• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

法被ねずみfeat.Rutileのブログ一覧

2006年04月30日 イイね!

同じクルマなのに、何故こんなに違うのだろう…。

同じクルマなのに、何故こんなに違うのだろう…。同じ車種でも乗ってるオーナーさんによって
弄り方が違ってきますよね~。

みんカラユーザーの
皆さんの愛車を拝見しても
『へぇ~!』とか
『スゲェ~!』とか
思いますもんね~。



画像<上>は去年見つけたボクと同じBH型レガシィツーリングワゴン(ボディカラーも一緒)。
ホイール(ボルクTE37)が違うのは勿論、ローダウン&社外フルエアロ!
さらにステッカー類もセンス良く貼ってます!

それに引き換え、我がレガ君<下>はホイールこそ純正から交換してるもののノーマル車高&純正エアロなので、思いっきり『どノーマル』状態です(笑)
ある意味『ファミリーカー状態』とでも言うべきか(汗)

人それぞれではありますが、ボク個人としてはオリジナルの雰囲気を壊したくないので(金銭的理由もあるが…)『ファミリーカー状態』でこれからも行くでしょう。

上のレガシィ、中身もかなり気合入ってそうですね。
果たして改造費はいくら掛かってるのでしょう…(^^ゞ
Posted at 2006/04/30 17:12:06 | コメント(5) | トラックバック(0) | レガ君 | クルマ
2006年04月30日 イイね!

ローソン・Ferrari軌跡の名車コレクション。~その3~

ローソン・Ferrari軌跡の名車コレクション。~その3~まったりペースで
コレクション中の
『赤い跳ね馬たち』(爆)

第3弾は美しいボディラインが魅力的な
『ディーノ246GT』
であります。



エンツォ最愛の息子・アルフレディーノが白血病により24歳の若さで亡くなり、彼が開発していたプロジェクトをエンツォが続行。
ピニンファリーナによる美しい曲線を描くボディライン、フェラーリ初のV6エンジンを搭載。
そのスポーツカーに最愛の息子の愛称を付けたのがこのクルマ。
しかし6気筒ゆえに『フェラーリ』の名を語ることが出来なかったとも言われています。

このエンツォとアルフディーノの秘話も素敵ですし、3月にMEGA WEBで展示してあったのを見ましたがピニンファリーナのデザインも最高だと感じました。


■おすすめスポット■
MEGA WEB
■フォトギャラリー■
MEGA WEBヒストリーガレージ編その5
2006年04月29日 イイね!

黄金週間…しかし、事故!

黄金週間…しかし、事故!こんにちは。
今日から毎年恒例の
ゴールデンウィーク
がやってきましたね!

中には9連休という方も
いらっしゃるようで…。

ボクはというと、今日から来月1日までは3連休。
2~4日が仕事、5~8日が4連休です。

今回の3連休は予定ナシw
とりあえずは書店寄ってクルマ雑誌を買ってきました。



その帰り道、画像のような光景が…。

GC8インプが事故を起こし、このような姿に。
かなり大破してます!
ドライバーが無事なのかは判りませんが、運転席のほうも損傷が激しかったと思います。

丁度交通整理&信号待ちだったのでレガ君の車内から撮りました。

また、不謹慎とは思いますが自分への戒め、そしてみんカラユーザーの皆さんにも事故に注意していただくため、今回ブログにアップしました。


連休中、クルマでお出掛けされる方もいらっしゃるでしょうけど、どうかくれぐれも安全運転でお願いします。
Posted at 2006/04/29 13:46:41 | コメント(7) | トラックバック(0) | 日記 | 日記
2006年04月28日 イイね!

MEGA WEBでゲットしたカタログ&ミニチュアカー。

MEGA WEBでゲットしたカタログ&ミニチュアカー。先月東京へ遊びに行った際、
お台場のMEGA WEB
行ったことをブログで何度か
お伝えしてますが、
今回はヒストリーガレージ内にある
ミニチュアカー・クルマ書籍を扱っている
『GREASE(グリース)』
でゲットしたものをご紹介します。



まずはクルマのカタログ。
上左から三菱トライトン(日本名ストラーダ) 8ページ
上真中・三菱チャレンジャー 4ページ
上右・三菱パジェロイオ 4ページ

中左・三菱ミラージュ3ドア 4ページ
中真中・スズキグランドヴィターラ(日本名グランドエスクード)1枚もの
中左・フォルクスワーゲン サベイロ(と読むのか?) 1枚もの

下左・フォードF-8000 1枚もの
下真中・いすゞKBピックアップ 1枚もの
下右・フォルクスワーゲン ゴル スペシャル 1枚もの

三菱車は全てオーストラリア仕様、VWとフォードはブラジル仕様。
いすゞとスズキは仕向け地不明(英語表記でした)。

また、VW車のカタログは日本で馴染みの無いクルマ。
中左のは『Saveiro』という車名のピックアップトラックで、1.8Lと2Lのエンジン。
下右のは『Gol』とあり、あの『Golf(ゴルフ)』とは全く異なるクルマ。
排気量は1Lで、ガソリンエンジンのほかにアルコール燃料のエンジンが用意されてます。

下のミニチュアカーは左がトミカの新車『日産ディーゼル・クオン』初回限定カラー。右はエムテック『初代プリウス』鉄腕アトムのフィギュア付きです(笑)

カタログは殆ど薄いページのものばかりで、所謂『本カタログ』はあまりなかった気がします。
一方書籍やミニカーはかなり豊富!眺めてるだけでも飽きる事無いでしょう。


■おすすめスポット■
MEGA WEB
2006年04月27日 イイね!

初代トヨタMR2。

初代トヨタMR2。またまた久々の旧車ブログ。
今回の旧車は
初代トヨタMR2(W10系)
です。

1983(昭和58)年の第25回東京モーターショー。
トヨタブースに出展された一台のコンパクトな2シータースポーツ。
『SV-3』と名付けられたそのコンセプトカーは1.6L直4DOHC16V『4A-GEU』エンジンをミッドシップに搭載。
話題となったそのクルマは翌1984(昭和59)年6月、『MR2』として市販化されました。車名のMR2は『ミッドシップ・ランナバウト・2シーター』の略。このクルマが国産量産車初のミッドシップカーです。しかしエンジンや足回りはなんと1983年にFRからFFにフルモデルチェンジしていたカローラ&スプリンター(E80系)セダンからの流用。エンジン搭載位置をカローラのFFを反転させるという手法は、かつてフィアットがX1/9で採用した手法をお手本にしたもの。

エンジンも4A-Gのほかに1.5L・OHC(3A-LU)も用意。
サスペンションは4輪ストラット。またフロアトンネル下には燃料タンクを設置するなど低重心化。

1986(昭和61)年のマイナーチェンジには4A-Gにインタークーラー付きスーパーチャージャー(SC)『4A-GZEU』エンジン搭載車や『SV-3』でお披露目されていたTバールーフを追加。
SCで動力性能は大幅に向上したものの、重量アップによりミッドシップ本来の軽快なハンドリングがスポイルされたのも事実でした。

バブル真っ只中の1989(平成元)年にMR2は2代目にフルモデルチェンジ(W20系)。初代よりも車格をアップしエンジンもセリカと共通の2L・3S-G及びターボ版3S-GTEを搭載。スタイリングも初代の無骨なイメージから曲面を多用したフォルムへ。

1999(平成11)年にMR-Sが登場。エンジンが1.8L・1ZZ-FEとなりオープンモデルとなったものの実質的にMR2のモデルチェンジ、現在に至るわけですがどうも今は存在感が希薄…。

Zが復活しRX-8が登場、マツダロードスターもモデルチェンジとスポーツカー市場が小さいながらも復活の兆しを見せている中、トヨタはMR-Sをどうしたいのかボクには伝わってこないのです。
このままダラダラと生産し、先日のセリカ同様やがて生産終了させてしまうのか?

トヨタに言いたい。
ハイブリッドに邁進するも良し。レクサスにうつつをぬかすのもいいが、それよりもクルマ本来の『走り』という楽しさを味わえるクルマを作って欲しい。

セリカもスープラも亡き今、MR-Sを熟成させて『純粋にドライビング・プレジャーが味わえるトヨタ車』を育てて欲しいと一人のクルマ好きとしては願わずにいられません。


画像の個体は去年、近所のスーパーの地下駐車場に停まってました。
ボディカラーやホイール形状からして後期モデルと思われます。
SC付きかは判りませんでした。

プロフィール

「実家へ帰る用事があり、姉のキャンバスのタイヤ交換もしてきた。
自分の愛車以外でタイヤ交換したのは初めてかも?」
何シテル?   04/07 15:03
訪問ありがとうございます。 長いHNですが『法被』とお呼びください(^^) みんカラの前身オートビレッジ時代の2003年末にユーザー登録し、気付けば20...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2006/4 >>

       1
2 3 4 5 6 7 8
910 11 12 13 14 15
1617 18 19 20 2122
23 24 25 26 27 28 29
30      

リンク・クリップ

webCG・日産フーガ350GTスポーツパッケージ(5AT)【ブリーフテスト】 
カテゴリ:カーライフ
2024/04/01 07:50:03
 
大門軍団が蘇る!! 
カテゴリ:ぜひ読んで!!みんカラ内ブログ
2024/02/02 10:01:26
 
【感謝】おかげさまで『みんカラ』登録10周年!! 
カテゴリ:ぜひ読んで!!みんカラ内ブログ
2023/12/29 05:18:41
 

愛車一覧

日産 フーガ 日産 フーガ
『躍動するラグジュアリー』 当ページのメイン車種です。 レガシィを3台乗り継いた私がレ ...
日産 デイズ 日産 デイズ
マイカー通算8台目、セカンドカー通算4台目、日産車通算3台目。 しかもマイカー初のハイブ ...
ホンダ Z ホンダ Z
セカンドカー第一号&もう一つのメイン車種でした。 大柄なフーガを日常乗り回すには色々と不 ...
スバル レガシィツーリングワゴン スバル レガシィツーリングワゴン
1999年7月に新車で購入。2003年末、私がみんカラデビューを果たす記念すべきクルマで ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation