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2018年10月01日

法被、レンタカーを借りる。【その6】

法被、レンタカーを借りる。【その6】

今迄マツダ車を所有したことがなければ実家でもマツダ車を所有したことがなく、マツダ車と縁がない法被です。



先週久しぶりにニッポンレンタカーを利用し、今回はそのマツダ車をじっくり試乗してみました。

そのマツダ車とは…






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マツダデミオ XD(4WD)


マツダの屋台骨を支えるコンパクトカーで、現行DJ型は4代目。

アクセラやアテンザ、CX-5などの『魂動デザイン』がデミオにも受け継がれ、国内外でライバルが多いコンパクトカーの中で個性を放っています。


個体は1.5Lクリーンディーゼル搭載で、マニュアルエアコン、ハロゲンヘッドライト、15インチタイヤ&ホイールを装備していることからベーシックグレードのXD。初度登録が今年7月で、走行距離は10,000km台です。



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室内デザインもT字型インパネや3本スポークステアリングと、マツダ車の個性全開。

コンパクトカーの中では質感が高く、所々カーボン風のパネルが使われていたりと凝っています。


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アクセルペダルがコンパクトカーでは珍しいオルガン式。

最近のマツダ車は正しいドライビングポジションにこだわっているそうで、このオルガン式アクセルペダルもその一例かと。


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前述した通り、エンジンは直4・1.5LクリーンディーゼルS5-DPTR型。

始動するとディーゼル特有のカラカラ音はしますが、ボリュームが相当抑えられていて振動もありません。

アクセルを踏み込んでいくと大きなトルク(最大トルクは25.5kgm)が生まれるとともにレスポンスよく加速していき、特に高速道路での本線合流や追い越し時はスムーズで、コンパクトカーに乗っているとは思えないほど。


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初日は高速道路往復の遠出メインでしたが、ガッチリとしたボディ剛性や高い直進安定性を実感。

フワフワ感がなく硬めで落ち着いた乗り心地や、ドアの開閉音もコンパクトカーとは思えない重厚な音だったことも付け加えておきます。



翌日は昼に車両返却予定なので午前中に峠を走り、シャシーが優秀なおかげでハンドリングも良く、安心感がありました。

そういえば峠を下る時に6ATのマニュアルモードを駆使し、手動でシフトアップ&ダウン。

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このマニュアルモード、デミオはシフトアップが下・シフトダウンが上で、私が普段乗っているY50フーガとは逆です。

貸出スタート時に確認していたけれど、やっぱり長年乗っているフーガの感覚からすると違和感が…(これも慣れの範疇でしょうけど)。


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気になったことと言えばエアコンパネルの位置が低いうえに奥まっていて、左腕を伸ばして操作する際に肩も傾けないといけないほど遠いのには参りました。



車両引渡しから返却前の軽油満タン給油までの走行距離は高速道路往復を含めて340.5km、給油量が18.65L。今回の燃費は18.3km/Lという結果でした。

高速オンリーなら20km/Lに届いていたかもしれませんし、それにしてもなかなか優秀な燃費です。

しかも使用燃料が軽油ですからガソリンよりランニングコストが抑えられるのも良いですね!



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内外装のデザインといった目に見える所からエンジンやシャシーなどメカニズムといった目に見えない所まで、コンパクトカーの枠を超えたデミオの魅力を感じました。

そうなるとアクセラやアテンザなど他のマツダ車も気になりますね(^^)



フォトアルバムに画像をたっぷり保存したので、お時間ありましたらこちらも御覧くださいませ♪


フォトアルバム

マツダデミオ試乗記

ブログ一覧 | いろんなクルマ・マツダ編 | クルマ
Posted at 2018/10/01 06:37:26

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この記事へのコメント

2018年10月1日 13:06
こんにちは~

自分も乗ってみたい1台です。

フィットと乗り比べてみたいですね~

質感もよさそうですし

A/CはオートA/Cなら気にならないかもですね!
一等地はナビに占領されていますからね現代は^^;
コメントへの返答
2018年10月2日 8:40
コメントありがとうございます!

ライバル車に乗っているor乗ったことがある方でしたら乗り比べるのも面白いかと思います。

質感は以前代車で乗った現行ノートより明らかに上ですね(個人の感想です)

XDのエアコンはマニュアルだったせいもあり、今時のクルマにしては操作しづらくて難儀しました。

デミオ自体は非常にいいクルマという印象を持ちましたヨ(^^)
2018年10月2日 10:00
元初代アテンザ乗りですが、足回りはマツダは昔から凝ってます。
それにしても最近のマツダのクリーンディーゼルは本当に良さそうですね。
現行アテンザがデビューした頃、2.2のディーゼルに試乗しましたが、あの低速からのトルクは魅力的でしたね。
そのおかげで、発進時のアクセル開度が少ないため、実際に購入した仲間から実燃費がカタログ燃費とほぼ同等だと聞きました。
その当時は30プリウスに乗っていたので、ハイブリッドは本当に乗り方で燃費がかなり変動するのを実感していました。特に燃費重視のトヨタのハイブリッドの場合(レクサスやクラウンの3.5ハイブリッド系は燃費重視ではないらしい)、発進加速の仕方でかなり燃費が変わります。そのおかげで回りの交通状況を見ずにマイペースに加速するプリウスやアクアが増えてしまったんでしょうね😅
私の場合はそれが我慢できないタイプの人間なので、スムーズに加速して、巡航速度に到達したらアクセルを緩めて、なるべくモーター走行に切り替えて運転していました。
その走り方だと大体いつも実燃費でリッター20位でした。
マツダのディーゼルの場合は低速トルクがあるため、流れに合わせて加速してもそれほど燃費が落ちないのが魅力的ですね。
コメントへの返答
2018年10月3日 9:56
初代アテンザ&30プリウス乗りだった旅人さんからのコメント、ホント参考になります!

今回は1.5Lのクリーンディーゼルに試乗し、同排気量のガソリンエンジンでは味わえないトルクフルな走りを堪能出来ました。
これが2.2Lならもっと凄いのかなぁって想像しちゃいますね。
実はY50フーガから乗り換えるとしたら、アテンザorアクセラの2.2Lクリーンディーゼルを考えてたりします。

トヨタハイブリッド車の燃費の乖離は聞いたことがありますけど、やはり巷で下品な飛ばし方をするドライバーのせいなのですね(汗)

クリーンディーゼルの話に戻します。
世界的にはクリーンディーゼルに逆風が吹いていますが、クルマの選択肢の一つとして残しておいてほしいものです。

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「実家へ帰る用事があり、姉のキャンバスのタイヤ交換もしてきた。
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