• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

法被ねずみfeat.Rutileのブログ一覧

2016年08月25日 イイね!

古き良きクルマの想い出を観に行く。

古き良きクルマの想い出を観に行く。北海道在住の法被です。
お盆の時期に遡りますが、札幌の隣の小樽市へ行ってきました。


小樽市の歴史を紹介している小樽総合博物館。その別館として小樽運河沿いにある旧倉庫を改装した運河館にて『想い出いっぱい小樽のクルマたち』という展示が行われています。

実車展示こそはないものの、昔のクルマのパーツや小樽におけるモータリゼーション、カーライフの様子を当時の写真で振り返るという企画で、 限られたスペースの中で趣向を凝らした展示がされていました。



マツダのノベルティであろう初代(SA22C)サバンナRX-7の壁掛け時計。
新車成約時にプレゼントされたものでしょうか?


初代(C30系)ローレルのホイールキャップと実車の写真。
他の車種のホイールキャップと実車写真もありました(詳細はフォトアルバムにて)。


北国は冬になると路面が凍結するので、トレッド面に金属ピンを打ったスパイクタイヤに交換していました。
しかし、凍結路以外では舗装路を削り大気中に粉塵をまき散らすことが問題視され、冬用タイヤは次第に金属ピンがないスタッドレスタイヤへ置き換わりました。


クルマに関する当時の小樽市の写真。
これは今も昔も変わらない交通安全運動の様子、 停められているのは2代目(B110系)サニーです。ドライバーにブドウを配っていたようですね。


小樽港に荷揚げされた当時のマツダ車で、 初代ルーチェが鎮座しています。
フェンダーミラーが外されていますね。納車前検査で装着されるのでしょうか?


初代(S30系)フェアレディZの写真。
今とは違って改造にうるさかった時代ながらドアミラーや社外ホイールで弄られた個体で、背景の寺と改造されたZとの対比に趣を感じる一枚であります。


実車の展示はなくとも、パーツや写真から当時のカーライフの様子が不思議と伝わってくるように感じました(^^)
フォトアルバムに画像を沢山収録しましたので、お時間がありましたら御覧ください!


フォトアルバム
想い出いっぱい小樽のクルマたち
Posted at 2016/08/25 08:19:56 | コメント(4) | トラックバック(0) | クルマ雑感 | クルマ
2016年08月20日 イイね!

お盆休みと叔父のクルマ。

お盆休みと叔父のクルマ。乗り換えることなく、5回目となるフーガ君の車検を通した法被です。


今年のお盆休みもフーガ君で帰省。
束の間のお盆休み、実家では変わったこともなく例年通り2か所の墓参りを済ませました。


自宅から実家を目指し下道を走っている道中、交通事故の現場に遭遇。
片側1車線かつ警察が到着する前だったので、お盆渋滞と重なり普段以上に時間が掛かったという有様です。

やっと実家に到着して荷物を降ろしている最中、毎年墓参りに来てくれる叔父家族がやってきました。


叔父はP12プリメーラワゴンに10年以上乗っていましたが、いよいよ車検という時に修理やパーツ交換などの費用がかかることが判明し…



先代フィットシャトルに乗り換えていました!



しかも今度の愛車はハイブリッドです。
燃費について聞けませんでしたがハイブリッドの恩恵で『油(ガソリン)減らないわ~』と叔父は言ってました(^^)

まだまだフーガ君には乗り続けますけど、次期愛車はハイブリッドかクリーンディーゼルも視野に入れて考えるかなぁ?
Posted at 2016/08/20 05:02:53 | コメント(2) | トラックバック(0) | 法被の戯言 | クルマ
2016年08月11日 イイね!

車両運搬車&レーシングカーの2台セット。

車両運搬車&レーシングカーの2台セット。

ミニカーコレクターの法被です。

ミニカーブログをアップするのは久しぶりですが、その間も相変わらずトミカや1/43をメインにコツコツとミニカーを収集中であります。

今回は私自身買う機会が少ないトラックやレーシングカーのミニカー、しかも2台セットという珍しい組み合わせを御紹介しましょう!


京商オリジナル
HINO KYOKUTOU FLATOP ZEROⅡ
1/43スケール


京商から発売された車両運搬車(ローダー、キャリアカー)のミニカー。
車両運搬車のミニカーというのはなかなか珍しい気がしますネ。

ベースシャシーは『トントントントン ヒノノニトン』でおなじみの日野デュトロ。
キャリア部分には極東開発工業のフラトップZeroⅡを架装しています。


キャリア部分のウインチやシャシーのモールドもしっかり再現されていて完成度高し。
ちなみにキャリア部分は可動しません。
この完成度の高さには『トントントントン…』と唱えているリリー・フランキー&堤真一の出る幕はありませぬ。


京商オリジナル
NISSAN R390GT1
1/43スケール

1998年のル・マン24時間レースに参戦し、#32号車をドライブする星野一義・鈴木亜久里・影山正彦の日本人ドライバートリオが総合3位に入ったマシン。



この鮮やかなカラーリングはミニカーでも映えます★


キャリアにR390を載せてみました。

スケール上は2台とも同じなので問題ないものの、私の頭の中では『コレジャナイ感』が…(汗)

そこで、昨年ゲットした今は亡きWIT’S製のY50フーガ(こちらも1/43スケール)を引っ張り出しました。

詳しくはこちらのブログ

フーガ様をキャリアに載せてみると…

『コレジャナイ感』が解消されました。
やっぱりレーシングカーよりは市販車の方が違和感がなく、まるで街の中古車業者風です(笑)


車両運搬車のミニカーは単品で税込9,720円。
レーシングカーとのセット(税込11,340円)ではランチア・ストラトス・ターボGr5またはNISSAN R390のどちらかを選ぶことが出来ますが、日産党の私は迷わず後者を選びました(^^;

僅か1,620円を足せばレーシングカーも付いてくるので、個人的にはこちらの方がお買い得感はあります♪

2016年08月01日 イイね!

納車から10年間乗った感想。

納車から10年間乗った感想。 納車から10年が経ち、改めて感じるのはエンジンやシャシーなどクルマの一番重要な部分がしっかり造り込まれているということ。

内装の質感が低かったりエンジンのフィーリングが洗練されていないといった荒削り感はあるが、ステアリングを握って走らせていると楽しく、ガッチリしたボディや安定性のある足回り、造りのいいシートのおかげで長距離移動が快適。最高のグランドツーリングカーである。
Posted at 2016/08/01 10:06:32 | コメント(2) | クルマレビュー

プロフィール

「実家へ帰る用事があり、姉のキャンバスのタイヤ交換もしてきた。
自分の愛車以外でタイヤ交換したのは初めてかも?」
何シテル?   04/07 15:03
訪問ありがとうございます。 長いHNですが『法被』とお呼びください(^^) みんカラの前身オートビレッジ時代の2003年末にユーザー登録し、気付けば20...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2016/8 >>

  123456
78910 111213
141516171819 20
21222324 252627
28293031   

リンク・クリップ

webCG・日産フーガ350GTスポーツパッケージ(5AT)【ブリーフテスト】 
カテゴリ:カーライフ
2024/04/01 07:50:03
 
大門軍団が蘇る!! 
カテゴリ:ぜひ読んで!!みんカラ内ブログ
2024/02/02 10:01:26
 
【感謝】おかげさまで『みんカラ』登録10周年!! 
カテゴリ:ぜひ読んで!!みんカラ内ブログ
2023/12/29 05:18:41
 

愛車一覧

日産 フーガ 日産 フーガ
『躍動するラグジュアリー』 当ページのメイン車種です。 レガシィを3台乗り継いた私がレ ...
日産 デイズ 日産 デイズ
マイカー通算8台目、セカンドカー通算4台目、日産車通算3台目。 しかもマイカー初のハイブ ...
ホンダ Z ホンダ Z
セカンドカー第一号&もう一つのメイン車種でした。 大柄なフーガを日常乗り回すには色々と不 ...
スバル レガシィツーリングワゴン スバル レガシィツーリングワゴン
1999年7月に新車で購入。2003年末、私がみんカラデビューを果たす記念すべきクルマで ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation