どうも(^^)v
今回はカタログのアップになります…
懐かしいなぁ~!!
アバロン後期です♪
以前も話題にしたとは思うんですが、アドベンチャーフィールド若宮というトヨタのモータースポーツ系施設で、当時ライドワンという催しがあったんですよね(^^)v
ソレの第1回があったのが確か平成10年…トヨタ車全車が用意されてて、車両をA、B、Cクラスで区分。スターレットからセンチュリーまでありました(^O^)
レンタル時間を30分、1時間、2時間で決めるコトが出来まして、アバロンは確か2時間2980円だったと思います。車両クラスはBだったかな。
中学2年の誕生日にライドワンでレンタルしたい!(勿論運転はオヤジです)
車種はスープラがイイ!!って言って。第2希望はアリストだったか…。
そのように話してから学校へ行き、帰宅後にまさかの一言。
「アバロンしか無かった。」
え!?
え!?なんだと!?あのオッチャングルマなアバロン!?なんだと!?
けど…乗れるだけでも楽しみだった訳で、当日乗ったらそりゃもうコレが素晴らしく良くて気に入りましたねぇ♪
イイ意味で裏切られたクルマです。
さて…そんなアバロンは日本では1995年にデビューしています♪
元々はトヨタのケンタッキー工場で1994年から生産されている車種を日本へ輸出したクルマ…但し、右ハンドルで完璧に国内仕様になっていた訳です。
アメリカナイズのFFセダンでとにかく大きいのが特徴…しかしながら、大味な雰囲気で日本では高級感に欠けたのかコレが人気が無くて…(汗)
そう言えばハイスタの横山健が乗ってたんですよね♪ラジオで話題にしてました。
で…通好み過ぎたのか、1997年にやや日本の高級車って感じでディテールアップしたのが今回の後期型。
キャッチコピーは…
トヨタ最大の空間セダン
そう…とにかく室内が広かった!!
しかし…このCMにはオチがある…
※「センチュリー」を除く
言葉って難しい`;:゛;`(;゚;ж;゚; )ブフォォ!!
今回は1998年7月のモノになります。
ってコトで後期型になってより日本車的になったデザイン。
ヘッドライトがクリスタル化されたのと、各レンズ類がクリア化されて透明感が出たフロントマスクで個人的にはこの後期のが好きですね♪
テール周りも後期になって高級感が増して、前期にあった大味な感じが無くなってます。
もっと売れても良かったんではないの!?って思うんですがね…(^-^;
インパネは当時のこの手のセダンでは珍しく2本スポークのステアリングが特徴的。
その他インパネの造形や木目の模様なんてのはモロに日本車って感じです。
室内は前述の通りとにかく広大でシートの触感もソフト。
ゆったりと座れます♪
足回りが非常にソフトで、乗り心地は極楽。
ちなみにオプションで選択出来る本革シートは、なんとコーチの革!!
ってコトで、本革を選択すると必然的にコーチエディションになります(^O^)
20ウインダムにもコーチエディションはありましたね(^^)v
そんなアバロン後期に搭載されるエンジンは1機種のみ…
・1MZ-FE…V型6気筒3000㏄ハイメカツインカム、210馬力、29.5kg-m。
フォーカム24って響きがなんか懐かしい♪
そして組み合わされるミッションは、4速オートマのみ。
横乗りでの印象はとにかく排気量を生かしたトルクフルなエンジン。
高回転まで気持ちよくふけ上がります♪
足回りは4輪ストラットなんですが、コレが非常にアメリカンって感じのソフトな乗り心地重視なモンでして、踏み込んだもんならケツがグッと沈みます(笑)
装備としましては、本革のコーチエディションを選択しますとムーンルーフとシートヒーターがセットで装備されます♪
ココはゼヒとも選びたくなるトコです(^O^)
そしてオプティトロンメーターが高級感に一役かってまして、当時借りた際はまだ珍しかったのでテンションがアップしてたハズです…もう22年前の記憶ですが…。
そして3.0Gでは標準でGPSワイドマルチボイスナビゲーション!!
当時標準でCDとは言えナビを装備するクルマはまだ珍しかったです!!
話は戻り、コレを借りた当日…我が家がナビ付のクルマに乗るのは初めて。
しかもこのナビが当時としては結構性能が良くて一同感激♪
で…オヤジが…「ナビの案内を逆らうとどうなるのか??」なんて言い出して。
じゃあやってみよう…ってコトで逆らってみたんですが…
案内されたのはゴルフクラブの車寄せ(爆)
人が確かその日多かったんですよ…ソコにアバロンで乗り付けじゃなくて迷い込んでる上にレンタカーっていう(爆)
家族全員恥さらし(爆)
最終的にオヤジはこのナビの性能とアバロンを気に入りまして…
後日でるナビのGT20を買いました(ぇ
アバロンは買いませんでした(爆)
後は今じゃ当たり前のリアシート中央席のヘッドレストですね。
コレも当時装備する車は珍しかったです(^O^)
グレードは2種類のみ。
・3.0G…最上級でナビ付。
・3.0…3.0Gにナビとクルコンが無いだけ。
コーチエディションは3.0Gだけ選択出来ます♪
ボディカラーは全部で3色。
自分なら3.0Gコーチエディションでエクセレントパールトーニングです♪
さて…そんなアバロン。
実は価格破壊とも言える位に安くて、3.0で291万円。
ナビやらなんやらかんやら付いた3.0Gで333万円!!
コーチエディションでも353万円…安過ぎですよ…(汗)
けど…けど…売れなかった…乗ればスゴイ良さの分かる1台だけに残念でしたねぇ。
で…1世代限りで終了し、後継車はプロナード。
日本ではやっぱり大味なセダンは好まれないんですかねぇ…(泣)
オマケ
実は1991年の東京モーターショーにアバロンというコンセプトカーが出てたんです。
どう見ても似ても似つかない…ホントに名前だけの繋がり。
4ドアオープンなんですが、貝のようにウインドシールドが収納される珍しい形状。
レザーインテリアでゆったりとした感じは通ずるモノがあるかな…(^-^;
アバロンは今やイベントでも見ませんね…既にですが、今後は更に希少車になるでしょう。