• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2022年01月08日

2022おしょうがツーリング。



どうも(^^)v

今回貼り付けた動画は先日話題にした北野CLUBの別バージョン。

実はその後、懐かしさのあまりこんな物を入手したのです…



当時こんなCDが出てたらしい(爆)



最初のジングルから曲目まで時代を感じ懐かしい内容です…。




ソレを聞きながら2022年冬のローレルです。

今年で30年オチになります…化石です。

さて本題。

タイトル通りですね。



毎年恒例の正月ツーリングへ秋吉台までお出掛けです♪


にしても今年は朝からトラブルが絶えず…



朝の集合場所へ向かう途中の都市高速の路肩でにしさんのプリメーラが止まってまして…どうやら先日点火系を弄った際にカプラーの噛み合いが悪かったとか言ってたような…。

取り合えずすぐに復帰して参加出来て良かったですね♪



今回はカミさん連れてたので、秋吉台では終始blacktail61氏交え3人で殆ど話してました(爆)

クルマの話というよりも現状と言うか、お互いの台所事情とかですかね…(笑)

年々話題となるテーマも変わって来ています。



ココからは秋吉台の駐車場で気になったクルマを…

一瞬カジたかさんが来たのかと思ったら違いましたね(笑)

AE92カローラレビン後期GTアペックス。



あくとさんのルーチェは今回ホイールを変更♪



ピッカピカですね(^^)v

ホイールの名前なんだったけ…忘れた…(苦笑)

あくとさんも昔からこのホイール自体は知ってたらしいですが、ゴールドとシルバーが交互に織りなすスポークのパターンが存在してるのは、コレが初見だったとか。



一方この辺りは時代の流れか…。

10年前位の旧車イベントでまさかのU11ブルーバードマキシマをこんな感じで手を出してくる人はいませんでしたね(^^)v

90年代はローライダーでカミナリフルエアロなんて感じで通好みなベースになってたコトはありましたが、コレはコレで斬新です♪



一方コチラの13クラウンはナローのハードトップでフェンダーミラー、当時ナンバーと当時のおじいちゃんが乗ってた感じが漂う仕様だったりします(*'▽')



81マークⅡのオーナーさんは歳三一等兵さん…今回沢山写真撮って頂きありがとうございます(^_-)-☆

我が家にとってはまだホットな話題の81マークⅡ。

次の増車は何にするか…あ~でもないこ~でもないと模索してます(爆)



セ〇クスの神様の15クラウンセダンは秋吉台へ向かう途中にホイールキャップが吹っ飛んだので遅れて登場。

実は今月で閉店ガラガラとなるクラウン…ラストランはこの後更に大きなトラブルに見舞われ…(汗)



C32ローレル前期にクラウングリルをぶっこんだであろう、当時のハイソ感漂う弄り方♪



明るいナショナルなサニトラも♪

ナショナルキッドもこんにちは。



元あくとさんのルーチェはどうやらオールペンされたようで以前とはまた違う雰囲気を出しておりました(^_-)-☆



くうねるあそぶのmakotoさんは今回新たにリネアスポーツを投入♪


で…なんだかんだ話してたらお昼時になったので、道の駅へと移動…。




が!…ココでトラブル。

神様のクラウンの燃料ホースが破断しまして、燃料ダダ漏れな上に不動に…(汗)

どうやらホームセンターへ駆け込み、農機具用ゴムホースと金属クリップで応急処置をして…自走で帰って行きました…さすがです。




その後はドコだか忘れちゃったけど更に公園へ移動♪

2時間ばかりダベってから夕食を頂きに長沢ガーデンへと移動します(*'▽')


と…ココまでは順調だった。


今回ココまで人のトラブルを書いてきたが、まさかウチもねぇ…(苦笑)


途中でエンストしちゃうんだもん(爆)

いや…最近ガレージの近所をチョロっと定期的に動かす時なんですが、暖気してたらエンストしてたんですよ…(苦笑)

暖気中で低回転時だけ現象が出てたし、1度再始動して暖まったら現象も出ないので恐らくAACバルブの中でカーボンが悪さしてんだろう位に思ってたんですわ。

近々ガスケット発注して、バラシて清掃してアイドル調整しようと…。

読みが外れましてね(爆)

まさかエンジンが完璧に暖まってからエンジンを2000回転位まで回してる時にエンストするとは思わなんだ(爆)

しかも山口の山ん中だし…(汗)

途中の信号で引っ掛かってもう周り誰もいないし…(泣)

その後は10回はセル回したか…アクセルを無理矢理煽って4000回転まで回してみても…

ストン…と…(苦笑)


コリャ~エアフロ…エアフロだ(爆)


もしくは燃料タンクにサビが回ってて、フューエルフィルター内でサビの大きなカスが詰まりの原因になって燃調が上手く行ってないハズ…位だと…(苦笑)

う~ん…エアフロの予備は確かガレージに…。

とりあえずエンジンを何回もかけ直して、アクセルを無理矢理踏み込みまくって…

目的地まであと6㎞だけど…ソコまで行けば誰か何かしら工具持ってるだろうしなぁ…。

けど…走れるかなぁ…。

しゃ~ねぇからこの交差点をエイッ!!と曲がってしまえ!!









アストロが神様に見えた日。

とりあえず工具を何も持ってなかったので、1/4のラチェットレンチと10㎜のコマ。

エアフロクリーナーを買おうと思ったけど置いてないってんで応用的にあんまりよくないけどパーツクリーナーを購入。

お店の人に一言断ってから…




エアフロをバラします。

と…言っても10㎜のネジ4本だし、バンドに関しては8㎜のコマだったのが誤算だったけど、マイナスの切り欠きがあったので10円玉を使って緩めて外しました(爆)



洗うべし!!洗うべし!!


すると…なんとか不安定ながらも多少は走れます…




あ!SLだ(*'▽')♪




なんて思いつつ、なんとか長沢ガーデンへと到着しました(笑)




長沢ガーデンでは、こんなにカッコ良かったっけ??と思う位にツボだったレジェンドクーペ♪



そしてオールペンされてナイスセンスなパステル感を漂わせるトモさんのシビックがこれまたツボでした(^^)v



そしてメシを食べて、ちゃんと辿り着けるか分からんので、皆さんより早めに帰るコトにしたんですが…


出発して早々にエンストです(爆)


しかも今度はさっきよりヒドイし…(苦笑)

信号待ちで止まるといよいよエンジンが掛からず、後ろにいた天然オーナーの初代ステップワゴン前期に避けられて行く始末でございました(爆)

何回かセル回したらやっとかかって路肩へ移動。

もうロードサービスをエアフロ完全破損覚悟でもう1回エアフロを外してパーツクリーナーでビシャビシャにしてやりました(爆)

すると…




何事も無く完全復活で帰宅(爆)

信号待ちのラフアイドル1つなく、あの危機感は何だったの!?

って位に順調に帰りました…何だったんだ(笑)

ちなみに横に乗ってたカミさん…こうやってエンストこきまくってる時に…

寝てました(ぇ

どうやら「路上トラブルで止まろうともう気にならんくなった」と。

71の時も散々色々ありましたし、ローレルも立ち往生があるので慣れた様子。

「寧ろ眠気が上回る」…そうですか…。




今回の走行距離は334㎞…年間走行距離のおおよそ3分の1をこの日で走破…(苦笑)

今月&来月であと3回乗る予定があるので今年はもうチョット距離が増える??




で…ガレージを漁ったら出てきた予備エアフロ。

しかしコレも最初のローレルのヤツじゃないかな??15年以上寝てるか??

とりあえずコレを再清掃して使用してみます。

ダメならリプロ品買って実験です…純正は1個5~6万覚悟ですから…(苦笑)



ってコトで2022年早々がヘッポコ感が凄いです(爆)

早速明日ガレージにチョットだけ寄って試運転してみよ~。

ではまた。
ブログ一覧 | 4台目ローレル | クルマ
Posted at 2022/01/08 23:57:27

イイね!0件



タグ

関連記事

未だ見たことのない症例
かず207さん

【GC8】休戦宣言…?
かず207さん

あぁ~、ついに逝ったか…(T_T)
3236スカファンSさん

勝手に止まる違和感
YOSSY~さん

来来飯店まで久しぶりに原付ツーリング
29732masaさん

この記事へのコメント

2022年1月9日 6:59
嫁さん、ウケた🤣
やっぱりパートナーの理解が大きいと、こちらの心の余裕が違いますね😁
コメントへの返答
2022年1月10日 0:06
知り合った後に来たクルマなら文句言うけど、それより前にあるから何も言わんってのがカミさんの見解らしいです(爆)

全然乗りませんし、こんな感じで手間ばっかり掛かるんですが、不思議と我が家の年間財政にこのクルマは不思議とシッカリ予算が組まれてたりします…(汗)
2022年1月9日 8:08
ツーリングお疲れ様でした🙂
心配しましたが、無事に帰宅できたみたいですね。
私も、長沢ガーデンから出る時にキーが回らなくなりました。原因は溝が減って😭
上下逆にしたらなんとか始動出来ました☀
と、つかの間  今度はCDチェンジャーの受信部の表示が消えてしまいましたね😖
往復約600kmを無事に走り帰宅しました。
お互いに、30年選手ですね!
コメントへの返答
2022年1月10日 0:09
お疲れ様でした(^^)v

それにしてもそんなトラブルがあったとは…(汗)

大なり小なり年式的に全員何かしらありますね…(爆)

年々集まる度に「部品が…」「故障が…」というワードが飛び交い、病院の待合の持病自慢のようになっております…(苦笑)
2022年1月9日 8:23
トラブルに対する経験値がかなり高くないと旧車オーナーにはなれないって事ですね。プラス💰
(;´д`)トホホ…
コメントへの返答
2022年1月10日 0:11
いえいえ…壊れるのは機械なんで新しくても古くても仕方ないのかなぁ…って思ってます(^^)v

経験上大事なのは止まっても当たり前のように平常心になれることだと思います(笑)

ソレとロードサービス対応型の自動車保険です(爆)
2022年1月9日 9:02
おはようございます。

やはり長沢いらっしゃったのですね(´ω`)
(実はこの時母の所用に付き添った帰りでディーゼルローレルが見えたのですが、ミライース且つ母を帰らせないといけなかったのでスルーせざるを得ませんでした…家近所なのに挨拶できずスミマセン)。

そのディーゼルの彼にセリカの進捗聞きたかったのと歳三さんにカセットネタをとも思ってましたが…

エアフロってたまに半田クラックも聞きますが汚れると不調になるんですね(´ー`)
うちのbeamsエンジンのエアフロ気にしたことないや(笑)
コメントへの返答
2022年1月10日 0:16
こんばんは(^^)v

そうなんですよ…最後に長沢でメシだけササッと食べて自分は帰りましたが…(^-^;

えっと…自分が言って問題無いと思うんですが、セリカはもう手放してますね…(汗)

エアフロクラックもよくあるようですが、今のトコ自分は汚れて読み取れないケースばかりですね…やる人はホットナイフでケース割って基盤修理したりしてましたね~
2022年1月10日 10:07
おはようございます。

昨年末クルマを引き取りにいってから、ちょうど2週間後の昨日の朝、また暖気運転中 きっかり5分後に例の謎のエンスト。その後数分後にまたエンストの合計2度。がく~(落胆した顔)
試しに今日の朝 試してみたら、昨日と全く同じ・・・( 大汗 )

でも、チョーレルさんのローレルと違うところは、その後走行中 一度もエンストすることなく走れるんですよ。冷や汗

一体何が原因なのか?訳がわからなくなっています。冷や汗2
コメントへの返答
2022年1月12日 5:05
こんばんは(^^)v

元々自分もそんな症状でしたので、恐らくそのまま続いて行くと自分のように症状が本格的に出てくる可能性もありますね…(^-^;

実はコレ2回目で、3年位前にも熊本で同じコトになってるんですよ…その時清掃して問題無かったんですが、久々本格的にまたこんな感じになってます…(苦笑)
2022年1月10日 14:14
ルーチェ、ちゃんと動いてますね
やっぱクルマは走らせてナンボです
倉庫に仕舞ってたんじゃもったいない(^_^;)
白い方も動いているようで安心しました
コメントへの返答
2022年1月12日 5:06
バリッと乗られてますよ(^^)v

確かに白の元ルーチェも新オーナーさんの手によってオールペンまでされてましたしね(*'▽')
2022年1月11日 9:30
はいさい♪

ウチの車はトンネル爆走中に燃料カットでエンスト寸前でしたが,なんとかエンストは免れました.
エアフロ不調になって,手持ちをゴソゴソしたら出てくる....
しかも,前回不調で外したヤツを念のため取っておいたヤツ....
あるあるですね(笑)

エアフロ基盤のハンダクラック,部分的にガッツリとハンダが盛られているところがあって,それを外さないと下の基盤部分にアクセスできないんですよ.

次回不調になったらやるしかないかと思っていますが...
コメントへの返答
2022年1月12日 5:12
どうも(^^)v

ギリギリで回転保つ症状ですね…コレも今回なってます…(苦笑)

自分も同じく前回恐らくエンスト出てるヤツ…と思うんですが、いかんせん15年以上前から置いてるヤツと思われるので実態が全く…(苦笑)

ハンダクラック…今のトコはノータッチで毎度復活出来てますが、いつか手を入れんといかんでしょうね…(^-^;
2022年1月16日 22:06
あらためまして、こんばんは。
80.90年代くらいからは機械モノと更にセンサー類も消耗品に入ってくるから厄介ですよね💦
それしにても奥さま、マイペースですねぇ(^^)
我が家のレガシィも大概に古くてたま〜にトラブりますが、燃ポンで止まった時には嫁さんに電話したら「止まっちゃった?あ、そう、じゃあ迎え行こっか?」みたいな感じで笑顔で(笑)迎えにきましたよ。
慣れって怖いですねぇ(笑)
コメントへの返答
2022年1月17日 21:29
こんばんは(^^)v

確かにムダに本体よりもセンサーがダメになるという、一体なんの為のセンサーなんだか疑問に思うコトもあります…(苦笑)

カミさんは年々抗体が付いてます…まぁ要らん気を遣わないでいいのはメリットではあるんですが…(爆)

プロフィール

「@スズキのきゅう坊 リッチ編集は色々な記号?っていうんですかね…文字サイズ指定のコードとかが入るので、速攻で3万文字行くようです…(苦笑)」
何シテル?   01/20 14:18
愛車はC33ローレル、E24キャラバン、ZVW52プリウスPHV 登場から既に30年を超えてしまったC33ローレルをメインとして活動しています♪ プ...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

    1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

日産純正カセットデッキを復活させる! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/10/13 01:20:12
愛車グランプリにエントリー! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/09/29 01:15:59
クルマの履歴書 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/01/29 03:41:19
 

愛車一覧

日産 ローレル 日産 ローレル
2009年に2オーナー走行6.7万キロ17年間車庫保管で新車同様のC33の2.5メダリス ...
日産 キャラバンコーチ 日産 キャラバンコーチ
2024年4月 ツイッター…Xっての?? まぁソレで出て来て交渉して購入。 神戸か ...
トヨタ プリウスPHV トヨタ プリウスPHV
紆余曲折あって車歴17台目にして初の新車(笑) 前車GX71から実に30年進化しており ...
フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック) フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック)
ゴルフⅦの中でも1500台限定の特別仕様車となるラウンジというグレードです♪ その中で ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation