• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2012年08月13日

無謀!?暴挙!?増車だZ!!

無謀!?暴挙!?増車だZ!! スバリストから日産党へ華麗な変貌を遂げて6年になる法被です。

さて、最近やっと余裕が出来たのでマイカーをもう一台増車しました。








そのクルマとは…


Zです!!

フェアレディZ(Z33)


『日産党』『Z』と聞いて、間違いなく連想するのはフェアレディの方。
しかし、私のZはフェアレディに非ず。
かといって『ももいろクローバーZ』でも『マジンガーZ』(古っ!)でもございません。


ZはZでも、皆様このクルマを御記憶でしょうか?


現在の軽自動車規格が施行された1998年10月。
エンジンをミッドシップに搭載し、ビスカス式4WDで駆動するSUV風味のライトクロカン。ZZ TOPを起用したCMで華々しく登場するも2002年にあっけなく販売終了してしまったこのクルマ…。 



ホンダZ(PA1)

このクルマの素性を明かすと、1998(平成10)年式のターボで走行距離はフーガ君より少ない54,000km、修復歴なし、神奈川県で使用されていた個体です。

ミッドシップ&4WD&ターボって、これだけ見ると本家(?)フェアレディZよりもハイスペック(笑)

そういえば私の愛車歴で初の軽自動車&ホンダ車&ミッドシップ車で、四駆ターボはフーガの前に乗っていたBH5レガシィ以来です。

以前からPA1のユニークさに興味があった私は『チャンスがあればPA1を購入したい』と思っていて、2月ぐらいからネットで物件を探し続けていました。すると先月この個体に遭遇、現車を見に行った翌日に頭金を払ってきたという…(^^;

自宅近くの駐車場を新たに借りてPA1はそこに駐車しています。

昨日納車されて早速市内を乗ってみた感想は、低回転からトルクがあって思いのほか加速がいい感じ。アクセルペダルの重さに最初戸惑いましたが一日で慣れてしまい、悪いと言われている乗り心地も気にならないどころかしっかりしていて好印象です。

タイトルや前述の通り『増車』ですので、フーガ君は手放さずに今後も乗り続けますからね(念のため)。


もう一台増車した理由やPA1を選んだ理由については機会を改めて書きたいと思います。

ということでホンダZ(PA1)乗りの皆様、宜しくお願い致します♪
ブログ一覧 | 過去のセカンドカーたち | クルマ
Posted at 2012/08/13 15:21:50

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

50/50
闇狩さん

🐶ルイちゃん2歳になりました🎂 ...
けんちゃん@HOOB(やまけんタイプR)さん

いや 美味しいなぁ❣️
mimori431さん

REMOWA Trunk
hyperspaceさん

9月ラーOFFその2終了しました。
クロちゃん@ZC33Sさん

瞬間の芸当…奇跡の連続…
GRASSHOPPERさん

この記事へのコメント

2012年8月13日 18:49
納車おめでとうございます。
車検取られたばかりなのに、Zに乗り換え?と思ってしまいました。

デビュー当時はネーミングが復活したのも驚きでしたが、ホンダらしいユニークさが満点で自分も気になる一台でした。

1/64の増車は自分も毎月行っております(笑)が、1/1とは何とも羨ましい限りです。
コメントへの返答
2012年8月13日 21:10
どうもありがとうございます!!
先月は車検の話をしていたのに乗り換えとは不自然な話ですよね(笑)

1998年の軽自動車新規格施行時に鳴り物入りで復活を遂げたものの、車両価格が高いなどでまたもモデル消滅してしまう運命に…。

リアル増車は以前からの夢でしたが、色んなタイミングが重なって実現しました♪
2012年8月13日 19:22
こんばんは♪

いやぁ♪そうでしたかぁ(*^_^*)

以前プチオフの時に言ってた事が実現したんですね~♪

ホンダZ!いいですよ~♪

しかもターボだと更にイイですねぇ☆

この型でミッドシップと言うのもホンダらしい!

軽なんだけど全体的に骨太のイメージがあり、横からみると普通車みたい。

車高も高くて雪道に強い感じ!!

機会がありましたら見せて下さい(*^^)v


納車おめでとうございます♪
コメントへの返答
2012年8月13日 21:14
ありがとうございます!!
そうそう、kazuさんと以前お会いした時に話していましたネ(^^;

ターボ系トラブルの懸念材料はあるものの、走行性能を重視してターボ車を探していました。

この代のZってホンダらしさが詰まっていた気がします。こんなクルマはもう出てこないでしょうね…。

車高が高いので多少の積雪でも大丈夫のような気がします★

こちらこそ、お会いした時には是非御覧下さい
(^^)
2012年8月13日 20:28
納車おめでとうございます。

増車にはビックリしました。

ホンダZ、乗ったことがないのでどんな車なのかイメージが沸かないです。

今後、少しずつブログで紹介されるのを楽しみにしています♪
コメントへの返答
2012年8月13日 21:18
実は年明けから少しずつ増車計画を考えていて、遂に実現する運びとなりました。

ミッドシップ&四駆&ターボという独特なメカニズムが気になっていたので、このクルマがまだ出回っているうちに乗っておきたかったのも理由の一つです(^^)

少しずつブログで御紹介出来たらと思いますので、是非楽しみにしていてくださいね♪
2012年8月13日 20:33
おぉ!!祝☆納車~パチパチパチ☆
ステキな愛車は、さすが法被さんならではの
セレクトですね♪

メカ的にもコンセプトも今でも斬新な1台。
機会がありましたら拝見できますのを
楽しみにしております!!
コメントへの返答
2012年8月13日 21:20
大柄なフーガでは冬場だけでなく普段でも色々持て余してしまうので、基本足代わりとしての一台が欲しかったんですよね。

そこでマニアックなホンダZに一度乗っておきたいと思いまして…(笑)

昨日今日乗ってみて面白いクルマだと実感。
今度はこのZで是非お会いしたいです!!
2012年8月13日 20:48
こんばんは。

増車&納車おめでとうございます!
なかなかニクイチョイスにびっくりしましたが、発売当時から気になった1台でもありますので、今後のインプレ楽しみにしてます!
コメントへの返答
2012年8月13日 21:22
ありがとうございます!!

乗らないままで終わるのは後悔するというか、足代わりも兼ねてZを選択しました♪

幸い走行距離も少ないので、Zの美味しいところを味わえそうです。

少しずつブログで御紹介していきますね(^^)
2012年8月13日 21:39
久々にコメントさせて頂きますね。

ありましたね。Zですね。

後継はザッツ、ゼストと行ったところでしょうね。
コメントへの返答
2012年8月14日 22:09
コメントありがとうございます!

短期間しか販売されなかった車種なので中古車市場でも探すのが困難ですねぇ…。

コンセプトやメカニズムは大きく異なりますが、確かにゼスト辺りが近いポジションかと。
2012年8月13日 22:10
こんばんは、お久し振りです^^

フェアレディZ…ではなく、
まさかのホンダ・Zでしたね^^;
携帯から拝見してたので、一瞬信じかけました(笑)

このクルマ、僕も好きです。
形は普通の2BOXなのに、エンジンは後ろにある
という点が、とてもユニークでした(^^)
一昔前だとよく見掛けたのですが、
最近はあまり見なくなりましたね(^_^;)
コメントへの返答
2012年8月14日 22:13
コメントありがとうございます♪

Zと聞くと世間一般は『日産の?』とか『スポーツカーか、カッコいい!!』というのが普通。
しかし『ホンダのZ』っていうと『?』な反応をするかも?(笑)

エンジンをミッドシップに搭載し、しかも4WDのライトクロカン風というのが不思議且つ個性的なクルマでした。

年式的に少なくなってきている一方、最近は道外からの中古物件が流通している模様です(^^)
2012年8月13日 22:54
びっくりだズェエエエット!!!

・・・失礼。

まさか増車とは!しかもマニアックにZとはww なかなか味のある車ですよね!水中眼鏡ではありませんがそれに勝るとも劣らない個性派ですね!
数年前、27万キロのZを操るおじさんが雑誌に出ていたことがあります。ぜひそれくらいまで酷使して酷使して大事にしてあげてください♪ 冬には絶対強いですよね(笑)今後ますます楽しみな法被さんのカーライフですね!
コメントへの返答
2012年8月14日 22:17
まさかの増車にビックリしたでしょ?

このZ、実は前々からとても気になっていたのです。ある意味へそ曲がりな選択というかクルマのマニアックさに惹かれてしまいました(笑)

27万キロとは…!!
私の個体は今だ5万キロ台なので、27万キロへ到達するには何年掛かるやら?

スタッドレスをこれから用意しなければなりませんが、今から冬が楽しみで仕方ありません♪

またブログでZとのカーライフを御紹介していけたらと思います(^^)
2012年8月13日 23:29
これは意外な車で驚きました!
ホイールなど共通であれば便利なのですが、これだけ車格が違うとそういうわけにもいきませんね。でもせっかくの2台目なら、全然趣向の違う車を選ぶ気持ちはよく分かります♪
私も軽トラ4駆あたり欲しくなりました(爆
コメントへの返答
2012年8月14日 22:19
この手のタイプといえば王道ともいえるジムニーが思い浮かびます。しかしメカニズムに惹かれてZを買っちゃいました(^^;

折角ですから毛色の違う車種に乗ってみたいもの。

これからフーガと楽しく併用していこうと思います♪
2012年8月14日 6:15
増車おめでとうございます!!

増車の訳~理由楽しみにしています♪^^
コメントへの返答
2012年8月14日 22:23
ありがとうございます★

気まぐれに増車したのではなく、実はそれなりの理由が…。

別の機会にお話しますね(^^)
2012年8月14日 8:40
おはようございます!

増車おめでとうございます!わーい(嬉しい顔)

このクルマに乗っていた 私の知り合い方がいたので、なつかしいですね。
コメントへの返答
2012年8月14日 22:25
ありがとうございます♪

懐にちょっと余裕が出来たので増車しちゃいました(笑)

お知り合いの方がZに乗られていたとは!
私の個体は関東地方から来ましたが、同じ方だったらビックリです(^^;

プロフィール

「こちらではいよいよスタッドレスタイヤのCMが流れ始める季節。
吉岡里穂とウルトラセブンに罪はないが、冬へ向かうのかと思うと憂鬱になってくる…😔」
何シテル?   09/08 10:02
訪問ありがとうございます。 長いHNですが『法被』とお呼びください(^^) みんカラの前身オートビレッジ時代の2003年末にユーザー登録し、気付けば20...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/9 >>

123456 7
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

リンク・クリップ

モンスター ベリーベリーラッシュ 製品インプレッション 
カテゴリ:ぜひ読んで!!みんカラ内ブログ
2024/08/10 08:02:09
 
タラふく日記 スバルの対応最悪なんだけどwww 
カテゴリ:カーライフ
2024/05/05 08:10:38
 
webCG・日産フーガ350GTスポーツパッケージ(5AT)【ブリーフテスト】 
カテゴリ:カーライフ
2024/04/01 07:50:03
 

愛車一覧

日産 フーガ 日産 フーガ
『躍動するラグジュアリー』 当ページのメイン車種です。 レガシィを3台乗り継いた私がレ ...
日産 デイズ 日産 デイズ
マイカー通算8台目、セカンドカー通算4台目、日産車通算3台目。 しかもマイカー初のハイブ ...
ホンダ Z ホンダ Z
セカンドカー第一号&もう一つのメイン車種でした。 大柄なフーガを日常乗り回すには色々と不 ...
スバル レガシィツーリングワゴン スバル レガシィツーリングワゴン
1999年7月に新車で購入。2003年末、私がみんカラデビューを果たす記念すべきクルマで ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation