• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

法被ねずみfeat.Rutileのブログ一覧

2010年06月30日 イイね!

過去のブログ。

過去のブログ。みんカラのページを開くと、何やら『過去のブログ』なる以前書いた月別のブログにリンクする機能が追加されたようです(PC版のみ)。

みんカラの前身『オートビレッジ』時代からエントリー(2003年)し翌年ブログがスタートしているので、2004年から表示されているのを見ると『長くやってきたんだなぁ~』としみじみ実感します(^^;


その当時はブログを初めて書いたばかりですので、今よりずっと拙い文章(今もですけど)かつ中身が薄いブログばかり。今読み返すと恥ずかしいです…。

実は2004年の6月か7月辺りに最初のブログを書いていたのですが、内容的に『ちょっと…』という感じがしたので削除したんです。決して不適切な内容だったとか、そういう訳ではありませんヨ。

ここまでみんカラを長く続けているなんて、この当時全く考えすらしなかった…。
あんなに『レガシィマンセー!!』『スバルマンセー!!』だった私がレガシィを降りたというのも当時は考えもしなかったです(笑)

何はともあれ、これからも仕事とプライベートのバランスをキープしながらマイペースでみんカラを続けていけたら嬉しいですね♪

だって所詮は趣味の世界。『毎日頑張って続けるもの』ではありませんから…。
Posted at 2010/06/30 20:24:49 | コメント(9) | トラックバック(0) | みんカラ(オフ会含む) | パソコン/インターネット
2010年06月29日 イイね!

働くプレミアム…レクサス。

働くプレミアム…レクサス。東京都内ではレクサスLSが走っているのを沢山見ました。
私の地元でもそれなりにLSは走っていますが、ここまで多く見掛けるのは何とも東京らしいですねぇ~。

さて、そんなレクサスLSも黒塗りのハイヤーならともかく、屋根に行灯がついていてリアドアに初乗り料金が表示されているタクシーとして走っているのもこれまた東京ならでは。
この個体はMKタクシーが運行しているLS600hL。
ロングホイールベース仕様ですから、これに乗れると言うのはまさにVIP気分♪
※見づらいですけど助手席側のルーフには横長の行灯が乗っています

LS600hということはハイブリッド。そういえば都内ではクラウンセダンY31やセドリックといった鉄板車種と同じぐらい20&30系プリウスのタクシーが沢山走っています。
以前、ブログでラウムのタクシーを取り上げた際『タクシーにFFは耐久性の面で疑問符が付く』という話が出ましたけど、それは主力の国産小型車がFRからFFへ転身したばかりで技術の蓄積が乏しく発展途上だった時代の話であって、技術の蓄積や熟成が進んでいる現在では『FFだからタクシーには向かない』なんていうのは最早過去の話ではないでしょうか?

『FFは耐久性で疑問』という理屈を当てはめるのなら、構造が遥かに複雑なハイブリッドシステムを持つプリウスがタクシーとして都内であんなにウジャウジャ走っていないでしょうし…。
※ちなみに東京MKは今年からSAIのタクシーを運行しているとか。


話が逸れてしまったので、レクサスの話題に戻りましょう(陳謝)


もう一つの『働くレクサス』とは…。
東京滞在最終日に東京駅でバス待ちをしていた時、救急車のサイレン音が鳴っていました。しかしサイレンはすれど大きいワゴン型救急車の姿は見えず…。

その時、赤色灯をルーフに乗せた1台の白いセダンが駅前を通り抜けていく光景を見ました。そしてバス待ちをしている私のほうへと近付いてくるではありませんか!


なんと、それはレクサスISのドクターカーだったのです!!
レクサスISドクターカー・1

実は駅前では既に救急車と消防車が1台ずつ停まっていたので、恐らくその応援で駆けつけたものでしょう。
レクサスISドクターカー・2
※後姿の画像がブレて申し訳ありません…

ボンネットには前走車のバックミラーから判別しやすいように鏡文字で『Doctor Car』と表記されてあり、調べてみると東京医科歯科大学・救命救急センターのドクターカーとの事。

↓まさにこのクルマ!


パトカーでも縁のないレクサスが意外なところで活躍しているものだと実感しました。
2010年06月28日 イイね!

久々に訪れたお蕎麦屋さん。

久々に訪れたお蕎麦屋さん。いやぁ~暑いですネ!!
今日はお休みでして、家の中も暑いのなんの…(汗)
天気も良いですし、こういう時は涼を求めて遠出を!!

ということで岩内町まで行ってきました。
何故岩内町かといいますと、去年の日帰り出張の際に立ち寄ったお蕎麦屋さんが気になっていまして…。
そのお店の予備知識が何もないまま入り、お蕎麦を注文して食べてみたら…それが美味しかった♪
それから年が明けたら必ず行こうと思っていました。

そのお店とは、道の駅駐車場近くにある『和吉(わきち)』というお蕎麦屋さん。
和吉

店内は10席前後という広いお店ではないものの内外観とも綺麗で雰囲気の良いお店です。
店内

ここは3種類のお蕎麦から選べるそうで、その中から私はごまだれせいろの『なみこ』を選択。
お蕎麦の種類

さてさて、出てきましたよ☆
こちらが、ごまだれせいろの『なみこ』(650円也)
ごまだれせいろ

線が細く、蕎麦粉のブレンド配分がいいのでしょうかあっさりした中にも味が徐々に広がっていくような食感。
ごまだれの他に普通のそばつゆも付いてきたのでそちらでも食べてみましたが、個人的にはあっさりしたお蕎麦にはごまだれとの相性がいいと感じました♪♪
お蕎麦と蕎麦飯おにぎり
ちなみに時間限定で蕎麦飯のおにぎりがサービスで付いてきました(^^)

美味しいお蕎麦を食べ終わってから道の駅駐車場へ移動し、愛車の左右の窓を開けてお昼寝してから岩内港へ。
岩内港
空も海も綺麗でした~!!

しかし帰ってみると、やはり家の中は暑かったです…(当たり前)
Posted at 2010/06/28 17:15:46 | コメント(8) | トラックバック(0) | 食べる・飲む | グルメ/料理
2010年06月27日 イイね!

今回の燃費#85

今回の燃費#85給油スタンド・モービルセルフ
ハイオクガソリン価格・134円/L
(特売日による6円/L引き&2円/L割引チケット&スピードパスによる2L/円割引&タイムサービスによる5円/L引き適用に伴い店頭表示から15円/L引いた価格)

前回給油から今回給油までの走行距離・332.4Km
今回の給油量・41.07L

燃費8.1Km/L
(前回より0.6Km/Lダウン)


ちょこっと遠出したり出張する際に空港への往復をした以外は市街地中心を走行。前回より若干下がったものの8Km/L台ですし、まぁ妥当な所でしょうか。

さてタイムサービスによる5円/L引きというのは、先日のサッカー・ワールドカップ『日本VSデンマーク戦』で日本が勝利すると適用されるというものです。結果は皆さん御存知のように日本が勝利!!よって5円/L引きとなったのです(^^)v

ハイオクガソリンが134円/Lで給油出来るとは…。こんなに安く給油出来たのも岡田JAPANのおかげです(笑)

ちなみに前回満タン給油したときにWAKO’Sの燃料添加剤を注入したのですが、フィーリング的にはこれといった変化なし。変化があったすれば、車両燃費計より実際の燃費が0.2Km/Lアップしてたぐらいでしょうか(^^;
Posted at 2010/06/27 22:12:24 | コメント(5) | トラックバック(0) | フーガ君の燃費 | クルマ
2010年06月26日 イイね!

テカリを抑えろ!

テカリを抑えろ!猛暑&梅雨の東京から帰ってきたのに、今日は30度越えの真夏日!!
すっかり猛暑にやられまくっている法被です…orz

春先の洗車時に撥水コーティング剤を塗布したものの油膜によるギラギラ感がだんだん気になってきて、それに伴い運転時のストレスを感じてきている今日この頃。

これは何とかせねばと思い、先日の出張で預けていた時に雨が降ったせいで汚れ気味だったフーガ君を洗車するついでに油膜を落とす事にしました。


今回買ってみたものはソフト99『ガラココンパウンドクロス』というアイテム。
液体の油膜取りもありますがそこまで使用する頻度も少ないだろうと思い、今回は手軽なウェットクロスタイプをお試しの意味で買ってみました。

使い方は至って簡単。
埃などを落としてからガラス面を擦るだけです。
使用時の写真
しかし、これがなかなか曲者。いざ擦るとなると割と力を入れて擦らないと油膜がなかなか落ちてくれない…(大汗)
この点は一般的な液体タイプの油膜取りのほうが作業性はいいのかも?

後は綺麗なウエスで拭き取るか、水を流した後ガラス面を乾燥させて撥水コーティング剤を塗布。
ちなみにこの後、私はコーティング剤を塗布しました(ちなみにガラコではありません)。

さて、仕上がりは…?
使用後の写真
ギラギラ感が文字通り払拭されました!!
運転していても、今まで気になっていたギラギラ感がなくなったことで一層見やすくなりました(^^)

そうすると今度はルームミラー越しに確認出来るぐらいに付いているリアウインドウのギラギラ感が気になってきたので、まだクロスも残っている事ですし今度洗車する時にはリアも作業してみようかな?

結論:使い勝手の面では気軽に使える半面油膜を落とす際には力が要るのが難点。
しかしこれでも十分油膜が落ちるのでコストパフォーマンスはなかなか高いかと思います。

月並みだけど、こんなに良くなるのだったらもっと早くやっておけばよかったと…(苦笑)
Posted at 2010/06/26 20:19:02 | コメント(7) | トラックバック(0) | フーガ君 | クルマ

プロフィール

「実家へ帰る用事があり、姉のキャンバスのタイヤ交換もしてきた。
自分の愛車以外でタイヤ交換したのは初めてかも?」
何シテル?   04/07 15:03
訪問ありがとうございます。 長いHNですが『法被』とお呼びください(^^) みんカラの前身オートビレッジ時代の2003年末にユーザー登録し、気付けば20...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2010/6 >>

   1 2 3 45
6 7 89 1011 12
13 14 15 161718 19
20 2122 2324 25 26
27 28 29 30   

リンク・クリップ

webCG・日産フーガ350GTスポーツパッケージ(5AT)【ブリーフテスト】 
カテゴリ:カーライフ
2024/04/01 07:50:03
 
大門軍団が蘇る!! 
カテゴリ:ぜひ読んで!!みんカラ内ブログ
2024/02/02 10:01:26
 
【感謝】おかげさまで『みんカラ』登録10周年!! 
カテゴリ:ぜひ読んで!!みんカラ内ブログ
2023/12/29 05:18:41
 

愛車一覧

日産 フーガ 日産 フーガ
『躍動するラグジュアリー』 当ページのメイン車種です。 レガシィを3台乗り継いた私がレ ...
日産 デイズ 日産 デイズ
マイカー通算8台目、セカンドカー通算4台目、日産車通算3台目。 しかもマイカー初のハイブ ...
ホンダ Z ホンダ Z
セカンドカー第一号&もう一つのメイン車種でした。 大柄なフーガを日常乗り回すには色々と不 ...
スバル レガシィツーリングワゴン スバル レガシィツーリングワゴン
1999年7月に新車で購入。2003年末、私がみんカラデビューを果たす記念すべきクルマで ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation