こんばんは(^o^)
今回は毎度のカタログネタで…いつの間にかこのブログってカタログのブログになってるようで…(汗)
カタログアップした時のPVだけ異様に上がってます…1日4万PVなんてザラ…(汗)
誰が見てるのかわからんけどまぁ…いいや…
俺は本棚のカタログを眠らせたままにしとくのも勿体ないからただひたすらアップするだけ。
ってコトで…
Y33レパード後期です♪
覚えてる限りではディーラーにいた3年間で入ってきたの1台だけです…(汗)
正直ホンッと売れなかった…調べてみたら、前期で10000台、後期で2000台…(汗)
そりゃ見ない訳です…(汗)
好きなクルマではあるんですけどね(笑)
ってコトでY33レパードは1996年3月に4代目のレパードとしてデビューしています♪
思い起こせば、初代はブルーバードG6の後継として、2ドアと4ドアが出たものの、たまたま直後に登場したソアラのライバルと見なされてしまい、2代目ではソアラを完璧にターゲットにした2ドア。
3代目では何を血迷ったか4ドアのみで、更にはJフェリーなんてサブネームまで付いた上に、当時の日本市場では絶対に人気が出ないであろうという尻下がりのデザイン…。
とにかく歴代に渡りコンセプトが迷走しまくったんですよね…。
で…96年にこの4代目となるんですが、Jフェリーの開発時期と違い、時代はバブル崩壊後…(汗)
凄まじくコストダウンされているのですが、それでもなんとかセドグロと差別化を図ろうと頑張っているのが伺える1台です。
で…97年10月に後期型へマイナーチェンジ…今回のカタログはまさにその時のものです。
後期が2000台しか売れてないという極端に少ない理由として…
CMが存在しないコト…結構なテコ入れをしてるのに、外装殆ど変ってない上に、CMもしなかったので、傍から見ますと何が変わったのかサッパリ…(苦笑)
で…さらに、99年6月に生産中止してるので、販売期間が1年少々しかなかったのが理由でしょう。
実は、Y33のセドグロの完璧な兄弟車なので、キャビンは全くセドグロと同じ。
なので前後のドアも全く同じなんです!!
しかしながら、フロントフェイスのデザインが秀逸で、車体が薄く見えてコレがカッコイイんです♪
前後デザイン含め、個人的にはセドグロよりもレパードの方が好みです(*^^)v♪
テールも赤一色ってのがいいですよね♪
ウインカーレンズやバックレンズがリアバンパーに追いやってます(笑)
もうチョット宣伝上手くやってると売れたような気もするんですけどねぇ…実に勿体無い。
インパネはセドグロと全くの共通。
後期になってマルチが6インチのブラウン管から、7インチワイドの液晶へチェンジ♪
デザインもグッと新しくなってます♪
今見てもマルチのデザインは古臭く感じません(*^^)v
シートはこれまたセドグロ共通。
助手席ヘッドレストにポケットが付いているのが独特です(笑)
エンジンは後期なって、直噴エンジンのVQ30DDが追加されたのがトピック…なんですが…
初期の直噴には手を出したらダメ…(苦笑)
コレはドコのメーカーにも言えますが、この時代の直噴に手を出したらロクなコトになりません…(汗)
ちなみに日産初の直噴…ソレを聞くと余計に怖い…(苦笑)
とにかくメンテはマメに。
スペックは3000ccで230馬力、30.0キロ。
今カタログ見て知ったんですが…
燃料タンク80リッターなんですね…(汗)
2リッター以外ハイオクだし…満タンするの怖いなぁ…(苦笑)
他のエンジンは上から…
VQ25DE…2500cc、190馬力、24.0キロ。
自分は確かめたコトが無いので詳しく知りませんが、以前聞いた話によると、コイツが結構遅いらしい…(汗)
で…次が…
VQ30DET…3000cc、270馬力、37.5キロ。
スペック通りに速い…マジで速い…フィーリングも抜群♪
但しリッター5km。
一番下が…
VG20E…2000cc、125馬力、17.0キロ。
レパードには正直かなりのアンダーパワー。耐久性抜群♪
コレに電子制御の4速オートマの組み合わせになります(*^^)v
で…後期にのみラインナップされたのが、この4駆。
日産お得意の本格4駆…アテーサET-Sでございます♪
で…実はコレには専用のエンジンが載ります…
RB25DET…2500cc、235馬力、28.0キロ。
直6のレパードに乗りたいとなるともうコレしかないのです(笑)!!
コレでRBならではの高回転を楽しみたいってんならコレです♪
但し、2000台中の4駆なんでかなりのレアではあります…(汗)
NEOストレート6では無いので、イグニッションコイルは比較的丈夫♪
後は高級車らしく、装備は充実♪
雨滴感知式ワイパーに、自動防眩のルームミラーなんてのもあります♪
で…日産お得意の4WS…電動スーパーハイキャスもありますよ~♪
この時代の日産良いですねぇ♪
で…コレが後期の7インチワイド液晶マルチ。
バードビューも備わって当時としては最先端のナビです(*^^)v
懐かしのザナヴィ(笑)
で…メーターは最近のクルマって感じですね…ファインビジョンメーター…は…いいとして…
デジパネも選べちゃうんですよ!!
なんだかんだで結構バブル時代の日産の良いトコが所々に残ってます♪
アナログとデジタルとメーターが切り替えられるのもポイント♪
最上級のXV-Gですと、リアパワーシートや後席用吹き出し口と、まさにVIPな装備も出来ます♪
で…2500のXV、XR、XJには…
グランスポーツと言う、セドグロで言うグランツーリスモのようなパッケージも出来ます♪
専用のブラックレザーのシートがたまりませんね♪
後は専用のスモークグリルなんてのも付きます。
オプションとしては…
リモートエントリーライトなどという、今で言うトコのウェルカムランプと同様の装備も出来まして、当時としては極めて先進的な装備と言えるでしょう(*^^)v
で…グランスポーツじゃなくても、グレードによっては、ベージュかグレーの本革も選べます♪
この手の高級車ですと、自分は本革が気になります(*^^)v
ボディカラーは全7色なんですが、個人的には若干地味な感じもします…(汗)
コレにワインレッドとかって似合うと思うんですけどね…(苦笑)
意外や意外と言っちゃ失礼なのかもしれませんが、このY33レパードは、こうして見ますと、80年代と最先端の良いトコ取りをしたクルマにも見えてきます♪
そして、現在コレの中古車相場はまさに底値!!
セドグロ程のメジャーはどうも…けど高級車で…なんて言うとこのレパードなんてまさに穴場です♪
将来的にF31レパードのように人気が出る可能性もあります。
事実Jフェリーがあんなにラグジーブームで値が上がるとは誰も思ってもいませんでした…(汗)
いや…コレはマジで穴場ですよ♪
好きな人は今のウチに押さえておきましょう(*^^)v