ディーラー時代にちょくちょくお客さんでいましたよ…(笑)
自分にとっては印象のある1台です♪
R34スカイライン前期4ドアです♪
コレは出た時のインパクトが強かったんですよね!!
そんなR34スカイラインが出たのは1998年…今からもう13年も前なんですよ…(汗)
それまでのR33がローレルベースのシャシーで余りにも間延びして大きいデザインで不評だったもんですから、このR34ではドライビングボディをテーマにダウンサイジングしつつ、ボディ剛性に重点を置いた、前向きなモデルチェンジだった1台です!!
当時中学2年生。突如テレビのブラウン管にヴァンヘイレンのノリノリの曲(元はキンクスでしたね…)と共に出て来たCMが凄く印象に残りました♪
早速自転車を漕いで、近所のディーラーの前まで見に行ったのですが、試乗車のライトニングイエローの2ドアはかなりインパクトがありました(笑)←当時の2ドアのイメージカラー。なぜかようつべにCMは無い。
丁度出たのが5月の末で、その翌月にテレビ朝日系列であったルマン24時間のテレビ中継(当時は毎年恒例でした♪)の途中のCMでR34のCMがバンバン流れてましたね(笑)
この年のルマンはトヨタがTS020で復帰して、日産はR390で参戦!!
日産なんてわざわざルマン出場の為に事前CMまで流して…(笑)
まだ国産車がギリギリ華やかだった時代です…マジで…(悔)
さてさてそんなR34の4ドア…
2ドアではスカイラインファンとしてはたまらないサーフィンラインの復活!!
そして4ドアにはこれまたファンにはたまらないサプライズ…
GT-Xの復活!!
たかだかグレード名が変わっただけなんですけど、こうゆうさりげないところがたまらんのですよ…(笑)
ちなみにGTとの違いはヘッドライトがキセノンになって、オートライト装備、オーディオがスカイラインサウンドシステムになる位で、そんなに変わらないんですけどね…(苦笑)
ただ、R31~R33まで続いたGTSのグレード名称は残念ながら消えてしまいました…(苦笑)
そしてセダンのイメージカラーはこのアスリートシルバーだった訳ですが、もうひとつソニックシルバーという、これよりやや淡いシルバーもありました。
なんでシルバーだけで2色も設定するのか当時から疑問です…(爆)
さらに、「ボディは力だ」なんて言っておきながら…
ハイマウントの部分が錆びるのはどうかと…(汗)
ホントなんであそこだけあんなに錆びるんでしょうかね…(苦笑)
酷いのなんてトランクパネルにサビの垂れスジが付いてますよ…(苦笑)
そしてなかなかにスポーティなインパネ♪
R33ではなんともとっつぁん臭がしたのですが、丸から角って感じのデザインに。
しかし、走りのクルマというテーマのスカイラインでもメインの写真はオートマなんですね…(汗)
シートはスカイラインらしくスポーティ。
しかしコレと言ってトピックはありません…(苦笑)
さてさて…そんなR34スカイライン…
やはりキャッチコピーの「ボディは力だ」で推している通り、カタログでもエンジンより先にボディの解説が来ています。
そう言えばドライビングボディなんてキャッチコピーもありましたね♪
こんな感じで各所にステーを介してボディ剛性のアップを図っているそうです。
エンジンに関してはR34スカイラインでNEO6化しました♪
RB25DETはついに280PSとなり、R33比30PSアップ…まぁ…実際はシャシダイ計測だと詐欺だとかなんとか…(爆)
トルクも35kgm(マニュアル)。後期でさらにトルクアップ(笑)
1998年でやっと全車ツインカム化されたのもポイントです…(苦笑)
ミッションはATがデュアルマチックM-ATxが採用されたのがポイントですが…
正直特段必要無い…(苦笑)
なんかコレに関しては流行に流されちゃった感がありますね…(汗)
R32の時代から評判のブレーキも、CMでもバンバンアピールしてましたね♪
100→0km3秒を実現!!
当時はよくわかってませんでしたが、CM見ながら…
なんかスゲェ!!らしい…(爆)
位な感じで思ってましたねぇ…(笑)
シャシーも相変わらず、4輪マルチリンク&LSD、4WDは日産お得意のアテーサでアピールしてました♪
そんなスカイライン…オプションでこんなのあるんですね…
ただ…この時点でスポーティじゃないと思う…(爆)
普通は半カバーって言ったら白のレースが定番ですが、まさかこんな赤で来るとは思いませんでしたわ…(笑)
結構レアなオプションかもしれませんね~(爆)
その後、R34は2000年に後期へとマイナーチェンジ。
顔面がかなり変わるのですが、まさかまさかの9か月でV35へとモデルチェンジ…(汗)
実質3年しか生産されてない短命モデルです。
その後のV35はスカイラインと言えどまるっきり違うクルマになったのは皆さんご承知の通り…。
造りは確かに良いクルマ…乗っても全然悪くない…。
寧ろ快適なのですが、個人的には直6までがスカイラインって感じが拭えません…(汗)
なんつ~か日本車特有の汗臭さがあってのスカイラインって感じなんですね…(笑)
GTの本来の意味からするとV35やV36の方がよっぽどGTらしいのですが、優等生過ぎて…(笑)
自分が学生の頃は、免許取って最初はスカイラインなんてのは普通にいたのですが、最近はそういう子…いるんでしょうか…??
チョット寂しいもんがありますね…(苦笑)