B21Wデイズ乗りだった法被です。
前回のブログでお伝えしたように、PNY50フーガは残しながらB21Wデイズを降りて新たなセカンドカーへ乗り換えを決定し、先日納車されました。
新たなセカンドカーとは…
デイズハイウェイスターGターボ
プロパイロットエディション4WD
(B48W)
…昔の日産車みたいに長いグレード名だな(汗)
遂にマイカー史上初のハイブリッド車(S-HYBRID)&令和年式車であります。グレードはB21W先代デイズと同じターボ&4WD。
普段使いの足グルマではありますが、高速道路を利用することも少なくないのでプロパイロットエディションを選びました。
ボディカラーは何色か迷った結果、納車時期の絡みもあってテーマカラーであるホワイトパール/プレミアムサンシャインオレンジのツートーンに決定。
インパネの使い勝手(収納性)や質感が良くなりました。ちなみにディーラーで扱っているカロッツェリア楽ナビとETC(ナビ連動タイプ)、ドライブレコーダーを同時装着。
先代より後席が広くなりました(画像は後席を前にスライドした状態)。
ルノー&日産設計のBR06(ターボ)エンジン。 これにSM21モーターがドッキングされてS-HYBRIDとなっています。
まだ100km台しか乗っていませんが、先代の三菱製とは違いエンジンが静かで振動も抑えられているので非常に快適!
先代で感じたCVTの不自然なショックも解消され、クルマが新しいのもあるでしょうけどボディがガッチリしている感触で、コンパクトカーに迫る質感です。
実は納車される前の3日間、ディーラーの代車で現行ルークス(NAエンジン・S-HYBRID)に乗っていました。
NAエンジンかつデイズより重いので出足は若干かったるさはあるものの、スピードに乗ってしまえば十分な動力性能。エンジンは静かで振動も抑えられていましたし、ボディもガッチリしているので運転していて心強かったです。
先代デイズ&ルークスを開発した三菱には失礼ですが、日産が主体で開発したことにより先代デイズで感じた『軽の限界』みたいなものが見事に払拭されて、コンパクトカーに迫るような軽自動車が出来上がった気がしますネ。
雪が解けて暖かくなったら、デイズの売りであるプロパイロットを試してみたいと思います(#^^#)
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デイズ弐号機 | クルマ
Posted at
2022/02/10 00:33:33