どうも(^^)v
今回貼り付けた動画は先日話題にした北野CLUBの別バージョン。
実はその後、懐かしさのあまりこんな物を入手したのです…
当時こんなCDが出てたらしい(爆)
最初のジングルから曲目まで時代を感じ懐かしい内容です…。
ソレを聞きながら2022年冬のローレルです。
今年で30年オチになります…化石です。
さて本題。
タイトル通りですね。
毎年恒例の正月ツーリングへ秋吉台までお出掛けです♪
にしても今年は朝からトラブルが絶えず…
朝の集合場所へ向かう途中の都市高速の路肩でにしさんのプリメーラが止まってまして…どうやら先日点火系を弄った際にカプラーの噛み合いが悪かったとか言ってたような…。
取り合えずすぐに復帰して参加出来て良かったですね♪
今回はカミさん連れてたので、秋吉台では終始blacktail61氏交え3人で殆ど話してました(爆)
クルマの話というよりも現状と言うか、お互いの台所事情とかですかね…(笑)
年々話題となるテーマも変わって来ています。
ココからは秋吉台の駐車場で気になったクルマを…
一瞬カジたかさんが来たのかと思ったら違いましたね(笑)
AE92カローラレビン後期GTアペックス。
あくとさんのルーチェは今回ホイールを変更♪
ピッカピカですね(^^)v
ホイールの名前なんだったけ…忘れた…(苦笑)
あくとさんも昔からこのホイール自体は知ってたらしいですが、ゴールドとシルバーが交互に織りなすスポークのパターンが存在してるのは、コレが初見だったとか。
一方この辺りは時代の流れか…。
10年前位の旧車イベントでまさかのU11ブルーバードマキシマをこんな感じで手を出してくる人はいませんでしたね(^^)v
90年代はローライダーでカミナリフルエアロなんて感じで通好みなベースになってたコトはありましたが、コレはコレで斬新です♪
一方コチラの13クラウンはナローのハードトップでフェンダーミラー、当時ナンバーと当時のおじいちゃんが乗ってた感じが漂う仕様だったりします(*'▽')
81マークⅡのオーナーさんは歳三一等兵さん…今回沢山写真撮って頂きありがとうございます(^_-)-☆
我が家にとってはまだホットな話題の81マークⅡ。
次の増車は何にするか…あ~でもないこ~でもないと模索してます(爆)
セ〇クスの神様の15クラウンセダンは秋吉台へ向かう途中にホイールキャップが吹っ飛んだので遅れて登場。
実は今月で閉店ガラガラとなるクラウン…ラストランはこの後更に大きなトラブルに見舞われ…(汗)
C32ローレル前期にクラウングリルをぶっこんだであろう、当時のハイソ感漂う弄り方♪
明るいナショナルなサニトラも♪
ナショナルキッドもこんにちは。
元あくとさんのルーチェはどうやらオールペンされたようで以前とはまた違う雰囲気を出しておりました(^_-)-☆
くうねるあそぶのmakotoさんは今回新たにリネアスポーツを投入♪
で…なんだかんだ話してたらお昼時になったので、道の駅へと移動…。
が!…ココでトラブル。
神様のクラウンの燃料ホースが破断しまして、燃料ダダ漏れな上に不動に…(汗)
どうやらホームセンターへ駆け込み、農機具用ゴムホースと金属クリップで応急処置をして…自走で帰って行きました…さすがです。
その後はドコだか忘れちゃったけど更に公園へ移動♪
2時間ばかりダベってから夕食を頂きに長沢ガーデンへと移動します(*'▽')
と…ココまでは順調だった。
今回ココまで人のトラブルを書いてきたが、まさかウチもねぇ…(苦笑)
途中でエンストしちゃうんだもん(爆)
いや…最近ガレージの近所をチョロっと定期的に動かす時なんですが、暖気してたらエンストしてたんですよ…(苦笑)
暖気中で低回転時だけ現象が出てたし、1度再始動して暖まったら現象も出ないので恐らくAACバルブの中でカーボンが悪さしてんだろう位に思ってたんですわ。
近々ガスケット発注して、バラシて清掃してアイドル調整しようと…。
読みが外れましてね(爆)
まさかエンジンが完璧に暖まってからエンジンを2000回転位まで回してる時にエンストするとは思わなんだ(爆)
しかも山口の山ん中だし…(汗)
途中の信号で引っ掛かってもう周り誰もいないし…(泣)
その後は10回はセル回したか…アクセルを無理矢理煽って4000回転まで回してみても…
ストン…と…(苦笑)
コリャ~エアフロ…エアフロだ(爆)
もしくは燃料タンクにサビが回ってて、フューエルフィルター内でサビの大きなカスが詰まりの原因になって燃調が上手く行ってないハズ…位だと…(苦笑)
う~ん…エアフロの予備は確かガレージに…。
とりあえずエンジンを何回もかけ直して、アクセルを無理矢理踏み込みまくって…
目的地まであと6㎞だけど…ソコまで行けば誰か何かしら工具持ってるだろうしなぁ…。
けど…走れるかなぁ…。
しゃ~ねぇからこの交差点をエイッ!!と曲がってしまえ!!
…
…
アストロが神様に見えた日。
とりあえず工具を何も持ってなかったので、1/4のラチェットレンチと10㎜のコマ。
エアフロクリーナーを買おうと思ったけど置いてないってんで応用的にあんまりよくないけどパーツクリーナーを購入。
お店の人に一言断ってから…
エアフロをバラします。
と…言っても10㎜のネジ4本だし、バンドに関しては8㎜のコマだったのが誤算だったけど、マイナスの切り欠きがあったので10円玉を使って緩めて外しました(爆)
洗うべし!!洗うべし!!
すると…なんとか不安定ながらも多少は走れます…
あ!SLだ(*'▽')♪
なんて思いつつ、なんとか長沢ガーデンへと到着しました(笑)
長沢ガーデンでは、こんなにカッコ良かったっけ??と思う位にツボだったレジェンドクーペ♪
そしてオールペンされてナイスセンスなパステル感を漂わせるトモさんのシビックがこれまたツボでした(^^)v
そしてメシを食べて、ちゃんと辿り着けるか分からんので、皆さんより早めに帰るコトにしたんですが…
出発して早々にエンストです(爆)
しかも今度はさっきよりヒドイし…(苦笑)
信号待ちで止まるといよいよエンジンが掛からず、後ろにいた天然オーナーの初代ステップワゴン前期に避けられて行く始末でございました(爆)
何回かセル回したらやっとかかって路肩へ移動。
もうロードサービスをエアフロ完全破損覚悟でもう1回エアフロを外してパーツクリーナーでビシャビシャにしてやりました(爆)
すると…
何事も無く完全復活で帰宅(爆)
信号待ちのラフアイドル1つなく、あの危機感は何だったの!?
って位に順調に帰りました…何だったんだ(笑)
ちなみに横に乗ってたカミさん…こうやってエンストこきまくってる時に…
寝てました(ぇ
どうやら「
路上トラブルで止まろうともう気にならんくなった」と。
71の時も散々色々ありましたし、ローレルも立ち往生があるので慣れた様子。
「寧ろ眠気が上回る」…そうですか…。
今回の走行距離は334㎞…年間走行距離のおおよそ3分の1をこの日で走破…(苦笑)
今月&来月であと3回乗る予定があるので今年はもうチョット距離が増える??
で…ガレージを漁ったら出てきた予備エアフロ。
しかしコレも最初のローレルのヤツじゃないかな??15年以上寝てるか??
とりあえずコレを再清掃して使用してみます。
ダメならリプロ品買って実験です…純正は1個5~6万覚悟ですから…(苦笑)
ってコトで2022年早々がヘッポコ感が凄いです(爆)
早速明日ガレージにチョットだけ寄って試運転してみよ~。
ではまた。