば、これはこれでちょっと貴重なのかも!?

しかし前述した通り、玩具っぽい仕上がりは残念ですが…(^^;
Posted at 2009/08/26 18:56:57 | コメント(7) | 法被コレクション(ミニカーなど) | 趣味

プロフィール

「実家へ帰る用事があり、姉のキャンバスのタイヤ交換もしてきた。
自分の愛車以外でタイヤ交換したのは初めてかも?」
何シテル?   04/07 15:03
訪問ありがとうございます。 長いHNですが『法被』とお呼びください(^^) みんカラの前身オートビレッジ時代の2003年末にユーザー登録し、気付けば20...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2009/8 >>

       1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 1112131415
161718 19 20 21 22
23 24 25 26 27 2829
30 31     

リンク・クリップ

webCG・日産フーガ350GTスポーツパッケージ(5AT)【ブリーフテスト】 
カテゴリ:カーライフ
2024/04/01 07:50:03
 
大門軍団が蘇る!! 
カテゴリ:ぜひ読んで!!みんカラ内ブログ
2024/02/02 10:01:26
 
【感謝】おかげさまで『みんカラ』登録10周年!! 
カテゴリ:ぜひ読んで!!みんカラ内ブログ
2023/12/29 05:18:41
 

愛車一覧

日産 フーガ 日産 フーガ
『躍動するラグジュアリー』 当ページのメイン車種です。 レガシィを3台乗り継いた私がレ ...
日産 デイズ 日産 デイズ
マイカー通算8台目、セカンドカー通算4台目、日産車通算3台目。 しかもマイカー初のハイブ ...
ホンダ Z ホンダ Z
セカンドカー第一号&もう一つのメイン車種でした。 大柄なフーガを日常乗り回すには色々と不 ...
スバル レガシィツーリングワゴン スバル レガシィツーリングワゴン
1999年7月に新車で購入。2003年末、私がみんカラデビューを果たす記念すべきクルマで ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation