• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2023年09月20日





①.物を入れるもの。入れ物。容器。

②.人物や能力などの大きさ。器量。

③.道具。器械。

39年を生きてきて…つくづく思う…。

なんて小さい器なんだと…もうとにかく小さい。

お猪口どころか軟膏のフタ位の容量の器。

この場合②になります…まぁ実際小さいんです。

オマケにそう固くも無ければ、夜も年々弱くなる一方…

いやいや…そんな話をする訳じゃなくって、今回は①の話題。

かと言って、リザーバタンクが破裂したとか、燃料タンクから引火したとか、そういう話題でも無い。



土曜日は朝からアイで出かけます。

あ…ちなみにアイのガソリンタンクは、ホンダから特許料払った上で、わざわざセンタータンクレイアウトになってます…。

ってか軽の割には燃費伸びませんな…タンク穴開いてんじゃねぇの…??



そんな中で到着したのは小倉の街中。

西日本陶磁器フェスタ!

ちなみにカミさんに言われるがままに来ただけ。

今日の自分は単純に息子が乗ったベビーカーを押すマシーンとなるだけです。

コレで多少ながら器は大きく見えるようになりましたかね?

軟膏のフタと言わず、せめてガチャガチャの容器位の器で認めて頂きたい…。



「まずはココよ~!」なんて開場と同時…人の少ないウチに目的のブースを回ります。

ほうほう…信楽焼…もうタヌキの置物のイメージしか無い…(爆)

ポンポコポンのポン。



コレ…確か信楽焼(間違ってたらスミマセン…どの順に写真撮ったっけ…)。

コーヒーカップも欲しかったらしいものの、結局今回コーヒーカップの収穫ゼロ。

値段ピンキリですが、カミさんが欲しかったのはそれなりにしたらしい。



一方、陶器なんてTOTOだろ…東洋陶器だろ!!

なんて位しか理解度の無い自分にはこういう実用的?なのばかり目が行く(爆)

お酒類なら4~5日で熟成が進みまろやかに変わっていきます←ココ大事。

ほほ~ぅ♪

しかし…だ…そんなに立派な酒も飲んどらんぞ…(汗)

「かのか」ばっかりだ…(爆)



実は今回陶磁器フェスタに行くのは2回目で、以前行った際も、このようにクルマの置物は展示されてました(^^)v

国産車ではお馴染みのユーノスロードスター♪

コブラにガルフカラーの911も見えますね(*'▽')



以前見た際はクルマの置物が多数ありましたが、今回は一部だけで小規模。

個人的にココが見てて一番気分的に盛り上がる(笑)



コレなんで撮ったんだろ…アルミ地だったからかなぁ…もう既に記憶に無い…(汗)



コレまたクセのつ…個性的な箸置き(笑)

例えば箸置きって個人的には箸と言う位ですから、和柄のいかにもベタな箸置きを想像しちゃいますが、こういうユニークさが出て来るのも時代の流れなんでしょうね(*'▽')

けど考え方次第では、箸置きどころか箸すら使わない若い人も増えてるかもしれない…ファーストフードで済ます人なんて特にねぇ…。

コンビニ弁当は買うけど、パスタやカレーしか買わないから箸は使わねぇ…なんてのもいるかもしれない。



この器はキレイだなぁ…プリウスみたいな色をしている(ぇ

なんて思って価格を見たら、今日乗って来たのより高いという(爆)



で…ココのブースに食いついて立ち止まってしまった…(笑)

滋賀から来られたブースの方で、とにかく販売の仕方…人を惹きつけ方に思わず見入ってしまいました(*'▽')

しかも販売しているのは離乳食用だったり幼児用だったりの茶碗だったり。

幅が広くて倒れも元に戻っちゃう♪

んでもって容器全体が丸いから、スプーンで端までキレイにすくえちゃう!

コレは同時に販売していたマグカップも同様で、カップの内壁底辺が丸みを帯びてるので、洗う際に角を洗いやすい…なるほど…。

オジサンの人柄もありまして、結局容器も買いました(*'▽')



購入後、早速カミさんが使ってますが、子供の成長に対してチョット早かったらしい…けど、そう時期の経たないウチに便利な1品になるのは間違いないかと(^^)v

で…この陶磁器フェスタは毎回お酒の即売会をしてて、試飲が可能。

自分は当然ハンドル握って来てるんで、飲んで来いってコトで変わりの者を…。



おぉ…飲んどる。

子供とやや離れたトコで観察しておりました(ぇ

で…会場を離れ、小倉駅で古本市をやってるというので覗きに…。



3~40年位前のクルマ雑誌もソコソコ販売されてましたが、今回は購入せず…。

いっつも思うんですが、巷の古本屋へ足を延ばした際、映画のパンフレットはドコでも販売されてるのに、クルマのカタログはまず売ってない…(苦笑)

映画のパンフレットに紛れて1冊位あるんじゃねぇ?

なんて過去に探ってみたコトもありますが、未だに無いですね…(苦笑)

クルマに興味が無い人の家でも1~2冊位は過去の購入検討で残してそうな気もするんですがね…中々一般市場では流れておりません…(汗)



その後は土曜日の小倉へ行ったというコトで、久々に玉子物語へオムライスを食べに…。

実は今年の初頭位に移転して、ベビーカーも入れる位に広い店舗になりました♪

なので、店内には小さい子供連れの家族も数組いましたね(^^)v

相変わらず絶品ですわココ(*‘∀‘)!!



ってコトで曜日は変わり…日曜深夜。

1人ガレージで1時間強に渡り電話応対。

家でワーワー喋ってたら子供が起きちゃうのと、高気密高断熱が災いし、家の中は電波が悪いのです…(泣)



久々に昔のアルバムを取り出し、こんな前に乗ってたクルマの写真を引っ張り出したり…何やってんだか…(笑)

まぁ何やってるのかは、また後日話題にします。

ではまた。
ブログ一覧 | 日常生活!? | 暮らし/家族
Posted at 2023/09/20 12:10:06

イイね!0件



タグ

関連記事

小倉へ小旅行気分⁈
ボースンさん

この記事へのコメント

2023年9月20日 14:41
器。

良い器を使うと食事や飲み物がより美味しく頂けるようになります。
値段じゃありません。
自分が気に入ったモノを買って使う。
これ、趣味も一緒。
生活が豊かになります。

人間の器は…。
私は極小微レ存レベルです…。
コメントへの返答
2023年9月22日 3:52
自分が気に入ったモノを使うと確かに生活が豊かになりますね(^^)v

人間の器も容量アップ出来んもんですかね…(爆)
2023年9月21日 7:52
タグww
確かに昔の車雑誌ってあまりみませんねー。でかいブックオフでたまにうっかり出てくるくらいでw
コメントへの返答
2023年9月22日 4:31
誰も見てないと思って毎度打ってますが、意外と見られてるとは…(汗)

カタログがホント無くてですね…(汗)

特にこんな片田舎ではホントに無いのです…(泣)
2023年9月21日 8:40
おはようございます。
ホリデーオート、めっちゃ懐かしいです。
高校の頃の愛読書でした。
コメントへの返答
2023年9月22日 4:31
こんばんは(^^)v

Oh!my街道レーサーのイメージです(笑)
2023年9月21日 9:33
おはようございます。

TOTOは東洋陶器時代は普通の食器とかも作ってたみたいですね(・∀・)
(数年前某鑑定団に出品されてた)
ちなみに洋楽のTOTOは来日した際にトイレに自分の名前が入ってるのに驚いたとか(笑)
コメントへの返答
2023年9月22日 4:34
こんばんは(^^)v

ソレ確かかな~り昔ですよね…なんでも鑑定団レベルの…(爆)

TOTO…アフリカでしたっけ…(;・∀・)
2023年9月21日 12:21
はいさい♪

ラジウム鉱石の放射線で、水が軟水になるのを有難がる反面、トリチウムの微々たるβ線には過剰に反応したり。

トリチウムのお陰で軟水ができますとか言ったらどうなんだろう(笑)

陶器といえは、NGKの出品はなかったかな?(笑)
コメントへの返答
2023年9月22日 4:35
こんばんは(^^)v

ヤバイ…何言ってるのか全然分かりません`;:゛;`(;゚;ж;゚; )ブフォォ!!

そうだ…日本特殊陶業…(笑)
2023年9月21日 19:27
おばんです。

3B20エンジンはねぇ・・・。あれは本当に「燃費がねぇ」と。
なのでなんか悔しいので、マグチューンとアドパワーを取り付けて何とか伸びるようになりましたがw

器は、意外と大切ですよ。お茶でも意外といい器だと口当たりがすごくいいですし。この手の「寝かすと味がよくなる容器」は、本当に安い「かのか」でも結構変わりますよ♪

人間の器に関しては・・・。昔の方が結構ケンカ早いでしたが、今は丸くなりましたねえw
コメントへの返答
2023年9月22日 4:40
こんばんは(^^)v

そうなんですよ…ただ…どうもプリウスで燃費の基準が完璧にマヒしてるってのもあるんですよね…(苦笑)

ってのも、歴代乗って来た軽の中で実はイイ方なんです…(苦笑)

最近のが伸びすぎなんでしょうね…(爆)

この口当たりが良くなる容器…スゲェ気になります…カミさん口説いて買うべきか…(笑)

子供生まれて怒るコトが減りました…考え方変わるもんですね~(笑)
2023年9月22日 21:20
こんばんは〜
軟水に変わると聞いて「洗車に良い水が出来るのかな?」と訳の分からぬアホな発想してました(笑)
最近は私もクルマで出かけることが多いので、試飲は出来ないんですよねぇ…
しかしホント、所帯を持つとクルマのネタって昔ほどは出てこないです(⌒-⌒; )
私も花とか食い物のことばっかしですよ(苦笑)
コメントへの返答
2023年9月24日 17:51
こんばんは(*'▽')

ソレで水垢が付きにくいとかなら大賛成なんですが…(笑)

ホントにクルマの話題も無いですねぇ…今週はイベントエントリーする予定でしたが、労働組合の研修に潰されました…(泣)
2023年9月23日 8:53
センターレイアウトに特許技術が存在するのには驚きです。突拍子もない技術革新が隠されてる?

個人的にですけど、コーヒーカップやご飯茶碗なら「備前焼」をお勧めします。どちらかでお試しを!

地元(岡山)の焼き物だから?🤭
コメントへの返答
2023年9月24日 17:53
恐らくタンクの搭載方法やら…なんですかねぇ…逆流防止弁とかの衝突安全対策絡めて色々特許がありそうな気がします…。

全部推測ですが…(笑)

備前焼…カミさん興味あるんだろうか…聞いてみますか(笑)

プロフィール

「@スズキのきゅう坊 リッチ編集は色々な記号?っていうんですかね…文字サイズ指定のコードとかが入るので、速攻で3万文字行くようです…(苦笑)」
何シテル?   01/20 14:18
愛車はC33ローレル、E24キャラバン、ZVW52プリウスPHV 登場から既に30年を超えてしまったC33ローレルをメインとして活動しています♪ プ...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

  12 3456
78 91011 1213
14 1516 1718 1920
21 2223 2425 2627
282930    

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

日産純正カセットデッキを復活させる! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/10/13 01:20:12
愛車グランプリにエントリー! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/09/29 01:15:59
クルマの履歴書 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/01/29 03:41:19
 

愛車一覧

日産 ローレル 日産 ローレル
2009年に2オーナー走行6.7万キロ17年間車庫保管で新車同様のC33の2.5メダリス ...
日産 キャラバンコーチ 日産 キャラバンコーチ
2024年4月 ツイッター…Xっての?? まぁソレで出て来て交渉して購入。 神戸か ...
三菱 アイ 三菱 アイ
2022年10月…会社の先輩が手放すとのコトで購入。 このままだと廃車になるってトコで ...
トヨタ プリウスPHV トヨタ プリウスPHV
紆余曲折あって車歴17台目にして初の新車(笑) 前車GX71から実に30年進化しており ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation