• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2012年08月19日

乙君の音質向上計画。

乙君の音質向上計画。 運転中は常に音楽やラジオを聴いている法被です。

先週納車された乙君には1DINのFM/AMカセット&フロント2スピーカーが装着されていて、CD派の私には不満でした。
昔聴いていたカセットは部屋に眠っているけれどわざわざ引っ張り出して聴こうと思いませんし、スピーカーがフロントのみというのも寂しいので、出来る範囲で乙君の音質向上を図ることに…。


そこで、隣の市にある解体業者のHPからパーツもぎ取り可能車両を探すとPA1が存在することを知り、昨日行って来ました。

NAエンジン車で、私の乙君と同じシルバーの個体。
このZから純正CD/MDデッキ&前後スピーカーをもぎ取り、購入しました。

まずはフロントスピーカーを装着しようと内装カバーを外したところ、全く同じスピーカーが既に装着されていることが判明。ダブってしまいました…orz
気を取り直してリアスピーカーを装着。装着位置の切り欠きをカッターで慎重に切ってから車両側とスピーカーのコネクターを接続して設置完了です。
フェアレディZ(Z33)

そして1DINカセットを取り外し、ゲットした2DIN CD/MDを装着★
どんな音がするのかな~?とスイッチを入れてラジオを聴こうとすると…



音が出ない!!

それどころかボタンがサッパリ反応しない!!(>_<)


まさかの故障!?
CD/MDデッキ代をドブに捨ててしまったか…そんなことが脳裏をよぎり、改めて観察すると裏側にヒューズを発見。外してみたところヒューズが死亡していました(笑)

オートバックスで新品のヒューズを購入し付け替えると、ボタンが反応しラジオの音が流れ始めました。

胸を撫で下ろしながら何気にCDやMDのEJECTボタンを押したところ、それぞれ中から出てくるではありませんか!!
 
MDはCHAGE&ASKAのアルバムと思われるもの、CD-RはMonkeyMajikのベスト版と思われるものが収録されていました。
ドナー車両のオーナーさんが取り出すのを忘れていたのでしょうか、思わぬオマケにラッキーです(笑)

フェアレディZ(Z33)
今回交換したのはケンウッド製ホンダアクセス『Gathers』純正2DINで、DSPを内蔵しています。

4スピーカーにしたこともありますが劇的な音質向上となり、音に厚みと迫力が生まれました♪♪
多分フーガ君より良い音するのでは?

パネルのイルミネーションも美しく、殺風景な乙君のインパネに華やかさを醸し出してくれます(^^;

これでまた乙君に乗る楽しみが増えました!!
ブログ一覧 | 過去のセカンドカーたち | クルマ
Posted at 2012/08/19 08:38:45

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

気になる車・・・(^^)1254
よっさん63さん

お疲れ様でした🙇
ゆう@愛媛さん

晴れ(昨日の夕方は)
らんさまさん

また孫の話題です😓
パパンダさん

実家のイチゴ🍓🍓🍓
けんちゃん@HOOB(やまけんタイプR)さん

Bobby Brown - Eve ...
kazoo zzさん

この記事へのコメント

2012年8月19日 9:00
おはようございます。

最近の、そっけないCD&MDデッキよりこっちの方が華やかで好きです☆

それにしてもヒューズ切れだけで良かったですねぇ!!

オマケのCDとMD・・・・なかなか良いセンスしてると思います(*^_^*)

コメントへの返答
2012年8月19日 17:05
毎度様です♪

言われてみれば、ちょっと前の1DINデッキもイルミネーションが華やかでしたよね。
こうやって実際にイルミネーションが動いているのを見ていると面白いものです(^^)

装着後に何の反応が無くて焦ったのは内緒…(苦笑)
ヒューズで解決し助かりました。

まさかCDとMDまで付いてくるとは思いませんでしたが、折角なので乙君の車内で楽しんでいます(^^;
2012年8月19日 18:12
前オーナーさんはヒューズ切れで出せなかったのでしょうか!?!?

ドナー車の木目パネルでしょうか!?非常に気になります^^
コメントへの返答
2012年8月19日 19:12
ヒューズが原因だった事実を今更ながらドナー車の前オーナーさんに伝えたかったです(^^;

オプションの木目パネルが装着されていましたが、Zには似合わないかな?と思いゲットを見送りました。
2012年8月19日 18:12
早速行かれたんですね!!なるほど、オーディオのグレードUPでしたか!!リヤゲートスポイラーとか外されなかったんですね?

Zはリヤスピーカー配線来てたんですね!!ekスポーツにリヤスピーカー追加する時、配線が来ていなく、オーディオから後席ドアまで配線引いて大変な思いした事あります(汗)モコは最上級モデルなので、6SPです。

あのヤード、たまぁに掘り出し物のオーディオありますからね。数年前にカロッツエリアの最高峰モデルで新品で10万円近くしてたのを3000円でGETしたことあります。動作するか一か八かで掛けましたが無事動きいい買い物でした。あとで調べるとこのモデルオークションでも2~3万円で取引されてました(汗)
コメントへの返答
2012年8月19日 19:13
木目調パネルではありませんでしたが、オーディオ系をゲットしたのであります★
リアのディフレクターも一瞬欲しいと思ったけれどゲートに穴開け加工が必要みたいなので断念…(^^;

リアスピーカーの配線は来ていたのでサクッと取り付け出来ました。配線来ていないと引かなきゃならないのが辛いですよね。

クルマ自体の発見もさることながら、仰るように掘り出し物パーツが眠っていることもあるので面白いですよね~♪
2012年8月19日 21:50
こんばんは^^

乙君、着実に進化してますね~♪
2DINオーディオの方が、やっぱり見た目は
カッコ良いと思います(^^)
1DINの収納スペースも捨てがたいですが^^;

ドナー車のZは、木目調パネルといい
ディフレクターといい、前オーナーさんの
こだわりを感じる1台ですね(^^♪

コメントへの返答
2012年8月20日 21:05
少しずつ自分色にしています(笑)
まだまだ『あれもしたい』『これもしたい』という妄想はありますが、予算が限られているのでお財布と相談といったところでしょうか?

1DINの収納スペースは便利だったんですけどねぇ~。その点では1DINのCDデッキで充分だったかも?
しかしイルミの華やかさを見ちゃうとこれに交換して良かったと思います(^^)
2012年8月19日 22:29
こんばんは~♪

お久しぶりですm(__)m

当時の、「Gathers」は確か・・・アルパイン製であったかと思います。(純正名であって、他社もあったかと思います。)

オイラと共に、「オーディオ漬け」になりませんか?(爆)
コメントへの返答
2012年8月20日 21:10
お久しぶりです!

Gathersはアルパイン製との話が出ましたが、必ずしもそうとは限らなさそうですよ。

今回装着したのはケンウッド製で、本体の裏にKENWOODの品番シールが貼付されていましたし、最後のHを抜いたDPX-660MDという品番はケンウッドブランドで市場に出回っていて、みんカラのパーツレビューにあるケンウッドの品番にもこの型が登録されています。

また納車時に付いていた1DINカセットは同じGathersでしたが、こちらはクラリオン製でした。
2012年8月19日 23:10
初めまして。小生もセカンドカーとしてZを愛用してます。

うちのも、1dinのカセットデッキ&2スピーカーで速攻で2din+リヤスピーカー増設、のちフロントスピーカー交換(コーン紙が破れてました)&ナビ導入しています。確かにヘッドとRRスピーカー増設だけでも、臨場感がでていいものです。

小生のZのテーマは「如何にコストを掛けずにバージョンアップしていくか」だった(←ここ重要です)んですが、気がつけばショック交換&タイミングベルト交換等・・・。最近ではFRガラス交換も(汗)

ターボも検討しましたが、燃費をとってNAのZです(笑)いろいろ小細工した結果、東北道の追い越し車線も爆走できるまでになりました。

また、お邪魔いたします。
コメントへの返答
2012年8月20日 21:15
はじめまして♪
Z乗りさんからの初コメント誠にありがとうございます。

やはり後ろにスピーカーがあるのと無いのとでは全然違いますね!!
このまま2スピーカーで通していたらストレス溜まっていましたもの(笑)

消耗品だけでなくガラス交換までされてらっしゃるのですね。私のZは距離的にはまだ交換しなくてよさそうですが年数が経過しているのでちょっと気になります…。

燃費を考えるとターボはちょっと手を出しにくいかもしれませんね。でも高速の追い越し車線でガンガン走れるほどになるとは(^^;

私の方こそ、お邪魔させていただきます★

プロフィール

「実家へ帰る用事があり、姉のキャンバスのタイヤ交換もしてきた。
自分の愛車以外でタイヤ交換したのは初めてかも?」
何シテル?   04/07 15:03
訪問ありがとうございます。 長いHNですが『法被』とお呼びください(^^) みんカラの前身オートビレッジ時代の2003年末にユーザー登録し、気付けば20...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   123 4
567891011
121314151617 18
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

タラふく日記 スバルの対応最悪なんだけどwww 
カテゴリ:カーライフ
2024/05/05 08:10:38
 
webCG・日産フーガ350GTスポーツパッケージ(5AT)【ブリーフテスト】 
カテゴリ:カーライフ
2024/04/01 07:50:03
 
大門軍団が蘇る!! 
カテゴリ:ぜひ読んで!!みんカラ内ブログ
2024/02/02 10:01:26
 

愛車一覧

日産 フーガ 日産 フーガ
『躍動するラグジュアリー』 当ページのメイン車種です。 レガシィを3台乗り継いた私がレ ...
日産 デイズ 日産 デイズ
マイカー通算8台目、セカンドカー通算4台目、日産車通算3台目。 しかもマイカー初のハイブ ...
ホンダ Z ホンダ Z
セカンドカー第一号&もう一つのメイン車種でした。 大柄なフーガを日常乗り回すには色々と不 ...
スバル レガシィツーリングワゴン スバル レガシィツーリングワゴン
1999年7月に新車で購入。2003年末、私がみんカラデビューを果たす記念すべきクルマで ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation