• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

法被ねずみfeat.Rutileのブログ一覧

2017年12月29日 イイね!

デイズ君のあれこれ。【2017.12】

デイズ君のあれこれ。【2017.12】 デイズ&フーガ乗りの法被です。
気が付くとデイズのブログは久しぶりだったりしますね…(汗)


夏タイヤ用だけでなくスタッドレスタイヤ用にも使用している純正ナット。実は2シーズン使用した時点で純正ナットが徐々に腐食している状態です。
そう言いながら今年の冬も純正ナットを使っていますが、このまま純正ナットは冬用と割り切って来春夏タイヤへ交換する時には新しいナットに交換しようかと思案中…。



助手席側ドアを見ると、いつの間にか傷が付いていました(>_<)
下地が露出していたのでタッチアップペンで補修。
駐車場で隣のクルマにドアパンチをくらったようで、面積が小さかったのが救いかな?



なんとか年内に走行距離が20,000kmを突破しました!!
エンジンオイルは先月交換済みですが、CVTフルードは来年3月の初回車検時に交換する予定です。


インパネのエアコンタッチパネルやカーナビのモニターに埃が結構付着していたので、洗車時にいつも使っているゼロウォーターをスプレー。
嫌な埃が取れて綺麗になりました★



今年購入したステアリング用インテリアパネルガーニッシュにもゼロウォーターを…。
普段は洗車時にボディやホイールなどの外装しか使ったことがゼロウォーター。こうやって内装にも使えるのが嬉しいですネ。


雪が降ったり溶けたりでドロドロに汚れていたデイズ君を思い切って洗車。
仕上げは当然ゼロウォーターです。

この時期なので再び汚れてしまうのは仕方がないとはいえ、融雪剤の影響を考えて出来るだけ可能な範囲で洗車するに越したことはありません。



【2017年 最後の御挨拶】
仕事納めの方もいらっしゃるかと思いますが、私は大晦日まで仕事なので今回が2017年最後のブログになります。

今年もブログや整備手帳、フォトアルバムなど非常に拙い当ページをご覧いただき、誠にありがとうございます。
また、お友達登録の有無にかかわらずコメントのやり取りをさせていただいた皆様にもお礼申し上げます。

個人的に振り返ると、今年の後半は家族の不幸があり落ち着かない日々もありました。しかし、行きたい場所へクルマで行ける幸せや弄り(というよりも維持り?)が楽しめるカーライフの良さを感じることが出来た一年だったと感じています。

来年はデイズ、フーガ2台のダブル車検イヤーで今から気が重いですが、マイペースでカーライフも自分自身の人生も楽しんでいきたいと思います。

一年間、お世話になりました。
良いお年をお迎えください。


2017年12月29日
法被ねずみ
Posted at 2017/12/29 00:10:09 | コメント(3) | トラックバック(0) | デイズ君 | クルマ
2017年12月22日 イイね!

アイアイアドでゲットした絶版ミニカー・2017。 【PART-2】

アイアイアドでゲットした絶版ミニカー・2017。 【PART-2】ミニカーコレクターの法被です。

前回に続き、東京銀座のアイアイアドカンパニーでゲットした絶版ミニカーのネタを…。
今回ご紹介する2台はいずれも箱なしの状態で売られていたものです。




ダイヤペット
ダットサン サニーエクセレント
1400クーペGX(B210)
1/40スケール


1973年にフルモデルチェンジされた3代目サニーのハッチバッククーペ。
エクセレントはサニーの上級車的ポジションのシリーズとして2代目B110から設定されていました。


左右に大きく分割されたフロントグリルは彫りが深く、『サニー=ファミリーカー』のイメージとは思えぬ程立派な造形。
また、特徴的な6連テールランプはロケットの噴射口を連想させ『ロケットサニー』の異名を頂戴することになりました。


ボンネットの下にはL14型エンジンがメッキパーツで再現され、左右ドア&リアハッチも開閉可能。
それでいてボディのプロポーションが整っているのは、現在でも立派に通用するのではないでしょうか。


メーカー・ブランド不明
日産ディーゼル TW
1/70スケール

日産ディーゼル(現:UDトラックス)の大型ボンネットトラック・TW。
Wikiによると3代目に当たるようです。

かつてトミカやトミカダンディで3代目TWのダンプやトレーラーなどがモデル化されていましたが、スケール的にはダンディのコピー品なのでしょうか?


個体は大型重量車用レッカー(クレーン?)車のようです。
ただ、本来丸型4灯式のヘッドライトが何故か角形2灯式(?)になっていますし、プラスチック製シャシーには『UD S(スケールの意)=1/70』や『MADE IN HONGKONG』、そして何処か分からないメーカーorブランドのマークがモールドされています。
このミステリアスな香港製UD TWのミニカーを御存知の方、是非ともご一報くださいm(_ _)m


今回は懐かしい1970年代の日産車ミニカーでした(^^)
2017年12月15日 イイね!

アイアイアドでゲットした絶版ミニカー・2017。

アイアイアドでゲットした絶版ミニカー・2017。ミニチュアカーコレクターの法被です。


遅くなってしまいましたが、先月東京へ遊びに行った時に銀座のアイアイアドカンパニーでゲットしてきた絶版ミニカーを披露したいと思います。





トミカダンディ
マツダサバンナRX-7(SA22C)
1/43スケール


マツダ伝家の宝刀ロータリーエンジンを搭載し1978年にデビューした初代RX-7。
スポーツカーの王道であるロングノーズ&ショートデッキのフォルム再現は現在の目で見ても通用していると思います!


左右ドア開閉だけでなく、リトラクタブルヘッドライトの開閉アクションも可能。


真横から見るとロングノーズ&ショートデッキのフォルムが一番分かりやすく、この眺めが私は好きだったりします(^^;
リトラクタブルヘッドライトのアクションはシャシー前部中央のレバーを操作。



ダイヤペット
日産サファリ4WD(160系)
1/40スケール


パトロールに代わる日産のクロカン四駆として1980年にデビューしたのが初代サファリ。
このダイヤペットの個体は海外仕様たるパトロールのデカールがボディに貼付されています。


ボンネットや左右ドア、そして上下2分割式のバックドアが開閉可能。


この2ドアショートは『ザ・ハングマン2』の劇用車として登場したり(名高達男氏が転がしていた)、その個体が日産から石原プロに流れて『西部警察PART-Ⅱ』ではパトカーとして使用されていましたねぇ。

この当時のダイヤペットは黄金期と言ってもいいぐらいに再現性が抜群でした。
その後、ボディがいびつで再現性にムラがあるモデルも市場に出回ってしまう暗黒の時代へ…(汗)



2台を並べてみました。
微妙にスケールの違う2台ですが、車高が低いRX-7と車高が高いサファリの対比です(笑)
2017年12月01日 イイね!

フーガ君のあれこれ。【2017.12】

フーガ君のあれこれ。【2017.12】毎度おなじみY50フーガ乗りの法被です。

このカテゴリーのブログはしばらくぶりですが、その間もフーガに乗っていましたので色々な出来事を御紹介したいと思います。





2か月前、実家から帰る途中ヘッドライトの運転席側が球切れしているのに気付き(TOP画像参照)、数日後新しいバルブに交換。

ここ5年PIAAのバルブを2セット使用し、寿命はそれぞれ3年と2年でした。
そこで今回はGIGA(カーメイト)をチョイス。

明るさは正直以前装着していたPIAAの方が上だったかな?(汗)
でもPIAAより寿命が長いことを願います。


先月は夏タイヤからスタッドレスタイヤへ交換。
思い切って履き替えたREGNOは4,000km近く走り、静粛性の高さにハマりました!
来春のタイヤ交換後がまた楽しみです(^^)



交換といえば、2か月前にエンジンオイルを交換してもらった際にバッテリーのチェックもしてくれたようで、状態は『注意』との判定でした。

前回バッテリー交換したのが7年前。
セカンドカーを5年前から併用して以降はフーガの走行距離が減ったものの、今まで使ってきた中で一番長持ちしたバッテリーでした。流石カオス!

ということで先日7年ぶりにバッテリー交換。
今回も奮発してカオスにしました★

これからの季節、遠出などで突如バッテリー上がりになってしまうと天候によってはガス欠同様に最悪命の危険にもなりかねないので…。
北国のドライバーなら分かるはずです。


そしてバッテリー交換を済ませてから出掛けている最中、やっと走行距離が90,000kmに到達!

※ピンボケ画像御容赦願いたい…

ここ数年間の走行距離ペースだと到達するのは来年になるかなと思っていました。
しかし、REGNOに履き替えてから一気に走行距離が増えて(実家の不幸に伴う往復が増えたのもありますが)、年内に到達しました。

ここまで来たら私のカーライフで未だに到達していない100,000kmの壁を破ってみたいですね!

おっと、その前に来年7月の車検が控えているんだった…((+_+))
Posted at 2017/12/01 00:28:35 | コメント(3) | トラックバック(0) | フーガ君 | クルマ

プロフィール

「実家へ帰る用事があり、姉のキャンバスのタイヤ交換もしてきた。
自分の愛車以外でタイヤ交換したのは初めてかも?」
何シテル?   04/07 15:03
訪問ありがとうございます。 長いHNですが『法被』とお呼びください(^^) みんカラの前身オートビレッジ時代の2003年末にユーザー登録し、気付けば20...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/12 >>

      12
3456789
1011121314 1516
1718192021 2223
2425262728 2930
31      

リンク・クリップ

webCG・日産フーガ350GTスポーツパッケージ(5AT)【ブリーフテスト】 
カテゴリ:カーライフ
2024/04/01 07:50:03
 
大門軍団が蘇る!! 
カテゴリ:ぜひ読んで!!みんカラ内ブログ
2024/02/02 10:01:26
 
【感謝】おかげさまで『みんカラ』登録10周年!! 
カテゴリ:ぜひ読んで!!みんカラ内ブログ
2023/12/29 05:18:41
 

愛車一覧

日産 フーガ 日産 フーガ
『躍動するラグジュアリー』 当ページのメイン車種です。 レガシィを3台乗り継いた私がレ ...
日産 デイズ 日産 デイズ
マイカー通算8台目、セカンドカー通算4台目、日産車通算3台目。 しかもマイカー初のハイブ ...
ホンダ Z ホンダ Z
セカンドカー第一号&もう一つのメイン車種でした。 大柄なフーガを日常乗り回すには色々と不 ...
スバル レガシィツーリングワゴン スバル レガシィツーリングワゴン
1999年7月に新車で購入。2003年末、私がみんカラデビューを果たす記念すべきクルマで ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation