• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

法被ねずみfeat.Rutileのブログ一覧

2010年07月30日 イイね!

コルトって、実は。

コルトって、実は。これは2010年6月に三菱自動車本社ショールームへ行った時に貰った『コルトマガジン』という全10ページ構成でコルトの秘密、あるいはトリビアが書かれてある販促パンフレットです。

みんカラで登録している姉の愛車・コルトに私も時々乗ることがありますが、読んでみると『確かにそうだ』と共感する部分が多々あったのでブログで御紹介したいと思います。

ちなみにこの表紙を飾っているキャラクターはズバリ『コルト君』。私の愛車『フーガ君』に対抗しているのでしょうか!?(笑)



まずはコルト開発担当者が語る開発秘話に始まり、室内空間やシート・メカニズム・ボディカラーについての解説。
コルトマガジン・1
今となっては初期型の『ブーレイ顔』が懐かしいです…。

次はコルトを購入したユーザーが実際に乗ってみての感想が書かれています。
コルトマガジン・2
例えば『乗り心地や走りに不安は?』の問いには『(デビューから)7年も売っているクルマなので、安心感がありました』とか、『コルトにした理由は?』の問いには『コルトは発売から随分経っていて信頼性が高そうで安心感もあり、一番の決め手になりました』と。

ライバル各車がフルモデルチェンジする一方コルトは地道な改良で凌いでいるものの、これが逆にユーザーへの安心感・信頼感に繋がっているのでしょうか?

更には、このみんカラを運営しているカービューに寄せられたコルトユーザーの声も掲載。
コルトマガジン・3
例えば、初期型からクルマの性能がいいのでコルトからコルトへ乗り換えた方や現在11万キロを走り20万キロを目標にまだまだ乗り続けるという方、三菱Dの対応が良かったのがコルト購入の決め手だったという方が。

そして興味深いデータがあります。
コルトマガジン・4
コルトと国内ライバル車(イニシャル表記になっているものの、それぞれスイフト・デミオ・フィット・マーチ・ヴィッツか?)のユーザーがカービューサイトでエクステリア・インテリア・装備・走行性能・おすすめ度を10点満点で評価した結果、コルトが総合評価ナンバーワンを獲得!

ちなみにインテリアと装備の項目ではコルトがトップ、走行性能とおすすめ度では上から2番目という結果です。


このパンフレットを読んでみて、造りが良くて疲れにくいシートやコルトというクルマ全体のバランスの良さを改めて実感した次第であります♪
Posted at 2010/07/30 18:46:27 | コメント(6) | トラックバック(0) | クルマ雑感 | クルマ
2010年07月29日 イイね!

今年はバリウム。

今年はバリウム。朝から雨模様の今日は、早起きして年に一度の人間ドックを受診してきました。
年に一度とはいっても去年初めて人間ドックを受診した私にとってはまだ2回目ですが…(^^;

去年は初めてだったこともあり要領が判らなかった上に胃の検査では初ドックでなんと胃カメラを体験し、その結果トラウマになるぐらいの悶絶!!
そんな苦~い経験があるので、今年はバリウムを飲むことにしました。

地下鉄を乗り継ぎ、去年と同じクリニックへ。
クリニック
7時30分以降に到着したものの、やはり十数人が待合室にいましたねぇ。
8時過ぎに私の名前が呼ばれ、問診票を受け取り検査着に着替えてからは去年と同じく採血・採尿・聴力など各種検査。

そしていよいよ胃の検査です。
名前を呼ばれ検査室に入り、バリウム検査が初めてということで一通り説明を受けることに。

検査台に乗ってから初めに粉末の炭酸を口に入れてから水を飲み、それからいよいよバリウムをコップ半分の量、そして残り最後を飲みました。
ドロッとしているとは聞いていたけど思っていたより飲みやすかったですネ(安堵)

このあと検査台が垂直から水平に向きが変わり、自分で身体を回転させたり横に向けてカメラ撮影。ちょっとした体操みたいな…?

終わったと思ったら撮影出来なかった箇所があったのか、もう一度炭酸を飲まされて撮影なんて事がありましたが無事に初のバリウム検査は終了♪
去年受診した胃カメラ検査の苦痛を考えたら、バリウムの方がやっぱり楽です。こんなに楽だったら去年もバリウムにすればよかった…(苦笑)

検査は一通り終了し、今回は健康相談を希望していたので別室へ。
問診票を参考に日頃の食生活などを先生に話をしてアドバイスを受けました。それから、前回に比べ今回の検査では体重が2.6Kg減ったそうで、先生に褒められました。天気がいい日は自転車で会社まで片道30分通勤しているけど運動は一切していないんですよねぇ~。

ちなみに、健康相談を担当してくださった女性の先生はとても美人でしたヨ(*^^*)
来年も相談に行こうかなぁ(違)

何もかも終えて私服に着替え、用意されている食事を。
食事
どれも薄味で、自分は普段如何に味が濃いものを食べているのかを実感しました…(食事はまずくなかったですよ)。

ところで体内のバリウムを排出すべく下剤を貰って飲んだものの、今のところ一回しかトイレに行ってなかったりします。水分補給はしているけど、なかなか出てきません…大丈夫かなぁ!?(大汗)
汚い話ですみませんm(_ _)m

なお、ドックの結果は後日です。
Posted at 2010/07/29 16:25:02 | コメント(8) | トラックバック(0) | 日記 | 日記
2010年07月26日 イイね!

剥がして、貼って…。

剥がして、貼って…。先週、日産Dの担当セールスさんから新しい車検証が出来たという連絡を貰い、昨日ミニカー展へ行く前に新しい車検証とフロントガラスに貼付する車検ステッカーを取りに行きました。

飲み物を買うためコンビニに立ち寄り、その駐車場で今月30日まで有効の保安基準適合標章を剥がして新しい車検ステッカーに貼り変え(笑)
そして車検証は車検証ケースにしまいました。

これでようやく落ち着いたような気がします。

そういえば以前の車検ステッカーって、もっと大きかったですよね。それに比べて今の車検ステッカーは、あたかも切手のような…。

一方、助手席側に貼っている12ヵ月点検のステッカーは昔から同じサイズなので、比較するとその差は歴然!

12点ステッカーの場合は裏に整備実施工場名などを記入しなければならないので、これ以上の小型化は厳しいでしょうね。
でも、やっぱり昔の車検ステッカーサイズの方が12点ステッカーとのバランスがいいような感じが…(^^;

こんな事考える私は古い人間なのかも(汗)

ところで車検前に故障したCDデッキの件ですが、リンク品の製造が遅れており来週にはDに届くとの事。
やっぱり好きな音楽が流せない愛車って辛いですねぇ…(>_<)
Posted at 2010/07/26 19:42:18 | コメント(6) | トラックバック(0) | フーガ君 | クルマ
2010年07月25日 イイね!

今年もミニカー展へ行く。

今年もミニカー展へ行く。朝から晴れ渡る青空の7月最終日曜日。
今日は昼前から高速道路を利用して歌志内(うたしない)市郷土館で毎年この時期に開催されている『ミニカー展』へ行って来ました。

この歌志内市、全国の市の中で人口が一番小さい(ミニ)ことにちなんで毎年夏に近くのミニカーコレクターが所有している貴重なミニカーを公開しています。

実は今年、展示するミニカーを毎年提供なさっている方の一人が今年をもって公開を最後にするとの事。貴重なコレクションが二度と見られなくなるのでは?と思い、じっくりとミニカーを拝見しましたヨ。

ミニカー展・1
1950年代から現在までの国産乗用車のミニカーが基本的に展示されています。

ミニカー展・2
他に警察車両(パトカー)だけでなく

ミニカー展・3
更に今回は重機や

ミニカー展・4
トラックといったコーナー毎に分かれた展示もされていて楽しめました♪

期間限定とはいえ、毎年近くで貴重なミニカーを一堂に見ることが出来るのはミニカー好きとしてホントに嬉しいですネ(^^)

フォトギャラに写真を沢山アップしましたので、お時間ありましたらじっくり御覧下さい!!

■フォトギャラリー■(日産フーガ)
ミニカー展2010・その1
ミニカー展2010・その2
ミニカー展2010・その3
ミニカー展2010・その4
Posted at 2010/07/25 20:14:55 | コメント(7) | トラックバック(1) | 日記 | 日記
2010年07月24日 イイね!

新型エルグランドを見てきた。

新型エルグランドを見てきた。日産ギャラリーで8月に発売される3代目エルグランド(E52型)が先行展示されているとのことだったので、先日見てきました。

展示されているのは350ハイウェイスター・プレミアム(4WD)、ボディカラーはファントムブラックです。

E52型エルグランド最大のニュースは、先代E51型まではFRレイアウトだったエルグランドが今度のE52型では遂にライバル同様FFレイアウトへ大変更したこと。



FFとなったことで今までのエルグランドより低く見えます。
というのも先代E51型の全高が1910mmなのに対し新型E52型(ハイウェイスター)は1815mm。実に100mm近くも低くなっているので尚更そう実感しますねぇ。
E52エルグランド・1

メッキを使った大きなフロントグリルや横長のテールランプ…如何にもエルグランドですよね!!
E52エルグランド・2
E51型ではウィンドウ上部に配置されていたリアワイパー、E52型では一般的なウィンドウ下部に移されています。

インパネはE51型では斬新なデザインでしたが、E52型はフーガのようなデザインに変更されました。
E52エルグランド・3
これならフーガから乗り換えたとしても違和感がないかも!?
なんたって日産の最高級ミニバンですからね。

エルグランドの特等席であろうセカンドシートに座ってみました。オットマンが付いたキャプテンシートは座り心地最高!!(ハイウェイスタープレミアムは本革シートが標準装備)
E52エルグランド・4

それにしても、あんなに背が高かったエルグランドがここまで低くなったのには正直驚きました(とはいっても1.8mもあるので高いには変わりありませんけど)。
しかし重心が低くなった事でエルグランドならではの走りが一段と素晴らしくなっているのではないでしょうか?


フォトギャラに詳細をアップしましたので、良かったら御覧下さい♪

■フォトギャラリー■(日産フーガ)
E52エルグランドin日産ギャラリー
Posted at 2010/07/24 20:05:18 | コメント(11) | トラックバック(0) | 日産ギャラリー | クルマ

プロフィール

「実家へ帰る用事があり、姉のキャンバスのタイヤ交換もしてきた。
自分の愛車以外でタイヤ交換したのは初めてかも?」
何シテル?   04/07 15:03
訪問ありがとうございます。 長いHNですが『法被』とお呼びください(^^) みんカラの前身オートビレッジ時代の2003年末にユーザー登録し、気付けば20...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2010/7 >>

    12 3
4 5 6 7 89 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 2122 23 24
25 262728 29 3031

リンク・クリップ

webCG・日産フーガ350GTスポーツパッケージ(5AT)【ブリーフテスト】 
カテゴリ:カーライフ
2024/04/01 07:50:03
 
大門軍団が蘇る!! 
カテゴリ:ぜひ読んで!!みんカラ内ブログ
2024/02/02 10:01:26
 
【感謝】おかげさまで『みんカラ』登録10周年!! 
カテゴリ:ぜひ読んで!!みんカラ内ブログ
2023/12/29 05:18:41
 

愛車一覧

日産 フーガ 日産 フーガ
『躍動するラグジュアリー』 当ページのメイン車種です。 レガシィを3台乗り継いた私がレ ...
日産 デイズ 日産 デイズ
マイカー通算8台目、セカンドカー通算4台目、日産車通算3台目。 しかもマイカー初のハイブ ...
ホンダ Z ホンダ Z
セカンドカー第一号&もう一つのメイン車種でした。 大柄なフーガを日常乗り回すには色々と不 ...
スバル レガシィツーリングワゴン スバル レガシィツーリングワゴン
1999年7月に新車で購入。2003年末、私がみんカラデビューを果たす記念すべきクルマで ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation