• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

法被ねずみfeat.Rutileのブログ一覧

2017年04月21日 イイね!

2代目プレリュードがトミカリミテッドヴィンテージNEOに!

2代目プレリュードがトミカリミテッドヴィンテージNEOに!ミニカーコレクターの法被です。


お休みの日はミニカーショップやリサイクルショップへ行って地道にコレクション中ですが、今回は久々のミニカーネタを。

今月のトミカリミテッドヴィンテージNEO(以下TLV NEO)の新車を発売日前に早くもゲットしちゃいました♪



トミカリミテッドヴィンテージNEO
ホンダプレリュードXX
1/64スケール


1982(昭和57)年にフルモデルチェンジを受けた2代目プレリュード。
リトラクタブル式のヘッドライトやロー&ワイドなフォルムが当時としては斬新で、これ以降にデビューorフルモデルチェンジするホンダ車は2代目プレリュードの流れを汲んだスタイリングとなります。


当時は初代トヨタソアラと並んで女子大生の好きなクルマ(いわゆるデートカー)としても人気のあった2代目プレリュード。
確かに野暮ったいオジサン車とかヤンキー車とかに乗せてもらうよりは、こういうクルマの方が気が利いていて気分もイイでしょうね。


TLV NEOのプレリュードは初のモデル化で、一番の特徴であるロー&ワイドのフォルムをはじめモール類やエンブレム類、ホイールキャップといったディテールまで緻密に再現されているところに好感が持てます。


なお、実車発売当時はドアミラー認可前だったため箱絵にあるフェンダーミラーは別パーツとなり、要接着。
しかし個人的にはフェンダーミラーが似合わないクルマだと思うので、この状態で正解のような気もします(笑)

ちなみに来月は同じ2代目プレリュードでも後期に追加された2L DOHCエンジン搭載の2.0SiがTLV NEOに登場予定。
※詳しくはこちら


今日のおまけ
2代目・ホンダプレリュードTV-CF

2代目プレリュードといえば前後期共に一貫してBGMに『ボレロ』を使用したCM。
ゆったりと優雅に走るプレリュードの姿と風景の映像美がマッチしていて、購買意欲を掻き立てる傑作CMではないでしょうか!
2017年04月12日 イイね!

小学3年生の私と初代パジェロ。

小学3年生の私と初代パジェロ。ガキの頃からのクルマ好き、法被です。


実家から持ってきた昔のアルバム。
久しぶりに見てみると小学2年から高校時代までの懐かしい写真が綴ってあるのですが、その中から今日はクルマにまつわる写真を披露したいと思います♪


アルバムの記録から昭和57年5月18日に撮ったもので、私は当時小学3年生。
親戚が住んでいる街の公園で開催されていた桜祭り会場で、新旧4WD車やRV車の展示が行われていました。

当時発売されたばかりの初代三菱パジェロも展示されていて、そのパジェロをバックに撮ってもらった写真です。


小学3年生の法被With初代パジェロ

キャンバストップの2300ディーゼルターボですね。
詳細は忘れましたが多分ディーラーが持ってきたと思われ、とてもピカピカで綺麗なクルマでした。確かパジェロはこの1台だけだったと記憶しています。


以降、初代パジェロのトミカを買ってもらったりタミヤのミニ四駆プラモデルを買って組み立てたりしたものです。でも実車のパジェロを所有したことは未だにありません…(汗)
Posted at 2017/04/12 07:26:13 | コメント(3) | トラックバック(0) | クルマ雑感 | クルマ
2017年04月06日 イイね!

猫バンバンとタイヤ交換。

猫バンバンとタイヤ交換。デイズ所有2年目を間もなく迎える法被です。


去年のクリスマス前、日産から届いたマグネット式の『#猫バンバン ステッカー』。
早速デイズに貼ろうと思ったけれど雪で汚れまくる冬の間だとステッカーも汚れてしまって意味がないので、雪解けまでず~っと待っていました。

そして先日、洗車を済ませてステッカーをやっと貼りました♪

猫たちがクルマのエンジンルームやタイヤハウスなどに潜り込んでしまうことがあるため、運転する前にボンネットを叩くことで猫をクルマから追い出す…。
このちょっとした気遣いで猫の命を救うことが出来るというのが『#猫バンバン プロジェクト』です。
■猫バンバン プロジェクトはこちら


洗車を済ませてからデイズのタイヤ交換も実施しました。
画像は物置からデイズの夏タイヤを出して、車庫内のフーガのタイヤと並べてみたところ。

当たり前ですがタイヤとホイールという同じパーツでも大きさが全然違いますよね(^^;

デイズのタイヤとホイールなら軽くて小さいので、両脇に一本ずつ抱えて持ち運びが出来てタイヤ交換自体もプラモデルを組み立てるような感覚でサクサク完了。
しかしフーガのタイヤとホイールは元々が大径で重たいので一本ずつしか運べないし、その大きさと重さゆえタイヤ交換もまるで重労働!?


維持費や取り回しの良さ以外にも軽自動車の優しさをしみじみと実感しています(笑)
Posted at 2017/04/06 06:32:24 | コメント(3) | トラックバック(0) | デイズ君 | クルマ

プロフィール

「実家へ帰る用事があり、姉のキャンバスのタイヤ交換もしてきた。
自分の愛車以外でタイヤ交換したのは初めてかも?」
何シテル?   04/07 15:03
訪問ありがとうございます。 長いHNですが『法被』とお呼びください(^^) みんカラの前身オートビレッジ時代の2003年末にユーザー登録し、気付けば20...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/4 >>

      1
2345 678
91011 12131415
1617181920 2122
23242526272829
30      

リンク・クリップ

webCG・日産フーガ350GTスポーツパッケージ(5AT)【ブリーフテスト】 
カテゴリ:カーライフ
2024/04/01 07:50:03
 
大門軍団が蘇る!! 
カテゴリ:ぜひ読んで!!みんカラ内ブログ
2024/02/02 10:01:26
 
【感謝】おかげさまで『みんカラ』登録10周年!! 
カテゴリ:ぜひ読んで!!みんカラ内ブログ
2023/12/29 05:18:41
 

愛車一覧

日産 フーガ 日産 フーガ
『躍動するラグジュアリー』 当ページのメイン車種です。 レガシィを3台乗り継いた私がレ ...
日産 デイズ 日産 デイズ
マイカー通算8台目、セカンドカー通算4台目、日産車通算3台目。 しかもマイカー初のハイブ ...
ホンダ Z ホンダ Z
セカンドカー第一号&もう一つのメイン車種でした。 大柄なフーガを日常乗り回すには色々と不 ...
スバル レガシィツーリングワゴン スバル レガシィツーリングワゴン
1999年7月に新車で購入。2003年末、私がみんカラデビューを果たす記念すべきクルマで ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation