• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

法被ねずみfeat.Rutileのブログ一覧

2010年12月30日 イイね!

みんカラ登録7周年&2010年ブログ納め。

みんカラ登録7周年&2010年ブログ納め。実は昨日(12月29日)をもちまして、私がみんカラに登録してから7周年になりました!

私が登録した頃はオートビレッジという名称で、前車レガシィのパーツレビューを登録したのが最初。翌年にブログを書き初めて今日に至ります。

その間様々な方とお友達になり楽しい交流をさせて頂き、現愛車フーガに乗り換えてからは一段と交流が増えてオフラインでお会いする機会もあり、更なる交流が生まれました(^^)



お友達人数も当初10人程度だったのが、誘い誘われ削除したりされたりと新陳代謝を繰り返し現在は90人程度までに。無節操な人数稼ぎをするつもりはありませんし逆に多すぎても皆さんと交流するのは難しいですから(仕事やプライベートの関係もあり現在の登録人数でさえお友達のページを拝見するのが困難な状況)、まぁこれぐらいの人数が私には丁度良いのかも知れませんね。

私が常々言っているように、同じエリアや同じ車種の方々だけでなく違うエリアで違う車種に乗っていてもインターネットで交流出来るのがみんカラの素晴らしさかなぁ~と改めて思います。

しかし最近では私と同じようにオートビレッジ時代から登録し、やはり当時BH型レガシィに乗っていたみんカラ友達の方が退会されてしまったのは非常に残念でした。しかも私と同じ初期から登録していた5桁IDのオールドユーザーで、お互いレガシィに乗っていた頃から交流していたので尚更…。


オフラインといえば今年も色んなお友達の方とお会いすることが出来ました。
そこで『ブログ納め恒例・今年オフでお会いしたお友達の皆さん』を振り返ってみると…

【1月】東京オートサロンのブリヂストンブースで麻場ゆきさんにお会いし、僅かな時間ながら楽しいお話をさせていただきました。

【2月】zato@バンバンさん・なおっち@2ZR-FEさん・ユータ@北海道さんと地元で久々にオフ、ジャンルを超えたクルマ談義で楽しいひと時を過ごしました。

【6月】東京出張時にはアリアスさんと新橋駅で待ち合わせをして初めてお会いし、ランチしながらの楽しい会話に花が咲きました。

みんカラを通して今年お会いした皆様、本当にありがとうございました(*^^*)


また、『ごった煮ブログ』故に相変わらず拙い文章で読みづらい印象を与えていると思われる私のブログやフォトギャラリーなどを御覧頂いたり、それにコメントを下さった皆様には感謝致します。
ただしコメントについて少し苦言を呈すると、中には一部内容と噛み合わなかったり本人の思い込みだけで事実と異なり他のお友達にも誤解を与えてしまったコメント、長文コメントには正直困ったこともありましたけど…。

お友達だけでなく、このページをMYファンに登録されているであろうブログを更新するたびに見に来てくださっている方々にもお礼申し上げます。でもROM専ばかりではなく、出来れば興味ある内容で構いませんので気が向いたら御意見や御感想などコメントやメッセージを遠慮なく入れていただけると嬉しいです♪
私のブログは同車種の方限定&お友達だけに向けて書いているような仲間内の馴れ合いブログではありません。常に門戸を開放し、お友達登録以外の方からもコメントをいただくことはあります。決して敷居は高くないと思うので、お気軽にどうぞ。


さて2010年も明日で最後。明日の大晦日から1月3日まで実家へ帰るので、そのための準備もあり1日残っていますが本日をもちまして2010年のブログ納めとさせていただきます。

一年間ありがとうございました。
良いお年をお迎え下さい!!



平成二十二年十二月三十日
法被ねずみ
Posted at 2010/12/30 16:10:41 | コメント(16) | トラックバック(0) | みんカラ(オフ会含む) | パソコン/インターネット
2010年12月29日 イイね!

今回の燃費#94

今回の燃費#94行きつけのセルフスタンドからガソリン・軽油が2円/L値下げのメールが一昨日届き、さらに昨日から大晦日までの期間限定で6円/L引きとのメールが届きました。

更に前回給油時に出てきた2円/L引きクーポンとやはり2円/L引きとなるスピードパスを併用すれば、期間限定6円/L引きから合わせてなんと10円/L引きになるではありませんか!!


ガソリンが約半分減ってきたのと大晦日から実家へ帰るので、今朝スタンドへ行って来ました。
しかし朝から生憎の雪模様。帰省前に洗車しておきたいのに…(涙)


ということで、2010年最後の給油&燃費結果。

給油スタンド・モービルセルフ
ハイオクガソリン価格・130円/L
(期間限定6円/L引き及び2円/L割引チケット&スピードパスによる2L/円割引適用に伴い店頭表示から10円/L引いた価格)

前回給油から今回給油までの走行距離・347.0Km
今回の給油量・48.65L

燃費7.1Km/L
(前回より0.1Km/Lダウン)


燃費のほうは微減。しかしまだ7km/L台前半をキープしてます。
価格といえば来月から値上がりするような話も…(汗)


そういえば今日スタンドへ行ってみると
給油ノズルカバー
給油ノズルにカバーが…。
雪の付着を防ぐためのカバーなのでしょうね。

クルマだけでなくガソリンスタンドの給油ノズルも『冬仕様』です(^^)
Posted at 2010/12/29 11:46:03 | コメント(5) | トラックバック(0) | フーガ君の燃費 | クルマ
2010年12月27日 イイね!

ビンゴの景品が来た♪

ビンゴの景品が来た♪忘年会のビンゴ大会でゲットした景品が来ました。

その名も
マイナスイオンドライヤー
実は別の景品を狙っていたというのはナイショ…(汗)

自宅で使用しているドライヤーがちょっと壊れかけているので、買い換える手間がなくなって良かった☆




パッケージからしてコンパクトなので出してみたところ、案の定折りたたみ式ドライヤーでした。
ドライヤー
うんうん、これならスペースをとらないのでいいかも?

商品名の通りマイナスイオンが熱風吹き出し口の上から出るらしく、
パッケージのおねえさんのような美しい髪
になれるかも!?
目指せ、おねえさん!?


■今日のおまけ!?■
酔っ払い!?
二次会にて、酔っ払っている御機嫌な様子でカラオケを唄う法被氏。
何故かお店に用意されているアフロのズラを被らされて…(笑)
Posted at 2010/12/27 19:48:20 | コメント(4) | トラックバック(0) | 法被の戯言 | その他
2010年12月26日 イイね!

マットをカットしてセット。

マットをカットしてセット。いよいよ本格的な冬の到来。
愛車フーガ君は先月スタッドレスに交換済みであるものの、ボディに積もった雪を落とすスノーブラシや靴の裏に付着した雪を受けるフロア用のゴムマットをやっと物置から出して搭載しました。

しかし運転席側のゴムマットは汚れが酷く、そのうえフーガの運転席はアクセルペダルが吊り上げ式ではなく床から付いているオルガン式で一般的な前席用ゴムマットではアクセルペダルに思いっきり干渉してしまうので、仕方なくサイズが小さい後席用を我慢して使っていたのです…(汗)

そこでいいものはないだろうかとオートバックスへ行き、新しい前席用ゴムマットを購入。
ゴムマット・1

このマット、フロア形状によって先端左右をカットする事が出来るという代物です。
そこで私はアクセルペダルをかわすように右側をカット。
ゴムマット・2

カット後に運転席フロアへセット。
ゴムマット・3
アクセルペダルを何とかかわし、そのうえ以前使っていたゴムマットでは不可能だったフロア奥までをカバーする事に成功しました(^^;

今のところは問題なしですが様子を見て必要ならばアクセルの付け根周辺をもう少しカットしたほうがいいかも?


おことわり
このマットは吊り下げ式ペダル用で本来の使い方ではありません。
しかし私は自己責任の上でゴムマットをカットして使用しています。
Posted at 2010/12/26 20:58:17 | コメント(4) | トラックバック(0) | フーガ君 | クルマ
2010年12月25日 イイね!

TLV NEO・430セドグロ。

TLV NEO・430セドグロ。昨日に続いてのミニカーネタ。

トミカリミテッドヴィンテージNEO(TLV NEO)シリーズの新作・430型日産セドリック/グロリアが遂にリリースされました♪

個人的には好きな世代のセドグロの一つなので発売されるのを首を長くして待っていたのです(^^)


1979年にフルモデルチェンジされた430型はボリュームが多く曲線を多用していた先代の330型から一転して直線を基調としたフォルムに生まれ変わり、2.8Lエンジンに世界初のコンピューター制御システムを採用したり国産車初のターボエンジン(2L)を搭載したという記念すべきモデルでした。

430型セドグロはトミカやダンディでは4ドアセダン、ダイヤペットや最近発売された日産名車コレクションでは4ドアハードトップがモデル化されています。今回発売されたTLV NEOでは4ドアハードトップが選ばれ、更にセドリックとグロリアではグレードが異なっているのが特徴。


430セドリック
まずはセドリック4ドアハードトップ280Eブロアム。
オーバーライダー付き大型バンパーが280Eブロアムの識別点で、大排気量エンジンを搭載した最上級グレードでした。

430グロリア
こちらはグロリア4ドアハードトップ200ターボブロアム。
5ナンバー枠内に収められたバンパーが特徴で、3ナンバー車の税金がエラク高かった当時はこの5ナンバー車の販売台数が多かったですね。そして200ターボブロアムは5ナンバー車のトップグレードでありました。

TLVの常で破綻が無い忠実な再現性は抜群。グリルやホイールキャップなどの細かい彫刻も見事です。これでフェンダーミラーがあればもう完璧!

430&歴代セドグロ&現行フーガ
最後に手持ちコレクションの中からTLV NEOの230グロリアとトミカリミテッドの330セドリック、現行トミカよりセドグロの後継車種であるY51フーガを引っ張り出してみました☆

実車でこういう光景はなかなか難しいけど、これを気軽に出来ちゃうのがミニカーのいいところ(笑)

プロフィール

「実家へ帰る用事があり、姉のキャンバスのタイヤ交換もしてきた。
自分の愛車以外でタイヤ交換したのは初めてかも?」
何シテル?   04/07 15:03
訪問ありがとうございます。 長いHNですが『法被』とお呼びください(^^) みんカラの前身オートビレッジ時代の2003年末にユーザー登録し、気付けば20...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2010/12 >>

    123 4
56 7 8910 11
12 1314 15 16 17 18
19 20 2122 23 24 25
26 2728 29 3031 

リンク・クリップ

webCG・日産フーガ350GTスポーツパッケージ(5AT)【ブリーフテスト】 
カテゴリ:カーライフ
2024/04/01 07:50:03
 
大門軍団が蘇る!! 
カテゴリ:ぜひ読んで!!みんカラ内ブログ
2024/02/02 10:01:26
 
【感謝】おかげさまで『みんカラ』登録10周年!! 
カテゴリ:ぜひ読んで!!みんカラ内ブログ
2023/12/29 05:18:41
 

愛車一覧

日産 フーガ 日産 フーガ
『躍動するラグジュアリー』 当ページのメイン車種です。 レガシィを3台乗り継いた私がレ ...
日産 デイズ 日産 デイズ
マイカー通算8台目、セカンドカー通算4台目、日産車通算3台目。 しかもマイカー初のハイブ ...
ホンダ Z ホンダ Z
セカンドカー第一号&もう一つのメイン車種でした。 大柄なフーガを日常乗り回すには色々と不 ...
スバル レガシィツーリングワゴン スバル レガシィツーリングワゴン
1999年7月に新車で購入。2003年末、私がみんカラデビューを果たす記念すべきクルマで ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation