• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2014年06月13日

コンセプト迷走の終末。



こんばんは(^o^)

今回は毎度のカタログネタで…いつの間にかこのブログってカタログのブログになってるようで…(汗)

カタログアップした時のPVだけ異様に上がってます…1日4万PVなんてザラ…(汗)

誰が見てるのかわからんけどまぁ…いいや…

俺は本棚のカタログを眠らせたままにしとくのも勿体ないからただひたすらアップするだけ。

ってコトで…



Y33レパード後期です♪

覚えてる限りではディーラーにいた3年間で入ってきたの1台だけです…(汗)

正直ホンッと売れなかった…調べてみたら、前期で10000台、後期で2000台…(汗)

そりゃ見ない訳です…(汗)

好きなクルマではあるんですけどね(笑)


ってコトでY33レパードは1996年3月に4代目のレパードとしてデビューしています♪

思い起こせば、初代はブルーバードG6の後継として、2ドアと4ドアが出たものの、たまたま直後に登場したソアラのライバルと見なされてしまい、2代目ではソアラを完璧にターゲットにした2ドア。

3代目では何を血迷ったか4ドアのみで、更にはJフェリーなんてサブネームまで付いた上に、当時の日本市場では絶対に人気が出ないであろうという尻下がりのデザイン…。

とにかく歴代に渡りコンセプトが迷走しまくったんですよね…。

で…96年にこの4代目となるんですが、Jフェリーの開発時期と違い、時代はバブル崩壊後…(汗)

凄まじくコストダウンされているのですが、それでもなんとかセドグロと差別化を図ろうと頑張っているのが伺える1台です。

で…97年10月に後期型へマイナーチェンジ…今回のカタログはまさにその時のものです。

後期が2000台しか売れてないという極端に少ない理由として…

CMが存在しないコト…結構なテコ入れをしてるのに、外装殆ど変ってない上に、CMもしなかったので、傍から見ますと何が変わったのかサッパリ…(苦笑)

で…さらに、99年6月に生産中止してるので、販売期間が1年少々しかなかったのが理由でしょう。




実は、Y33のセドグロの完璧な兄弟車なので、キャビンは全くセドグロと同じ。

なので前後のドアも全く同じなんです!!

しかしながら、フロントフェイスのデザインが秀逸で、車体が薄く見えてコレがカッコイイんです♪



前後デザイン含め、個人的にはセドグロよりもレパードの方が好みです(*^^)v♪

テールも赤一色ってのがいいですよね♪

ウインカーレンズやバックレンズがリアバンパーに追いやってます(笑)

もうチョット宣伝上手くやってると売れたような気もするんですけどねぇ…実に勿体無い。



インパネはセドグロと全くの共通。

後期になってマルチが6インチのブラウン管から、7インチワイドの液晶へチェンジ♪

デザインもグッと新しくなってます♪

今見てもマルチのデザインは古臭く感じません(*^^)v



シートはこれまたセドグロ共通。

助手席ヘッドレストにポケットが付いているのが独特です(笑)




エンジンは後期なって、直噴エンジンのVQ30DDが追加されたのがトピック…なんですが…

初期の直噴には手を出したらダメ…(苦笑)

コレはドコのメーカーにも言えますが、この時代の直噴に手を出したらロクなコトになりません…(汗)

ちなみに日産初の直噴…ソレを聞くと余計に怖い…(苦笑)

とにかくメンテはマメに。

スペックは3000ccで230馬力、30.0キロ。

今カタログ見て知ったんですが…

燃料タンク80リッターなんですね…(汗)

2リッター以外ハイオクだし…満タンするの怖いなぁ…(苦笑)



他のエンジンは上から…

VQ25DE…2500cc、190馬力、24.0キロ。

自分は確かめたコトが無いので詳しく知りませんが、以前聞いた話によると、コイツが結構遅いらしい…(汗)

で…次が…

VQ30DET…3000cc、270馬力、37.5キロ。

スペック通りに速い…マジで速い…フィーリングも抜群♪

但しリッター5km。

一番下が…

VG20E…2000cc、125馬力、17.0キロ。

レパードには正直かなりのアンダーパワー。耐久性抜群♪




コレに電子制御の4速オートマの組み合わせになります(*^^)v



で…後期にのみラインナップされたのが、この4駆。

日産お得意の本格4駆…アテーサET-Sでございます♪

で…実はコレには専用のエンジンが載ります…




RB25DET…2500cc、235馬力、28.0キロ。

直6のレパードに乗りたいとなるともうコレしかないのです(笑)!!

コレでRBならではの高回転を楽しみたいってんならコレです♪

但し、2000台中の4駆なんでかなりのレアではあります…(汗)

NEOストレート6では無いので、イグニッションコイルは比較的丈夫♪



後は高級車らしく、装備は充実♪

雨滴感知式ワイパーに、自動防眩のルームミラーなんてのもあります♪




で…日産お得意の4WS…電動スーパーハイキャスもありますよ~♪

この時代の日産良いですねぇ♪



で…コレが後期の7インチワイド液晶マルチ。

バードビューも備わって当時としては最先端のナビです(*^^)v

懐かしのザナヴィ(笑)




で…メーターは最近のクルマって感じですね…ファインビジョンメーター…は…いいとして…




デジパネも選べちゃうんですよ!!

なんだかんだで結構バブル時代の日産の良いトコが所々に残ってます♪

アナログとデジタルとメーターが切り替えられるのもポイント♪



最上級のXV-Gですと、リアパワーシートや後席用吹き出し口と、まさにVIPな装備も出来ます♪


で…2500のXV、XR、XJには…



グランスポーツと言う、セドグロで言うグランツーリスモのようなパッケージも出来ます♪



専用のブラックレザーのシートがたまりませんね♪

後は専用のスモークグリルなんてのも付きます。


オプションとしては…



リモートエントリーライトなどという、今で言うトコのウェルカムランプと同様の装備も出来まして、当時としては極めて先進的な装備と言えるでしょう(*^^)v




で…グランスポーツじゃなくても、グレードによっては、ベージュかグレーの本革も選べます♪

この手の高級車ですと、自分は本革が気になります(*^^)v




ボディカラーは全7色なんですが、個人的には若干地味な感じもします…(汗)

コレにワインレッドとかって似合うと思うんですけどね…(苦笑)


意外や意外と言っちゃ失礼なのかもしれませんが、このY33レパードは、こうして見ますと、80年代と最先端の良いトコ取りをしたクルマにも見えてきます♪

そして、現在コレの中古車相場はまさに底値!!

セドグロ程のメジャーはどうも…けど高級車で…なんて言うとこのレパードなんてまさに穴場です♪

将来的にF31レパードのように人気が出る可能性もあります。

事実Jフェリーがあんなにラグジーブームで値が上がるとは誰も思ってもいませんでした…(汗)

いや…コレはマジで穴場ですよ♪

好きな人は今のウチに押さえておきましょう(*^^)v
ブログ一覧 | カタログ~日産~ | クルマ
Posted at 2014/06/13 03:26:38

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

キリ番?
2.0Sさん

✨ノンフィクション✨
Team XC40 絆さん

GW前の金曜日
zakiyama @ roadstinさん

創業50周年!!  30%OFF ...
倉地塗装さん

会津探訪と収穫
バーバンさん

嫁さんの実家の採れたてイチゴ
シロだもんさん

この記事へのコメント

2014年6月13日 3:55
ちょうど免許を取った当時、Y33のセドグロシーマは憧れの的でしたが、なぜかレパードはみんなスルーでしたね…
下手したら、周りはY33シリーズって事すら知らなかったかもしれないです。

個人的にはY33シリーズの中では一番伸びやかでスマートだと思うんですけど(^^;


ビッグワンガム…恐らく、チョーレルさん同世代だと思うので、もしかしたら何となく覚えてるかなーと思いまして…笑
コメントへの返答
2014年6月14日 2:38
自分達の周りでもレパードはスルーでしたね…(^_^;)

理由としては、当時はコテコテのエアロを巻いたVIPがブームでしたが、レパードは社外でエアロが無かったのもあるかもしれません…(^_^;)

ビッグワンガムは色々作りましたよ(*^^)v

カッターナイフで切ってオープンカーにしたり…(爆)
2014年6月13日 3:58

こんばんは!

Y33レパード親戚の人が、新車ワンオーナーで、3年位前まで乗っていました。

プラチナシルバーの2500ccでした。なぜか、おじいちゃん何ですがフロントスポイラー付きでした(^^)

フロントデザインとても、いいですよね(^^)v
コメントへの返答
2014年6月14日 2:38
こんばんは(*^^)v

フロントスポイラーは意外やグランスポーツでもオプションなんですよ!

デザインいいですね♪
2014年6月13日 4:09
やっときた~(・∀・)

初めて自分で買った車です(ゝω・)

前期ですが笑

赤テール、グリル、ライト…


33系で一番かっこいいです(≧∇≦)b

また乗りたいですねぇ(´▽`)ノ
コメントへの返答
2014年6月14日 2:39
初めての愛車でしたか(*^^)v

自分も33系ではレパード好きですね♪
2014年6月13日 6:04
スタイルは良いけどリヤバンパーに
ウインカーとバックランプを追いやった
デザインが…ミストラルもそうですが。

レパードはソアラが登場しなければ
確実に人気があったであろうと。
皮肉ですが時代に翻弄されたクルマ
でしたね。
コメントへの返答
2014年6月14日 2:40
ソコを良いと取るか微妙と取るかです…(笑)

テールが赤一色になるのは良いんですけどね(笑)

ソアラに左右されてしまったクルマですね…(汗)
2014年6月13日 6:50
はじめまして(^^)vいつも楽しみに見ています♪

33レパード…まさにワインレッドにして乗ってます(笑)

よくマジェスタに間違えられますが(゜д゜)今は、全く見なくなっちゃったんで大事に維持していこうと思ってます♪

これからも更新楽しみにしてます(^^)v
コメントへの返答
2014年6月14日 2:44
はじめまして(*^^)v

いやぁ…コレはマジでシブイですね!!

最近VIPでもチャライのが多くて飽き飽きしてたんですが、コレはマジでツボです!!

えぇ…最高です(笑)!!

エアロもワンオフで気合入って良いですね♪

こ~ゆ~のも好きなんですよ!!

周りからはノーマル派に見られますが…(汗)

ローレルもワンオフのエアロ巻いてココまでしたかったです…(T_T)

ちなみにツラウチでベッタリ派…でしょうか…(^o^)

個人的にはリムヅラ派です♪
2014年6月13日 7:31
おはようございます
後期は2000台ですか
RBモデル欲しいんですけどなかなか見ないわけですね
千葉で屋根バーチャの物件あるらしあですが、VG30E、、、(^^;;

元々がグランツのスキンチェンジなので走りはいいし、初代シーマを思わせるイカツさを抑えたエレガントなデザインなのでもっと売れてもよかったんでしょうけど、名前のせいかなー(汗)
グリーンハウスはセドグロと共用という制約の元、ダックテールにするためにリヤドアで下がったキャラクターラインを無理やり持ち上げたり、かなり頑張ってるんですけどね
二代目でソアラに迎合しちゃったのが失敗でした
コメントへの返答
2014年6月14日 2:52
こんばんは(*^_^*)

どうやらそのようです…一応ヤフオクに4駆は出てるんですが…東北系の物件でヤフオクって正直…怖いです…(苦笑)

当時の目線で見ますと、やっぱりコンセプトが歴代曖昧だったのが原因でしょうね…(汗)

デザインはかなり頑張ってますし、コレから人気が出そうな気もします(笑)
2014年6月13日 8:15
こんばんは。

この車って合計12000台くらいしか出なかったんですねえ。
通りでほとんど見ないわけです。

この後期型だと思うんですが、地元で良く通学中に遭遇する個体がいました。
前期型をカスタムしたやつもいたような気がします。

コメントへの返答
2014年6月14日 2:53
こんばんは(*^_^*)

当時から見ませんでしたから…(苦笑)

そうやって見るだけでも珍しいのです(笑)
2014年6月13日 8:34
これをレパードではなくローレルで販売したら・・・

コメントへの返答
2014年6月14日 2:53
ただ…ローレルとしたらデカイ気もするんですよね…(苦笑)
2014年6月13日 9:06
おはようございますわーい(嬉しい顔)確かに セド・グロより ボディーが薄く見えますね車(セダン)不思議ですウッシッシぴかぴか(新しい)
コメントへの返答
2014年6月14日 2:53
こんばんは(*^_^*)

やっぱりデザインが上手いんでしょうね♪
2014年6月13日 9:28
おおおお、よくぞY33レパードをアップしてくださりました。Y33レパードのRB25DET搭載の4WD、大好きなクルマです。実は、現在、yahooオークションに、一台出ておりまして(少し狙っている(笑))、私のブログにも二回ほど取り上げさせて頂きました。直六のレパードは、めったに見ませんよね。近くのマンションに、一台止まっていますが、札幌ならではの光景です。
グロリアよりも、デザイン的にはレパードのほうがカッコいいと思います。
ネオ化前のRB25DETですから、馬力は235馬力に止まりますが、Y33グロリアの経験上、十分なパワーですよね。
4WDには、黒皮仕様は設定されていないのですが、先述の物件は、なぜか黒皮張替になっていますね。
http://page13.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/r115016064
コメントへの返答
2014年6月14日 2:55
リクエストがあったので(爆)

正直ヤフオクの物件は個人的に東北の物なので少々怖いな…と…サビとか…(汗)

正直ネオ化の25ターボってスペック上280馬力で、実馬力って正直ネオ化前とそんなに変わらないんですよね…(苦笑)

ヤフオクのは内装入れ替えになってますね!

う~ん…自分ならココは手を出しにくいです…(汗)
2014年6月13日 10:03
実はV35買う時に候補にあったのですが、如何せん2.5リッターのタマ数が少なくて断念しました。
最初に出た頃は「レパード=2ドアクーペ」のイメージだったので好きじゃなかったのですが、時間が経つとセド・グロよりもカッコ良く見えちゃうですよねぇ。

V35も同じ直噴ですが、ホント面倒でアレさえ無ければ良い車なんですけどねぇw
コメントへの返答
2014年6月14日 2:56
ただ、個人的にはコレに乗るならRB25ターボか3.0XV-Gかなってなります(笑)

直噴だけは個人的には…(苦笑)
2014年6月13日 10:52
前回のステップワゴンに続きこれも2年程前に持ってました。こちらら車検あったので1年近く乗ってましたが3000ccで税金払えず昨年3月抹消しました。
今思えばほとんど乗ってなかったです。ガソリン3回くらい入れたかなぁ?とても満タンにはできませんでしたが・・・・・・

3代目4代目はレパードとしては認めづらく、変り種のセド/グロとしてみればいい車なんですが、本家のセド/グロも人気無かったのでしょうがないかもです。
日産はこういう部分に一貫性がなく、コストダウンの為か車格の違うプラットを使うのでややこしくなります。

現在も部品取り車としてストックしてます。
コメントへの返答
2014年6月14日 2:57
3回ガソリン入れただけですか…(笑)

確かに歴代レパード知ってたら、3代目と4代目は…って人もいらっしゃいますよね…(^_^;)

完璧にソアラに左右されたのが原因でしょう…(苦笑)
2014年6月13日 11:08
最終型のレパード、個人的には好きなレパードですね。

そうそう、4駆はRBなんですよねw

これ、マニュアルに載せ替えたら面白い車だと思うんですが(爆
コメントへの返答
2014年6月14日 2:58
自分も好きですよ♪

けどですね…理屈上ではRB26DETT乗りますよね…(笑)

2014年6月13日 11:58
こんにちは
一昔前カップルでこのレパード揃えて乗ってる方いましたよヽ(´▽`)/
乗った感じも見た感じも最高のベース車でした!
彼氏さんのはSR+MT換装だったはず
自分もお金があれば増車したい一台ですね。
ちなみにこちらではたまにみかけます(笑
コメントへの返答
2014年6月14日 2:59
こんばんは♪

それまた面白い話ですね♪

まだ稀にには見かけますね…ホントに稀ですが…(笑)
2014年6月13日 16:09
最終型のレパードは、Jフェリーからデザインがかなり変わりましたよね。

フロントのライト周りが、C34ローレルに似ていて好きでした♪

コメントへの返答
2014年6月14日 2:59
かなり変わりますね…(^_^;)

見方によってはU14ブルのルグランにも見えるんですよ(笑)
2014年6月13日 17:55
自分の元愛車です~セドグロより少し高級路線でメーターなども標準でファインビジョンなど

黒が一番レッドテールが映えると思い黒を購入しました!!
コメントへの返答
2014年6月14日 3:01
ですよね♪

確かに黒に赤テールはいいですね♪
2014年6月13日 18:19
初めて買った車の雑誌がレパードの全てだった(笑)

前期のグリニッシュシルバーツートンが好きだったなぁ!
セドグロと違いブロアム系とグラツー系の美味しいとこ取りをしたグレード構成がツボ!
コメントへの返答
2014年6月14日 3:01
ソコですか…(爆)

そうそう…自分もグリニッシュシルバーツートンはツボなんですよ(笑)

コレ…良いと思うんですけどねぇ…(笑)
2014年6月13日 20:06
もうこの車にはうんざりだわ。
元知り合いの人間が前期のVG30のXJに乗っていたけど、壊れるに壊れまくって、最終的にはリアブレーキ固着ということになった。
当然部品がないから、仕方なくC34ステージアのキャリパーを解体屋から拾ってきて、装着したわ。
「あ、この適合の瞬間が日産車だね」て言うくらいに他車適合性がよかったね~。

この後VG40センチュリーに乗り換えたけど、こいつも酷かった(涙)
コメントへの返答
2014年6月14日 3:02
ソレは多分かなり元の程度が悪かったハズ…(汗)

基本的にY33系って丈夫だったもの(笑)

逆にY34の故障が多かったなぁ…
2014年6月13日 23:20
内装は32世代の方がいいですね。
33世代になるとチャカチャカしてるような気がする~。
4駆で雪道も安心?いいえ絶望的に錆が…スマソ。
コメントへの返答
2014年6月14日 3:03
内装は圧倒的に32の方が良いですよ!!

33になると各装備がグンとは下がってます。

確かにサビは…仕方の無いトコです…(汗)
2014年6月14日 4:34
おはようございます。

専門の時の友人の家がこれの2.5乗ってまして、よく乗せてもらいましたよ(^^)
しかもその目の細かいアルミと黒皮だったのでグランスポーツだと思います。
33二桁ナンバーだったので新車購入だと思います。

VQ2.5の音は良いけど速さは乗せてもらってる人間でさえ?が付く感じでしたね。
まさか当時は2000台しか出てないとは思わず、チョーレルさんのブログで驚いてる次第です(^_^;)
コメントへの返答
2014年6月14日 20:03
こんばんは(*^^)v

コレで当時新車…多分400万円位したでしょうね…(汗)

やっぱりVQ25はそんな感じでしたか…フィールは良いんですけどね…(^_^;)

後期が2000台ですね♪

2014年6月14日 8:41
おはようございます!

あぶない刑事の影響で、レパード = F31のイメージが染み付いちゃって・・・( 苦笑 )

このレパードは、マジで見たことないです。冷や汗

CMもしなかったとういことは、売る気がなかったんですかね???
コメントへの返答
2014年6月14日 20:05
こんばんは(*^_^*)

ただですね…はみ出し刑事情熱系で柴田恭兵ってY33レパード乗ってるんですよ(笑)

多分当時の日産としては火の車でそれどころではなかったのかもしれません…(苦笑)
2014年6月14日 9:47
レパードほどコンセプトがコロコロ変わる車も珍しいですよね。
この型は現役時代こちらではそこそこ見掛けましたが今や全く見なくなりましたねぇ。
赤一色のテールランプが鮮烈でした。
直噴エンジン、よく三菱のGDIエンジンがダメになると聞いたことがありますが、それは日産のNEO-DiでもトヨタのD4でも同じことなんですね。
コメントへの返答
2014年6月14日 20:06
コレは曖昧なコンセプトが原因でしょう…(汗)

この時期~2005年位までの直噴は正直どれもダメですね…(汗)
2014年6月14日 14:55
ファインビジョンメーターやウェルカムランプなど装備面で新しいから、販売時期は数年ズレてると思ってましたが、セドグロとほぼ被ってたんですね~。

コメントされてる大多数の方が、セドグロより好のみって言われてるのが…(;_;)

Y33(シーマを除く)は、走りグレードが有るにも関わらず木目パネルが共用ってのが残念なんですよ!
コメントへの返答
2014年6月14日 20:08
そうなんですよ…実はかぶってました(笑)

まぁ…ココはたまたまレパードのカタログなんで、そのような方が集まったとも言えます…(苦笑)

確かに木目が共用ですね…会社存続が危ぶまれて本当に倒産一歩手前でしたからソコの余裕も厳しかったのかもしれません…(汗)
2014年6月14日 19:01
こちらにも失礼します。

この型のレパード、実はかなり好きでした。

Y33セド・グロほど溢れてない分、個性的な感じで、何か通好みな燻し銀のクルマって感じです。

今でも通用しそうな要素がいっぱいなのに、絶番なのが惜しいですが、そう言うクルマ、もう一度日産に出していただきたいものです。
コメントへの返答
2014年6月14日 20:08
どうぞ!

チョット通好みな感じが確かにいいですよね♪

こんなクルマ…今の日産見る限りは正直期待が…(苦笑)
2014年6月15日 14:34
遅コメですがww

ジツはレパードのすべてとカタログをボクも持ってますww

デザイン的には嫌いではないんですがどうしてもマイナー車扱いになるのが残念です(>_<)バチッと決めたらかなりかっこよくなると思うんですけどねぇwwwあの真っ赤なテールは個人的に大好きです(^^)v

ちなみにボクはJフェリーも大好物でカタログも持ってます♪近所のおっちゃんは当時新車で買って90万値引きしてもらったそうです^^;
コメントへの返答
2014年6月16日 20:05
いいですよ全然(笑)

持ってますか…(笑)

新車時のアピールが足らないクルマだとは思いました…ソレがズルズル引きずった感じでしょうね…(汗)

Jフェリーはポルトローナフラウのシートが気になります…(笑)

90万引きってのは営業が苦労してたのが分かる場面ですね…(苦笑)

プロフィール

「@スズキのきゅう坊 リッチ編集は色々な記号?っていうんですかね…文字サイズ指定のコードとかが入るので、速攻で3万文字行くようです…(苦笑)」
何シテル?   01/20 14:18
愛車はC33ローレル、E24キャラバン、ZVW52プリウスPHV 登場から既に30年を超えてしまったC33ローレルをメインとして活動しています♪ プ...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

  12 3456
78 91011 1213
14 1516 1718 1920
21 2223 2425 2627
282930    

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

日産純正カセットデッキを復活させる! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/10/13 01:20:12
愛車グランプリにエントリー! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/09/29 01:15:59
クルマの履歴書 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/01/29 03:41:19
 

愛車一覧

日産 ローレル 日産 ローレル
2009年に2オーナー走行6.7万キロ17年間車庫保管で新車同様のC33の2.5メダリス ...
日産 キャラバンコーチ 日産 キャラバンコーチ
2024年4月 ツイッター…Xっての?? まぁソレで出て来て交渉して購入。 神戸か ...
三菱 アイ 三菱 アイ
2022年10月…会社の先輩が手放すとのコトで購入。 このままだと廃車になるってトコで ...
トヨタ プリウスPHV トヨタ プリウスPHV
紆余曲折あって車歴17台目にして初の新車(笑) 前車GX71から実に30年進化しており ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation