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法被ねずみfeat.Rutileのブログ一覧

2012年08月25日 イイね!

内外共に明るく!!

内外共に明るく!!乙君のパーツを可能な限り少しずつ交換&追加中の法被です。

今回はランプ類を色々と交換してみました。


まずはヘッドライト。
納車時には標準的なハロゲンバルブ(フィリップス製)が装着されていて明るさはまずます。しかし肌色っぽいのが少し不満だったので、高効率バルブに交換しました。

乙君の取扱説明書に載っているバルブ交換の方法に従うも、助手席側ヘッドライトの後ろにあるウォッシャータンクがなかなか動かず、結局ボンネット内のユーティリティボックスを外し、さらにこのボックスやウォッシャータンクが引っ掛かっているロッドのボルトを緩め、向きを変えて何とか交換。


運転席側は助手席側ほどではないけれど、裏にはABSユニットが付いているので少し難儀しました。

同時にポジションランプやライセンスランプの各バルブをLEDに交換しています。


キーレスでの開錠時に室内灯が点灯するのですが、あまりに暗くて夜だと尚更分かりづらい状態。フロントの室内灯を外したところバルブが黒ずんでいていました…(汗)

そこでフロント・リアの室内灯もLEDに交換★


フーガ君では今のところポジションランプしかLEDバルブを装着していないのに対して、乙君のLED数は既にフーガ君を上回ってしまったという…(笑)


これで内外共に明るくなった乙君でありました(^^)
Posted at 2012/08/25 18:50:57 | コメント(3) | トラックバック(0) | 過去のセカンドカーたち | クルマ
2012年08月21日 イイね!

乙君の初洗車。

乙君の初洗車。実は今日まで4連休だった法被です。

雨模様だった昨日とは打って変わり、今日は晴天&30℃越えの暑い日。
そんな暑さと闘いながら乙君を初めて洗車しました。

コイン洗車機で水&洗剤を掛けたあと、乙君用に買ってきたゼロウォーターをボディにスプレー。


車高が1.7m近くある乙君、思えば家族のクルマも含めて背の高いクルマを洗車したのはこれが初めて。私は背が高くないので(身長167cm)バケツの上に踏み台を兼ねた蓋の上に乗ってルーフ側の作業を行いました。

そのルーフ部分だけは他のパネルに比べ残念ながら塗装の艶がなくなっている状態…(T_T)



以前のブログで、フーガ君に元々付いていたドアバイザーを外して納車してもらったほどドアバイザーが嫌いな私。
本当なら乙君のバイザーも外したかったけれど、下手に外し跡が残るのも嫌なのでそのまま。

しかし年数が経過しているからかバイザーのくすみが激しく透明感が失われている状態なので、ヘッドライトクリアで磨きました。
フェアレディZ(Z33)
繰り返し磨くこと3~4回目で透明度が回復★
なかなか効果があるものですねぇ…(^^;


こまめに水分補給しましたが、それにしても炎天下の洗車は本当にハード!!
室内の掃除をしようと思ったけれど、流石に暑すぎるので結局掃除機をかけただけで終了しました(大汗)

脱水症状を起こしてしまってはシャレにならないですからねぇ…(>_<)
Posted at 2012/08/21 18:33:31 | コメント(6) | トラックバック(0) | 過去のセカンドカーたち | クルマ
2012年08月20日 イイね!

アイポイント。

アイポイント。

気が付くと乙君ネタばかり書いている法被です。

もしかすると人によってはフーガ君を手放したと思われてしまっているかもしれないので(笑)、今日はフーガ君ネタも織り交ぜたブログを…。

6年間乗っているからでしょうか、フーガ君の感覚が身体にしみ付いてしまった私。
あまりに違いがありすぎるのでフーガ君と乙君それぞれの乗り味を比較するのは非常にナンセンスではありますが、一番分かりやすいのはアイポイントの位置。



まずはフーガ君。

セダンという事もあり低めで、横を向いてちょっと視線を下げるとガードレールが見える感じ。


で、乙君はどうかというと…

やっぱり高い。まぁ車高も違いますから当然ではありますけどね。

昨日一昨日と、日中は乙君に乗り夕方からはフーガ君に乗って出掛けるパターンでしたが、乙君からフーガ君へ乗り換えると『うわっ、低っ!』って感じになります(^^;
これは、車検の代車で乗ったマーチからフーガ君に乗った直後にも感じてしまいました。

アイポイントが適度に高めなので見晴らしがいいですし、軽ですからフーガ君の比ではないぐらい小回りが利いて取り回しが非常に楽チン♪
フーガ君では躊躇していた狭い道や駐車場も乙君なら楽勝であります。ビバ軽自動車!!

ところで、フーガ君の走行距離が先日59,000kmを突破しました。

ペース的には来月で60,000kmに到達するでしょうけど、乙君の活躍で到達ペースが遅くなったりして?

Posted at 2012/08/20 21:01:57 | コメント(4) | トラックバック(0) | クルマ雑感 | クルマ
2012年08月19日 イイね!

乙君の音質向上計画。

乙君の音質向上計画。運転中は常に音楽やラジオを聴いている法被です。

先週納車された乙君には1DINのFM/AMカセット&フロント2スピーカーが装着されていて、CD派の私には不満でした。
昔聴いていたカセットは部屋に眠っているけれどわざわざ引っ張り出して聴こうと思いませんし、スピーカーがフロントのみというのも寂しいので、出来る範囲で乙君の音質向上を図ることに…。


そこで、隣の市にある解体業者のHPからパーツもぎ取り可能車両を探すとPA1が存在することを知り、昨日行って来ました。

NAエンジン車で、私の乙君と同じシルバーの個体。
このZから純正CD/MDデッキ&前後スピーカーをもぎ取り、購入しました。

まずはフロントスピーカーを装着しようと内装カバーを外したところ、全く同じスピーカーが既に装着されていることが判明。ダブってしまいました…orz
気を取り直してリアスピーカーを装着。装着位置の切り欠きをカッターで慎重に切ってから車両側とスピーカーのコネクターを接続して設置完了です。
フェアレディZ(Z33)

そして1DINカセットを取り外し、ゲットした2DIN CD/MDを装着★
どんな音がするのかな~?とスイッチを入れてラジオを聴こうとすると…



音が出ない!!

それどころかボタンがサッパリ反応しない!!(>_<)


まさかの故障!?
CD/MDデッキ代をドブに捨ててしまったか…そんなことが脳裏をよぎり、改めて観察すると裏側にヒューズを発見。外してみたところヒューズが死亡していました(笑)

オートバックスで新品のヒューズを購入し付け替えると、ボタンが反応しラジオの音が流れ始めました。

胸を撫で下ろしながら何気にCDやMDのEJECTボタンを押したところ、それぞれ中から出てくるではありませんか!!
 
MDはCHAGE&ASKAのアルバムと思われるもの、CD-RはMonkeyMajikのベスト版と思われるものが収録されていました。
ドナー車両のオーナーさんが取り出すのを忘れていたのでしょうか、思わぬオマケにラッキーです(笑)

フェアレディZ(Z33)
今回交換したのはケンウッド製ホンダアクセス『Gathers』純正2DINで、DSPを内蔵しています。

4スピーカーにしたこともありますが劇的な音質向上となり、音に厚みと迫力が生まれました♪♪
多分フーガ君より良い音するのでは?

パネルのイルミネーションも美しく、殺風景な乙君のインパネに華やかさを醸し出してくれます(^^;

これでまた乙君に乗る楽しみが増えました!!
Posted at 2012/08/19 08:38:45 | コメント(6) | トラックバック(0) | 過去のセカンドカーたち | クルマ
2012年08月17日 イイね!

私がZを選んだ理由。

私がZを選んだ理由。愛車紹介欄に少し書きましたが、もう一台の愛車『ホンダZ』を購入した経緯について書こうと思います。


私は6年前フーガに乗り換えました。長距離などでは快適な反面、例えば近所の買い物や狭い路地あるいは駐車場にぶち当たると大柄なサイズが仇となり取り回しが困難な状況に。

また3,500ccという大排気量ですから普段は持て余し気味だなぁというのも感じたことや、冬季の積雪で住宅街の道路幅が狭くなるのでフーガでは対向車とのすれ違いに難儀したり腹下を擦ることもあって、所有出来るならば中古で充分なのでもう一台欲しいなぁと思っていました。

そこで維持費が安い軽自動車に目をつけ、尚且つ最低地上高がある4WD車で真っ先に思い浮かんだのは軽クロカンの王道であるジムニー。
しかし人気車種だからでしょうか中古車市場でも価格は高めで、予算の範囲内で限定すると程度が良くなかったり…。

同じカテゴリーにパジェロミニやテリオスキッドもありましたが、どうも個人的にピンと来ないものが(各車オーナーの皆様ごめんなさい)。

そして思い出したのがホンダZ。
ミッドシップ&4WDを採用したクロカン風味というユニークなコンセプトに惹かれ、機会があったら一度乗ってみたいクルマでした。
ただ、ジムニーなどに比べ生産期間が短いゆえタマが少なく『市場に出回っているうちに乗っておきたい』と思ったこと、林道などへ行くわけではないのでジムニーなどは自分的にオーバークオリティに感じ、Zの4WDシステムで充分かと思っていよいよ2月頃から物件探しをスタートさせました。

修復歴なし、それにNAでは力不足との話を聞いたのでターボ車という条件でカーセンサーnetやGOO-netを検索。
いい物件を見つけ、ディーラー系も含めて実車を5~6台実際に確認するも当時の予算が足りず断念したり、走行距離は少ないけれど傷や錆が想像以上に多かったり…。

先月中旬頃に『走行距離5.4万km・ターボ・修復歴なし』で価格が安い物件を見つけてお店に問い合わせ、実車を見に行きました。
ボンネットの右側に塗装剥げ、左ドア下に傷、その下のサイドシルに凹みはあったもののボディは錆が非常に少なく、神奈川県で使用されていたこともありシャシーの錆もほぼ皆無。内装に目立った傷や汚れも確認出来ず、購入を決めてもらえたらボンネットの再塗装をサービスするとのこと。

そもそも14年経過した中古車ですから新車時のような状態を期待するのは無理ですし、タマ数が少ない車種ゆえに『乗れる時に乗っておかないと後悔する』と思い、実車を見に行った翌日に契約し頭金を払ってきました。

フェアレディZ(Z33)
それから3週間後、このZは晴れて私の元へ♪

サイズがコンパクトですから当然取り回しがしやすく、アイポイントが高めなので見晴らしも抜群。
ターボ付きとはいえ車重が1トン近くあるので『どうかな?』と思っていた加速も想像していたよりいいですし、悪いと言われている乗り心地も個人的には許容範囲内だと思います。

今のところ近距離移動しか乗っていないので、機会があったら乙君で遠出しようかと密かに計画中…(笑)

前述したように冬場の使用状況も考慮しての車種選択ですので、その時期にはどんな走りっぷりなのか楽しみでもあります♪


それまでにスタッドレスを買わないと…(^^;
Posted at 2012/08/17 08:35:19 | コメント(5) | トラックバック(0) | 過去のセカンドカーたち | クルマ

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