• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2017年03月10日

初代ディアマンテのミニチュアカーをゲットする。

初代ディアマンテのミニチュアカーをゲットする。 今のところ三菱車は所有したことがない法被です。


さて今回は、一世を風靡した三菱車のミニカーブログ。
そのクルマとは…初代ディアマンテ(F15A)であります。





自動車税の改正により3ナンバー車が購入しやすくなった1990(平成2)年に登場。
3ナンバー専用設計のボディや2.5L車をはじめ、このクラスでは初めてとなる4WDも用意され、内外装の高級感に対して高くない価格設定が功を奏し大ヒットを記録。日本カー・オブ・ザ・イヤーを受賞しています。


一台目は某ミニカーショップのアウトレット品としてゲットし、以前『国産名車コレクション』シリーズで発売されたもの。

iXO(イクソ)
三菱ディアマンテ
 1/43スケール

1990年デビュー当初の前期型です。


もう一台は撤退してしまったブランドから…。

WIT’S(ウィッツ)
三菱ディアマンテ・エスパーダ
 1/43スケール

1993年にマイナーチェンジした後期型で、お買い得グレードとして投入されたエスパーダがモデル化されています。


2台を並べて比較してみることにしました★
まずは前後から…。

前期は高級感を演出すべくフロントグリルがメッキで縁取られているのに対して、後期ではボディ同色となりスポーティな演出に(見様によっては下品に見えなくもないが…)。バンパーも形状が変更されています。

リアも各エンブレムやバックランプの位置が前後期で異なります。。
画像を編集していて気付いたのですが、後期ミニカーの『MITSUBISHI』ロゴが『MISUBISHI』(Tが脱落)となっているではありませんか…(汗)



サイドビュー比較。
Cピラーからトランクへ繋がるラインや逆スラントノーズの再現性は後期WIT’Sが優れていて、前期ixoはCピラーが太めで不自然な感じがします。
一方タイヤ&ホイールは後期WIT’Sが小径に感じ、これは以前ゲットした同じWIT’SのY50フーガも同様。


初代ディアマンテが発売されていた当時の三菱といえばギャランやミラージュといった主力車種が一定のセールスを記録し、RV車のブーム時にはパジェロやデリカ、RVRが人気でとても勢いがありました。

しかし、現在の三菱はディアマンテをはじめギャランやランサー(エボリューション含む)といったセダンを国内市場から撤退させ、パジェロやデリカ、RVRが生き残ってはいますが以前のような勢いがないのは残念です。

燃費データ不正問題が昨年明らかになり日産の傘下となった現在、スキャンダルではなく明るい話題で再び自動車業界を騒がせてほしいと願わずにはいられません。


■今日のおまけ■
初代ディアマンテ・デビュー時TV-CF


有名なキャッチコピー『あのクルマとは違う。』の『あのクルマ』とはライバル車のマークⅡ3兄弟やローレル、あるいはインスパイアやビガーを指していたのか?
それとも、ディアマンテが逆スラントノーズ&左右分割グリルをパクった採用したことで連想させるBMWを指していたのか?

当時話題になりましたねぇ…(^^;
ブログ一覧 | 法被コレクション(ミニカーなど) | 趣味
Posted at 2017/03/10 00:35:28

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

㊗️愛車注目度ランキング/ノートe ...
IS正くんさん

皆様!ありがとうございました(⋆ᴗ ...
銀二さん

親子で洗車! うちは車に興味がない ...
ウッドミッツさん

シュアラスター公式からコメントを下 ...
ヒデノリさん

ツメが。。。
やっぴー7さん

4月30日、お昼の我が家 ...
どんみみさん

この記事へのコメント

2017年3月11日 16:38
こんにちは!

このディアマンテは懐かしいです。
当時私も、マークⅡやローレルに対抗して出してきたんだと思いました。

う~ん、このクルマもミニカーあるんですか・・・冷や汗

それにしても、この時代の国産車はやはり好きですね!わーい(嬉しい顔)
コメントへの返答
2017年3月12日 7:49
コメントありがとうございます♪

初代ディアマンテは税制改正後のタイミングにデビューしたこともあって相当売れましたね。

前期型ディアマンテのミニカー、実は同じモデルがファースト43というブランドから先日発売されました。
『国産名車コレクション』で以前発売されたのはブラックですが、今回はグリーン、シルバー×グレー2トーンの2種類があります。

バブル期の国産車はメーカーがかなりコストを掛けて開発していましたし、個性的なクルマが揃っていてホント良い時代でした(*^^*)

プロフィール

「実家へ帰る用事があり、姉のキャンバスのタイヤ交換もしてきた。
自分の愛車以外でタイヤ交換したのは初めてかも?」
何シテル?   04/07 15:03
訪問ありがとうございます。 長いHNですが『法被』とお呼びください(^^) みんカラの前身オートビレッジ時代の2003年末にユーザー登録し、気付けば20...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   123 4
567891011
121314151617 18
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

タラふく日記 スバルの対応最悪なんだけどwww 
カテゴリ:カーライフ
2024/05/05 08:10:38
 
webCG・日産フーガ350GTスポーツパッケージ(5AT)【ブリーフテスト】 
カテゴリ:カーライフ
2024/04/01 07:50:03
 
大門軍団が蘇る!! 
カテゴリ:ぜひ読んで!!みんカラ内ブログ
2024/02/02 10:01:26
 

愛車一覧

日産 フーガ 日産 フーガ
『躍動するラグジュアリー』 当ページのメイン車種です。 レガシィを3台乗り継いた私がレ ...
日産 デイズ 日産 デイズ
マイカー通算8台目、セカンドカー通算4台目、日産車通算3台目。 しかもマイカー初のハイブ ...
ホンダ Z ホンダ Z
セカンドカー第一号&もう一つのメイン車種でした。 大柄なフーガを日常乗り回すには色々と不 ...
スバル レガシィツーリングワゴン スバル レガシィツーリングワゴン
1999年7月に新車で購入。2003年末、私がみんカラデビューを果たす記念すべきクルマで ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation