• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

法被ねずみfeat.Rutileのブログ一覧

2006年06月17日 イイね!

今晩のカレーは…。

今晩のカレーは…。木曜日、会社で休憩中に見ていた『どっちの料理ショー』で『茄子と挽肉のカレー』を見ていたら、思わず食べたくなったので今晩作ってみました♪

結果は…。















茄子が溶けてしまった…(爆)


どうやら煮込みすぎた模様です…。もう少し工夫すればよかったかも?

いつものカレー用こま切れではなく挽肉を初めて入れてみたのですが、これは良かったですね(^^)v
ちなみにハウスのジャワカレー辛口で作りました。

隣に映ってるのは、メバチマグロの切り落としです。


関係ないけど、お友達一人消えてる…。
Posted at 2006/06/17 21:45:45 | コメント(2) | トラックバック(0) | 食べる・飲む | グルメ/料理
2006年06月17日 イイね!

同じ1500ccなのに、こうも違うのだろうか。

同じ1500ccなのに、こうも違うのだろうか。実家へ帰ると姉と親父の愛車があり、時々運転する機会があります。
排気量はどちらも1500cc(1.5L)なのですが、実は違いを感じることがあるのです…。

初めてご覧になる方のために、改めて姉と親父のそれぞれの愛車をご紹介したいと思います。





【姉のクルマ】
三菱コルト1.5L エレガンス仕様4WD
全長3870×全幅1680×全高1550mm
エンジン・4G15型直4DOHC16バルブMIVEC
最高出力・98PS/6000rpm
最大トルク・13.5Kg-m/4250rpm
トランスミッション・INVECS-ⅢCVT(無段変速)
車重・1130Kg(フロントベンチシート・寒冷地仕様によりベース比+20Kg)

【親父のクルマ】
トヨタラウム1.5L Gパッケージ4WD
全長4045×全幅1690×全高1545mm
エンジン・1NZ-FE型直4DOHC16バルブVVT-i
最高出力・105PS/6000rpm
最大トルク・14.1Kg-m/4200rpm
トランスミッション・スーパーECT(4速オートマチック)
車重・1230Kg(ナビゲーションシステム装着により+10Kg)


コルトとラウムを比較すること自体ナンセンスかもしれませんし、同じトヨタ車ならヴィッツやイスト辺りをコルトと比較すべきですが今回は実家にある同じ排気量のクルマということでブログを進めて行きたいと思います。また、インプレッションはあくまで法被の感想ですので、その辺を踏まえていただきたいと思います。

エンジンのトルクは数値上若干コルトが低いのですが、実際走らせると実はラウムより力強い感じです。これにはラウムより軽い車重やエンジンのセッティング、CVTの恩恵があるのかもしれません。
一方ラウムは車重の影響もあるのかトルク感が希薄でフィーリングもエンジン音もガサついた感触。ラウムの前に乗ってたビスタアルデオの2Lハイメカツインカムもそうでしたが、どうもトヨタの直4はガサついた印象しかないんですよね…。

乗り心地は重いラウムが滑らかと思いきや、路面によっては案外突き上げがあったりも。その辺はコルトがまろやかです。

ステアリングの手ごたえもコルトは電動パワステながら人工感が少なくズシッとしたもの。ラウムはやや軽めで可もなく不可もなく。またコルトはグリップがとても太いステアリング、ラウムは後に現行プリウスにも採用された楕円形状のステアリングとそれぞれ特徴がありますがいずれも違和感は感じません。

室内はラウムの勝ち!特筆すべきは後席の広さ。コルトも頑張っていると思いますが後席はやはりクラス標準。さらにコルトはフロントガラス付け根から前席までの距離が結構ある感じ。

カーゴスペースは若干ラウムが広いかな?コルトは必要最小限。これがコルトプラスならもう少し広いでしょうね。


とまぁ、姉と親父のクルマを勝手にインプレッションしてみましたが(笑)、クルマとしての魅力は断然コルト。しかし使いやすさはラウムの圧勝です。
Posted at 2006/06/17 10:59:30 | コメント(3) | トラックバック(0) | 家族のクルマ | クルマ

プロフィール

「実家へ帰る用事があり、姉のキャンバスのタイヤ交換もしてきた。
自分の愛車以外でタイヤ交換したのは初めてかも?」
何シテル?   04/07 15:03
訪問ありがとうございます。 長いHNですが『法被』とお呼びください(^^) みんカラの前身オートビレッジ時代の2003年末にユーザー登録し、気付けば20...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2006/6 >>

     1 2 3
4 5 6 7 8 910
11 12 13 141516 17
1819 20 21 22 23 24
25 2627 2829 30 

リンク・クリップ

タラふく日記 スバルの対応最悪なんだけどwww 
カテゴリ:カーライフ
2024/05/05 08:10:38
 
webCG・日産フーガ350GTスポーツパッケージ(5AT)【ブリーフテスト】 
カテゴリ:カーライフ
2024/04/01 07:50:03
 
大門軍団が蘇る!! 
カテゴリ:ぜひ読んで!!みんカラ内ブログ
2024/02/02 10:01:26
 

愛車一覧

日産 フーガ 日産 フーガ
『躍動するラグジュアリー』 当ページのメイン車種です。 レガシィを3台乗り継いた私がレ ...
日産 デイズ 日産 デイズ
マイカー通算8台目、セカンドカー通算4台目、日産車通算3台目。 しかもマイカー初のハイブ ...
ホンダ Z ホンダ Z
セカンドカー第一号&もう一つのメイン車種でした。 大柄なフーガを日常乗り回すには色々と不 ...
スバル レガシィツーリングワゴン スバル レガシィツーリングワゴン
1999年7月に新車で購入。2003年末、私がみんカラデビューを果たす記念すべきクルマで ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation