• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2008年11月27日

新型キューブを見てきました。

新型キューブを見てきました。 先日フルモデルチェンジした新型キューブを日産ギャラリーで見てきました。

既にWEBなどでご覧になっている方も多いと思いますが、新型(Z12型)は好評だった先代(Z11型)のスタイリングを崩さない程度に丸みを持たせたキープコンセプトになっています。


先代がデビューした当時は、特に左右非対称だったリアのデザインが話題となったものですよねぇ~。
ここには画像の簡単な説明

ここには画像の簡単な説明

その新型キューブは今回から海外への輸出が予定されています。
そこで気になるのは前述したリアの左右非対称デザインが左ハンドル仕様にした際にはどうなのか??

日産ギャラリーのミスフェアレディの方に伺ったところ、バックドアも含めて後部のデザインもちゃんと左ハンドル向けに修正されるとの事。
つまり日本仕様でいう助手席側リアクォーターウインドウは廃止され、反対の運転席側(こちらでいうハンドル側)にクォーターウインドウが装着されるそうです。
左ハンドルの事を考えると結構面倒でコストが掛かるような気も…(汗)

新型は全車CVTを採用し、ガラスルーフが選べたり日産のコンパクトカーでようやくVDCが選べる(ただしFFのみ)というのが注目点かなと個人的に思いました。

先代と同じに見えて実は変わっているという…ある意味先代キューブユーザーに配慮したスタイリングだったりして(^^;


■フォトギャラリー■(日産フーガ)
新型キューブin日産ギャラリー
ブログ一覧 | 日産ギャラリー | クルマ
Posted at 2008/11/27 19:12:04

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

ハワイ島:早々に店のマスコット ゲ ...
kz0901さん

5/21)皆さん、おはようございま ...
PHEV好きさん

晴れ(昨日は)
らんさまさん

朝の一杯 5/21
とも ucf31さん

【報告】息子ができました! 『命名 ...
ウッドミッツさん

Let'sラジコン 1-16六角ハブ
ふじっこパパさん

この記事へのコメント

2008年11月27日 19:27
欲しいけど実は結構高くなってるんですよね・・・

左ハンドルはボディごとつくりかえてるというのが凄いですよね。
ちなみに日本仕様はシフトとシートがコラム&ベンチですが、あっちのはフロア&セパレート。US仕様は1.8載せてて、6MTもあるんですよねw
コメントへの返答
2008年11月27日 20:02
値上げ分って実は対輸出費用が上乗せされてたりして!?

先代キューブのデザインって元々輸出を想定していなかったから、思い切って左右非対称に出来たのかもしれませんよね。
しかし今回は輸出が決定。でも左右対称デザインにしちゃうとキューブらしさがなくなっちゃうし…。手間とコストは掛かるものの個性を重視したってことでしょうか(^^;

ほほぅ、US仕様ってなかなかホット仕様なのですね!!
国内でもNISMO仕様として売ってくれないかなぁ♪
2008年11月27日 20:14
先代キューブは、もともとデザインを含め
よく出来たクルマなので、
先代のイメージをうまく踏襲した感じで
好感が持てますね!!

写真で見た時、リヤが微妙かと思いましたが、
先日カレスト座間で実車見たら、
結構よかった気がします。
コメントへの返答
2008年11月27日 20:32
コルピョンさんが仰る通り先代は大変秀逸なデザインでしたし、デザイン以外の部分でも先代の長所を伸ばしてきた印象があります(^^)

私的には前後のデザインが気持ちクドくなったかな?という感じもありますが、いずれは時間が経って見慣れてきたら印象が変わってくるでしょうね♪
2008年11月27日 20:43
こんばんわo(^-^)o

新型キューブみなさん不評の方が多いみたいですが、自分は結構気になります!

あんなデザイン他社でありますかぁ?日産のとりこになりそうです(T_T)/メロメロ
早く見に行きたいです♪
コメントへの返答
2008年11月27日 22:53
VQさん、こんばんは♪
コメントありがとうございます。

元々先代のキューブが割と好きだったので新型も概ね好感を持ちました。

毒々しさが無くてシンプル且つフレンドリー、それでいて実は結構味わい深いデザイン…これは海外に輸出しても歓迎されるのではないでしょうか?

VQさんもお時間ありましたら是非ご覧になってくださいね(^^)
2008年11月27日 20:56
まさにキューブらしく、丸みを帯びながらも四角を意識したデザインで上手くまとまっていますね^^
特にフロントフェイスは印象的になった気がします★
このモデルから輸出も行うそうですが、海外でも人気が出そうですね♪
コメントへの返答
2008年11月27日 22:55
先代とパッと見気付きにくいけれど、一段と洗練された感じですよね♪

ただ前後のデザインはちょっとキツいような印象が…。見慣れてくるといいのでしょうけど(^^;

独特のデザインが海外でどう評価されるか興味津々ですね。
2008年11月27日 21:13
うぅ~~~ん・・・苦手ですね。。。
コメントへの返答
2008年11月27日 22:56
人それぞれ好みがありますからねぇ(^^;

私は前後のデザインがちょっと…って感じです。でも見慣れると気にならなくなるかも!?
2008年11月27日 21:34
普段ケチなくせして、変なところでコスト掛けちゃうところが日産らしいですよね(笑)
コメントへの返答
2008年11月27日 22:57
コストの掛け方が極端なのは、やっぱり日産ですね(笑)

最近のトヨタも酷いですが…(^^;
2008年11月27日 22:32
早速ですね!

キーコンセプトなので先代の最終型を安く買っても引け目を感じませんね^^

でも。。。室内は断然新型のほうがいい感じです><;
コメントへの返答
2008年11月27日 23:00
仕事が早く上がれたので見に行きました♪

仰る通り先代の最終型をゲットするのもアリですよね。寧ろ熟成されてますし(^^)

早速展示車に乗ってみましたが、やはり室内は新型の勝ちです!
2008年11月27日 22:33
初代から先代への時の変化の衝撃に
比較すると今回はある意味キープって
感じですね!

実物はまだ見ていないですが、サイズが
大きく感じられますね!
屋根のパッドの形状が面白いなぁ~
って思いました。。
コメントへの返答
2008年11月27日 23:03
初代キューブが急造車で、それから劇的に生まれ変わったのが2代目。そして熟成型の3代目といったところでしょうか?

全長4m未満のコンパクトサイズながら存在感は充分です。

乗ってみましたけどガラスルーフと屋根のパッドは見落としてました(汗)
後でカタログを見て『こうなってたのね』と一人呟いてたり…(^^;
2008年11月27日 23:40
私はパンフで見たのですが、力が入っていてデザインも御洒落だと感じました。
ただちょっと価格が・・・と感じました・・・でも人気が出る様な気はしますね。
コメントへの返答
2008年11月28日 0:20
実際生で見てきました。
先代で好評だったデザインを更に磨き上げて、ますますオシャレになった感じです♪

しかしご指摘の通り価格が上がったのは…。原材料の高騰とか輸出分のコストを上乗せするとかいった事情もあつのかもしれませんね。

とはいえ低燃費のコンパクトカーが注目されている現在ですし、先代同様に受け入れられるとは思います(^^)
2008年11月28日 15:58
ぉお(゚ロ゚屮)屮リアルネタですね~
今すごいCM出てますよね~

ん~内装備はわかりませんがこの顔面がダメですね・・・

でもきっとまたライダー仕様とかも出るでしょうから
そちらに期待です☆
コメントへの返答
2008年11月28日 18:40
26日に発売開始と言ってたので、それと同時にCMも流れていますネ♪

私も前後のデザインはどちらかというと若干濃いかなぁ~と思いました(^^;

ライダーもデビューしていて、こちらはもっとイカツイ顔してますヨ。
ブログにフォトギャラをリンクしていますので、そちらをご覧いただけると参考になると思います(^^)
2008年11月29日 10:38
うちにも新型キューブの広告のチラシが入っていました。
先代キューブは私も結構好みでした。非常によくできた車だと思います。それだけに、フルモデルチェンジはなかなか難しいですね。

キープコンセプトは無難かなという感じがします。
それでいてちょこちょこ新機軸も取り入れられているのですね。
コメントへの返答
2008年11月29日 18:32
先代を超えるスタイリングを生み出すのは難しいですよね。それだけ先代キューブのデザインは完成されていた証ではないかと思います。

とはいえキープコンセプトながら細部は先代と差別化されていますし、ガラスルーフやVDCなど新機軸が採用されたのは一層の進化を感じました♪

プロフィール

「実家へ帰る用事があり、姉のキャンバスのタイヤ交換もしてきた。
自分の愛車以外でタイヤ交換したのは初めてかも?」
何シテル?   04/07 15:03
訪問ありがとうございます。 長いHNですが『法被』とお呼びください(^^) みんカラの前身オートビレッジ時代の2003年末にユーザー登録し、気付けば20...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   123 4
567891011
121314151617 18
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

タラふく日記 スバルの対応最悪なんだけどwww 
カテゴリ:カーライフ
2024/05/05 08:10:38
 
webCG・日産フーガ350GTスポーツパッケージ(5AT)【ブリーフテスト】 
カテゴリ:カーライフ
2024/04/01 07:50:03
 
大門軍団が蘇る!! 
カテゴリ:ぜひ読んで!!みんカラ内ブログ
2024/02/02 10:01:26
 

愛車一覧

日産 フーガ 日産 フーガ
『躍動するラグジュアリー』 当ページのメイン車種です。 レガシィを3台乗り継いた私がレ ...
日産 デイズ 日産 デイズ
マイカー通算8台目、セカンドカー通算4台目、日産車通算3台目。 しかもマイカー初のハイブ ...
ホンダ Z ホンダ Z
セカンドカー第一号&もう一つのメイン車種でした。 大柄なフーガを日常乗り回すには色々と不 ...
スバル レガシィツーリングワゴン スバル レガシィツーリングワゴン
1999年7月に新車で購入。2003年末、私がみんカラデビューを果たす記念すべきクルマで ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation