• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

法被ねずみfeat.Rutileのブログ一覧

2014年07月27日 イイね!

どうせオイル交換するなら…。

どうせオイル交換するなら…。街乗りや買い物を中心としてテリキ君に乗ることが多い法被です。


最近エンジンレスポンスが若干良くなったとはいえ、昨年4月の納車時から出足が重かったり燃費が悪かったりと、テリキ君への不満が蓄積していた今日この頃。



車齢14年&走行距離90,000kmに到達したこともあり致し方ないと思いつつ、往生際の悪い私はエンジンオイル交換時に対策を試みました。


向かうはスーパーオートバックス。
前回のオイル交換から3,000km近く経過し、オイルフィルターは前回交換から6,000km程経過。よって今回はオイルとフィルターを交換。

テリキ君を預けて店内を物色したり休憩しているとピット作業員の方から呼び出されました。
『SOD-1によるフラッシングや燃料ラインの洗浄をお勧めしますが如何ですか?』とのこと。しかも現在キャンペーン中で通常よりお得な特別価格ということもあり『どうせ交換するならとことんやってもらおうか』ということで、お願いすることに。



作業終了し、お店を出て自宅へ帰る際にアクセルを踏んでみると…


出足が良くなってる!!


難しいことは分からないですが、アクセルレスポンスが悪かった施工前から違いは顕著。
アクセルのツキが良くなったというのでしょうか、出足のレスポンスが以前より速くなり、上り坂で失速することもなくなりました。


その後も普段通りテリキ君に乗って、施工から一週間経過。
やはりアクセルレスポンスや加速が良くなったのを実感出来ます。
丁度ガソリンを給油する機会があったので燃費を計測したところ、1km/L近くアップ。これまた以前より良くなっていました(嬉)
新車時のフィーリングはこんな感じだったのかもしれませんね。

年数経過&走行距離増加に伴いエンジンの疲労が溜まり、それが納車時からの不満に繋がっていたのではないでしょうか。

キャンペーン中とはいえエンジンオイルやフィルター以外の出費が増えたものの、結果オーライ。効果てきめんでした!
燃費について今後も引き続き様子を見ていきたいと思います。
とはいうものの、レスポンスが復活した分いい気になってエンジンをブン回してしまいそうな気も…(大汗)


個体によって施工不可能なケースもあるでしょうけど、年数経過&多走行車をお持ちでアクセルレスポンスに不満がある方はトライしてみては如何でしょう★
Posted at 2014/07/27 00:32:38 | コメント(2) | トラックバック(0) | 過去のセカンドカーたち | クルマ
2014年07月21日 イイね!

今度はカスタムカーショーへ!

今度はカスタムカーショーへ!クルマが心から好きな法被です。


先週のクラシックカーフェスティバルに続き、昨日はカスタムカーショーを見てきました。

こちらのカスタムカーショーを見に行ったのは2年ぶり。
以前はもう少し出展していたような気がしたのですが、台数が少なめでしたしグッズ販売も1店だけでした。

会場も台数も大規模な東京オートサロンへ行ったことがある私としては個人的に少々淋しかったかな?


それはさておき、どんなクルマが出展されていたかというと…



内外装だけでなくオーディオにもこだわったアウディTTクーペ。


ピーコックグリーンのボディが鮮やかなこちらのプリウスも内外装やオーディオにかなり手が加えられていました!


ドリ車仕様のC33ローレル。
そういえばドリ車はこれだけだったかも?


マット塗装&錆塗装のボディはインパクト十分!!
屋外展示のR34スカイライン。


クルマ以外にも目の保養になりました(笑)


台数は少ないなりにも欧州車やVIP系、SUV系、ミニバン、軽自動車、スポーツカーと大体のジャンルは展示されていた感じです。

このあと用事があり、結局1時間ぐらいで会場を出ました。
やっぱり台数もギャラリーも賑やかな方がこの手のイベントの雰囲気には合うのかな?


個人的に気になったクルマをピックアップしてフォトギャラにアップしましたので、お時間ありましたら是非どうぞ(^^)

■フォトギャラリー■(ホンダZ)
札幌カスタムカーショー2014#1
札幌カスタムカーショー2014#2
札幌カスタムカーショー2014#3
札幌カスタムカーショー2014#4
Posted at 2014/07/21 00:11:06 | コメント(2) | トラックバック(0) | いろんなクルマ・その他 | クルマ
2014年07月16日 イイね!

久々に旧車を見てきました!!

久々に旧車を見てきました!!旧車も好きな法被です。


日曜日、久々に旧車イベントを見に出掛けました。
軽自動車からスポーツカー、高級車までバラエティに富んだ懐かしい旧車の数々…。

その中から一部をブログでご紹介します。



まるで西部警察の劇用車を彷彿とさせる430型セドリックセダン。



知る人ぞ知る、いすゞフローリアン・バン。



縦目4灯ヘッドライトが個性的だった3代目ルーチェ。



レーシーなモディファイがキマっているホンダN360。


他にも色々な旧車が展示されていて目の保養になりました(笑)
流石に全ての旧車を網羅することは出来ませんでしたが、自分の中で目に留まった旧車をフォトギャラに収録。
お時間ありましたら、じっくりご覧くださいませ★


フォトギャラリー(ホンダZ) 
2014クラシックカーフェスティバル#1
2014クラシックカーフェスティバル#2
2014クラシックカーフェスティバル#3
Posted at 2014/07/16 00:31:55 | コメント(3) | トラックバック(0) | いろんなクルマ・その他 | クルマ
2014年07月13日 イイね!

70,000kmと4回目の車検。

70,000kmと4回目の車検。フーガ歴8年の法被です。


我がファーストカーであるフーガ君の走行距離が70,000kmを突破。
2年前からはセカンドカーも併用しているので、年間走行距離が5,000km程度になってしまいましたねぇ…。



そして2年毎のビッグイベントである車検(4回目)を日産ディーラーで受け、昨日戻ってきました。

振り返ると前々回は車検直前にCDデッキの故障が発生し、前回はステアリングのギアから微量のオイル漏れというふうに必ずと言っていいぐらいトラブルが発生。

『二度あることは三度ある』の諺通り、果たして今回の車検でもトラブルが発生するのか!?




今回はトラブルありませんでした(^^)
よって車検費用も抑えられて安心しております。
左後輪パンク事件に伴うタイヤ交換で余計な出費が発生したばかりでしたから、これ以上のトラブル&出費は極力避けたかったので助かりました。


車検期間中の代車としてシルフィ(TB17)がやってきました。

足として使うには、かなり快適なクルマでしたヨ♪
普段ならテリキ君に乗るケースでも、ここぞとばかりに車検期間中はシルフィに乗っていました(笑)
詳しくはフォトギャラリーにて。



4回目の車検を終了し、リフレッシュされて戻ってきたフーガ君。
思えば私のカーライフの中で8年という愛車最長所有記録を更新!
納車された当時は三十代前半だった私も、気が付けば四十路に突入してしまいました(^^;

そういえば納車当時のブログに『私は33歳という年齢で、FUGAのような高級車に乗ることに対して反対だからです。』とか『私はY34セドリックのスタイルが好きで、FUGAのスタイルはあまり好きじゃないんです。』と私やY50フーガオーナーをdisるコメントを堂々と残した、どこぞの自動車評論家気取りクンがいましたっけ…。
某評論家気取りクン、アナタに叩かれた私は40代のフーガ乗りになりましたヨ~(笑)



乗り換えたくなる魅力を持ったクルマがないのもありますが(というか資金自体ありません/汗)、Y50フーガはステアリングを握っていて楽しく、長距離・長時間運転していても快適で疲れにくいクルマです。

世の中、探せばフーガ以上に快適で運転が楽しいクルマはもっと存在するでしょうけど、ここまで私にフィットするのはこのクルマしかないような気がします。8年も乗っているというのが何よりの証拠ではないでしょうか。

前述したように走行距離もやっと70,000kmに突破したばかりですし、手放すにはあまりに惜しい。


年間58,000円もする自動車税、巷に溢れるエコカーやガソリン価格高騰という逆風にも負けず、これからも大切に乗り続けていこうと思います!
Posted at 2014/07/13 00:05:37 | コメント(5) | トラックバック(0) | フーガ君 | クルマ
2014年07月05日 イイね!

まさかのパンク&急遽タイヤ交換。

まさかのパンク&急遽タイヤ交換。間もなくフーガ君の車検を迎える法被です。


先週、あろうことか左後ろに履いているタイヤのサイドウォールをヒットし、パンクさせてしまいました。
場所的に修理不能なので交換をするしかありません(涙)

ただでさえ今月は車検による大出費が控えているのに、ここへきて余計な出費が…。
嗚呼、やっちまったorz


とりあえずトランクルームからスペアタイヤを引っ張り出して装着。
積んでて良かったスペアタイヤ!
とはいえ、あまりお世話になりたくない装備品なのは確かです。


さて、タイヤを購入しなければなりませんが新品で245/45R18というサイズは金額的に高いですし、在庫もなかなか置いていないはず。

そこで中古メインの某カー用品店へ以前ブラリと立ち寄った時に同じサイズの中古タイヤがあったのを思い出し、売り切れ覚悟で電話確認したところ『在庫有り』との返事が!

そこでブツを押さえてもらい、翌日タイヤ購入&交換しました。



今度のタイヤはDUNLOP VEURO VE302です。
現行品がVE303ですので、一世代前のモデル。


以前履いていたYOKOHAMA ADVAN dBと同じプレミアムコンフォート・カテゴリーのタイヤで、2012年・第10週&11週製造、残9部山という個体です。

ホイール組み換え・バランス調整・廃タイヤ処理費用を含めても7万円弱で済み、新品で購入するよりリーズナブルでした(^^)


早速履いて市内を走ってみた感想は、確かに静かで乗り心地もコシがあってしっかりしている印象。ステアリングの応答感にも満足です。荒れた舗装でそれなりのノイズを発生はするものの許容範囲かと。
もっとも、4シーズン目突入及び残5部山程度のADVAN dBでは凹凸による突き上げに敏感だったりノイズを拾いがちだったので、そこから比較すると良くなっているのは当たり前でもありますが…。

まだ高速道路や長距離は走っていないので、いずれ試してみたいと思います。


そういえば、フーガ君もセカンドの軽カーも合わせて3年前から毎年タイヤ買ってるよなぁ…(苦笑)
Posted at 2014/07/05 08:27:31 | コメント(3) | トラックバック(0) | フーガ君 | クルマ

プロフィール

「実家へ帰る用事があり、姉のキャンバスのタイヤ交換もしてきた。
自分の愛車以外でタイヤ交換したのは初めてかも?」
何シテル?   04/07 15:03
訪問ありがとうございます。 長いHNですが『法被』とお呼びください(^^) みんカラの前身オートビレッジ時代の2003年末にユーザー登録し、気付けば20...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2014/7 >>

   1234 5
6789101112
131415 16171819
20 212223242526
2728293031  

リンク・クリップ

webCG・日産フーガ350GTスポーツパッケージ(5AT)【ブリーフテスト】 
カテゴリ:カーライフ
2024/04/01 07:50:03
 
大門軍団が蘇る!! 
カテゴリ:ぜひ読んで!!みんカラ内ブログ
2024/02/02 10:01:26
 
【感謝】おかげさまで『みんカラ』登録10周年!! 
カテゴリ:ぜひ読んで!!みんカラ内ブログ
2023/12/29 05:18:41
 

愛車一覧

日産 フーガ 日産 フーガ
『躍動するラグジュアリー』 当ページのメイン車種です。 レガシィを3台乗り継いた私がレ ...
日産 デイズ 日産 デイズ
マイカー通算8台目、セカンドカー通算4台目、日産車通算3台目。 しかもマイカー初のハイブ ...
ホンダ Z ホンダ Z
セカンドカー第一号&もう一つのメイン車種でした。 大柄なフーガを日常乗り回すには色々と不 ...
スバル レガシィツーリングワゴン スバル レガシィツーリングワゴン
1999年7月に新車で購入。2003年末、私がみんカラデビューを果たす記念すべきクルマで ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation