フーガの車検を今月末に控えている法被です。
もう過ぎてしまいましたが、5月のGW明けといえば自動車税。
ということでフーガとデイズの車税を先月中に納めました。
フーガは初度登録が2005年で車齢が13年。
ところが7月登録のタイミングですので今年も58,000円で済みました。
しかし来年からはいよいよ15%アップ対象車となります…((+_+))
フーガが私の手元へやってきてからもうすぐ12年。
車検や12カ月点検の記録がドンドンたまって、車検証ケースがパンパンになってしまいました!
このまま車検証ケースにしまっておくのも良くないと思い…
クリアファイルにまとめ、車検証ケースと一緒にグローブボックスへ収納。
こんな経験今までなかったのですが、改めて12年乗ってきたという感慨深さが…(しみじみ)
発煙筒の有効年月を確認すると『2018年5月』となっていたので、今回はLED式非常信号灯に交換。
LEDならではの素早い点滅!
マグネット式なのでアルミニウムや樹脂素材部分でなければボディにくっ付けることも可能です。
まぁ、こういう装備を使うことがないのが一番ではありますね。
LEDといえば、トランクルーム上部のランプバルブをLEDに交換しているものの、最初のセカンドカー・ホンダZのナンバー灯に使っていたものだったので光の拡散性に限界があり、イマイチだなぁと思っていました。
そこで、2台目セカンドカーのテリオスキッドで使っていたLEDルームランプに交換。
薄暗かった交換前(上)と比較して大違いの明るさ★
プレートサイズが大きいのでレンズを外しLEDを両面テープで貼り付けなければなりませんが、結果オーライです。
リアルタイムで西部警察を見ていた法被です。
先日、10年ぶりに小樽市総合博物館(本館)へ行ってきました。
御存知ない方のために説明すると、ここは北海道における鉄道の歴史を様々な資料や模型、かつて使われていた鉄道車両などを主に展示している博物館です。
ここには少ないながら自動車も展示されてるのですが、この時は残念ながら1カ所しかシャッターが開いていませんでした…(-.-)
その中に入ると一台のロールス・ロイスが…。
このロールス・ロイス、1987年に亡くなった俳優:石原裕次郎さんの愛車!
1977年式:ロールス・ロイス シルバーシャドウです。
昨年8月末をもって閉館した石原裕次郎記念館にて展示していた一台で、閉館後に小樽市へ寄贈されました。
裕次郎記念館でも見たことはありましたが館内の写真撮影がNGだったため、総合博物館へ移ったロールス・ロイスを改めて見学するのが今回の目的でした。
すっかり見なくなったレザートップのルーフが年代を感じますし、前席直後に配置され後席との間を仕切る透明なパーテーションが最高級車の雰囲気を醸し出している気がします。
キーの他に裕次郎さんの給油カードやSDカードも一緒に展示。
1階のロビーでは発売から今年で60周年となったスバル360(総合博物館所蔵車両)が展示され、ピストンやキャブレター、タイヤといった一部パーツ類も展示していました。
ブレーキキャリパーが固着し車検を控えているフーガではなく、今回はデイズでお出掛け。
駐車場をふと見ると同じ色のeKカスタムの隣が空いていたので横に駐車しました。
見学を終えて駐車場へ戻り、デイズに乗り込み出発の準備をしていると穏やかな年配の紳士が声を掛けてきました。
eKカスタムのオーナーさんで『デイズの後ろにTURBOって書いてあり、自分も同じターボ車だったから…』と声を掛けていただき、デイズ&eK談義に花を咲かせ、走りっぷりの良さなどeKをかなり気に入っているのが伝わってきました(*^_^*)
はるばる長野県から北海道へeKで旅をしているらしく、これからフェリーターミナルへ向かい帰りのフェリーに乗るとのこと。『お気をつけてお帰りください!』と声を掛けてお別れしました。
もし私がデイズではなくフーガで来ていたら声を掛けられなかったでしょうね。デイズのおかげです(笑)
帰りの道中、取り壊された裕次郎記念館の跡地へ。
閉館日のセレモニーに行きたかったけど、親父が亡くなりバタバタしていた時だったので行けなかったんだよなぁ…。
総合博物館のミュージアムショップで購入した品々。
士別軌道のクリアファイルに写っているこのバスは現在運行中です。
裕次郎さんのロールスに再会出来たり、長野県から旅に来ていたeKカスタムのオーナーさんとお話したり…良い一日でした。
来月でフーガ乗り12年になる法被です。
ここ1カ月以上前から左後輪のホイールが他のホイールより汚れているのに気付きました。
汚れの原因はダスト。
ホイールの隙間に溜まってしまい、その都度クリーナーシートで拭き取っています。
しかし、しばらくすると再びダストで汚れては拭き取るの繰り返し…。
そのうえ、走っていると時々足回りの後ろ辺りから『シャー』といった金属同士がこすれ合うような低い異音もするようになりました。音がする時としない時はあるけれど、何やら嫌な予感が…。
先日、フーガの車検見積もり&打ち合わせのため日産ディーラーへ。
過去2回後輪のブレーキキャリパーが固着したことがあり(左右1回ずつ)、もしかすると再発しているかも知れないという素人推測を伝え、調べてもらいました。
すると…
案の定、左後輪のブレーキキャリパーが固着していました…。
(注)見積書は『右』と書かれていますが『左』の間違い
私の素人推測はビンゴでした。
それにしても『二度あることは三度ある』だったとはねぇ(-.-)
それでなくても、初度登録13年超過により重量税がアップしたりスパークプラグを交換したりとただでさえ前回より出費が増えるのに、車検のタイミングに合わせたかのような現象の発生。
デイズのタイヤ問題とともに頭を抱える法被でした(大汗)
車検に出すまでの間、フーガに乗るのを極力控えようと思います…。
webCG・日産フーガ350GTスポーツパッケージ(5AT)【ブリーフテスト】 カテゴリ:カーライフ 2024/04/01 07:50:03 |
|
大門軍団が蘇る!! カテゴリ:ぜひ読んで!!みんカラ内ブログ 2024/02/02 10:01:26 |
|
【感謝】おかげさまで『みんカラ』登録10周年!! カテゴリ:ぜひ読んで!!みんカラ内ブログ 2023/12/29 05:18:41 |
日産 フーガ 『躍動するラグジュアリー』 当ページのメイン車種です。 レガシィを3台乗り継いた私がレ ... |
|
日産 デイズ マイカー通算8台目、セカンドカー通算4台目、日産車通算3台目。 しかもマイカー初のハイブ ... |
|
ホンダ Z セカンドカー第一号&もう一つのメイン車種でした。 大柄なフーガを日常乗り回すには色々と不 ... |
|
スバル レガシィツーリングワゴン 1999年7月に新車で購入。2003年末、私がみんカラデビューを果たす記念すべきクルマで ... |