• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

法被ねずみfeat.Rutileのブログ一覧

2023年09月24日 イイね!

フライングパグ。

フライングパグ。パグどころか実は今まで一度も犬を飼ったことがない法被です。
本日のブログは犬の話ではなくクルマの話。


こんなクルマがあったのを覚えている方はいらっしゃるでしょうか?


alt
三菱パジェロジュニア
フライングパグ


そもそもパジェロジュニアなんてクルマ自体あったの?なんて思っていた方のために説明すると、軽自動車の初代パジェロミニをベースにオーバーフェンダーなどでボディを大型化、エンジンもパジェロミニの660ccに対し1100ccを搭載するなど、アップグレードが図られたクルマでした。

alt
【参考】初代パジェロミニ


フライングパグの話に戻ります。
三菱自動車の当時の乗用車系販売チャンネルの一つだったカープラザ店の20周年記念として、1997年に限定販売されたクルマ。
この当時はクラシック調のデザインが施されたスバルヴィヴィオビストロが人気となり、各メーカーも軽自動車やコンパクトカーを中心に同様のクラシックモデルが発売されましたが、フライングパグもその中の一台でした。

alt
丸目のライト類や大型メッキグリルだけでは飽き足らず、一昔…いや、二昔前の高級車のお約束装備だったボンネットマスコットまでもが装着されていて(しかも三菱マーク)、『お前はデボネアか?』とツッコミを入れたくなります💦


alt
パジェロの名前に対してファッショナブルでクラシック調という真逆なキャラクターですが、今思うと1990年代後半の名残かもしれませんね。


そういえばパジェロの車名ってヤマネコの一種パジェロキャットから来ているのに、こちらは子犬の一種であるパグの名称も使われていて、猫と犬が混在しているという不思議な状況です…😅
Posted at 2023/09/24 07:32:59 | コメント(0) | トラックバック(0) | いろんなクルマ・三菱編 | クルマ
2013年10月27日 イイね!

久々の代車生活。

久々の代車生活。マツダ車だけでなく三菱車も所有したことが無い法被です。
■『マツダ車』の元ネタはこちらのブログです

再塗装をしてもらうべく業者さんにテリキ君を一週間預けてきました。
アシ自体はメインカーのフーガ君があるものの、工場が自宅からクルマで片道30分ぐらいと離れているので、代車を用意してもらいました。



三菱パジェロミニ(初代 H56A)

当時のRVお約束だったグリルガードやフォグランプなどで無駄に面構えがいい…(笑)

ターボエンジン搭載で装備内容からグレードはVR-Ⅱと思われ、車検証を見ると平成7年式で走行距離105,000km超という個体。 


テッカテカのステアリングが年季を感じますなぁ~。
ガッチリ重めのテリキとは違い、この個体はやたらとステアリングが軽かった(汗) 


インパネ上部中央にはコンパスや高度計、外気温表示や時計が一つになった『マルチメーター』なる装備が。これも昔のパジェロなどにありましたねぇ!
ちなみに外気温表示と時計の液晶が一部死んでました(^^; 

フルタイム四駆のテリキとは違い、パジェミは手動切り替え式パートタイム四駆なので副変速機が付きます。でも一週間ここを弄る事は無く、終始二駆(FR)で乗ってました。


ボンネットを開けてエンジンを確認すると、660ccのくせに4気筒なんですよね。
しかも1気筒辺り5バルブだから合計20バルブでDOHC、そしてインタークーラーターボ…何とも贅沢なエンジン!


買い物などのアシとして一週間乗ってみた感想は…
(あくまでテリキとの比較且つ個人の感想になりますので御容赦を)
・ステアリングがやたら軽かった
・リアウインドウが大きいので後方視界が良く、バックがしやすい
・テリキ(非エアロダウン)よりフロアが若干低いので乗り降りしやすい
・ドアミラーが広角で大きく、見やすい
・4気筒の恩恵なのかエンジン回転はスムーズな感じがした
・↑に付随するかもしれないがテリキのようなトルク感はあまり体感出来なかった
・3ATのせいか、それなりの速度ではエンジン回転が上昇してうるさい
・ブレーキペダルの踏み始めが甘い(姉が乗っていたランサーやコルトも同様)
…といった感じです。

年式や走行距離が経過している御老体ではありますが、普段のアシとしてなら支障はありません。これからの季節、とくに北国にとっては心強い相棒になるはず。

しかしテリキ然りパジェミ然り、もう新車では買えなくなってしまいました。
軽のSUVで新車が買えるのはジムニー(AZオフロード)だけ。ジムニーは個人的にオーバースペックなので、テリキやパジェミ辺りの軽SUVが復活してくれたら…。

三菱と日産の合弁会社NMKVがパジェミ&キックスの後継車種を開発し、復活した暁にはテリキから乗り換えるかも!?


話が逸れてしまいましたが、たまには違うメーカーのクルマに乗ってみるのも面白いものです。
Posted at 2013/10/27 00:51:50 | コメント(3) | トラックバック(0) | いろんなクルマ・三菱編 | クルマ
2011年02月11日 イイね!

2代目・三菱ランサーバン。

2代目・三菱ランサーバン。何だか久々に見掛けました★

2代目
三菱ランサーバン





Wikiで調べたところランサーバンとしてはこの世代が2代目らしく、同じくWiki情報では2代目ランサーフィオーレのライトバンモデルで、5ナンバーのワゴンもありました(姉妹車のミラージュも同様)。

スタイリングは1980年代中盤の三菱車らしく直線的なデザインで、ボンネットラインがフロントフェンダー部分まで周り込んでいるのが特徴。
バン/ワゴンはスバルのレオーネツーリングワゴン同様に(後のレガシィツーリングワゴンにも受け継がれる)リアドア部分からルーフが持ち上がるセミハイルーフ処理し、スタイリングにアクセントを加えると共に積載能力にも貢献している模様です。

2代目ランサーバン・リアビュー
後ろから見ると斜めにデザインされたテールランプが特徴的。前述したセミハイルーフも相まってライトバンとしては個性的かつスタイリッシュなデザインではないでしょうか?

個体はリアウィンドウに貼付されている『1.8D』ステッカーから推測して1.8Lディーゼルのフルタイム4WD、恐らく最終モデルかと思われます(ちなみにランサー/ミラージュとして初めて4WDが投入されたのがこの世代のバン/ワゴン)。

その後バン/ワゴンともに後継車種であるリベロに統合され、ランサーセディアをベースとしたランサーカーゴを経て現在は日産からADのOEM供給を受けて販売されていますねぇ~(^^)
Posted at 2011/02/11 21:26:56 | コメント(4) | トラックバック(0) | いろんなクルマ・三菱編 | クルマ
2010年12月20日 イイね!

三菱なのにマツダ!?

三菱なのにマツダ!?ウチの近くにある幼稚園バスの1台に、最近このマイクロバスが…。

これは三菱ふそう製のマイクロバス『ローザ』です。
しかし全体に書かれてあるレンタカー会社の名前は『マツダレンタカー』なんですよね(笑)

フロントには『幼稚園バス』のマーク、しかしレンタカーなので当然『わ』ナンバーという『??』なマイクロバスであります。

空港でたまにマツダレンタカーのローザを見掛けることはありますが、近所でしかもマイクロバスというのは…(^^;

そういえば最近この幼稚園の送迎バス1台を見掛けないので、もしかしたら車検の代車として使われているのでしょうかネ~?

かつて『パークウェイ』という自社製マイクロバスがあったマツダ。しかし既にマイクロバスの市場から撤退していますから、他社製の代替車種で賄っている訳ですねぇ~。

ところでマツダレンタカーのサイトを見ると同じマイクロバスでは日野リエッセⅡ(トヨタコースターのOEM)も用意されていたり、その他のクラスでもダイハツブーン(トヨタパッソのOEM)や日産マーチ、エルグランドやセレナなどやエコカーとしてトヨタプリウスやホンダインサイト、ハイクラスカーとしてBMWやボルボなども用意されているみたいです。
Posted at 2010/12/20 19:35:08 | コメント(5) | トラックバック(0) | いろんなクルマ・三菱編 | クルマ
2010年01月13日 イイね!

スヌーピー仕様車。

スヌーピー仕様車。6日のブログでスヌーピーネタのブログを書きましたが、クルマにもスヌーピー仕様があるようで…。

これは以前、あるお店で買い物をしていた時のこと。
店から出て駐車場へ向かい、愛車の横に駐車してあったこのクルマ。



サイドを見るとBピラーにはゴーグル姿のスヌーピーが描かれ、その下にはスヌーピーが出てくるコミック『ピーナッツ』の作者チャールズ・M・シュルツのサイン。

後ろに回るとスヌーピーが大きく描かれたスペアタイヤカバー、そしてマッドガードにはスヌーピーの足型(?)
パジェロミニ・スヌーピーエディションⅡ

これは10年ぐらい前に発売された三菱パジェロミニの特別仕様車
『スヌーピーエディション』
で、第一弾(ホワイトツートン)は丁度10年前に発売され、こちらのブラックツートンは翌年に発売された第二弾のようです。

内装もこだわっていてスヌーピーの刺繍入りシートやスヌーピーをプリントしたドアトリム等も採用していて、まさにスヌーピー好きのためのクルマ!!

そういえば以前ダイハツムーヴにはハローキティ仕様なんていうのもありましたし。

ロイヤリティーは高くつくのかもしれませんが、軽自動車にメジャーなキャラクターを起用する事でメインターゲットである若い女性にアピールしやすいのでしょうね♪


ところでスヌーピーといえば現在はH社のハイブリッドカー、ハローキティはM社のCMキャラクターになってしまったのは何とも皮肉であります…(^^;
Posted at 2010/01/13 22:59:17 | コメント(5) | トラックバック(0) | いろんなクルマ・三菱編 | クルマ

プロフィール

「実家へ帰る用事があり、姉のキャンバスのタイヤ交換もしてきた。
自分の愛車以外でタイヤ交換したのは初めてかも?」
何シテル?   04/07 15:03
訪問ありがとうございます。 長いHNですが『法被』とお呼びください(^^) みんカラの前身オートビレッジ時代の2003年末にユーザー登録し、気付けば20...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

webCG・日産フーガ350GTスポーツパッケージ(5AT)【ブリーフテスト】 
カテゴリ:カーライフ
2024/04/01 07:50:03
 
大門軍団が蘇る!! 
カテゴリ:ぜひ読んで!!みんカラ内ブログ
2024/02/02 10:01:26
 
【感謝】おかげさまで『みんカラ』登録10周年!! 
カテゴリ:ぜひ読んで!!みんカラ内ブログ
2023/12/29 05:18:41
 

愛車一覧

日産 フーガ 日産 フーガ
『躍動するラグジュアリー』 当ページのメイン車種です。 レガシィを3台乗り継いた私がレ ...
日産 デイズ 日産 デイズ
マイカー通算8台目、セカンドカー通算4台目、日産車通算3台目。 しかもマイカー初のハイブ ...
ホンダ Z ホンダ Z
セカンドカー第一号&もう一つのメイン車種でした。 大柄なフーガを日常乗り回すには色々と不 ...
スバル レガシィツーリングワゴン スバル レガシィツーリングワゴン
1999年7月に新車で購入。2003年末、私がみんカラデビューを果たす記念すべきクルマで ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation