今迄マツダ車を所有したことがなければ実家でもマツダ車を所有したことがなく、マツダ車と縁がない法被です。
先週久しぶりにニッポンレンタカーを利用し、今回はそのマツダ車をじっくり試乗してみました。
そのマツダ車とは…
マツダデミオ XD(4WD)
マツダの屋台骨を支えるコンパクトカーで、現行DJ型は4代目。
アクセラやアテンザ、CX-5などの『魂動デザイン』がデミオにも受け継がれ、国内外でライバルが多いコンパクトカーの中で個性を放っています。
個体は1.5Lクリーンディーゼル搭載で、マニュアルエアコン、ハロゲンヘッドライト、15インチタイヤ&ホイールを装備していることからベーシックグレードのXD。初度登録が今年7月で、走行距離は10,000km台です。
室内デザインもT字型インパネや3本スポークステアリングと、マツダ車の個性全開。
コンパクトカーの中では質感が高く、所々カーボン風のパネルが使われていたりと凝っています。
アクセルペダルがコンパクトカーでは珍しいオルガン式。
最近のマツダ車は正しいドライビングポジションにこだわっているそうで、このオルガン式アクセルペダルもその一例かと。
前述した通り、エンジンは直4・1.5LクリーンディーゼルS5-DPTR型。
始動するとディーゼル特有のカラカラ音はしますが、ボリュームが相当抑えられていて振動もありません。
アクセルを踏み込んでいくと大きなトルク(最大トルクは25.5kgm)が生まれるとともにレスポンスよく加速していき、特に高速道路での本線合流や追い越し時はスムーズで、コンパクトカーに乗っているとは思えないほど。
初日は高速道路往復の遠出メインでしたが、ガッチリとしたボディ剛性や高い直進安定性を実感。
フワフワ感がなく硬めで落ち着いた乗り心地や、ドアの開閉音もコンパクトカーとは思えない重厚な音だったことも付け加えておきます。
翌日は昼に車両返却予定なので午前中に峠を走り、シャシーが優秀なおかげでハンドリングも良く、安心感がありました。
そういえば峠を下る時に6ATのマニュアルモードを駆使し、手動でシフトアップ&ダウン。
このマニュアルモード、デミオはシフトアップが下・シフトダウンが上で、私が普段乗っているY50フーガとは逆です。
貸出スタート時に確認していたけれど、やっぱり長年乗っているフーガの感覚からすると違和感が…(これも慣れの範疇でしょうけど)。
気になったことと言えばエアコンパネルの位置が低いうえに奥まっていて、左腕を伸ばして操作する際に肩も傾けないといけないほど遠いのには参りました。
車両引渡しから返却前の軽油満タン給油までの走行距離は高速道路往復を含めて340.5km、給油量が18.65L。今回の燃費は18.3km/Lという結果でした。
高速オンリーなら20km/Lに届いていたかもしれませんし、それにしてもなかなか優秀な燃費です。
しかも使用燃料が軽油ですからガソリンよりランニングコストが抑えられるのも良いですね!
内外装のデザインといった目に見える所からエンジンやシャシーなどメカニズムといった目に見えない所まで、コンパクトカーの枠を超えたデミオの魅力を感じました。
そうなるとアクセラやアテンザなど他のマツダ車も気になりますね(^^)
フォトアルバムに画像をたっぷり保存したので、お時間ありましたらこちらも御覧くださいませ♪
■フォトアルバム■
そういえば、家族も含めて一度もマツダ車を所有したことがない法被です。
3代目アクセラが先日発表されましたね。
昨日たまたま中心部へ行く用事があったので出歩いていたら、新型アクセラの展示イベントが開催されていたので早速実車を見てきました★
展示されていたのはアクセラスポーツ(5ドア)の2Lモデルとアクセラハイブリッド(セダン)の2台で、いずれもプロトタイプとのこと。
個人的にスタイリングはセダンの方が好みかな?
後姿がいいなぁ~(^^)
車内に乗り込むことも可能で、内装はスポーティな中にも質感の高さを感じました。
この画像にはありませんが、メーターフードの上部に配置され速度やナビゲーションのルートが表示されるアクティブ・ドライビング・ディスプレイはなかなか面白そう。
新型アクセラのパワーユニットは1.5L&2Lガソリン、CX-5やアテンザで好評の2.2Lクリーンディーゼル、それにトヨタから技術供与を受けるマツダ初のハイブリッド(2Lガソリン)が用意されています。
こちらがハイブリッド。セダンのみの設定で30.8km/L(JC08モード)のカタログ燃費です。
冒頭にも書いた通り、法被家は元々マツダ車とは縁がないのか親父も姉も私も今までマツダ車を所有したことがありません。しかし近年のマツダ車はデザインテーマが一貫しているしクリーンディーゼルエンジンにも非常に興味があり、一度マツダ車に乗ってみたいと益々思っています。
カタログを一通り眺めて自分のニーズに合うのはセダン4WD。でも4WDでは(5ドアもセダンも)エンジンが1.5Lになってしまうのです。もし3.5Lのフーガから乗り換えると追い越しや登坂などで非力さを感じそうな気が…。
そこで大トルクのクリーンディーゼル!!と言いたいけれど、こちらはFF&5ドアのみ。燃料費の安さもディーゼルの魅力の一つなのに…何とも悩ましいです。
私の場合ハイブリッドまではいらないかな?
まぁ『ハイブリッド車が欲しいけど見飽きるほどウジャウジャ走ってるプリウスは嫌だ!』というのならアクセラハイブリッドという選択肢は大いにアリかも知れません。とくに私のようなヒネクレ者には(笑)
『セダンボディ+クリーンディーゼル+4WD』というグレードが追加発売されたら間違いなく次期ファーストカー候補になります。マツダさん、是非御検討を!
フォトギャラもアップしましたので、お時間ありましたら御覧下さい♪
■フォトギャラリー■(日産フーガ)
マツダアクセラ#1
マツダアクセラ#2
昨日に続きマツダ車ネタです(^^;
自動車短大のイベントへ行った時のこと。
短大の姉妹校である自動車学校を見ると、教習車がトヨタコンフォートからマツダアクセラに入れ替わっていました。
車種だけでなく、ボディカラーもコンフォートまでが白だったのがアクセラでは黄色に変わり、随分なイメージチェンジです。
まだコース内には数台程度コンフォートが存在していましたが、教習車やタクシー需要がメインのコンフォートは見切りが良く運転しやすくても免許を取得して一般ユーザーが運転するような車種ではありませんから、そういう意味ではアクセラの方がより一般ユーザーに近いのではないでしょうか?
直線的で見切りが良い反面オッサン臭い印象があったコンフォートからアクセラに入れ替わったことで、教習車がグッと若返った感が(笑)
その一方、最近のセダンの例に漏れずトランクがハイデッキ(トランク上面が高い位置にある)化されているだけに後方視界は良くないでしょうから、リアスポイラーを目安にバックするといった所でしょうか?
ミニバンやコンパクトカーが売れている世の中、タクシーや教習車は依然として『自動車の基本形』である3ボックスセダンが主流なのですねぇ…。
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