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法被ねずみfeat.Rutileのブログ一覧

2016年05月15日 イイね!

アルバムの中には懐かしい愛車が…。

アルバムの中には懐かしい愛車が…。10年前までレガシィ乗りだった法被です。


自宅のPC周りをふと見ると懐かしいアルバムが出てきました。
そのアルバムを開くと、2台目の愛車だったBG9・レガシィツーリングワゴン250T-Gの写真がギッシリと納まっています。


1995年8月から4年間乗っていたBG9。納車から数か月後に撮ったと思われますが、ひたすら撮りまくった写真は角度を変えながらも似たような構図が多いので、その中からピックアップしてスキャンした写真をお見せしたいと思います(^^)


スタイリングは好評だった初代BF型のキープコンセプトとしながら丸みを帯びたものになりました。
フォレストグリーンマイカのボディカラーは深みのある色で、周りからも評判が良かったです。




サイドのボディラインも初代BF型を踏襲したもの。
ゴテゴテした感じがしないので今見ても好きなデザインです。


ライトバン臭を廃し、ワイド感を追求したテールランプ。


これは別の日に撮ったインパネ写真。
標準装備のMOMO製ステアリング(エアバッグレス)は握った感触が良かったですし、特別装備のKENWOOD製DSPオーディオは良い音だっただけでなく色んな出力パターンが楽しめました。

特別装備といえば、ほんの少ししか写っていませんがシート地がエクセーヌというスエード調のマテリアルで、手触りが良く質感がとても高かったのを覚えています。

当時は今と違ってエアバッグがオプション設定だった時代。私が購入した翌年のマイナーチェンジで運転席エアバッグが標準装備となり、デュアルエアバッグはオプションだったと記憶しています。
(今回のアルバム写真はここまで)



この翌年、スピードライン製16インチホイールやHKS製マフラーに交換。


更に翌年、同じスピードライン製でもホイールを17インチに交換するとともにサス&ショック交換でローダウン。
それ以外にもフロントリップスポイラー装着やMOMO製のウッド&レザーステアリングに交換するなど、一気に弄りました(^^;


クルマの印象として、2.5L 水平対向4気筒NAエンジンは低回転から図太いトルクで走りやすい反面、高回転は苦手で回らなかったです。同じBGレガシィでも2Lながらツインターボという強力な武器を持ったGTにはかなわないけれど、それでも充分な速さでしたね。
一方で4速ATはクリープが強くシフトショックが大きいという癖がありました。
純正の足回りは硬すぎず柔らかすぎず、絶妙なバランスだったと思います。

このクルマで札幌から釧路や函館へドライブしたり、冬はルーフレールにキャリアを装着してスキーへ行ったりと4年間活躍してくれました。


そういえば先日、日産が三菱自動車へ資本業務提携というビッグニュースの陰に隠れてしまった感はありますが、富士重工業の社名を来年からSUBARUに変更するというニュースが流れました。
社名よりブランド名の知名度が高いですから、これも必然なのでしょうか…。


愛車の写真が20年以上の時を経てブログにアップされるなんて、当時の私は全然夢にも思っていなかったでしょうね(笑)
また昔のアルバムが見つかったら御紹介したいと思います!
Posted at 2016/05/15 00:10:32 | コメント(2) | トラックバック(0) | 法被の過去のクルマたち | クルマ
2015年08月08日 イイね!

憧れの色≒敬遠する色?

ファーストカー・セカンドカー合計7台を所有してきた法被です。


実は今までのカーライフでボデイカラーがブラックのクルマを一台も所有したことがありません。

よく言われるように、傷や汚れが目立ちやすく手入れが大変ではあるけれど、洗車やワックス掛けをすると黒光りしてカッコよく映えるのがブラックというカラー。


実は過去の愛車の中で、購入時にブラックを検討していたことがあるのです…。



最初の愛車・BF5レガシィツーリングワゴンGTを買う時はブラックとダークブルーで迷いました。

当時のレガシィツーリングワゴンは大人気車種で、職場では私と同じBF5後期に乗っていた先輩が既にいましたが、その人のレガシィはボディカラーがブラック。
同じ車種で色まで同じというのは流石に…ということになり、最終的にダークブルーを選択しました。



2台目の愛車・BH9レガシィツーリングワゴン250T-Gを購入する際、ちょっとした悩みが…。

ベースグレードの250Tにはブラックがラインナップされていながら特別仕様車の250T-Gになるとブルー・シルバー・グリーンの三色しか設定されず、残念ながらブラックは選べませんでした。
またしてもブラックを諦めて、このBH9ではグリーンを選ぶことに。


この当時の私はダーク系が好み&ブラックへの憧れみたいなものがあったものの、様々な理由により結局ブラックを選択することはありませんでしたし、手入れが大変で傷や汚れが目立つのを考え、以降のクルマ選びからは最初からブラックを敬遠するようになります。


ちなみに…



3台目の愛車・BH5レガシィツーリングワゴンGT-VDCではダーク系からライト系のシルバーをチョイス。

理由は単純に『汚れが目立たないから』(笑)
ホワイトと迷った結果の選択です。



そして現在乗っている4台目の愛車・Y50フーガ350GT FOURはホワイトパール。

こちらは中古で購入したので新車購入時のようなカラー選択の自由は限られてしまったものの、それでもブラックは避けました。このホワイトパールは飽きのこないカラーで、街中でも同色のY50をよく見掛けます。
純正+α程度の弄りをモットーとする私が仮にブラックを選んでしまうと、車格から言って公用車・社用車チックになってしまいそう(汗)


そういえばセカンドの軽カーたちはいずれもシルバーで、今年新車で購入したデイズはホワイトパールと迷った記憶が…。勿論ブラックは最初から候補に入れませんでしたヨ(笑)


愛車のボディカラー遍歴を振り返るとブラックは一台もないけれど、いずれも地味な色ばかりで目立つことが嫌いな私らしい選択だなぁと思います(^^;

果たしてこの先、ブラックを避けている私が何かの間違いでブラックの愛車を所有する日が来るのでしょうか!?

Posted at 2015/08/08 00:06:05 | コメント(5) | トラックバック(0) | 法被の過去のクルマたち | クルマ
2005年03月08日 イイね!

過去のクルマたち・その4

過去のクルマたち・その42代目(2台目)レガシィの最終進化形でございます♪
モディファイ点を以下に列挙します。

1.タイヤ&ホイールをスピードライン16インチ(ゴールド)&ダンロップ・ル・マン(205/50R16)→スピードライン・プレオR17インチ(ブラック)&ピレリ・ドラゴ(215/45R17)に

2.純正ダンパー&サス→KYBローファースポーツ&テインS-TECHに

3.フロントリップスポイラー(メーカー忘れた&ボディ色塗装)装着

4.純正モモステアリング→モモ・レザー&ウッドステアリングに

5.フロントウインカーレンズをオレンジに(両面テープ貼付/笑)

それから撮った写真がなくて恐縮ですがグリルも社外品に交換してました。

どうです?ツルシ状態から見事な変わりっぷり…結構ワルっぽいでしょ(笑)。余談ですが実家帰ったとき、訳あって姉がレガに乗って友達の家に行った時「どこのヤ●キーかと思った」と言われたらしい(苦笑)。確かにマフリャーええ音かましてたもんな~。

彼女と函館や釧路へ行ったりもした思い出深い2台目ですが、エアコンが調子悪くなったのと飽きてきたのでBH5/GT-VDCに乗り換え、現在に至ります。
Posted at 2005/03/08 22:37:48 | コメント(1) | トラックバック(0) | 法被の過去のクルマたち | クルマ
2005年03月07日 イイね!

過去のクルマたち・その3

過去のクルマたち・その3その2でご紹介した2代目(2台目でもある)レガシィツーリングワゴン250T-G。購入から1年後にクルマイジリをスタートしました。

まずはお約束のホイール&タイヤ交換。ホイールは当時スバルがWRCでインプレッサが履いてたスピードライン(名前忘れた)。色もWRCインプを意識してゴールド。3月に黄色帽子で注文したが輸入品のため、やっと履けたのが6月になってから(笑)。ちなみにタイヤはダンロップのル・マンでした。

次に手をつけたのがマフラー。HKSのものに交換(これまた名前忘れた)。排気効率がアップした様で、もともとあった低中回転域のトルクが一段と太くなったのを覚えてます。回した時の音やアイドリングのボクサーサウンドもいい感じでした。ただ排気出口の太さがやや似合わなかったかな?

それでもまだツルシ状態ですが、これからさらに1年後、2代目レガ君は大変貌を遂げるのです!(爆)
Posted at 2005/03/07 19:58:48 | コメント(1) | トラックバック(0) | 法被の過去のクルマたち | クルマ
2005年03月06日 イイね!

過去のクルマたち・その2

過去のクルマたち・その2初代レガシィGTの次に乗ったのは2代目レガシィツーリングワゴン250T-G(BG9A)。GTではなく250Tにした理由は、試乗した時に低回転から太いトルクと滑らかな回転フィールが魅力的で印象良かったから。またケンウッドDSPオーディオやエクセーヌインテリアなどが装備された特別仕様の250T-Gが発売されたので乗換えました。

スバルの宣伝文句どおり低回転からず太いトルクと回転フィーリング、充分な加速や静粛性…ATということもありMTだった初代GTよりもとても運転しやすく快適でした。ただ大排気量の4気筒なので高回転は苦手でしたが…。

ケンウッドのDSPオーディオはとてもいい音でいろんな出力パターンが楽しめたり、エクセーヌという素材を使ったシートも感触がとても良く、250T-Gを買って良かったと心から満足しました。

このBG9/250T-Gは丁度4年間、5.3万Km乗りました。このクルマで本格的にクルマ弄りを始めたり、函館や釧路へロングドライブへ出掛け、札幌から釧路まで走った時は10Km/L台の燃費もマークするなど、思い出深いクルマです。(*^o^*)

クルマ弄りは2段階(謎)で行ないました。それについては、また後日…。
Posted at 2005/03/06 18:43:14 | コメント(0) | トラックバック(0) | 法被の過去のクルマたち | クルマ

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