ファーストカーもセカンドカーも日産車に乗っている法被です。
先日、久し振りに東京へ遊びに行きましたが、実は横浜の日産グローバル本社ギャラリーも行ってきました。
ステージにはカスタマイズされたキャラバンが2台。
国内では販売されていないインフィニティ。 こちらはQX55というミドルサイズのクーペSUVです。
エクストレイルやキックスもいいけれど、このクラスのSUVを国内でも販売すればいいのに…。
ひっそりと(?)展示されている日産セダン3車種です。 今夏スカイラインはハイブリッドが廃止されてガソリン車が継続販売される一方、シーマとフーガは生産終了。
長年続いてきたセドリック/グロリアの系譜がとうとう終わってしまうかと思うと、何とも寂しいです…。
3月16日に元レーシングドライバーの高橋国光さんが逝去。 日産とも関わりがあった高橋さんを偲んで3台のレーシングカーが展示されていました。
ツーリングカーレースではハコスカGT-Rやスタリオンなどを駆っていた高橋さんですが、1992~1993年はドリキンこと土屋圭市さんとコンビを組み、BNR32GT-Rで参戦していました。
GT-Rといえば…
実はこの日、試乗時間の枠が空いていたので試乗してきました♪
試乗車はPremiumEdtion T-specで、ミレニアムジェイドのボディカラーが美しかったです。
乗り込む前に、スタッフさんが傷つき防止のためシート(運転席・助手席両方)の上にカバーを敷きます。
エンジン始動。 アイドリングからして迫力ある音がします!
速度はスピードメーターではなく、タコメーターの下にある液晶のメーターで確認するようにとのこと。
日産本社周辺の約7km・20分ほどの公道試乗だったのでGT-Rのパフォーマンスをとことん堪能することは出来なかったけれど、加速性やガッチリしたボディを体感。
ステアリングも手応えがありながら扱いやすく、ボディサイズはともかくサスペンションのモードをノーマルやコンフォートにしておけば乗り心地も良く、日常使いでも意外と運転しやすいクルマだと思いました。
サスペンションをサーキット走行用のRモードに変更するとかなり硬くなり、ゴツゴツ感が増して路面の凹凸を拾いますね(汗)
少し興奮しながら無事に帰還。 本社ギャラリーは何回も訪れていながらGT-Rの試乗はしていませんでしたが、やっと今回叶いました。
本当に貴重な体験をすることが出来て嬉しかったです(#^^#)
フォトアルバムに画像を沢山収録しましたので、お時間ありましたらご覧ください。
■フォトアルバム■
Posted at 2022/04/23 06:38:09 | |
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