Y50フーガで11年目の冬を迎える法被です。
スタッドレスにアイスガードを選んで5シーズンの冬を経験。
4年前にセカンドの軽カーを買い足してからは出動回数が減りましたが、やはり長年乗り慣れたフーガは雪道でも心強い相棒となっています。
5シーズンを経験したアイスガードiG30トリプルプラス。
スタッドレスとしての使用限界を示すプラットホームが見え始めてきて、それに伴うようにトレッドのゴムも柔軟性が失われ硬くなっている状態です。
私の乗り方なら走行距離は少ないので、もう1シーズン使えるのかもしれません。
しかし『万が一』を考えてフーガ用のスタッドレスタイヤを新調することにしました。
9月からカー用品店やタイヤ専門店を訪れ、希望のブランドを伝えて色々見積もりを貰いましたが、同じブランド&サイズでも価格は様々ですよね。
そういえば、こちらが希望のブランドの現行モデルを伝えたのに何故か見積もりに旧モデルを記してきたトンチンカンな店員のいる某カー用品系列の店や、見積もりは貰えたけど対応した店員が一癖あって(要は気持ち悪い!)印象が良くなかった某タイヤメーカー系専門店もありました。
どちらもお目当ての品の価格が安くなかったので買いませんでしたが誤った対応でお話にならず、こういうつまらない所で顧客を逃すなんて勿体ないですよね~(汗)
その中から希望のブランドで一番安かったフジ・コーポレーションでスタッドレスを購入。
先日のブログでお知らせしたように、デイズにフーガのスタッドレスを積み込んで新旧組み換え後に持ち帰り、車庫裏の物置に保管。
既にスタッドレスへ交換していたデイズに対してフーガは夏タイヤのまま。
おまけに季節外れの大雪が今月初めに降ってきたのに休日のタイミングが合わなくて、結局2週間前の今月13日にようやく交換と相成りました。
さらばアイスガード!!
さて新しいスタッドレスは何かというと…
ようこそアイスガード!!
はい、前作iG30を5シーズン履いて印象が良かったのでフーガのスタッドレスは今回もアイスガードです。
でも今回は最新のiG50プラス、今年の第29週目に製造された個体であります。値段はタイヤ組み換え・バランス調整・廃タイヤ処分含めて10万円ちょっと。
昨年デイズ購入時に付いてきたこともあってブリザックVRXも気になったけれど、やはりこのサイズだと4本で14万円以上…やっぱりブリヂストンは値段が高いです。
只今慣らし運転中で早速80キロ程の距離を走ってみた印象としては、夏タイヤより静か!
もっとも夏タイヤとスタッドレスはそれぞれ履いているサイズが違いますし(前者:245/45R18・後者:225/55R17)、3シーズン履いた古いタイヤと新品タイヤの違いがあるので単純に比較は出来ないものの、乾燥路面を走らせるとノイズがうるさかった昔のスタッドレスを知っている身としては驚きました。
現在こちらは雪が解けてしまったので積雪路やアイスバーンでの評価は出来ませんが、本格的なウィンターシーズンが来るまでになるべく慣らしを終えて新しいスタッドレスの性能を体感したいですね♪
パーツレビューは上記の路面をある程度走ってからアップ予定です。
Posted at 2016/11/27 00:05:25 | |
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