• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2011年07月22日

こんな硬派なFRセダンいいなぁ…



よく思うのですが、最近のセダンって快適性を求めたものが多いじゃないですか…

まぁ…それが時代のトレンドと言っちゃえばそれまでですが…(苦笑)

そしてスポーツセダンだと物凄くド派手なモデルが多いのが特徴…。

今回のカタログは見た目はさりげないが、中身はとても硬派でホットなセダン!



A60カリーナ後期です♪


コレも所有してみたい1台ですねぇ!!

まぁ…タマが希少な為なかなか無いですけど…(笑)

そんなA60系カリーナは今から30年前の1981年にデビュー…ってもう30年前のクルマなんですね…(汗)

それから2年後の1983年に後期へとマイナーチェンジ。

今回はその後期の中でも昭和60年3月のものです。

自分は残念ながらこのクルマに乗ったコトは無いのですが、それこそ子供の頃はまだ新車で購入出来た現行車だった為、街中では腐る程走ってましたね♪

ただ…大半が腐って殆ど生存してないですが…(汗)



ボディ形状は大きく分かれて3つ。

最もポピュラーなセダン、エンジンが1800ccツインカムターボのトップグレード、GT-TRです♪

それにしてもこのカタログは写真の構図や精密なイラストがとにかく絶妙で、見ていて惚れ惚れします♪



当時はエアロパーツ解禁直後で、控えめなエアロを各社設定し始めた時代で、このカリーナもさりげないリアスポイラーがこれまたたまりません!!

この鮮やかなイエローのカリーナは名機4A-Gを搭載したもう一つのトップグレード、GT-Rです♪


NAでツインカムを楽しむか?ターボでツインカムを楽しむか?と、当時のユーザーは嬉しい悩みになったんでしょうねぇ…(笑)




もう一つのボディはクーペ。コチラはヘッドライトがセダンと違い角目2灯で、鋭い感じのセダンの顔つきに対し、若干さわやかな印象です♪

ただ、2ドアはセダンに比べ若干マイナーな存在で、実際に当時街中で見るのも圧倒的にセダンでしたね…(汗)

ちなみにカリーナで最後の2ドアモデルになります。



もう一つのボディはワゴンモデルのサーフ。

当時、ステーションワゴンと言いましても、市場では残念ながらバンの延長線上というネガティブな目線で見られた為、そこまで売れていませんでした…。

ステーションワゴンという言い方をツーリングワゴンという名称で、ワゴンがメジャー化したのは、初代レガシィが登場してからですので、市場に受け入れられるのはそれから数年後ということになります。




前途のように、スポーツグレードのエンジンは大きく2つ…


写真左のエンジンは日本初のツインカムターボである3T-GTEです♪

スペックは1800ccでグロス160馬力。

このエンジンが出るまでは、各雑誌で「ツインカムか?ターボか?」

なんて話題が沢山出てまして、それに対するトヨタの回答がこのツインカムターボ…最大のライバルであるスカイラインに一泡噴かせることに成功します♪

ただ…残念だったのは1気筒2バルブだったこと…(苦笑)

その後、日産が4バルブツインカムターボのFJ20をスカイラインに搭載…史上最強のスカイラインとして、再び王者に返り咲きます♪

このようなパワー競争が80年代末まで繰り返されることになって行きます…。

ちなみにこの3T-GTはなんとも言えない…

ツインプラグ…(汗)

当然ディストリビューターは特殊で、そのデスビがこれまた壊れやすい…

そして当然の如く廃番…(泣)

結構維持が大変な1台になっています…(汗)


一方写真右は有名な4A-G(笑)

無駄な説明は要らんですね…(苦笑)

頭文字D読めばそれなりに覚えるから…(爆)




インパネは写真ではわかりにくいですが、外観と同じく角ばったデザイン(笑)

特徴はコレと言ってありませんが、機能的でわかりやすそうなのがいいですね♪




インテリアは黒で統一された中に、ステアリングやシートに赤のステッチやパイピングが施されており、スポーティなイメージを一段と引き出します♪




メーターはハチマル車では人気装備のデジパネの設定があります(笑)


デジパネはコチラのサイトが凄いです(勝手にリンクスイマセン…)


一度はデジパネのクルマも所有したい…(笑)




オプションでオズマのカーコンポもあります♪

凄く時代を感じるデザインですね(笑)


そして、このA60カリーナはグレードが実に色々あり…




女性仕様車のジュン




素っ気ないスタンダードなんてのも…(笑)


他にも特別仕様車でお馴染みの





こ~んなクラウンみたいな(爆)


マイロードや…





パリ・ダカールラリーを走破した記念に設定された、ロードランナー及びロードランナーⅡがあります♪



そして、カタログの最後は…




藤原さん3度目の登場(爆)

もうこのブログでレギュラー化されそうな勢いです(爆)


その後のカリーナはFF化され、スポーツグレードが無くなり(最終型でGTがとりあえず復活したけど…)

凄まじく素っ気なくなり、ユーザー層も高齢化して行ったまま、後継車のアリオンへバトンタッチされます…(泣)


思えばこの型がカリーナで一番華の時代だったんでしょうねぇ…。


ブログ一覧 | カタログ~トヨタ~ | クルマ
Posted at 2011/07/22 06:30:53

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

うぅ〰️ん ただの棒に!
kuta55さん

【シェアスタイル】ゴールデンウィー ...
株式会社シェアスタイルさん

☆今日は二代目CX-3の納車日でし ...
ブクチャンさん

『みじんこ』?さんへ行って来ました ...
メタひか♪さん

いよいよ…2輪から卒業しようっかナ ...
S4アンクルさん

こんばんは(^^)
takeshi.oさん

この記事へのコメント

2011年7月22日 7:32
懐かしい車ですなぁ。
昔、営業車で乗ってましたが。
スタンダードな仕様でしたが、ぶんまわせるエンジンでしたよ。
角四の目が好きでした!(⌒▽⌒)
コメントへの返答
2011年7月23日 0:25
さすがにもうなかなか見ないですね…(汗)

スタンダードな仕様の方が今となっては希少ですから貴重な経験ですね♪

低グレードでも角四というのが魅力ですよね♪
2011年7月22日 7:36
これの3A版が初の愛車でした
当時は回りも自分も関心薄くて…GT-Rなんてグレードがあるの逆に恥ずかしく思ったり(笑)

朝から懐かしの話題で嬉しいですよ(^^ゞ
コメントへの返答
2011年7月23日 0:26
初の愛車がカリーナっていいですねぇ♪

確かにGT-Rって言いますとスカイラインって感じですし、パッとで頭には出にくいですよね…(苦笑)

喜んで頂き光栄です♪
2011年7月22日 7:56
昨日近所の社員駐車場で見た。カリーナの中で一番好きな型です。昔河内にスーパーチャージャー組んだ激速が来てたような記憶が(^^ゞ
コメントへの返答
2011年7月23日 0:29
この辺りにいるとは!!

スーチャー組んでた人がいたんですね!!

その時代の河内にギャラリーに行きたいところです…(笑)
2011年7月22日 8:18
コロナもそうでしたが、この時代の車はボディが角ばってカッコよかったなあ・・・

そしてこのカリーナが歴代最後のFRであり
硬派マシンでしたね。
コメントへの返答
2011年7月23日 0:29
いかにも男臭い感じがしていいですよね!!

この時代が華でしょうね…(苦笑)
2011年7月22日 9:21
おはようございます(^・^)

懐かしいです!!
形がいいです!!
義兄が71の前にセダン1800SEに乗っていました。
室内が広く感じた記憶があります。

オヤジが61セダンを買うきっかけになったのは、実はこの型のカリーナがきっかけ
でした。
コメントへの返答
2011年7月23日 0:30
こんばんは♪

その通りです!!
素晴らしいです!!

おぉ!!その話は初めて伺いました(笑)!!

61購入の前にそんな経緯があったのですね(笑)♪

2011年7月22日 9:34
藤原さんは生きてたら何歳なんでしょうか?

それが一番気になるとです。。

藤原さんを探そうオフを企画してください
;`;:゙;`(;T;ж;T; )ブフォォ!!

コメントへの返答
2011年7月23日 0:31
当時40として60代半ばってトコですね…

それ以上でしたらご存命かもチョット怪しく…(汗)

見つけ出したトコで説明に困ります(爆)
2011年7月22日 11:42
こういう硬派なセダンが大好物です♪
デジパネがセリカXXそっくりですね^^
A60なんで兄弟といえば兄弟みたいなもんですが(笑)
コメントへの返答
2011年7月23日 0:32
最高ですね♪

しかし、この時代は兄弟車なのに造り分けされてて流用不可能なトコがこれまた凄い…(笑)
2011年7月22日 11:58
カリーナも名前が消えた車の一つですなぁ・・・日産はそれがつながっていようが、いまいが名前を使いまわしていますが、トヨタは何の愛着も無く捨て去る辺りがクール過ぎて萌えます、笑。

そしてまた藤原さん登場!!!!勝手な印象だと、藤原さんスタンダードのカリーナで営業してそうです、笑。
コメントへの返答
2011年7月23日 0:33
残念ながら消えちゃいましたね…(汗)

あ…逆にそれがいいんですね…(爆)

藤原さん…果たしてクルマは売れたのでしょうか(笑)
2011年7月22日 12:37
60年式のGT-TRに乗っていました。

ドリフトがしたくて、当時、岐阜トヨタに勤めている友人に、赤いコロナセダンGT系で、サンルーフ付きを探してもらっていたのですが、この条件に合うカリーナ?なら、見つかったと、連絡が有り、購入。

POTENZAショック、RS-Rバネ、TRD LSD、トラストマフラー、と一通り手を入れ乗りましたが、1年程で売却しました。
FRを乗りこなす事が出来ませんでした(涙)
コメントへの返答
2011年7月23日 0:35
元オーナーさんでしたか!!

ドリしたいけど、敢えてサンルーフという辺りに、デートカーも兼ねた裏側を感じます(爆)

それで現在はFXでFF使いですか(笑)?
2011年7月22日 13:16
吹け上がりのGT-R
トルクのGT-TRでしたね~!

先日 ショッピングセンターの駐車場で黄色いリアスポつきセダン・・・まさにカタログ写真そのもの的機体と遭遇し 思わず見惚れてましたよ(笑)

ガンメタのワタナベアルミがよく似合ってて 鳥肌モノでした~!
コメントへの返答
2011年7月23日 0:36
そんな感じだったんですねぇ♪

黄色のセダンというのがまた素晴らしいですね!!

是非弄らずにそのまま綺麗に乗って頂きたい…(笑)
2011年7月22日 16:27
学生の時に友人が乗っていましたが、エンジンのサウンドがいいなぁ・・・っと思いましたぁ・・・

オイラがチビの時に、中耳炎になって耳鼻科に通院する時にはコイツセダンのタクシーに大変お世話になりましたぁ・・・

今思い出すと、コノタクシーの運転手は、ハンドルの持ち方は常に6時半でしたぁ・・・


教習所では、10時10分に持てと言われていたので・・・オイラは教官にタクシーの運手手は違う持ち方してたと反論したらぁ・・・

見極め貰えませんでしたぁ・・・(涙)
コメントへの返答
2011年7月23日 0:38
まさに世代にドツボな1台だったんですね(笑)

このタクシーというのも面白いですね♪

さすがに教習所では10時10分じゃないと…(苦笑)

そういえば、本日多分中部の業者オークションに前期クラブL、屋根付きのパールⅡが出てきました♪

フルノーマルで距離は11万km、残念ながら修復歴あります。
2011年7月22日 19:16
あしのいいやつと言うキャッチコピーが最高に好きです^^そういえばこの年代は軽トラにもスーチャー付いていたりクラウンはスーチャー、セドグロはターボと過給機ブームでしたね。


オプションのスピーカーが80年代らしくて良いですね~スイフトもリアトレイにスピーカー付けたいです♪

4A-GEは間違いなく名機と思います…カロバン等の5E-FEもなかなか速くて驚きますw。
コメントへの返答
2011年7月23日 0:43
最高ですね♪

当時は何でもターボ…もうドライヤーから掃除機まで…(笑)

全然ターボでも無いのに…(爆)

ただ…当時のスピーカーはホントに重くて…(苦笑)

薄めのトレイに置いた日にはトレイ毎折れます…(爆)
2011年7月22日 19:30
懐かしいカリーナですね~(^^
僕の母が初めて買った車がコレでした(笑)

一気筒2バルブ僕のサニーも。。。
コメントへの返答
2011年7月23日 0:44
ひょっとしてお母様はGT-TRに…(爆)?

ウチのマークⅡだって2バルブですよ…(笑)
2011年7月22日 19:51
60系は、最後の「肉食系」カリーナですね。
以降、どんどん「草食系」が進み、今では爺ちゃん専用車、ってなイメージですよね。。涙
ちなみにみん友知り合いの方もGT-TR持ってます。部品が出ずに維持が大変だそうですが。。。
コメントへの返答
2011年7月23日 0:56
そうですね♪

やっぱり最大の失敗理由はFF化にしたことでしょうね…(汗)

その後から見るも無残に…(涙)

3T-GTはデスビ周り含め、他の部分でも維持が大変のようですね…(汗)

2011年7月22日 20:44
おばんです。

60カリーナですかぁ~。これのディーゼルに当時中学の担任が乗っていましたw

それにしてもトヨタ店の藤原さんは、今はどうなっていることやら・・・。

このまま販社にいれば、意外と販社の役員になっていたらそれはそれですごいことですがw
コメントへの返答
2011年7月23日 0:45
こんばんは♪

ディーゼルというのもまた面白いですね(笑)

さぁ…藤原氏は今ドコへ…(笑)?
2011年7月22日 21:13
こんばんは♪

10年ほど前まで同じ型のセリカツインカムターボに乗ってました。
ベビーカーが積めないので嫁に処分するように言われながらも、しぶとく持ち続けてました。MR2購入のため手放しました・・・(T_T)

排ガス規制当時の2バルブ2T-Gをベースにストロークアップ
ヘッドカバーは黒縮み塗装から1G-Gと同じデザインのヘッドカバー
初の内製CT20ターボ搭載!インタークーラーなし・・・
2バルブでセンターにプラグが来ないために苦肉のツインプラグ!

クーペのデザインが優れているところは、
フロントフェンダーのラインより1段下に窓があり、ドアミラー上端がフェンダーのラインと一致してます。
直線的デザインかつ窓が低く見えるスポーティーなデザインです。
コメントへの返答
2011年7月23日 0:48
こんばんは♪

いいですねぇ!!60系セリカも欲しかったんですが、なんせ特にヒラメは不人気でタマが無くて諦めました…(苦笑)

さすがにアレにベビーカーは厳しいでしょうね…(汗)

3T-GTって内製ターボだったんですね!!

初めて知りました♪

センタープラグも日産とまた違う理由というのが面白いですね(笑)

確かにクーペはそのようなところに細かい違いがありましたね♪
2011年7月22日 21:50
学生時代にこのカリーナにぶっちぎられたのを今でも覚えています!何とも言えない独特の雰囲気と存在感を漂わせていました。
それにしても良い音をさせてました。
コメントへの返答
2011年7月23日 0:50
コレにぶっちぎられるというのもなかなか無いですよ…(笑)

う~んそんな光景になってみたい…(笑)
2011年7月22日 22:13
当時は生意気にも2000cc以下の排気量車には全く興味が無かったんですが、GT-TRには男を感じましたよ。4Drならカリーナ、2Drならコロナ、910も好きでしたが僕適には此方に軍配が上がります。(笑)
僕の中で最も硬派なセダンはコンフォートの限定300台な奴です。そして藤原さんにも男を感じました(爆)
コメントへの返答
2011年7月23日 0:51
このカリーナって特に4ドアは凄く硬派な感じがしますね♪

セダンのコンフォートはGT-Zですよね♪

タマが少ない為、中古で出て来ても手が届かないのが悩みです…(苦笑)
2011年7月22日 23:34
友人の家が乗っていたな~GTでした!!

しかしマイロードこの頃からあったのと~ロードランナーのデジパネには驚きました!^^
コメントへの返答
2011年7月23日 0:52
GTでしたか♪

実はマイロードに関してはもう1代前の型からあるんですよ(笑)

ロードランナーもなかなかいいですよね♪
2011年7月22日 23:44
こんばんは(^0^)

MR2ミーティングが終わり・・・燃え尽きております(爆)

このカリーナの黄色・・・欲しいです!

当時のコンポ・・・懐かしいですね(笑)
全て単品になっているのが懐かしいです!
ロンサムカーボーイは、憧れでした!
アンプ内臓のワンボディのコンポが出たときは、感動したものです(笑)
コメントへの返答
2011年7月23日 0:53
こんばんは♪

いやぁ…羨ましい限りで…(爆)

今日板金屋さんから「もうすぐ出来る」って連絡ありましたよ(笑)

このカリーナの黄色なんてなかなか中古では出ないでしょうね…(苦笑)

実はロンサムカーボーイがアンプ別体だというのは去年知りました…(爆)
2011年7月23日 0:17
カリーナのCM足のいい奴、やったね千葉ちゃん ですね~

コメントへの返答
2011年7月23日 0:54
そうです!

やったね千葉ちゃんです(笑)
2011年7月23日 2:15
こんなカリーナがいたんですね(○_○)!!
カリーナ=おっさん車のイメージでしたf(^_^;


チョーレルさんはロードペーサーのカタログ持っていませんか?もし持っていたら是非アップお願いしますm(__)m
コメントへの返答
2011年7月23日 2:17
この時代のカリーナまではホントに硬派なスポーツセダンだったんですよ(笑)!!

さすがにロードペーサーのカタログは持ってませんねぇ…(汗)

スイマセン…(汗)
2011年7月23日 2:28
一度NAのほうに乗ってみたいですね♪
NAの走りが気になります(*^^*)


持ってないですかぁ(つд;*) 憧れの車なんですが情報少なすぎて…ホールデンやいすゞのステーツマンもカタログや情報が全く無く実車も見たことないんです(T_T)
コメントへの返答
2011年7月24日 4:43
基本4A-Gなのとハチロクより車重があるのでチョット遅い位でしょう…(笑)

ステーツマンに関してはコッチが知りたい位です…(苦笑)
2011年7月23日 9:38
おはようございます!
この型のカリーナ、地元のショップさんが4AGにターボを付けて走ってました(^^♪
この軽いボディで280馬力、猛烈に速かったですwwwwwwwwwwwwwwwWW
コメントへの返答
2011年7月24日 4:43
こんばんは♪

コレに4AGターボ…面白そうですね♪

2011年7月23日 10:37
友人が4AG搭載のセダンに乗ってました。僕の86トレノも4AGだったのでどっちが速いか何度か競争。結果は全て僕の勝ち。「やっぱ車重の違いはでかいな~」「んだんだ」てな会話してました(笑)

丁度この時代に免許取れる年齢だった僕の世代って恵まれてたのかな。4AG、1GG、FJ20やら元気なエンジンと車が沢山いた・・・
コメントへの返答
2011年7月24日 4:44
やっぱりチョット車重がある分加速競争では負けちゃうんですね…(苦笑)

80年代は名機揃いでしたね♪

いやぁ~羨ましい限りです♪
2011年7月24日 14:10
こんにちは。

FRカリーナ、いいですね~

硬派なセダンでもありながらも、スタンダードなグレードもラインナップしていたのがいいですよね。

私も出来れば新車で欲しかった1台ですが、中古で買っても所有するのが大変なので、やむを得ず後継の210系GTにしました。
コメントへの返答
2011年7月25日 2:06
こんにちは♪

コレはホントにカッコイイ1台でしたね!

80年代車共通に言えることがグレードラインナップが実に幅広いんですよ…(笑)

今では考えられませんね…(笑)

210系のGTはデビュー当初のCMが印象的でしたねぇ♪
2011年7月25日 0:56
懐かしいCMですねえ。
リアルタイムで見ていました!

本当、こんなFRセダン、欲しいです♪
コメントへの返答
2011年7月25日 2:07
なんとリアルタイムで見てましたか(笑)!!

現行車に必要なのはプレミアム云々より、軽快で安価で楽しめるFRだと思うんですが…(苦笑)

正直FT-86に全く魅力感じません…(汗)
2011年7月25日 3:12
こ~んなクラウンみたいな・・って(爆


藤原さん、縁もゆかりもない方ですが(爆)、非常に気になりますwww

コメントへの返答
2011年7月26日 3:22
今じゃ考えられませんよね(笑)!

みんカラ内に藤原さんを探せ!っていうグループを…←消されますって!
2011年7月28日 19:40
懐かしいですね。
1週間だけ所有していましたよ。
車庫証明ができる前に売れてしまいました。
某峠といっても某ガレージの近くではハチロクや180より走りやすかったですよ。
足のストロークが生かせれば、まだまだ今でも面白いとおもうけど…。
また乗りたい1台です。
コメントへの返答
2011年7月29日 23:44
車庫証明取れる前に売れるとは面白い話ですねぇ…(笑)

中々面白い1台だったようですね♪

プロフィール

「@スズキのきゅう坊 リッチ編集は色々な記号?っていうんですかね…文字サイズ指定のコードとかが入るので、速攻で3万文字行くようです…(苦笑)」
何シテル?   01/20 14:18
愛車はC33ローレル、E24キャラバン、ZVW52プリウスPHV 登場から既に30年を超えてしまったC33ローレルをメインとして活動しています♪ プ...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

  12 3456
78 91011 1213
14 1516 1718 1920
21 2223 2425 2627
28 2930    

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

日産純正カセットデッキを復活させる! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/10/13 01:20:12
愛車グランプリにエントリー! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/09/29 01:15:59
クルマの履歴書 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/01/29 03:41:19
 

愛車一覧

日産 ローレル 日産 ローレル
2009年に2オーナー走行6.7万キロ17年間車庫保管で新車同様のC33の2.5メダリス ...
日産 キャラバンコーチ 日産 キャラバンコーチ
2024年4月 ツイッター…Xっての?? まぁソレで出て来て交渉して購入。 神戸か ...
トヨタ プリウスPHV トヨタ プリウスPHV
紆余曲折あって車歴17台目にして初の新車(笑) 前車GX71から実に30年進化しており ...
フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック) フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック)
ゴルフⅦの中でも1500台限定の特別仕様車となるラウンジというグレードです♪ その中で ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation