• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

チョーレルのブログ一覧

2014年12月17日 イイね!

過去を探ってみる(笑)


どうも(*^^)v

今回も相変わらずカタログです…

ココのエアロは付けてましたよ~(*^^)v

ってコトで…



ダムドです♪

カタログは2001年3月のものです。

19歳の時に親から22000円を借り、初バイトの給料で返済したんだったかな…(苦笑)

中古でしたが、ダムドのワゴンRラムのフロントバンパーとFRPフード付けてましたよ(*^^)v

しかし…当時はドヘタだったので…(苦笑)

バンパーは装着1か月で銀行の縁石にヒットしボロボロ…(T_T)

フードはそのまんまというみっともないまま装着3か月後にトレーラーにカマ掘られて車体毎終了…(苦笑)

アップガレージで購入しましたが、見事4か月でブーメランというオチです(爆)

当時、CTのワゴンRはハートビートのフルキットが流行ってて、アストロ顔のCTが実に多かったんですよ(笑)

なので、チョット違うものを求めたのと、たまたま中古でボディ同色で売ってたのでラムキットになったのです。

しかしながら、装着すると、軽とは思えない程にゴッツイ顔になって、注目度が高かったですよ♪

さて…そんなダムドは歴史を調べますと、なんと1982年に設立という超老舗のメーカーです!!

どうやら第1号のキットはE30のBMW3シリーズ用…チョット意外(笑)

そのラインナップは多岐に渡る為、今回はその中でも個人的に好みの仕様や個性的なものを抜粋してアップします♪



まずは、インペリアルというシリーズのbB♪

当時は各社がbBのエアロをリリースしてました(*^^)v

やっぱりココで目立つのがフロントシールド…お値段26000円也。

bBはキャルでもVIPでも幅広いジャンルに対応出来たのが良かったですね♪



他には2代目オデッセイ(通称:シアターオデッセイ)やストリーム、エルグランド等の当時大人気だったミニバン用もラインナップ。



一方、コチラはブラックメタルシリーズ…96年から展開してまして、ニューノスタルジックをテーマに、クールでバッドなテイストをイメージしているそうです。

ココで珍しいのがYRV用っていう(笑)

YRVはこの手のカスタムベースでは人気が出なかったですね…(汗)




コチラのbBはVIP系っぽく見せながら、フェンダーミラーという独特の演出♪



これまた大人気だった初代ステップワゴンは当時としては最先端なデザインが特徴です(*^^)v



なんとこのエスティマはチョップトップ!!

コレ…ガラスとかってやっぱ一枚一枚加工するんでしょうね…実に大変そう…(汗)



さらには個性爆発なZ32用に…



これまたぶっ飛びまくった4代目プレリュード♪



さらには、ローライダー的センスの出ているセンティア用なんてのもあったようです(*^^)v

センティアは一時期ローライダー系でも人気ありましたもんね(^o^)



で…コレは永続性のある価値観をテーマとしたライオンハートというブランド。

これまた当時としては最新型車且つ、ぶっちゃけこの手ではマイナーだったディオン用(笑)




で…コチラは代表ブランドとなる、スタイリングエフェクト。

ガルフカラーのMR-Sは有名なデモカーですね(^o^)

この当時はまだデモカーだけで、近日発売予定のキットだったようです♪



そして、この手では珍しいRAV4とエスクード用キットなんてのも!!

実はエスクードってローライダーでも玄人好みの車種でベースになってたコトがありましたね(笑)

コレにハイドロ組んで…なんてホントにいたんですから…(汗)

輸出名がサイドキックって言うんですよね…カッコエェ(笑)



で…このCT系ワゴンRのハートビートキットはマジで流行りましたね♪

アストロっぽく見えてマジでカッコ良かったんですから…(笑)

コレをブルメタなんかに全塗して、ゴールドメッキのフェンダートリムなんて付けたらたまらんのです♪




で…コレが自分も付けてたラムキット(笑)


ワゴンRっぽく見えない位にゴツくて今見ても良いですわ…(笑)

但し、写真撮る時はナンバー外して撮りました(笑)




懐かし過ぎるっていう…(爆)



さらにはベンツマスクもあったりして…コレは見ませんでしたね…(笑)

ワゴンR VIP Rって言うらしい(笑)




他にもアルファチックだったりというDTM仕様までラインナップ♪

よくよく考えたらワゴンRに関しては現行よりもCTの方がエアロのジャンルも幅広くありましたねぇ。。

だってさ…自分のワゴンRなんてフロントこそダムドでしたが…

ドアパネルとリアバンパーは…

ムーンクラフト製でしたもの…(爆)

ちなみに自分のは最初からコレが付いてた…というよりも新車時にムーンクラフト製エアロを装着したモデルがオニキスから発売されてたコンプリート車ってのが正しい。

購入当初に気になって気になって、友人の親父さんが創刊号から買い続けたKカースペシャルの中から必死に資料探して発見して判明した次第…(笑)




インテリアに関してはこの手のメッキパネルが流行りました…時代ですねぇ(笑)



CTのワゴンR用ってリアゲートにダサイ取ってがあるんだけど、大抵コレは取って捨てます(爆)

んでルーフレールも取って捨てちゃう(爆)

ソコの穴はシルバーのドングリみたいなの付けます(笑)

勿論自分のもそうなってました…時代を感じます…(爆)


ダムドのエアロはその後、ワイスピ等にも採用され、確かランエボに付いてましたね(*^^)v

未だにエアロメーカーでは第一線級で活躍しています♪

さて…未だにハートビートキットはいるでしょうけど、ラムキットってどれ位装着してる人いるんでしょうかね…(笑)

自分の知ってる限りでは豊後高田方面の中古車屋に並んでるトラック仕様のしか見ませんけど(笑)
2014年12月16日 イイね!

やっぱり餅は餅屋。



どうも(*^^)v

昨日のMANZAIは華丸大吉が優勝とのコトで、地元ローカルのとことんサンデーの時代から知ってるとなんとも嬉しいもんです(笑)

生では見ませんでしたので、ようつべでココだけ見てます(爆)

にしてもなんとも安定感のあるネタ…一発屋の芸人と違います…素晴らしい(笑)

さて…昨日は先日のブログに書いた通りに餅つきに行ってきました(*^^)v

ローレルのナビが全然つまらんので…


ドコぞのビニールハウスに案内されたり…(汗)

仕方が無いのでスマホのナビ機能を初めて使ったんですが…

正確過ぎて素晴らしい(笑)

これじゃナビ買わない理由もわかるわ…(汗)


ってコトで到着。



既にある程度つきあがってまして、おにぎりにきなこもちと充実のフルラインナップ(爆)




ってコトで餅つきに挑戦…

けどよく考えたら、小学生以来やったような記憶がないので…

初めてって言った方が正解…(爆)





パートナーのじいちゃん…長年してるんでしょうね…

メッチャつくの早くて…(汗)

目もマジ、姿勢もマジ…


コレ…若手いらねぇんじゃね…(爆)

なんとかなるだろと思ってた三十路…



ものの数分で限界を知る`;:゛;`(;゚;ж;゚; )ブフォォ!!



翌日は寝起きと共に筋肉痛がウェルカム(爆)


ってコトで、ブログで参加者呼びかけましたら、何人も来て頂きましてありがとうございます(T_T)




自分と同い年の三十路…俊太郎さんも自分と同じくグロッキーモードへ…


お互いに限界を悟りあい`;:゛;`(;゚;ж;゚; )ブフォォ!!



今回はローレルの横に後輩のスティーブを乗せて行ったんですが、自分と違ってイイペースでついて行きます(爆)

連れてってよかった(爆)

で…modeRさんもこれまた息があった感じでイイペースでついてました(笑)


We LOVEサロンパス`;:゛;`(;゚;ж;゚; )ブフォォ!!




豚汁も美味かったです♪



今回のシュールなポイント




フタと臼の時空を超えたコラボ(爆)


コレに尽きます(爆)


さて…餅つき終了後は各車試乗会をしたのですが、その模様は次回のブログで…(笑)


今回は短くまとめてみる。
Posted at 2014/12/16 03:28:17 | コメント(10) | トラックバック(0) | オフ会 | グルメ/料理
2014年12月14日 イイね!

このセンス好きですねぇ♪

ってコトでどうも(*^^)v

今回はカタログです…ってコトで…



ヴォルサージュです♪

カタログの発行年月日は無いのですが、出ている車種の中にL150ムーヴも出てないでけど、モコは出ているので2003年辺りだと思います。

ココのエアロは今見ますとイカツイ感じもしますが、当時としては比較的シンプルでオシャレな感じがありました♪

ラグジー移行期…それも超初期って感じです。

メーカーとしては、97年に創立しているようですね(*^^)v



まずはモコなんですが、実はノーマルのモコってあのハニカムグリル…当時は通称:ヒゲグリルって言ってましたが、アレがあんまり好きじゃなかったんですよね…(苦笑)

なんだか日産はウインググリルなんて読んでたようですが、ヒゲグリルのがしっくりきます(爆)

しかし、ヴォルサージュのモコはなんと専用グリルを用意して来まして、ぶっちゃけ純正とは比較にならん位にシックでカッコイイっていう…(笑)

で…L900ムーヴ用もラインナップしてますが、ココも一味違います…




なんと専用品でヘッドライト作ってます!!

しかもフロントフェイスキットと称しまして、フロントグリル、ボンネットトップモール、ライトユニット、専用インナーウインカー、ヘッドライトカバーがコミコミで8万円と比較的良心的です(^_-)-☆♪

幾ら売れ筋車種とあっても、わざわざヘッドライトキットを専用に起こすメーカーは中々耳にしません♪

で…コレがまた一味違ってカッコイイですね(*^^)v



さらにはeKワゴン用もラインナップ(*^^)v

ノーマルじゃ迫力に欠けますが、フルキット化によって雰囲気がかなり変わります。



他には14000円しますが、ブルーヘッドライトカバーなんて良いですね♪

この手のヘッドライトは経年劣化で変色しますので、それを誤魔化す為にも効果的ですね(^o^)



このようなシートカバーは未だにですが、各社ラインナップしてますね♪



で…2000年代前半から流行り出したのがボンスポです♪

シンプルながら一味加えたいって人には中々良いパーツです。




最後にこの時代からモードパルファムというブランドも始まってます。

どうやら第1弾はこのコペンの模様。

コレもノーマルに比べるとラグジーさが増していて結構好きでした(^o^)



ビートルっぽくも見えますし、ポルシェっぽくも見えますし、見方によっては40ソアラっぽくも見えます(笑)



どうやら開発には気合を入れたようで、5分の1スケールで検討してからの作成。



デモカーに関しては、ホイールにスピードスター、シートはタイロスの本革、足はボルドワールドのエアサスと有名処とのコラボだったようですね♪


で…近況を知る為にネットでHPを見たのですが、アクスルで有名なJ-ラインってヴォルサージュなんですね…(汗)

全く知りませんでしたよ…(苦笑)


さらに、現在のラインナップは全てモードパルファムブランドへと移行して、これらのエアロは製廃の模様…(汗)

ホームページには出てきませんでした…(苦笑)

さらには軽より現在は普通車へとジャンルを変えてますね…

完璧ウラシマです…(汗)

確かに流行も年々変わりますから、各エアロメーカーもトレンドに合わせた変更をしていかないと生き残らないのでしょうね…(^_^;)

しばらくこの手から離れてたので、非常に時代の移り変わりを感じます…(苦笑)
2014年12月13日 イイね!

餅は餅屋??なにそれ??

この記事は、地元のみん友の方々へのお願い!!について書いています。


どうも…連投です。

急遽の連絡なんですが、明日、poke0214さんトコの老人ホームで餅つき大会があります。

当日は嶋田社長を誘ってたんですが、急遽所用でキャンセル…となりまして。

んで、自分も当日は餅つきの後に用事になりそうだったのですが、それが無くなった為、かな~りギリギリですが、お誘いブログをアップするコトにしました。

他のみん友さんとかにも色々声はかけたのですが、残念ながら当日は各所でイベント重なってる模様。

苅田であるのですが、時間は午前11時位からで…

餅がつける人(爆)

一応自分は後輩誘ってます(爆)

ってコトで、行けそうな人メッセください。

かなりムチャ振りですが、餅マニアの人よろしく。
Posted at 2014/12/13 12:39:59 | コメント(10) | トラックバック(0) | お知らせ | 日記
2014年12月13日 イイね!

2014私的一言インプレッション ~ホンダ・マツダ・三菱編~



どうも(*^^)v

今回は今年運転してみたクルマと言うコトで、ホンダ、マツダ、三菱編でございます。

相変わらず好き勝手に書く訳で~(苦笑)

ホンダ (3モデル)


・TNアクティストリート (中期L 4WD・550cc・MT)

2駆のモデルも運転したコトがあるので比較すると、登坂路での走破力がとにかく大きいですね。

この時代の軽にしては5速マニュアルなのもあって、使い勝手も良いですし、エンジンもスペックの割には粘りが十分にあるのでグイグイ登れます。

ただ、最近の軽とは比較にはなりませんが、それでも必要十分の性能はあります。

乗り心地に関しては、ワンボックス型且つショートホイールベースなので、ピッチングは予想通り凄まじく突き上げは大きいですが、リアサスをドディオンアクスルにしたりと努力はしています♪

ストリートLというコトで内装はこのクラスではかなり贅沢です。

80年代初期の豪華軽ワンボックスの楽しさを味わいたいなら中々良いです(*^^)v

・トゥディ (初代中期・Ri-Z・550cc・MT)

コレは正確に言うと、中期のキャブでの最上級グレードにRi-Zのエンジンに載せ換えたものです。

この時代の550ccのNAクラスでは圧倒的ですね…未だに速いです…。

オトナ2人が乗っても軽々走りますし、当時のホンダ車で最大面積を誇るフロントガラスも相まって視界は超良好♪

足回りはショックが抜けてて終始ソコ突きでしたが、ココは今後の課題だそうで…(笑)

基本設計が凝ってるから、やれても気持ちよく走れるというイイクルマでもあります。


・レジェンド (3代目中期・ユーロ・3500cc・AT・みん友)

FFベースなのでとにかくゆったりで車室は広々しています♪

内装はいかにも90年代のホンダという感じですが、フラッグシップだけありまして、細部は凝ってますね。

乗り心地はユルユルのゆったり系で飛ばす気持ちになれず、優雅に走れます。


ホンダは以上3モデルでしたが、現行車に関しては…というよりも現在のホンダの動向を見た限りでは、今年のホンダはリコール続き(コレは自業自得として…)に加え、タカタのエアバッグ問題の渦に大きく巻き込まれたりと災難な年のように思えます…(苦笑)

肝心のニューモデルもセダン群に関しては、レジェンド、グレイス共に完全なる消化試合。

CMすらマトモに流さない限り、メーカーもなんとなくながら出した感もします。

N系はあれだけ力入れてやってるのにですね…(^_^;)

個人的な期待は近日登場なビートとNSXって感じですね。

いかにもホンダと言えるようなよく回るエンジンで出して欲しいところ…他社の猿真似は要りません。


マツダ (0モデル)

コレは自分でも意外…(汗)

マツダは今年何も運転してません…(苦笑)

マツダに関しては過去最高でイケイケドンドンな感じがしますね(*^^)v

とにかく出すモデルが全て絶好調…コレだけでも素晴らしいニュース。

そして他社が全く同じ土俵に立てないレベルになっているスカイアクティブディーゼルも見ものです♪

しかしながら、あの統一し過ぎて、車種が全て同じに見えるデザインはなんとかして欲しい…(苦笑)

マツダとしてはBMWのようなプレミアムブランド化を目指している訳で、日本国内からすると、値引きばかりで下取り安いメーカーの印象を拭い去ろうと必死なのも分かりますし、それならばこの選択で行くのは間違いないのですが…

間違ってもかつての5チャンネル化で判別不可能兄弟車の連発に走らなかったのは過去に学んでます…えぇ…(笑)

メーカーのカラーテーマが赤なので、新型ファミリアが出てきたらズッコケますが…(爆)

あとアクセラのナンバープレートの位置はどうにかしてほしい(笑)


三菱 (1モデル)

・ランサー (エボリューションⅩ・GSR・2000cc・MT)

怒涛の加速、高剛性ボディ、それに付いて行く足回り(乗り心地も殆ど犠牲になってない)

全体的にフィールが良好。但し、フロントピラーが寝過ぎ且つ、ベルトラインが高い上に、各ピラーがとにかく太い為、視界は絶望的。

街中で乗るには慣れないと少々アブナイ。


三菱の動向に関しては軽自動車事業は日産に取って食われ、さらに普通車に関してはどれもが旧態化して他社に比べ新鮮味がほぼゼロ。

肝心のアウトランダーもPHEVで当初盛り上がったものの、現在停滞中。

先代のコンスタントに売れていく感じがチョイと無いように見えます。

デリカD:5も後出しでクリーンディーゼルを出したのに、各種メディアだけに関しては評判が…(汗)

どうもこのメーカーは昔からの関連企業向けな空気が抜けきって無い印象があります。

唯一抜けたのはディアマンテとiとランエボ位でしょう。

ランエボに関してもラリーを撤退してから日々の熟成ドコへやら…結局Ⅹをそのままズルズル…。

その間に宿敵スバルは多少なりとも頑張っている…あっちもラリーしてないけど。

メーカーにとって企業イメージというのは利益に簡単に繋がりにくいとは思いつつも大切なコトだと思うのです…(汗)

ココは一つ、もう一度WRCへの返り咲きを…。

またはズバ抜けた新機構を…。

でないとタダの自動車売ってる会社に成り下がってしまいます。

ジャッキーチェンにキャンターの宣伝をさせてもいいんじゃないですか…(爆)??

質実剛健、丈夫でマジメ…ソコはいいのですが、マジメなだけじゃ人は見ないんですねぇ…(苦笑)

嘗ての80年代のスバルがそんな感じ。それの現代版。


ってコトで相変わらずの好き勝手です。

え~と次回はダイハツ、スズキ、スバル、いすゞって感じで書きましょうかね(笑)
Posted at 2014/12/13 11:27:40 | コメント(4) | トラックバック(0) | インプレッション | クルマ

プロフィール

「例年通りですが、年始年末の挨拶やってたらキリが無いんで、その旨のコメントを頂かない限り省略してます…ご了承を…。」
何シテル?   12/31 21:57
愛車はC33ローレル、GS121クラウン、ZVW52プリウスPHV 登場から既に30年を超えてしまったC33ローレルをメインとして活動しています♪ ...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2014/12 >>

 1 2 3 4 56
7 8 9 10 1112 13
1415 16 1718 1920
21 2223 242526 27
28 293031   

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

クルマの履歴書をやってみた 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/05/07 12:50:01
[フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック)] DIY実施!タイミングベルトのテンションゲージがズレてた件 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/05/04 11:08:07
日産純正カセットデッキを復活させる! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/10/13 01:20:12

愛車一覧

日産 ローレル 日産 ローレル
2009年に2オーナー走行6.7万キロ17年間車庫保管で新車同様のC33の2.5メダリス ...
トヨタ クラウン トヨタ クラウン
きっかけは1本の電話から始まりました…。 イベント等にも行かれない、天然ワンオーナー。 ...
トヨタ プリウスPHV トヨタ プリウスPHV
紆余曲折あって車歴17台目にして初の新車(笑) 前車GX71から実に30年進化しており ...
フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック) フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック)
ゴルフⅦの中でも1500台限定の特別仕様車となるラウンジというグレードです♪ その中で ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation