• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

法被ねずみfeat.Rutileのブログ一覧

2023年11月23日 イイね!

Winter Version ’23-’24

なかなかみんカラにログイン出来なかった法被です。
二週間ほど仕事が忙しくて自分時間があまり持てず、しばらくこちらを留守にしていました💦


めっきり寒くなりましたねぇ。
人間同様、クルマもいよいよ冬支度の時期です。
以前ブログに書いた内容と重複しますが、改めて書きたいと思います。


まずは弐号機ことB48Wデイズ。
前車B21Wデイズにリモコンエンジンスターターを装着していましたが、昨年弐号機へ乗り換えた際はエンスタの必要性がなかったので装着を保留。
しかし、転職に伴いクルマ通勤となったため必要性を感じ、弐号機にも装着することに決めました。
alt
安心と信頼の日産純正リモコンエンジンスターター。
やっぱりあるのとないのとでは違います🌝
ディーラーで購入&装着してもらったのですが、気が付くと装着作業で外したであろう助手席側Aピラーの内装カバーが嵌っておらずブラブラしたままだったので、文句言って後日直させました(怒)


タイヤもスタッドレスに交換。
値上がり前の6月に購入したヨコハマ・アイスガード6で、B21W→弐号機に履いていたものと同じ。最新モデルのアイスガード7も発売されているけれど、6を履いていて全然不満がなかったのと7より価格も安いので引き続きコレにしました。
alt
今年の23週目製造。
装着後、通勤往復をメインに現在200km以上走行しトレッド面の皮むき真っ只中。
本格的なシーズンを迎えるまでには皮むきを完了出来たらいいなぁ…。


そしてフーガ。
こちらは9月にスタッドレスを購入しました。
冬用ホイールに組んだフーガのスタッドレスを弐号機に積んでアップガレージさんへ行ったところ、ホイール裏側のリムが激しく腐食していてエア漏れの危険性があるとのこと。思い返せば買ってから実に12シーズンも履いてましたから😓
そこで急遽ホイールも購入。運良く適合サイズの中古在庫があったため、新しい中古ホイールに新しい中古スタッドレスを組んでもらいました(変な表現ですね/笑)
alt
奇しくも弐号機と同じアイスガード6で、昨年の第9週目製造。
良い具合にトレッドの皮むきが終わっていよいよこれからといった感じです★
ファーストカーもセカンドカーも同じスタッドレスって今回が初めてですね。

alt
ホイールはブリヂストン製TOPRUN R7という絶版品。
久々の冬用ホイール購入で新鮮な気持ちです。
冬用は洗車時の手入れがしやすいシンプルなスポークタイプが楽ですね。

alt

alt
冬用ホイール装着後のフーガ全景。
ホイールデザインが意外とスポーティかなと個人的には思っています😁
Posted at 2023/11/23 07:36:10 | コメント(1) | トラックバック(0) | クルマ雑感 | クルマ
2023年10月06日 イイね!

タイヤ貧乏。

タイヤ貧乏。Y50フーガとB48Wデイズを所有している法被です。


自動車には走行するうえで欠かせない消耗品がいくつかある中で、一番思いつくものといえばタイヤではないでしょうか。

地面に設置する唯一のパーツですから走行するにつれて摩耗が進み、やがて交換しなければなりません。某タイヤメーカーが『タイヤは命を乗せている』と謳っていたように安全運転の要ともいえます。


さてさて、今年はというと…



alt
3月末にフーガの夏タイヤを履き替え。


alt
タイヤ値上がり前の6月には早くもデイズ用のスタッドレスタイヤを購入。
しかし純正タイヤのパンクに伴い…


alt
デイズの夏タイヤを急遽交換。
パンクは1本でも、4本すべて交換したこともあり余計な出費でした…(T_T)


そして7シーズン使ってきたフーガのスタッドレス。
17インチというサイズ故に新品では値段が高く躊躇していましたが、アップガレージさんに立ち寄ると昨年製造で1シーズンしか使用しなかったアイスガード6があるとのことで確保してもらい、後日デイズにフーガのスタッドレスを積み込んで組み換えを依頼すると、衝撃の事実が発覚❢

実はホイールとタイヤを組んでいる裏側のリム(すなわちタイヤとホイールの境目)が腐食により一部が欠損していて、エア漏れを引き起こす恐れがあるとのこと。
状態を見せてもらうと確かにヤバイ状態…(画像はありません)。

急遽ホイールも買う羽目になったものの、幸いにも同じサイズで程度の良い中古在庫があったので即日作業が完了し、自宅に持ち帰ってきました。

alt
スタッドレスはデイズと同じアイスガード6。
トレッド面を確認するとブロック表面の微細なファーストエッジが消えかかってきて、いよいよこれからスタッドレスとしての本領発揮といったところ😁

alt
ホイールはTOPRUN R7というブリヂストン製の商品で、現在は廃盤のようです。
今回はタイヤとホイール、工賃を含めて8万円弱で済みました。
パーツレビューはタイヤ交換が済んでからアップします。


当地では9月に入るとスタッドレスタイヤやストーブといった冬物商品のテレビCMが流れ始め、猛暑だった夏からのギャップや『そろそろかぁ…』という厳しい冬へ向かい始める気の重さもあります😓


思えば1年で4セット=16本もタイヤを購入するなんて、カーライフ史上初。
安全運転のためには仕方がないとはいえ財布の中身が…💦
という訳で今年はタイヤ貧乏の法被でした。
Posted at 2023/10/06 07:35:11 | コメント(1) | トラックバック(0) | クルマ雑感 | クルマ
2022年03月01日 イイね!

スペアタイヤが『選べた』クルマ。

スペアタイヤが『選べた』クルマ。デイズ弐号機に乗り換えて1カ月になる法被です。


前回のブログでは、デイズ弐号機は車載ジャッキがオプション扱いだったことをネタにしました。
また最近のクルマはスペアタイヤが装備されず、その代わりにパンク修理剤が装備されています。


ここで一つ思い出したことが…。


19年前、姉が愛車をコルトに乗り換えた時、確か『スペアタイヤではなくパンク修理剤が標準装備になっていたんだけど、不安だったので仕方なく(?)オプションのスペアタイヤを付けた』なんてことを言ってたのを思い出しました。
alt
コルトが発売された当時は既にパンク修理剤が装備されていたんですね。
一方で、スペアタイヤがオプション扱い…どういうことかと手持ちのカタログを引っ張り出してみることに。


姉が所有していたコルトと年式は異なりますが、2009年4月発行のカタログより。
alt
スペアタイヤは2WDに標準装備でパンク修理剤はオプションすら未設定。姉が買った4WDはパンク修理剤が標準装備になる一方、スペアタイヤはオプション設定。
4WD化すると床下のラゲッジスペースが削られる理由でパンク修理剤を標準装備にしたのでしょうけど、スペアタイヤがオプションで選べたということは三菱の良心だったのでしょうか。


ちなみにフーガは車載ジャッキもスペアタイヤも標準装備なので、パンクを経験した時はこれらの装備が役立ちました(^^;
alt

関連ブログ
Posted at 2022/03/01 08:28:09 | コメント(1) | トラックバック(0) | クルマ雑感 | クルマ
2021年10月12日 イイね!

四半世紀物のカー用品。

四半世紀物のカー用品。29年前にカーライフがスタートした法被です。


ファーストカー・Y50フーガの後席センタートンネルにセットした、ごみ箱。






最近のごみ箱のように全体を目隠しする蓋ではなく半分しか目隠しされませんが、御丁寧にも燃えるごみと燃えないごみに分別出来るよう、2口となっています。

alt
蓋部分に『Fizz』のロゴが入っていて、底の部分を確認すると…

alt
ナポレックス製であることが分かります。

燃えるごみ・燃えないごみのステッカーがかなり色褪せているので、年季が入っていますね(笑)
現在フーガに使用しているカー用品の中では一番古いものかと…。

alt
いつ買ったのか記憶が定かではありませんが、1996年に法事があって、2台目の愛車BG9レガシィツーリングワゴン250T-Gに大阪から来た親戚一家を乗せた際『燃えるごみと燃えないごみに分けれるんやな~』と伯父が感心していたのを覚えていて、少なくとも25年=四半世紀は使い続けていることになりますね。


マイカーや時代は変われど四半世紀も私のカーライフを地味に支え続けている、実はとても捨てがたいごみ箱です(*^^*)
Posted at 2021/10/12 10:20:44 | コメント(2) | トラックバック(0) | クルマ雑感 | クルマ
2021年02月14日 イイね!

見掛けなくなってきた、昔からの装備。

見掛けなくなってきた、昔からの装備。タバコは昔から吸わない法被です。


先日、半額で売っていたシガーソケット用のキャップを購入し、フーガに装着。そこでふと思ったことが…。


かつてクルマにはシガーライターと灰皿が必ず装備されていて、亡き親父がシガーライターでタバコに火を付け、灰や吸い殻を灰皿に捨てる光景を子供の頃から見ていました。

軽自動車から高級車まで、もれなく備わっていたシガーライターと灰皿。
しかし近年はシガーライターと灰皿を装備するクルマが非常に少なくなりましたね。


実はセカンドカーのデイズもアクセサリーソケットは装備されていますが、シガーライターや灰皿は初めから装備されていません。
alt


親父が乗っていたラウムもシガーライターや灰皿は装備されていなかったので、手持ちのライターとカップホルダーに設置するトヨタ純正の灰皿を使い、車内で喫煙していました。
alt

そういえば私が以前レガシィに乗っていた時、灰皿部分を小物入れor小銭入れにしたスバル純正の『ノースモーカーボックス』なるものを装着していた記憶があります…(^^;


健康問題やタバコ自体の値上がりなどに伴う喫煙率の減少もあって、シガーライターと灰皿はクルマの装備として過去の遺物になりつつありますが、喫煙されるドライバーにとっては『やっぱり付いててほしいなぁ』と思うのかも?
Posted at 2021/02/14 08:27:11 | コメント(3) | トラックバック(0) | クルマ雑感 | クルマ

プロフィール

「実家へ帰る用事があり、姉のキャンバスのタイヤ交換もしてきた。
自分の愛車以外でタイヤ交換したのは初めてかも?」
何シテル?   04/07 15:03
訪問ありがとうございます。 長いHNですが『法被』とお呼びください(^^) みんカラの前身オートビレッジ時代の2003年末にユーザー登録し、気付けば20...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

webCG・日産フーガ350GTスポーツパッケージ(5AT)【ブリーフテスト】 
カテゴリ:カーライフ
2024/04/01 07:50:03
 
大門軍団が蘇る!! 
カテゴリ:ぜひ読んで!!みんカラ内ブログ
2024/02/02 10:01:26
 
【感謝】おかげさまで『みんカラ』登録10周年!! 
カテゴリ:ぜひ読んで!!みんカラ内ブログ
2023/12/29 05:18:41
 

愛車一覧

日産 フーガ 日産 フーガ
『躍動するラグジュアリー』 当ページのメイン車種です。 レガシィを3台乗り継いた私がレ ...
日産 デイズ 日産 デイズ
マイカー通算8台目、セカンドカー通算4台目、日産車通算3台目。 しかもマイカー初のハイブ ...
ホンダ Z ホンダ Z
セカンドカー第一号&もう一つのメイン車種でした。 大柄なフーガを日常乗り回すには色々と不 ...
スバル レガシィツーリングワゴン スバル レガシィツーリングワゴン
1999年7月に新車で購入。2003年末、私がみんカラデビューを果たす記念すべきクルマで ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation