• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2012年08月17日

私がZを選んだ理由。

私がZを選んだ理由。 愛車紹介欄に少し書きましたが、もう一台の愛車『ホンダZ』を購入した経緯について書こうと思います。


私は6年前フーガに乗り換えました。長距離などでは快適な反面、例えば近所の買い物や狭い路地あるいは駐車場にぶち当たると大柄なサイズが仇となり取り回しが困難な状況に。

また3,500ccという大排気量ですから普段は持て余し気味だなぁというのも感じたことや、冬季の積雪で住宅街の道路幅が狭くなるのでフーガでは対向車とのすれ違いに難儀したり腹下を擦ることもあって、所有出来るならば中古で充分なのでもう一台欲しいなぁと思っていました。

そこで維持費が安い軽自動車に目をつけ、尚且つ最低地上高がある4WD車で真っ先に思い浮かんだのは軽クロカンの王道であるジムニー。
しかし人気車種だからでしょうか中古車市場でも価格は高めで、予算の範囲内で限定すると程度が良くなかったり…。

同じカテゴリーにパジェロミニやテリオスキッドもありましたが、どうも個人的にピンと来ないものが(各車オーナーの皆様ごめんなさい)。

そして思い出したのがホンダZ。
ミッドシップ&4WDを採用したクロカン風味というユニークなコンセプトに惹かれ、機会があったら一度乗ってみたいクルマでした。
ただ、ジムニーなどに比べ生産期間が短いゆえタマが少なく『市場に出回っているうちに乗っておきたい』と思ったこと、林道などへ行くわけではないのでジムニーなどは自分的にオーバークオリティに感じ、Zの4WDシステムで充分かと思っていよいよ2月頃から物件探しをスタートさせました。

修復歴なし、それにNAでは力不足との話を聞いたのでターボ車という条件でカーセンサーnetやGOO-netを検索。
いい物件を見つけ、ディーラー系も含めて実車を5~6台実際に確認するも当時の予算が足りず断念したり、走行距離は少ないけれど傷や錆が想像以上に多かったり…。

先月中旬頃に『走行距離5.4万km・ターボ・修復歴なし』で価格が安い物件を見つけてお店に問い合わせ、実車を見に行きました。
ボンネットの右側に塗装剥げ、左ドア下に傷、その下のサイドシルに凹みはあったもののボディは錆が非常に少なく、神奈川県で使用されていたこともありシャシーの錆もほぼ皆無。内装に目立った傷や汚れも確認出来ず、購入を決めてもらえたらボンネットの再塗装をサービスするとのこと。

そもそも14年経過した中古車ですから新車時のような状態を期待するのは無理ですし、タマ数が少ない車種ゆえに『乗れる時に乗っておかないと後悔する』と思い、実車を見に行った翌日に契約し頭金を払ってきました。

フェアレディZ(Z33)
それから3週間後、このZは晴れて私の元へ♪

サイズがコンパクトですから当然取り回しがしやすく、アイポイントが高めなので見晴らしも抜群。
ターボ付きとはいえ車重が1トン近くあるので『どうかな?』と思っていた加速も想像していたよりいいですし、悪いと言われている乗り心地も個人的には許容範囲内だと思います。

今のところ近距離移動しか乗っていないので、機会があったら乙君で遠出しようかと密かに計画中…(笑)

前述したように冬場の使用状況も考慮しての車種選択ですので、その時期にはどんな走りっぷりなのか楽しみでもあります♪


それまでにスタッドレスを買わないと…(^^;
ブログ一覧 | 過去のセカンドカーたち | クルマ
Posted at 2012/08/17 08:35:19

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

GR86用スロットル用マップ生成
morly3さん

定期便18連覇達成の御礼m(_ _ ...
kuroharri3さん

ちょっといい気になってみた(>人< ...
てべりさん

今日の昼飯は〜😋👍
一時停止100%さん

観光&グルメオフ会からの...サプ ...
インギー♪さん

フィアット500販売終了…
ベイサさん

この記事へのコメント

2012年8月17日 11:58
逆のパターンですが、パジェロミニに乗っていた時にデボネア3.5買い増したのを思い出しましたw
体は一つしかないのでしばらくの間は乗る車が偏ると思いますが、バッテリーの問題もありますし、そのうち落ち着いてくると2台とも万遍なく乗れるようになると思います^^
コメントへの返答
2012年8月19日 8:42
軽クロカンと高級車…確かに私と所有形態が同じ時期があったのですネ(^^)

ホント暫く乗らないとバッテリー上がっちゃいますから、どちらか一台をちょくちょく乗らないとです。

ちなみに昨日の昼間は乙君で、夕方からはフーガ君で出掛けていました(笑)
2012年8月17日 19:19
こんばんは、お久しぶりです。

2台所有羨ましいです・・・。私は間もなく重課税対象になるボロフィールダーを所有するので精いっぱいです(涙)そろそろ乗り替えを考えたりもしますが、これと言ってピンと来るのが無いので・・。

過給機付きの軽自動車は馬鹿に出来ませんね。怖い方のモコはターボですが、なかなか速いです。普通車以上の加速します(笑)下手なコンパクトカーより早いです(笑)Zだと重量重そうなので過給機無いと厳しいそうですね(汗)

そういえば、伊丹車輛にZ入ってましたよ。もし欲しいパーツなどありましたら無くなる前に急がれた方がいいかと思います(笑)オプションの木目パネルが付いてました。
コメントへの返答
2012年8月19日 8:47
お久しぶりです!

出来ればもう一台をと考えていたところ、良い物件のZがあったので購入しました。

過給機付きの軽は侮れないですよね。
Zを購入したお店の女性が以前パジェロミニのNAエンジン車に乗っていたことがあり『なかなか前に進まなかった』と話していました。
Zも車重が1トン近くあるのでターボでなかったらストレス溜まっていたでしょう(笑)

実は伊丹車両でZのパーツをゲットしました。
それは次のブログで…♪
2012年8月17日 22:54
こんばんは^^

確かに道幅の狭い冬場は大変そうです。
油断したらエアロも擦りそうですし^^;

その点、Zならバッチリですね☆
雪道での走破性、僕も気になります(^^ゞ
コメントへの返答
2012年8月19日 8:51
毎度様です♪

Zの物件にもエアロ付きとエアロレスがあります。

フーガ君はエアロレスではカッコ悪いのでエアロを装着していますが、冬場の事を考えるとエアロレスが望ましいですからね。

Zを探している段階でエアロレスの物件に絞ったのはそのため。四駆システムや地上高もあって、雪道での走破性には期待が持てそうです(^^)
2012年8月18日 7:35
我が家も~フーガの出番よりフィットの出番の方が多いです^^;

セカンドカーはおもちゃ的感覚で安くて純正部品をベースに自分は楽しんでおります♪
コメントへの返答
2012年8月19日 8:53
通勤や買い物となれば断然コンパクトで燃費の良いクルマに乗る機会が多くなるでしょうね…。

おもちゃ的感覚、まさにそんな感じです(^^)
気兼ねなく弄れるというのが楽しいですよね♪
2012年8月23日 23:49
増車おめでとうございます♪(ノ ^-^)ノ

5年前に同じく増車したワタクシとしては、正直複雑な感じです(笑
「つなぎ」で買ったはずのアイが今でも実家で元気に走ってます。
期待値が元々低いから不満も割り切れますし、ガソリン代が気にならなくなりますw

ワタシなぞはフーガは一旦、実家に預けておいてそのうち…って思ってましたけど…
次は法被殿もプリウ……気持ちをしっかり持って下さいネw
コメントへの返答
2012年8月25日 19:12
トービイさん、どうもありがとうございます!!

『つなぎ』のつもりが実は結構頑張っていることはあるもので、私の乙君もいずれは…??

やはり日常での取り回しの良さは断然軽自動車やコンパクトカーが優秀ですからね。

プリウスは良いクルマだと思いますが、溢れるぐらいに走っているし個人的にはアンチトヨタなので『ナシ』かなと…(笑)

プロフィール

「実家へ帰る用事があり、姉のキャンバスのタイヤ交換もしてきた。
自分の愛車以外でタイヤ交換したのは初めてかも?」
何シテル?   04/07 15:03
訪問ありがとうございます。 長いHNですが『法被』とお呼びください(^^) みんカラの前身オートビレッジ時代の2003年末にユーザー登録し、気付けば20...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   123 4
567891011
121314151617 18
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

タラふく日記 スバルの対応最悪なんだけどwww 
カテゴリ:カーライフ
2024/05/05 08:10:38
 
webCG・日産フーガ350GTスポーツパッケージ(5AT)【ブリーフテスト】 
カテゴリ:カーライフ
2024/04/01 07:50:03
 
大門軍団が蘇る!! 
カテゴリ:ぜひ読んで!!みんカラ内ブログ
2024/02/02 10:01:26
 

愛車一覧

日産 フーガ 日産 フーガ
『躍動するラグジュアリー』 当ページのメイン車種です。 レガシィを3台乗り継いた私がレ ...
日産 デイズ 日産 デイズ
マイカー通算8台目、セカンドカー通算4台目、日産車通算3台目。 しかもマイカー初のハイブ ...
ホンダ Z ホンダ Z
セカンドカー第一号&もう一つのメイン車種でした。 大柄なフーガを日常乗り回すには色々と不 ...
スバル レガシィツーリングワゴン スバル レガシィツーリングワゴン
1999年7月に新車で購入。2003年末、私がみんカラデビューを果たす記念すべきクルマで ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation