よく思うのですが、最近のセダンって快適性を求めたものが多いじゃないですか…
まぁ…それが時代のトレンドと言っちゃえばそれまでですが…(苦笑)
そしてスポーツセダンだと物凄くド派手なモデルが多いのが特徴…。
今回のカタログは見た目はさりげないが、中身はとても硬派でホットなセダン!
A60カリーナ後期です♪
コレも所有してみたい1台ですねぇ!!
まぁ…タマが希少な為なかなか無いですけど…(笑)
そんなA60系カリーナは今から30年前の1981年にデビュー…ってもう30年前のクルマなんですね…(汗)
それから2年後の1983年に後期へとマイナーチェンジ。
今回はその後期の中でも昭和60年3月のものです。
自分は残念ながらこのクルマに乗ったコトは無いのですが、それこそ子供の頃はまだ新車で購入出来た現行車だった為、街中では腐る程走ってましたね♪
ただ…大半が腐って殆ど生存してないですが…(汗)
ボディ形状は大きく分かれて3つ。
最もポピュラーなセダン、エンジンが1800ccツインカムターボのトップグレード、GT-TRです♪
それにしてもこのカタログは写真の構図や精密なイラストがとにかく絶妙で、見ていて惚れ惚れします♪
当時はエアロパーツ解禁直後で、控えめなエアロを各社設定し始めた時代で、このカリーナもさりげないリアスポイラーがこれまたたまりません!!
この鮮やかなイエローのカリーナは名機4A-Gを搭載したもう一つのトップグレード、GT-Rです♪
NAでツインカムを楽しむか?ターボでツインカムを楽しむか?と、当時のユーザーは嬉しい悩みになったんでしょうねぇ…(笑)
もう一つのボディはクーペ。コチラはヘッドライトがセダンと違い角目2灯で、鋭い感じのセダンの顔つきに対し、若干さわやかな印象です♪
ただ、2ドアはセダンに比べ若干マイナーな存在で、実際に当時街中で見るのも圧倒的にセダンでしたね…(汗)
ちなみにカリーナで最後の2ドアモデルになります。
もう一つのボディはワゴンモデルのサーフ。
当時、ステーションワゴンと言いましても、市場では残念ながらバンの延長線上というネガティブな目線で見られた為、そこまで売れていませんでした…。
ステーションワゴンという言い方をツーリングワゴンという名称で、ワゴンがメジャー化したのは、初代レガシィが登場してからですので、市場に受け入れられるのはそれから数年後ということになります。
前途のように、スポーツグレードのエンジンは大きく2つ…
写真左のエンジンは日本初のツインカムターボである3T-GTEです♪
スペックは1800ccでグロス160馬力。
このエンジンが出るまでは、各雑誌で「ツインカムか?ターボか?」
なんて話題が沢山出てまして、それに対するトヨタの回答がこのツインカムターボ…最大のライバルであるスカイラインに一泡噴かせることに成功します♪
ただ…残念だったのは1気筒2バルブだったこと…(苦笑)
その後、日産が4バルブツインカムターボのFJ20をスカイラインに搭載…史上最強のスカイラインとして、再び王者に返り咲きます♪
このようなパワー競争が80年代末まで繰り返されることになって行きます…。
ちなみにこの3T-GTはなんとも言えない…
ツインプラグ…(汗)
当然ディストリビューターは特殊で、そのデスビがこれまた壊れやすい…
そして当然の如く廃番…(泣)
結構維持が大変な1台になっています…(汗)
一方写真右は有名な4A-G(笑)
無駄な説明は要らんですね…(苦笑)
頭文字D読めばそれなりに覚えるから…(爆)
インパネは写真ではわかりにくいですが、外観と同じく角ばったデザイン(笑)
特徴はコレと言ってありませんが、機能的でわかりやすそうなのがいいですね♪
インテリアは黒で統一された中に、ステアリングやシートに赤のステッチやパイピングが施されており、スポーティなイメージを一段と引き出します♪
メーターはハチマル車では人気装備のデジパネの設定があります(笑)
デジパネはコチラのサイトが凄いです(勝手にリンクスイマセン…)
一度はデジパネのクルマも所有したい…(笑)
オプションでオズマのカーコンポもあります♪
凄く時代を感じるデザインですね(笑)
そして、このA60カリーナはグレードが実に色々あり…
女性仕様車のジュン
素っ気ないスタンダードなんてのも…(笑)
他にも特別仕様車でお馴染みの
こ~んなクラウンみたいな(爆)
マイロードや…
パリ・ダカールラリーを走破した記念に設定された、ロードランナー及びロードランナーⅡがあります♪
そして、カタログの最後は…
藤原さん3度目の登場(爆)
もうこのブログでレギュラー化されそうな勢いです(爆)
その後のカリーナはFF化され、スポーツグレードが無くなり(最終型でGTがとりあえず復活したけど…)
凄まじく素っ気なくなり、ユーザー層も高齢化して行ったまま、後継車のアリオンへバトンタッチされます…(泣)
思えばこの型がカリーナで一番華の時代だったんでしょうねぇ…。
ブログ一覧 |
カタログ~トヨタ~ | クルマ
Posted at
2011/07/22 06:30:53