• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2023年12月04日

幻を手に入れる。



どうも(*'▽')

最近youtubeで色々見てたら関連動画で出てきて、思わず出てきた言葉…。

八反安未果!!そんな人いたね!!

詳細は全く覚えてないものの、この曲はなんとなく覚えている。

いや~しかし自分のクチから「八反安未果」なんてワードは恐らく20年以上ぶりに出てきた気がする…少なくとも20代の人生では八反安未果という言葉を出した記憶は全くない。

テレビでアンミカを見ても黒は200色だかそんな話ばかりで、そこから安未果を連想するコトすら無く…。

このまま30代も「八反安未果」というワードを出さないまま40代に突入するトコでしたよ…いや別にイイんですけど。




さて本題。





ココに一つの箱がある。


まぎれもなく、先日ヤフオクで発見し、3万円という値段に5分程悩み…

「そんなに珍しいなら買えばいいじゃないの!」

な~んてカミさんが背中を押してしまったもんで、ホップステップ清水!!という感じ…つまりは飛び降りるハートで購入してしまった訳で…。

しっかしこんな古い日産の旧箱で届くとは一体誰が思ったか…。

2005年入社の自分でも馴染みほぼゼロの旧箱…1回お客さんのU11ブルのテールランプを発注した時だけこの箱でやってきたのだけは覚えてる…(苦笑)

一体何を買ったのか??




ウォッシャータンク。

いやいや…そうじゃない…。

チョット違うんですよ。





C33用ユマクレス!!

しかも新品!!



未使用ですから、モーターもこの通りキレイ♪



そして、この通りC33用と書いてある。

ちなみにY31系は標準装備の仕様が多いので、比較的見かけますし、どうやらU12もソコソコ装着車は現存するらしく…。

しかし、C33でユマクレスを装備した個体は、イベント車両や中古車含め、この約20年で1台も見たコトがありません…(汗)



と、いう訳で新品なので、このように一通りセットになってます(*'▽')

後はクルマにカプラーオンで装着するだけという親切設計♪

さすがディーラーオプションです。



ただ、この写真ではチョット見えにくいかもしれませんが、ホワイトパール用のウォッシャーノズルが付属するものの、はたしてこのパールはホワイトパールなのか、それともシルキースノーパールなのか??

どちらにしろ、現車とは経年劣化で色が合わない…んですが…

只今ローレルは板金の為に入庫中な訳です…まさにタイムリー♪




ってコトで現車合わせ!

結論から言いますと、ホワイトパール用っぽいので、ノズルは新たに塗ってもらう…ハズです。

現状、フードとフロントバンパーから板金始めるようで、飛び石の補修中という感じでした(*'▽')



ちなみにこういう時しかこんなトコをジックリ見るコトないんで確認。

うん…サビ全然ありません♪良好♪

エアコン配管の継ぎ目からガスの滲みなんてのも無く、これまた良好♪


ところで…



前後バンパーとモール塗っちゃうけど、ココのベージュ部分はカラーコード何番なの??ってなり…。

恐らくCG2だったかと。

カラーサンプルを当てても近似色なんで、多分大丈夫じゃないかなぁ…なんて。

とりあえず帰宅後調べてみますよ…ってなりまして。

自分のローレルって前後バンパーこの部分がやたらゴールドし過ぎなんですよね…。

恐らく最初のオーナーがぶつけて板金した際に塗装屋が適当にゴールド調色したんでしょ…(苦笑)

で…帰宅後…。




KJ1だった(爆)

ちなみにイエロイッシュシルバーという色らしいです…知らんかった…(汗)

てっきりCG2のベージュとばっかり…。

ちなみにホワイトパールとホワイトパールツートンはCG2でした…シルキースノーパールとこの部分違うんですね…(汗)

改めて知るいい機会になりましたよ…(笑)

で…件のユマクレスは作業が終わって戻ってきたら自分で取り付けます(*'▽')

取付の模様はまたブログで話題にしましょう(笑)

ではまた。
ブログ一覧 | 4台目ローレル | クルマ
Posted at 2023/12/04 19:07:35

イイね!0件



タグ

関連記事

サンホワを購入!N-BOXのボディ ...
そらいろ(N-BOX for Life)さん

2台目のi8が納車されました。
ムラッチ427さん

ホワイトパールのランクル300GR ...
ni-japanさん

ギャランのバンパー塗装完了!
ろんさむろーどさん

タントカスタムのちょっと細かい話。
デカ-チワワさん

この記事へのコメント

2023年12月4日 19:25
落札おめでとうございます♪(v^_^)v
しかし当時の純正OPって中々いいお値段しますよね(笑)
うちの車も(JZA80と共通っぽい)アルミペダルセット狙おうとしましたが7マソ以上して諦めました…
(それより製廃のチャコールキャニスターの代替探さんと)

ユマクレス…どんな液体入れるんでしょうか?
ガラコとかと相性悪いのかも気になります。
コメントへの返答
2023年12月6日 18:56
ありがとうございます~(*'▽')

そうなんですよ…しかも今まで見たコト無い幻級のオプションでしたので尚更…(汗)

ソレでもGX71とかよりかは安いですが…(笑)

日産純正油膜取りが当時はあったようです…今は知りませんが…(^_^;)

とりあえずウォッシャー液入れときます(笑)
2023年12月4日 20:55
八反安未果の「SHOOTING STAR」、持ってました。この曲のオリジナルである「HIM」の「SHOOTING STAR」と収録されているアルバムも持ってます。「HIM」の曲、色んな人がカバーしてるので、調べてみると面白いですよ、プロデューサーとか。
コメントへの返答
2023年12月6日 19:00
おぉ♪お持ちでしたか(*'▽')

コレ…元があるんですね…(汗)

2023年12月4日 21:02
八反安末果のCD確かまだあります。

そのモールのカラー中期の180SXのゴールドと同じですね
コメントへの返答
2023年12月6日 19:00
意外と八反安未果に反応する人がいて驚きます(笑)

確かに!ワンエイティでこの色ありますね(*'▽')!!
2023年12月4日 22:13
こんばんは。

ユマクレス懐かしいです。
F31レパードに付いてました。

当時自分は原液のウォッシャー液を入れてました。
でも使ったことは全くなかったです。
コメントへの返答
2023年12月6日 19:01
こんばんは(*'▽')

F31後期も付いてますね(*'▽')

自分も今回はウォッシャー液を入れようかと…(笑)
2023年12月4日 22:22
はいさい♪

マニアックなディーラーオプションですね。オプションカタログには掲載されているのかしら?

本来なら専用の油膜取り液があるのかなあ?
なければ食器用洗剤でおけ(笑)

サイドのゴールド色、通常のパールと違うとは知りませんでした。シルキースノーのきらびやかな見た目というのは、ここからきてるんですかね。
コメントへの返答
2023年12月6日 19:02
こんばんは(*'▽')

カタログにはオプションリストに文字でのみ掲載されてました…見たコトないですよね実際に…(汗)

どうやら純正で油膜取り液もあったようですが、自分はウォッシャー液を入れます(笑)

そうなんですよ…まさかココのモールの色が違うとは…(汗)
2023年12月4日 22:24
八反安未果・・・・やはりSHOOTING STARが印象深いですね(´ー`*)ウンウン
コメントへの返答
2023年12月6日 19:03
逆に自分はソレしか分かりません…(苦笑)
2023年12月4日 22:55
居ましたね〜
でも自分は鈴木あみ派でした、CDもよく買ってました(笑)
ユマクレス液って日産純正部品で今でも出るんですか??たしか、Jフェリーにもユマクレスタンク有った気がします(笑)
コメントへの返答
2023年12月6日 19:04
意外と反応多く驚いてます(笑)

ユマクレス…今も出るんですかね…(汗)!?

あ…多分Jフェリーもあるかと(*'▽')
2023年12月5日 6:17
おはようございます。
レアアイテム入手おめでとうございます。このパッケージ、萌えます♪
Y31のユマクレスはボンネット裏で普通のウオッシャーとユマクレスのホースがクロスして1つのノズルから噴射する仕組みですが…
ボディー色のノズルがセットに入っているとゆう事は、ダブルノズル仕様ですか?
コメントへの返答
2023年12月6日 19:05
こんばんは(*'▽')

ありがとうございます(*‘ω‘ *)

まさかの旧箱でやってきました(笑)

ローレルも取説見たら同じ構造でした…が、ナゼか標準のウォッシャーノズルが軸部分が青、このユマクレス用ウォッシャーノズルは軸部分がオレンジ…。

一体何が違うのか…(汗)
2023年12月5日 7:34
ユマクレス、実家にあったY31にもついてたと思いますが、父親が使ったことはたぶん一度もなく(笑)

Y31は2台乗ってましたけど、ブルーイッシュシルバー→イエロイッシュシルバーに乗り換えてました。
当時はなんだかイッシュって多かったかも。でもいい色でしたね。
それにしても、背中を押してくれる奥さんが羨ましい!我が家は車検で修理も追加して金額膨らんだおかげでお小遣い減らされました😭
コメントへの返答
2023年12月6日 21:37
実際に装備されてても、まず使わないですよね…(汗)

なので廃れたのでしょう…(苦笑)

そうなんですよ…日産はイッシュが好きだったりします(爆)

いや~自分の小遣いで買うんだから好きにしやがれ!ってコトだと思います…(苦笑)
2023年12月5日 8:38
ユマクレスF31の時に標準でしたが、使わな過ぎて苔が生えてしまい
ボタンが間違えて押してしまう位置にあり(スポーツ電制サスのとなり)窓が壊滅的なことに…
なのでS/Wを入れ替え押し間違いを防いでいましたww

S/Wはそこに付くとは~勉強になりました。
コメントへの返答
2023年12月6日 21:38
やはりそうなりますよね…(苦笑)

しかも押し間違うようなスイッチ配列というのがなんとも日産らしく…(泣)

コレでスイッチが埋まります(笑)
2023年12月6日 21:29
こんばんは〜
八反安未果、懐かしいですねぇ♪
まず珍しい名前と思いましたが。
たしかシングルCDがまだ家に有ったかと思います。
ユマクレス、これも懐かしいです。
日産にいた手前、見慣れた装備でしたが、あまり活用されてなかった印象が(笑)
因みに今でもユマクレスの液ってあるのでしょうか?
そして貴重な部品ゆえ、コレクタブルアイテムと化すのかと思いきや、活用されるんですね〜
何気にこういった類のモノって結構好きなんですよ。
コメントへの返答
2023年12月6日 21:41
こんばんは(*'▽')

意外と八反安未果のCD持ってるという人が多く…(爆)

ユマクレス…正直取り付けても恐らく使わないのでウォッシャー液を入れます…(苦笑)

純正で未だにあるのか…謎です…(苦笑)

どうせ他の個体で付いてるのをみないなら、使わないとという考えで行きます♪

プロフィール

「@スズキのきゅう坊 リッチ編集は色々な記号?っていうんですかね…文字サイズ指定のコードとかが入るので、速攻で3万文字行くようです…(苦笑)」
何シテル?   01/20 14:18
愛車はC33ローレル、E24キャラバン、ZVW52プリウスPHV 登場から既に30年を超えてしまったC33ローレルをメインとして活動しています♪ プ...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

日産純正カセットデッキを復活させる! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/10/13 01:20:12
愛車グランプリにエントリー! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/09/29 01:15:59
クルマの履歴書 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/01/29 03:41:19
 

愛車一覧

日産 ローレル 日産 ローレル
2009年に2オーナー走行6.7万キロ17年間車庫保管で新車同様のC33の2.5メダリス ...
日産 キャラバンコーチ 日産 キャラバンコーチ
2024年4月 ツイッター…Xっての?? まぁソレで出て来て交渉して購入。 神戸か ...
トヨタ プリウスPHV トヨタ プリウスPHV
紆余曲折あって車歴17台目にして初の新車(笑) 前車GX71から実に30年進化しており ...
フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック) フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック)
ゴルフⅦの中でも1500台限定の特別仕様車となるラウンジというグレードです♪ その中で ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation