• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

法被ねずみfeat.Rutileのブログ一覧

2023年02月25日 イイね!

ニューモデル速報『日産フーガのすべて』(Y50)の広告。

ニューモデル速報『日産フーガのすべて』(Y50)の広告。2006年7月からY50フーガを所有し続けている法被です。


BH5レガシィツーリングワゴンからY50フーガへ乗り換えるに至るまで、当時存在していた日産ギャラリーのY50展示車をチェックしただけではなく、もう一つ参考になったものがありました。


三栄書房(現:三栄)
モーターファン別冊 ニューモデル速報
日産フーガのすべて(Y50)



試乗記は勿論のこと、ライバル車との比較や開発に至る経緯、メカニズムの詳細な解説や装備品の使い勝手など、Y50についてじっくり掘り下げています。
そういえばここ最近は興味をそそられるクルマがないので、ニューモデル速報は全然買ってないなぁ…(汗)


『フーガのすべて』には当然の如く日産の広告が掲載されていたのですが、いずれもが一貫したビジュアルとなっています。

まず、表紙をめくると目に飛び込んでくるのが見開き2ページ分の広告(片ページずつスキャンしたので真ん中が不自然になっています)。
alt
真横からのショットで、全体のフォルムと19インチタイヤ&ホイールを強調した感じ。
余計な文言が入っておらず、このままポスターにしても良いぐらいのビジュアルです。

続いて、裏表紙の後ろは…
alt
インパネや内装を見せつつもドライバーが運転を楽しんでいるイメージ。
その下には『フーガは、高級車のパフォーマンスをシフトする。』という当時の日産が各車種に付していたSHIFTワードと、『新しいデザインと走りが、あなたを未体験の熱狂に駆り立てる。』という、何ともそそられるコピー。

Y50は『圧倒的な走行性能』『感性を震わせるデザイン』『華やかなコックピット』と3つのポイントを揚げていますが、このビジュアルは正に3つ目のことを表現しているようです。
フォーブの内装色、今見てもやっぱりカッコいいし似合うなぁ…。

そして裏表紙…
alt
ヘッドライト&フォグランプを点灯させながら爆走…じゃなくて、疾走するY50の姿。
Y50の『顔』を強調した、躍動感と迫力あるこのショット。個人的には一番気に入っています。


改めて振り返ると、それぞれの広告には一貫性がありY50のキャッチコピー『躍動するラグジュアリー。』を見事に表現していると感じました。
説明臭くてグダグダと余計な文言もない分Y50のイメージがより伝わり、クルマ好きの琴線に触れるのではないでしょうか。


さてさて、我がY50は久々に動き(?)があります。
詳細は来月…😀
Posted at 2023/02/25 00:03:07 | コメント(5) | トラックバック(0) | フーガ君 | クルマ
2023年02月05日 イイね!

納車から1年間乗った感想。~弐号機編~

納車から1年間乗った感想。~弐号機編~初代B21Wデイズのウィークポイントだった燃費の悪さ、静粛性が良くなかったエンジン、変速に違和感があったCVTがフルモデルチェンジで刷新され、お勧めしやすくなった。
クルマ全体の造りも良く、走りも街乗り・普段乗りから遠出・高速道路まで下手なコンパクトカーを凌ぐと思う。
普通車から軽自動車へダウンサイジングを考えている方にも検討していただきたい、クオリティの高いクルマ。
Posted at 2023/02/05 09:07:53 | コメント(1) | クルマレビュー
2023年02月02日 イイね!

久々のTLV NEOネタは外国車。

久々のTLV NEOネタは外国車。ミニカーコレクターの法被です。

新作も絶版品もコツコツとミニカーをコレクションしていますが、今回は久々に私の琴線に触れたミニカーを御紹介します。





トミカリミテッドヴィンテージNEO
1/64スケール

ランチア テーマ 8.32 フェーズⅠ
alt
FF車ながらフェラーリ製V8エンジンを搭載した、伝説のイタリアンサルーンです。

初代テーマは1984年にデビューした排気量2000ccクラスのサルーン&ステーションワゴン。
『8.32』とはV型8気筒・DOHC32バルブエンジン(排気量2927cc:フェラーリ308クワトロバルボーレ用をモディファイ)から由来されています。
ランチアもフェラーリもフィアット傘下とはいえFF車でまさかのV8、しかも天下のフェラーリ製エンジンを搭載するという何とも破天荒かつ贅沢なクルマ。
日産車で例えるとシルフィにY50フーガのV8エンジンを搭載したようなものでしょうか!?
エコカーやダウンサイジングエンジンが主流の今、こういった大排気量・多気筒エンジン搭載車というのはもう出てこないでしょうね…。


alt
8.32専用装備の5本スポークホイールやリアウイング(電動格納式)を除けば大人しいサルーンといった印象。
しかしボンネットを開けると…


alt
横置きされたフェラーリ製V8エンジンが現れます。
ただしボンネットはオープン出来ますが固定されませんので御注意を。
それ故に、こうやって親指でボンネットを支えています(笑)

alt
ベージュ色の内装について言いますと、テーマの最高位モデルたる8.32は本革やウッドパネルを用いて豪華さを演出していました。
フェラーリの心臓を搭載したFF高級サルーン…8.32は改めてユニークなクルマだったのですね。

実は外国車のTLV NEOって初めて購入したかも。
相変わらずのハイクオリティで、こういったシブい車種選択には脱帽です😁

プロフィール

「実家へ帰る用事があり、姉のキャンバスのタイヤ交換もしてきた。
自分の愛車以外でタイヤ交換したのは初めてかも?」
何シテル?   04/07 15:03
訪問ありがとうございます。 長いHNですが『法被』とお呼びください(^^) みんカラの前身オートビレッジ時代の2003年末にユーザー登録し、気付けば20...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2023/2 >>

   1 234
567891011
12131415161718
192021222324 25
262728    

リンク・クリップ

webCG・日産フーガ350GTスポーツパッケージ(5AT)【ブリーフテスト】 
カテゴリ:カーライフ
2024/04/01 07:50:03
 
大門軍団が蘇る!! 
カテゴリ:ぜひ読んで!!みんカラ内ブログ
2024/02/02 10:01:26
 
【感謝】おかげさまで『みんカラ』登録10周年!! 
カテゴリ:ぜひ読んで!!みんカラ内ブログ
2023/12/29 05:18:41
 

愛車一覧

日産 フーガ 日産 フーガ
『躍動するラグジュアリー』 当ページのメイン車種です。 レガシィを3台乗り継いた私がレ ...
日産 デイズ 日産 デイズ
マイカー通算8台目、セカンドカー通算4台目、日産車通算3台目。 しかもマイカー初のハイブ ...
ホンダ Z ホンダ Z
セカンドカー第一号&もう一つのメイン車種でした。 大柄なフーガを日常乗り回すには色々と不 ...
スバル レガシィツーリングワゴン スバル レガシィツーリングワゴン
1999年7月に新車で購入。2003年末、私がみんカラデビューを果たす記念すべきクルマで ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation