• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2010年06月29日

働くプレミアム…レクサス。

働くプレミアム…レクサス。 東京都内ではレクサスLSが走っているのを沢山見ました。
私の地元でもそれなりにLSは走っていますが、ここまで多く見掛けるのは何とも東京らしいですねぇ~。

さて、そんなレクサスLSも黒塗りのハイヤーならともかく、屋根に行灯がついていてリアドアに初乗り料金が表示されているタクシーとして走っているのもこれまた東京ならでは。
この個体はMKタクシーが運行しているLS600hL。
ロングホイールベース仕様ですから、これに乗れると言うのはまさにVIP気分♪
※見づらいですけど助手席側のルーフには横長の行灯が乗っています

LS600hということはハイブリッド。そういえば都内ではクラウンセダンY31やセドリックといった鉄板車種と同じぐらい20&30系プリウスのタクシーが沢山走っています。
以前、ブログでラウムのタクシーを取り上げた際『タクシーにFFは耐久性の面で疑問符が付く』という話が出ましたけど、それは主力の国産小型車がFRからFFへ転身したばかりで技術の蓄積が乏しく発展途上だった時代の話であって、技術の蓄積や熟成が進んでいる現在では『FFだからタクシーには向かない』なんていうのは最早過去の話ではないでしょうか?

『FFは耐久性で疑問』という理屈を当てはめるのなら、構造が遥かに複雑なハイブリッドシステムを持つプリウスがタクシーとして都内であんなにウジャウジャ走っていないでしょうし…。
※ちなみに東京MKは今年からSAIのタクシーを運行しているとか。


話が逸れてしまったので、レクサスの話題に戻りましょう(陳謝)


もう一つの『働くレクサス』とは…。
東京滞在最終日に東京駅でバス待ちをしていた時、救急車のサイレン音が鳴っていました。しかしサイレンはすれど大きいワゴン型救急車の姿は見えず…。

その時、赤色灯をルーフに乗せた1台の白いセダンが駅前を通り抜けていく光景を見ました。そしてバス待ちをしている私のほうへと近付いてくるではありませんか!


なんと、それはレクサスISのドクターカーだったのです!!
レクサスISドクターカー・1

実は駅前では既に救急車と消防車が1台ずつ停まっていたので、恐らくその応援で駆けつけたものでしょう。
レクサスISドクターカー・2
※後姿の画像がブレて申し訳ありません…

ボンネットには前走車のバックミラーから判別しやすいように鏡文字で『Doctor Car』と表記されてあり、調べてみると東京医科歯科大学・救命救急センターのドクターカーとの事。

↓まさにこのクルマ!


パトカーでも縁のないレクサスが意外なところで活躍しているものだと実感しました。
ブログ一覧 | いろんなクルマ・トヨタ&レクサス編 | クルマ
Posted at 2010/06/29 20:24:50

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

フィアット500販売終了…
ベイサさん

物忘れ
アーモンドカステラさん

ゆで太郎さん価格改定朝食セット回避
ボンビーやんさん

しまった😅
blues juniorsさん

備忘録:愛車ランキング V90 達 ...
ReiGoofyさん

朝ご飯🍚
sa-msさん

この記事へのコメント

2010年6月29日 20:40
先日自分も函館でSAIの個人タクシーを見かけました。

さすがにまだレクサスのタクシーは見た事はありませんが、まさにハイヤーって感じですね。
リヤに“乗務員募集”とか“お近くでもどーぞ”みたいなステッカーだけは貼って欲しくないですね(笑)
コメントへの返答
2010年6月29日 22:11
なんと函館でもSAIタクシーが走っているのですか!?

こちらでもレクサスのタクシーは見掛けませんけど、近い将来見られたりして?

確かにステッカー類が似合わないですよね(笑)
2010年6月29日 21:50
LSタクシーは、かなり弄っているのも出てきました。
ほんと、道楽でやっているんだろうな~w

しかし、このISは初めてみました。
なんで、IS。。。
コメントへの返答
2010年6月29日 22:14
そういえば国内で現行LSが発売された当初『ブランドイメージ維持のためタクシー仕様は禁止』みたいなことを言ってたような気が…(^^;

個タクでLSですか!?
なんかもう道楽の極みですね(笑)

ドクターカーでISは何とも意外な車種選択!
私もISにした理由が知りたい…。
2010年6月30日 2:42
隣町でもLSの個タクが増えましたね~。
他にもフーガやティアナなど…。
でもISのドクターカーは初めて見ました。
教習所でISを採用したという話は聞いた事がありますが…

やっぱりISはカッコイイですね~!
コメントへの返答
2010年6月30日 8:33
デビュー当初はハイヤー需要だけかと思ったら法人・個人タクシーにもLSが使われてきていますよね!

現行ティアナの個タクは都内で見ましたが現行フーガは見ていないです(^^;

ISのドクターカーは都内の病院が導入しているそうで、このとき初めて見ました。緊急車両に見えず、まるでサーキットのペースカーみたいです(笑)
2010年6月30日 12:28
もしかしたらレクサスからの寄附でしょうかね~~??^^
コメントへの返答
2010年6月30日 19:29
普通ならクラウンとかマークX辺りが妥当な選択でしょうけど、まさかのISです!!

果たして寄贈なのか、謎です…(^^;
2010年6月30日 15:21
ベンツやBMWだって海外諸国では実用車として使われていますからね。日本に正規輸入されるグレードはブランドイメージ維持のために装備の充実したものだけだそうです。
なので、日本では見ないS280(W220)や518i(E39)のタクシーをヒースローで見たときにはちょっとした違和感を味わいました。
セルシオやLSには小排気量のグレードがないので、個タクで選択しても強制的にハイグレードになっちゃいます。でも夜中の銀座とかではよく見ます。客ダネが客ダネなので、うん十万円の運賃払って家まで帰るお偉いさんには相応の車といえます。

昔のドクターカーといえば、白か銀の13クラウンワゴンとかのイメージでした。それこそ、輸血用の血液を運ぶ車みたいな、屋根の真ん中にちょこんと赤灯が載っているやつです。
確かに、大きくなりすぎた200クラウンより、ISのほうが小回りも利くし機動性も高そうです。同じ予算で架装できるのなら、ISという選択は結構スマートですね。

教習車の話題ですが、なんとジャガーのXタイプを入れているところもあります。
千葉のトヨペット系会社で、傘下に教習所とフォードグループの販売店を持っているので高速用にジャガーを入れたのだとか。

プリウスタクシーは2年で代替?という噂を聞きました。トヨタがエコカー公用車(ハイヤーやタクシー含む)のリースプランを用意しているそうで、おそらくバッテリーの限界が25万kmぐらいで、都市部のタクシーの走行距離を考慮すると2年ぐらいが替え時なんじゃないかと思います。
FFがヤワだというのは過去の話…と言いたいところですが、軸重に大幅な偏りがあるのでやはりフロントの足回りに傷みが出るのはFRよりも早いかと思います。私のティアナもたった33000kmでドライブシャフトベアリングとパワステポンプからオイル漏れましたし。次はショックが抜ける予感がしています。
コメントへの返答
2010年6月30日 19:41
詳しいコメント感謝です!!

日本ではプレミアムイメージで販売されているドイツ車も実は実用車として使われているのが当たり前で、我々日本人から見たらちょっと意外だったりしますよね。

ISのドクターカーは何とも意外でした!
仰る通り肥大化したクラウンなどよりコンパクトですし、機動性は間違いなくISが上でしょう。

バッテリーの限界とはいえプリウスが2年程度で代替とは、エコに反する気がしますねぇ。

最初期の頃よりは熟成されているでしょうけど、如何せん重量バランスがフロントに偏ってしまうFFの宿命は避けられないのでしょうか?
2010年6月30日 22:02
ドクターカーの文字はルームミラーで見ると
ちゃんと向きがピッタリになるんですね!!
何だかドラマにでてきそうなカッコよさですね~

高級タクシーやミニバンタクシーもいいですが、
70系のマークIIセダンや140系コロナの個タク
見るとオーナーの愛情が伝わってきますね~
数年前は札幌駅前のタクシープールで見かけました
がもう今はいないのでしょうかね。。
コメントへの返答
2010年6月30日 22:23
前のクルマのミラー越しに『Doctor Car』と映るようになっているんですよね。何だか1980年代を風靡した逆文字『TURBO』ステッカーを彷彿とさせます(笑)

流石に70系マークⅡのタクシーは見なくなりましたが、1台だけ80系マークⅡセダンの個タクを時々見ることがあります☆
2010年6月30日 22:14
これは見た事が無いです!凄い。
「救命救急24時」で物語の中でですが「ドクターカー」の存在を知りました。苛烈な救命救急の「現場」で最善の手段として考案されたとか。
現時点では配備しているのは病院側なんですね。TOYOTAも折角の採用だから思いっきりプレミアムコンパクトにISを提供したとかw
コメントへの返答
2010年6月30日 22:25
20プリウスのドクターカーは聞いたことがありますが、なんとレクサスのドクターカーが存在しているなんて…。そして間近で見れた私はラッキーです!!

元々ドクターヘリなるものが存在しますから、それのクルマ版といったところでしょうか?

それにしても病院側が選択した車種だったのか、それともレクサス(=トヨタ)が寄贈したのか?謎です…。

プロフィール

「実家へ帰る用事があり、姉のキャンバスのタイヤ交換もしてきた。
自分の愛車以外でタイヤ交換したのは初めてかも?」
何シテル?   04/07 15:03
訪問ありがとうございます。 長いHNですが『法被』とお呼びください(^^) みんカラの前身オートビレッジ時代の2003年末にユーザー登録し、気付けば20...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   123 4
567891011
121314151617 18
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

タラふく日記 スバルの対応最悪なんだけどwww 
カテゴリ:カーライフ
2024/05/05 08:10:38
 
webCG・日産フーガ350GTスポーツパッケージ(5AT)【ブリーフテスト】 
カテゴリ:カーライフ
2024/04/01 07:50:03
 
大門軍団が蘇る!! 
カテゴリ:ぜひ読んで!!みんカラ内ブログ
2024/02/02 10:01:26
 

愛車一覧

日産 フーガ 日産 フーガ
『躍動するラグジュアリー』 当ページのメイン車種です。 レガシィを3台乗り継いた私がレ ...
日産 デイズ 日産 デイズ
マイカー通算8台目、セカンドカー通算4台目、日産車通算3台目。 しかもマイカー初のハイブ ...
ホンダ Z ホンダ Z
セカンドカー第一号&もう一つのメイン車種でした。 大柄なフーガを日常乗り回すには色々と不 ...
スバル レガシィツーリングワゴン スバル レガシィツーリングワゴン
1999年7月に新車で購入。2003年末、私がみんカラデビューを果たす記念すべきクルマで ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation