今年のゴールデンウィークは昨日までの3日間が仕事、週明け6日も仕事の法被です。
勤務先では社用車が5台あります(軽バン4台+軽乗用車1台)。
主に取引先へ品物を配達する際に使用することが多く、タイミングによっては社用車が全て出払っているケースもあり、社用車を使いたくても帰社するまで待たなければならないという慢性的な台数不足が問題となっているので、近々2台増車するとのこと。
そんな社用車ラインナップのうち、1台だけ異色なクルマがあります。
エブリイバン。 何の変哲もない軽バンですが…
この個体は5AGS(5速オートギアシフト)搭載車。 マニュアル(MT)をベースにクラッチ&ギア操作を自動化した2ペダルのトランスミッションです。
AGSについてネットでは『ATより燃費がいい』という反面、『変速時のショックによるギクシャク感』や『もたつき感』といったフィーリングが指摘されていて、中には『絶対お勧めしない!』とまで書かれているぐらいあまり評判はよろしくない模様。
そんな悪評(?)を目にしていたのでAGS車のエブリイを初めて運転する時は『大丈夫かなぁ…💦』と乗り気ではありませんでした。
しかし、いざ乗ってみると2ペダルなのにATともCVTとも違う独特の変速感で、発進時の1速から2速への繋がりやもたつき感に違和感を若干覚えるも、走り出してしまえば世間が騒ぐほど酷くないのではと個人的に思った次第です。
愛車遍歴の中で最初に所有した
BF5レガシィは唯一のMT車で2年半近くしか乗りませんでしたが、AGSは確かにギヤの繋がりがかつて乗っていたMTの感触を思い起こさせてくれる変速フィーリング。ちょっとした新鮮さと懐かしさを感じる自分がいました(笑)
前述した発進時の違和感については2速発進モードを使用すると緩和されるので、現在は専らこのモードで乗っています😁
2速発進モードにするとメーター内に『2nd』インジケーターが点灯。 雨や雪道など滑りやすい路面状況なら尚更有効でしょうね。
そんなエブリイの5AGS、今年2月のマイナーチェンジでとうとう廃止されてしまいました。
やはり売れ行きも評判も良くなかったのかな…😓
Posted at 2024/05/04 08:23:51 | |
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