• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

法被ねずみfeat.Rutileのブログ一覧

2008年11月30日 イイね!

スタッドレス以外の冬装備。

スタッドレス以外の冬装備。スタッドレスタイヤへの交換はとっくに済ませていたのに、実家にある親父&姉の愛車に乗って思い出しました。
『何かをすっかり忘れているなぁ…』

何かというと、靴に付いて解けた雪の受け皿となるゴムマットと愛車に積もった雪を下ろすスノーブラシを自分の愛車に用意してませんでした(汗)

そして一昨日の洗車前にようやく物置から引っ張り出してフーガ君の車内に…。

一気に降り積もった雪はすっかり解けてしまいましたが、どっちみち来春まで使いますからね(^^;

更にトランクには年中常備している折りたたみ式スコップに加え、雪に埋まった際に使うタイヤヘルパーも積んでおきました。

雪道に走り慣れていても、たまに油断するとこのように埋まってしまいます(>_<)
ここには画像の簡単な説明
↑これは2年前に前愛車レガシィで帰宅中、あと少しで自宅に辿り着くという時に埋まってしまった時のもの。
2006年1月14日当時のブログ

フーガ君に乗り換えてからは今のところ埋まった事はありませんが、やはりこういう目には遭いたくないですなぁ…(汗)
Posted at 2008/11/30 14:23:19 | コメント(8) | フーガ君 | クルマ
2008年11月29日 イイね!

トヨタiQに試乗する。

トヨタiQに試乗する。先月発表、今月20日に発売されたトヨタのマイクロコンパクトカー『iQ』。
発売前にもかかわらず何故か早くも日本カー・オブ・ザ・イヤーを受賞したのは疑問が残りますが、発売前から注目されていたのは確かです。

先月東京へ遊びに行った時にアムラックスやMEGA WEBでは発表直後だったこともありiQの試作車が展示されていて、車内に乗り込んでみたり触ってみたりしました。しかし発売前という事で試乗は出来ず…。

そして今日、近くのネッツ店で念願叶って試乗しました♪

※注・ここからの試乗記は雑誌などで自動車評論家の方々が書かれているものとは違い、あくまでド素人の『エセ評論家』的主観ですので御了承ください。

試乗グレード;100Gレザーパッケージ
エンジン:1KR-FE
トランスミッション:スーパーCVT-i


ここには画像の簡単な説明

ここには画像の簡単な説明
ショールームとは違う場所で改めて眺めるとコンパクトながら存在感の強さを実感。
全幅が1680mmと5ナンバー枠なのに対し全長が軽自動車よりも短い2985mmしかないので独特なディメンションを持っています。
(ホイールはスタッドレスタイヤを装着しているので社外を履いています)

ここには画像の簡単な説明
内装の質感も外観同様にオシャレでクラスレス感が漂っています。
また試乗車がレザーパッケージということもあり、なかなかの質感。

ディーラー周辺を少し走ってみた感じでは
・車体がコンパクトで軽量なのとエンジン&CVTのセッティングの妙なのか、出足が非常に軽快
・トルクも充分で静粛性もまずます
・ステアリング(電動パワステ)の手応えがしっかりとあり、ペダルも含めて不自然な感じは無かった
・信号待ちではエンジンからの微振動が気になった(3気筒だから?)
といったところです。

ネッツ店に戻り助手席のセールスさんから決して広くはないショールーム入り口のスペースを『このクルマで回ってみてください』と言われてiQで回ってみたら、小回りがエライ利きます!!
最小回転半径3.9mは伊達じゃありませんでした(^^;

FFのみですがVSCやTRCが装備されているので北国でも心強そうです。

軽自動車よりもコンパクトな全長を持つiQは2ドアでリアシートには大人が一人程度しか乗れないというネガがあるものの、1~2人乗車で普段の通勤や日常の買い物程度に乗るなら『アリ』ではないかと私は思いました♪

普段街中でサイズも排気量も大きいフーガに乗っているとやっぱりもてあまし気味。
予算や保管スペースがあればコンパクトなクルマがもう一台欲しいなぁ…(笑)
Posted at 2008/11/29 18:23:44 | コメント(11) | いろんなクルマ・トヨタ&レクサス編 | クルマ
2008年11月28日 イイね!

今回の燃費#50

今回の燃費#50給油スタンド・モービルセルフ
ハイオクガソリン価格・129円/L

前回給油から今回給油までの走行距離・304.9Km

今回の給油量・34.89L

燃費8.7Km/L
(前回比1.0Km/Lアップ)


さらにガソリン安くなりましたねぇ!
前回給油したスタンドよりも6円下がってました。佳きかな佳きかな(^^♪

燃費のほうも前回より丁度1Km/Lアップしました。
スタッドレスタイヤに交換してから先週実家へ帰省したのが効いていると思います。また、実家からの帰り道では燃費計が9.4Km/Lをマークした事もご報告しておきましょう♪

ところでフーガ君の納車から給油ごとに燃費を記録してきましたが、今日で遂に50回目になりました。そして今回も含めた直近10回の平均燃費は8.3Km/L
夏場あちこち出掛けて距離が伸びたり、車検時にエンジンオイルを交換しオイル添加剤ダブルエコを注入したり、2万キロ直前にATFを交換したり…と様々な理由があるものの、まずますの結果ではないかと思います(^^)


画像はその実家往復で激しく汚れたフーガ君。
今日はお休みだった事もあり、洗車をしてきました。

ここには画像の簡単な説明
そして洗車後のフーガ君。
汚れが落ちてすっかりピカピカ☆☆

それにしてもこの前購入した『コーティング車用シャンプー』汚れがよく落ちますねぇ♪
あの泡立ちは伊達じゃないっ!(^^;
Posted at 2008/11/28 18:36:01 | コメント(5) | フーガ君の燃費 | クルマ
2008年11月27日 イイね!

新型キューブを見てきました。

新型キューブを見てきました。先日フルモデルチェンジした新型キューブを日産ギャラリーで見てきました。

既にWEBなどでご覧になっている方も多いと思いますが、新型(Z12型)は好評だった先代(Z11型)のスタイリングを崩さない程度に丸みを持たせたキープコンセプトになっています。


先代がデビューした当時は、特に左右非対称だったリアのデザインが話題となったものですよねぇ~。
ここには画像の簡単な説明

ここには画像の簡単な説明

その新型キューブは今回から海外への輸出が予定されています。
そこで気になるのは前述したリアの左右非対称デザインが左ハンドル仕様にした際にはどうなのか??

日産ギャラリーのミスフェアレディの方に伺ったところ、バックドアも含めて後部のデザインもちゃんと左ハンドル向けに修正されるとの事。
つまり日本仕様でいう助手席側リアクォーターウインドウは廃止され、反対の運転席側(こちらでいうハンドル側)にクォーターウインドウが装着されるそうです。
左ハンドルの事を考えると結構面倒でコストが掛かるような気も…(汗)

新型は全車CVTを採用し、ガラスルーフが選べたり日産のコンパクトカーでようやくVDCが選べる(ただしFFのみ)というのが注目点かなと個人的に思いました。

先代と同じに見えて実は変わっているという…ある意味先代キューブユーザーに配慮したスタイリングだったりして(^^;


■フォトギャラリー■(日産フーガ)
新型キューブin日産ギャラリー
Posted at 2008/11/27 19:12:04 | コメント(11) | 日産ギャラリー | クルマ
2008年11月25日 イイね!

Do You Have a Honda?

Do You Have a Honda?↑っていうCM、以前ありましたよねぇ♪

ウチの実家にはホンダがあります。
とはいってもクルマではなくて、冬場に活躍する家庭用除雪機です(^^;

いつ購入したかは定かではありませんが、中古で購入したとの事。
旧実家時代は大活躍していたものの4年前に現在の実家へ引っ越してからは融雪溝を使うケースが多く、この赤い除雪機の出番がめっきり減ってしまいました…。

しかしこの前実家へ帰った時、親父が久々に除雪機を出してエンジンを動かしていました。しかしバッテリーが弱っていたのか、セルを引っ張ってようやくエンジンが動いたという…。
除雪機を使った事がある方ならお判りかと思いますが、エンジン音がとてもやかましいんですよねぇ…(汗)。ゴーカートのようなエンジン音を想像してもらうといいかも知れません。

この時は親父が家の裏側に少し積もった雪を除雪機ではねていました。
この除雪機、やはりこれからも我が家で活躍することでしょうね。

ところでウチはホンダ車とは縁が無いらしく、今まで所有したメーカーは
※親父=トヨタ4台・日産4台・三菱1台・スバル1台
※姉=三菱3台
※法被=スバル3台・日産1台

といった具合。

姉は以前の仕事でホンダ車に乗った事があったらしいし私は何度か試乗したり代車で乗った事がある以外は所有した事が無いです。

どうやら我が家はホンダ車とは無縁の家系なのでしょうか?
Posted at 2008/11/25 09:45:08 | コメント(10) | 法被の戯言 | その他

プロフィール

「実家へ帰る用事があり、姉のキャンバスのタイヤ交換もしてきた。
自分の愛車以外でタイヤ交換したのは初めてかも?」
何シテル?   04/07 15:03
訪問ありがとうございます。 長いHNですが『法被』とお呼びください(^^) みんカラの前身オートビレッジ時代の2003年末にユーザー登録し、気付けば20...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2008/11 >>

       1
2 3 45 6 7 8
910 11 12 13 1415
16 17 18 19 202122
2324 2526 27 28 29
30      

リンク・クリップ

webCG・日産フーガ350GTスポーツパッケージ(5AT)【ブリーフテスト】 
カテゴリ:カーライフ
2024/04/01 07:50:03
 
大門軍団が蘇る!! 
カテゴリ:ぜひ読んで!!みんカラ内ブログ
2024/02/02 10:01:26
 
【感謝】おかげさまで『みんカラ』登録10周年!! 
カテゴリ:ぜひ読んで!!みんカラ内ブログ
2023/12/29 05:18:41
 

愛車一覧

日産 フーガ 日産 フーガ
『躍動するラグジュアリー』 当ページのメイン車種です。 レガシィを3台乗り継いた私がレ ...
日産 デイズ 日産 デイズ
マイカー通算8台目、セカンドカー通算4台目、日産車通算3台目。 しかもマイカー初のハイブ ...
ホンダ Z ホンダ Z
セカンドカー第一号&もう一つのメイン車種でした。 大柄なフーガを日常乗り回すには色々と不 ...
スバル レガシィツーリングワゴン スバル レガシィツーリングワゴン
1999年7月に新車で購入。2003年末、私がみんカラデビューを果たす記念すべきクルマで ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation