• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

法被ねずみfeat.Rutileのブログ一覧

2011年08月30日 イイね!

短大で試乗!<トヨタプリウスα編>

短大で試乗!<トヨタプリウスα編>自動車短大のイベント『JITAN FESTA』で試乗したエコカー2台目はトヨタプリウスαです。

現行プリウスの派生となるワゴンタイプで、5人乗りのほかに3列シートの7人乗りも用意。ハイブリッドのワゴンは欲しいけどエスティマハイブリッドまでは要らないという人向きでしょうか?



試乗前に室内を見せてもらったところ、3列目はスペース的にどちらかというと緊急用かなぁと…。普段は折り畳み、たまに大人数で移動する際には3列目を使うというようなシチュエーションならアリかもしれません。 

試乗したのはG”ツーリングセレクション・スカイライトパッケージ”7人乗り。

<おことわり>
試乗コースと時間が非常に限定されていること、そして私の主観による印象であることを予め御承知おき下さい。

実は2年前に現行プリウスに試乗したことがあり、その時は静かなのにもかかわらず想像以上の加速に驚いた記憶が。
※ブログ『新型プリウスを試乗する。』参照

それでは今回のプリウスαはどんな感じ…?


プリウス同様静かに走り出すのだけれど、何だか出足が重く感じるような…。
カタログを見ると確かにプリウスより100kg程度重くなっていますから、そう感じるのでしょう。プリウスに乗った2年前の感動からは遠ざかってしまいました(>_<)

それ以外は気になった所もなく、トヨタらしくソツがありません(市内乗っただけですが)。


ところで、今回同乗した某トヨタ店のセールス氏は20代後半~30代前半のような若い男性。試乗の途中からプリウスαそっちのけで『現在の愛車は何年乗られましたか?』とか『来年の車検で乗り換えですか?』とか質問攻撃ばかりで正直ウンザリでした。もう少し落ち着いて試乗させろと…(- -#


でも大丈夫。

絶対アナタからは買いませんから!!
…ってか、そんなお金もありませんけど(爆)

↑こんな締めでいいのか、今日のブログ?
2011年08月29日 イイね!

短大で試乗!<日産リーフ編>

短大で試乗!<日産リーフ編>昨日の『JITAN FESTA』で開催されたエコカー試乗会。
電気自動車・ハイブリッドカー・クリーンディーゼル・純ガソリン車の計6台が各ディーラーから用意され、来場者だけでなく自動車短大の学生さんも試乗していました。

コースは短大を出て周囲の公道を一周というもの。しかし、乗らずにああだこうだ言うより少しでも試乗し感覚を知っておいたほうが良いと思い、今回は3台を試乗してきました。

※上記の通り試乗コースが限定されていること、そして私の主観による印象であることを予め御承知おき下さい。


今日御紹介するのは電気自動車の日産リーフです。

リーフは前から気になっていて一度試乗してみたかったですし、試乗前の午前中に『日産リーフの解説』という講座を聞き、リーフには一層興味が湧いてきました。

私の順番が来たので運転席に座りモーターを始動するとパソコンなどのような音楽が鳴り、『モーターが起動しましたヨ』という合図をするようです。

学校の構内をスタートすると、出足が軽いことに気付きます。公道に出てからもそれは変わらず、その上タイヤのノイズ以外ほぼ無音なので不思議な感覚。
Dレンジのまま加速を試みると加速が良く、どんどんスピードが乗っていきます。実はこれでも加速を抑えているようで、市街地での走行を考慮した結果このセッティングになったとのこと。

でも、加速が良いからといってアクセルをガンガン踏み込むと航続距離が短い電気自動車にとって尚更航続距離を縮める原因にもなるので、そういう場合はECOモードを選択。アクセルペダルが重くなるとともに加速も鈍くなるセッティング。かったるくて仕方がないかと思うとそんなこともなく、ECOモードでも流れに乗っていけるだけの走りを披露してくれました。

ペダルと言えばブレーキペダルの硬さを感じました。これは慣れの問題?

静粛性だけでなく乗り心地もどっしりとして快適。幅は3ナンバーですが全長がそれ程長くないので取り回しも良くて運転しやすかったです。

長距離を移動する人にとって電気自動車で懸念されるのが航続距離の短さ。
充電スタンドに立ち寄ってこまめに充電出来ればいいけれど、現実はインフラがまだ整備されていないこともあり、現状ではエンジン車やハイブリッドカーに乗った方が色んな意味でストレスを感じずに済むような気がしますねぇ…(^^;
Posted at 2011/08/29 19:19:15 | コメント(2) | トラックバック(0) | いろんなクルマ・日産編 | クルマ
2011年08月28日 イイね!

法被、短大へ行く。

法被、短大へ行く。『お前、その歳で短大行くのか!?』なんて言わないで下さいね(違)

今日は北海道自動車短期大学の『JITAN FESTA』というイベントへ行ってきました。

今日一日を一般開放し、学校内のカットモデルや実習車両・コレクションカーの展示、CADや塗装などの実習体験、各ディーラーによるエコカーの試乗会などを実施というものです。


入場して11時から研究生さんによる『自動車販売に見る消費者ニーズ』、日産ディーラーの方々による『日産リーフの解説』という2つの講座を聞いてきました。

前者は一台のクルマに乗る年数がここ数年で長くなっていることや最近売れているクルマの傾向など、後者は電気自動車リーフのハード・ソフト両面をカタログを交えて説明。
リーフについて現状では航続距離に難があり、北海道のように一回の距離が200Km以上という長い移動は現地にて途中充電しないとほぼ無理で、いずれ高速道路のサービスエリアなどに急速充電器を設置して24時間利用出来るようになれば今よりは良くなるはずとのこと。

中庭では短大で保管しているコレクションカー、実習で使用している車両が展示されていました。

その中の日産スカイラインGT-R(BNR32)。


同じくフォードマスタング・コブラ。


エコカー全盛の時代ということで、実習車両も最近はハイブリッドカーや電気自動車が導入されています。来月には三菱i MiEVも加わるとか。


今回の戦利品…いや、記念品。試乗で頂いたノベルティグッズなどです。


年齢的にも大学や短大へ普段行くことがないのでとても新鮮でしたし、教授の方々より雑談レベルながらクルマについてのお話も聞けて、有意義なイベントでした♪


お時間ありましたらフォトギャラも御覧下さい!!

フォトギャラリー■(日産フーガ)
JITAN FESTA・1
JITAN FESTA・2
JITAN FESTA・3
Posted at 2011/08/28 18:27:50 | コメント(6) | トラックバック(0) | 日記 | 日記
2011年08月27日 イイね!

スーパー銭湯の秘蔵車両!!

スーパー銭湯の秘蔵車両!!

自宅から近いお気に入りのスーパー銭湯を発見して以来すっかりハマっている今日この頃。
※詳細は8月10日のブログ参照

いつもはスーパー銭湯正面の駐車場に愛車を停めて入るのですが、裏口にある駐車場に初めて駐車してそこからスーパー銭湯へ入ろうとしました。




すると、あるものを発見♪


階段の部分には古いバイクが何台か飾ってあるではございませんか!

いずれも埃をかぶってはいるものの、今となっては貴重なバイクばかり。

例えばアメリカ製バイクの代名詞・ハーレーダビッドソン。
手前のハーレーは大正12年に輸入されたという相当古い個体!!
その後ろは1970~80年代頃のハーレー。当時タミヤのプラモデルで見た覚えが(笑)

こちらは初代ホンダシティと同時デビューし、シティのトランクルームに折りたたんで収納出来るスクーター『モトコンポ』です。これでも立派なスクーター。


裏口の隣にある屋内駐車場に入ると、今度は古いクルマの数々が…。

まずは入口付近に置かれている2代目スバルサンバー。しかも、はしご消防車仕様という変り種!!

時期によってスーパー銭湯の敷地に出されて飾られることがあります。それ以外はここで保管されているのですねぇ~。

駐車場の奥に進むと、いすゞべレット1600GTが!!


べレットの隣には、これまた往年のいすゞ車である117クーペではありませんか!!


どれも貴重だけど、埃まみれで保管されているのがちょっと残念かも…(涙)

とはいえバイクもクルマも珍しいものばかり。これらは恐らくここのスーパー銭湯を経営している住宅設備会社の社長さんがコレクションしているクルマなのでしょうか??

それにしてもミニカーとは違い実車をコレクションなんて、クルマ好きには堪らない夢です★
私もミニカーではなく実車をコレクション出来たらなぁ…。


夢で終わりそうですorz

Posted at 2011/08/27 01:55:02 | コメント(3) | トラックバック(0) | いろんなクルマ・その他 | クルマ
2011年08月25日 イイね!

中継車仕様のフィット!?

中継車仕様のフィット!?お盆に実家へ帰省した時、私が遭遇した謎のクルマです。

某ショッピングモールの駐車場に停まっていた先代フィット。
しかし、何やら不思議なものが上に乗っかっちゃってます(汗)







例によって拡大すると…



ルーフキャリアの上に台形状の大きな土台があり、斜めの面にはパラボラアンテナUHFアンテナが何故か装着されています!!

夜なので車内の雰囲気は分かりませんでしたが、カーテンが掛かっていたような…??


まさか車中泊とはいえフィットの車内に家庭用のテレビを搭載してるとか、中継車のように放送機材を搭載しているとは思えないけれど、このフィットの正体が一体何者だったのか未だに分かりません(謎)
Posted at 2011/08/25 20:02:34 | コメント(2) | トラックバック(0) | いろんなクルマ・ホンダ編 | クルマ

プロフィール

「実家へ帰る用事があり、姉のキャンバスのタイヤ交換もしてきた。
自分の愛車以外でタイヤ交換したのは初めてかも?」
何シテル?   04/07 15:03
訪問ありがとうございます。 長いHNですが『法被』とお呼びください(^^) みんカラの前身オートビレッジ時代の2003年末にユーザー登録し、気付けば20...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2011/8 >>

  1 2 34 56
7 89 1011 1213
14 15 1617 18 1920
21 22 23 24 2526 27
28 29 3031   

リンク・クリップ

webCG・日産フーガ350GTスポーツパッケージ(5AT)【ブリーフテスト】 
カテゴリ:カーライフ
2024/04/01 07:50:03
 
大門軍団が蘇る!! 
カテゴリ:ぜひ読んで!!みんカラ内ブログ
2024/02/02 10:01:26
 
【感謝】おかげさまで『みんカラ』登録10周年!! 
カテゴリ:ぜひ読んで!!みんカラ内ブログ
2023/12/29 05:18:41
 

愛車一覧

日産 フーガ 日産 フーガ
『躍動するラグジュアリー』 当ページのメイン車種です。 レガシィを3台乗り継いた私がレ ...
日産 デイズ 日産 デイズ
マイカー通算8台目、セカンドカー通算4台目、日産車通算3台目。 しかもマイカー初のハイブ ...
ホンダ Z ホンダ Z
セカンドカー第一号&もう一つのメイン車種でした。 大柄なフーガを日常乗り回すには色々と不 ...
スバル レガシィツーリングワゴン スバル レガシィツーリングワゴン
1999年7月に新車で購入。2003年末、私がみんカラデビューを果たす記念すべきクルマで ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation