• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2013年10月01日

グッとくる自動車広告 (1980年代後半~バブル期) ダイハツ編 



こんばんは♪

今回は広告編ですが、ダイハツ編は意外と多く揃ったので単独で行ってみます~ヽ(^o^)丿

ってコトでまずは軽自動車のミラから~




風が、加速した。

80年代後半に入ってすぐにモデルチェンジしてL70系になりました♪

特に後期になってからは、ライバルのアルトにワークスなんてもんが出たもんですから、各社ともこぞってハイパワー軽を出してましたね~♪

今みたいに経済性云々より、いかに速いかでしたから、場合によっては軽らしからぬ燃費を叩き出すものもありました…時代ですね…(^_^;)




快感、刺激的。ダブルエックス

90年にはモデルチェンジしてL200系になり、ライバルのワークスに対して4速オートマを設定したりしてドンドン豪華路線へ…(笑)

確かに質感がズバ抜けて凄かったんです…(汗)

シートなんて今の軽じゃまず無いであろう位にコスト掛かってました…ありゃ凄かった(笑)


で…次はコンパクトカーのシャレードです。




80年代中頃のシャレードは2代目の後期になりまして、ラリーでも大活躍♪

前期だったけで926ターボなんていうラリーベースの限定車もありましたね!!




で…やたらとコレが限定車が多かった…(^_^;)

ブランシュ、ブランシュⅡ、ラブリー、ネージュブランシュ…全て各限定数百台なんていう…(笑)

若き日のとんねるずがCMやってます…どちらもそんなに老けてないですね(笑)




で…87年に3代目へ。

モデル途中でソシアルという4ドアもありましたが、日本車というよりアジア車という感じがしました…(^_^;)

で…このシャレードのもう1クラス…ってか最高級車?になるのがアプローズ。




喝采!!


どころかデビュー直後に火災でマスコミから集中攻撃を受けてしまった悲しいクルマですね…(汗)

クルマ自体はよかったんですが、車両火災事件で結局全てが台無しに…




新春に駆ける


なんて書いてある通りで、91年にはアプローズθと名称変更。

CMには写真のゴルファーの人…だったと思う。

それと、我が国が誇る、消しゴムコレクターロボットでお馴染みの楠田恵理子もCMしてましたねぇ…。


次は、多分乗用車系ではダイハツ最大排気量となるラガーです。



レジントップ??だったっけ…ありましたね!

確かトヨタのブリザードというこれまたマイナーな4駆とOEM同士だったハズです。

一方のブリザードは5年位で生産中止するも、ラガーは確か98年位まであったハズです。

まぁ…ラガーと言えばキリンでしょう(笑)

自分は飲みやすいスーパードライ派です♪

しかし、安月給なので、マックスバリューのバーリアルの500mlを毎月1ケース買ってます…(爆)


最後は総合広告です。



え~と…なんて言えばいいんでしょう…

良い時代でしたね~(爆)♪


古いクルマがわからない人はこの言葉で誤魔化しましょう…9割方通じます(※当社比)


ってコトでダイハツ編終了です♪


次回は順調に行けばスズキ編って感じです♪
ブログ一覧 | 自動車広告集 | クルマ
Posted at 2013/10/01 03:31:21

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

7月15日 H1cup日光サーキット
ハピワンさん

両日イベント2日目
みずしー feat.Evilzonneさん

Ray Parker Jr. - ...
kazoo zzさん

姪浜ドライビングスクール バイクイ ...
なぎへいさん

今月もお相手いただきありがとうござ ...
鏑木モータースさん

もじもじ猫
のうえさんさん

この記事へのコメント

2013年10月1日 4:21
こんばんは。いや、おはようございます?

相変わらず、すごい時間に更新お疲れ様です。

この頃から先行するスズキ、クオリティで追うダイハツって感じでしょうか。

次回はスズキですか。
ちょうどタイムリーなんで楽しみにしてます〜
コメントへの返答
2013年10月2日 3:09
こんばんは(爆)

2交替勤務ですから仕方ありません(笑)

未だに細かく見ていくとダイハツの方がクオリティは高いですね!

ただ、昔ほどの差は無くなりました…2代目スイフトでかなり差を詰めてきましたね!

まさか買うとは…バカですねぇ(笑)
2013年10月1日 4:34
たしかL200のミラに4WSありましたよね~(笑)

4気筒ターボと3気筒ターボがラインナップされてたりして「良い時代♪」でしたね。
コメントへの返答
2013年10月2日 3:10
TRSってグレードになりますね♪

4気筒ターボはこの後のL502Sになります♪

乗ってたんでこの辺はわかるんですよ(爆)
2013年10月1日 10:45
お〜
XX、アバンツァート…懐かしいですね(^^;;
僕の先輩方は走りのワークス、ヤ◯キーのXXだった様な(笑)

コメントへの返答
2013年10月2日 3:10
ホント速かったですよね♪

そうそう…ヤンママ率も高かったです(笑)
2013年10月1日 11:35
XX街にいっぱい走っていましたよ。
懐かしいなあ。
コメントへの返答
2013年10月2日 3:11
リアにはウルトラマンのストップランプが付いていたことでしょう(爆)
2013年10月1日 12:28
あは~いいですね。
”何の車を乗っているの?”と聞かれると”XX”と答えると殆どがこの”TR-XX”と思ってましたね。
もう否定してませんでしたが。

この他にアプローズの前進シャルマンもあったよ!!
コメントへの返答
2013年10月2日 3:11
確かにそうですよね(笑)

シャルマン…意外や未だD1で現役ですね♪
2013年10月1日 12:51
おはよう?おそようございます(*^^*)

ミラXX、めちゃくちゃ懐かしいです。
高校の同級生が卒業してすぐに購入したので、運転させてもらった記憶があります♪

近場ドライブのつもりが、杉の井ホテルまで行ってしまい一泊しちゃいました(笑)

80年代は本当にいい時代でしたね(о´∀`о)ノ
コメントへの返答
2013年10月2日 3:12
残念…こんばんはです(爆)

そのミラにはレースのシートカバーが付いていたとかいないとか…(爆)

この時代のクルマが面白いですね(笑)
2013年10月1日 14:26
この前田川でリーザスパイダー見ました(笑)
コメントへの返答
2013年10月2日 3:13
不思議とリーザはスパイダーの方が生存率高いんですよね…なんででしょうか…(^_^;)
2013年10月1日 14:41
L70 xx 大好きです!2台乗りましたが、今でも欲しい位です♪100越えたら内装からビビり音がでて壊れそうだったのがいい思い出です♪よく走りましたし☆
コメントへの返答
2013年10月2日 3:13
自分もホワイトパックだったら欲しいんですけどねぇ…高いですね最近…(^_^;)
2013年10月1日 19:43
こんばんは♪

友達が免許取り立てのころL200ミラのアーバンツァートをどっかから引っ張ってきました

たまに運転させてもらいましたが、確かにターボ効かせて走ると、当時乗ってたウィッシュ並みの燃費でした

ターボ効かせるな!と怒られました(笑)

女の子の初めてのクルマがこれって、今思うとレアですね♪パワステもないのに...
コメントへの返答
2013年10月2日 3:14
こんばんは♪

L200まではターボを効かすとタービンのマークが点灯しますね(笑)

ホント速かったです♪

パワステは電動もありましたが、ほぼ全滅で壊れます…(苦笑)
2013年10月1日 20:41
こんばんは^ ^

L70のTR-XXの赤/黒ツートン最高です!

あとラガーも!
軟派なロッキーよりも硬派なラガーです^o^
コメントへの返答
2013年10月2日 3:15
こんばんは♪

ロッキーも意外と硬派な4駆なんですよ~

ただ…CMがチャラかっただけです…(^_^;)
2013年10月1日 22:44
L200のアバンツァート後期、一時期乗ってましたよ。
あれはまさにベビーギャングですね。
めちゃめちゃ速いし面白かったです。
あんな軽自動車今やありませんからね。
アプローズはダイハツが気合い入れて作った車だったのにあんなことになるとは…。
素直にカリーナかコロナをOEMして貰った方がよかったのかも知れませんね…。
コメントへの返答
2013年10月2日 3:15
あれはホントに速かったですおぷ

アプローズは最早過去の遺物ですね…(汗)

プロフィール

「@スズキのきゅう坊 リッチ編集は色々な記号?っていうんですかね…文字サイズ指定のコードとかが入るので、速攻で3万文字行くようです…(苦笑)」
何シテル?   01/20 14:18
愛車はC33ローレル、E24キャラバン、ZVW52プリウスPHV 登場から既に30年を超えてしまったC33ローレルをメインとして活動しています♪ プ...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

日産純正カセットデッキを復活させる! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/10/13 01:20:12
愛車グランプリにエントリー! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/09/29 01:15:59
クルマの履歴書 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/01/29 03:41:19
 

愛車一覧

日産 ローレル 日産 ローレル
2009年に2オーナー走行6.7万キロ17年間車庫保管で新車同様のC33の2.5メダリス ...
日産 キャラバンコーチ 日産 キャラバンコーチ
2024年4月 ツイッター…Xっての?? まぁソレで出て来て交渉して購入。 神戸か ...
トヨタ プリウスPHV トヨタ プリウスPHV
紆余曲折あって車歴17台目にして初の新車(笑) 前車GX71から実に30年進化しており ...
フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック) フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック)
ゴルフⅦの中でも1500台限定の特別仕様車となるラウンジというグレードです♪ その中で ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation