• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2009年09月29日

そこは押す所じゃ無いでしょ?向こうは見向きもしてないよ?たぶん(笑)

だってさ~同じ水平対向だからってだけでさ~3.6Lになった事をそんなにポルシェと比較したがる理由がよくわからん…
ポルシェはポルシェで最近はS系やターボは3.8だしGT3RSRにいたってはNAで4Lになっちゃってるしね(笑)

本題はコッチのつもりは無かったんだけどな~
ポルシェ、GT3 RSRの最新モデルを発表

 ポルシェAGは、昨シーズンのアメリカン・ル・マンシリーズやニュルブルクリンク24時間レースを制したレースカー『ポルシェ911 GT3 RSR』の2009年モデルを導入すると発表した。
 
 この最新モデルには、フロントフード上に装備されたエアアウトレットや、新設計のフロントセクションを新たに採用したほか、排気量やボディシェルなどが変更されたという。

 また、オプションのエアコンディショナーを装着するため吸排気系統を一新し、ラジエーターのエアダクトを見直すためにフロントフード上のエアアウトレットスロットであるルーバーを新たに採用した。さらに、リヤウイングの調整幅の見直しのほか、ブレーキシステムの重量変更とワイヤーハーネスの軽量化により、旧モデルに比べて大幅にハンドリング性能を向上させたという。

 仕様は、水冷式水平対向6気筒ボクサーエンジンを搭載し、排気量を3.8リッターから4.0リッターにアップしたほか、今シーズンのレギュレーションによってエアリストリクターサイズを変更したため、最高出力は450馬力となっている。また、旧モデルと比べ最高出力の発生回転数などがダウンしたものの、エンジンのトルク性能が改善され扱いやすい仕様となっている。
 
 そのほか、最適なシフトチェンジのタイミングを知らせるマルチファンクションディスプレイをダッシュボード上に搭載したほか、オイル注入口をエンジンフードに移動し、レースでの作業性を向上させたという。

 GT3 RSRは、同社のモータースポーツ部門がポルシェ911をベースに開発した3番目のレースカーであり、今シーズンからGT2クラスに参戦を予定しているという。 
 
 ■価格:38万ユーロ(約4400万円)




っで、本題のアウトバックの内容に移ろうかな?
【スバル レガシィ 新型】アウトバック が新型 レガシィ の本命

スバル『レガシィ』の新型「ツーリングワゴン」は速さにおいて文句ないクルマだが、ワゴンらしいカッコ良さは「アウトバック」の方にあり、やがて日本でもこちらが主流になっていくのではないだろうか。

試乗したのは水平対向6気筒エンジンを積む「3.6R」。今回その排気量がポルシェと同じ3.6リットルになったと聞いてついつい期待してしまったが、実際のところ排気量アップの主な目的はワゴンらしい低回転域での使いやすさや燃費向上。

特にSIドライブの「i」モードは、燃費を重視するためかパワー感をかなり抑え気味で、ちょっと不満を覚えたほど。かといって「S」モードではちょっとパワーが出過ぎ。その中間あたりが常用するにはちょうど気持ちいいと思うのだが…。ただし試乗燃費はレギュラーで7.6km/リットルとかなり優秀だった。

日本で使うにはちょっと大きいのではないかという声もある新型レガシィだが、そのサイズはアウトバックの道具感に満ちたキャラクターにはよくマッチしており、日本でも実用ワゴンとするなら決して大きすぎることはないと思う。北米ではセダンとアウトバックだけを売っているのだし、世界市場においてアウトバックこそが新型レガシィの真の主流モデルだとすれば、このサイズも納得できるところだ。

新型レガシィのツーリングワゴンは速さにおいて文句ないクルマだが、ワゴンらしいカッコ良さはアウトバックの方にあると感じる。やがて日本でもこちらが主流になっていくのではないだろうか。もしそうであれば樹脂フェンダーカバーやルーフレールといった演出系アイテムはぜひ用意して欲しかったところ。

スバルには今後も水平対向エンジン同様、世界的に貴重な「ハイリフトワゴン」を守り続けて欲しいと思う。


レスポンス 水野誠志朗




3.6Lって排気量を考えたら7.4km/Lを優秀っていばられても…
SIドライブのIとSはふれておいてS♯について全く触れてないし(汗)

世界で売れているからレガシィの「ワゴン=アウトバックだ」ぐらいの書き方してるけどツーリングワゴンがあってこそのアウトバックだとうちは思うんだが
ブログ一覧 | 富士重工 | 日記
Posted at 2009/09/29 21:27:45

イイね!0件



タグ

ブログ人気記事

【 音が・・・】
ステッチ♪さん

エアコン室外機の遮熱タイル
hajikun2002さん

長期盆休み中の私です〜♪
kuta55さん

【 ヨコスパ 竜泉寺の湯♨️】に来 ...
bighand045さん

【週刊】8/10:今週のニュース( ...
かんちゃん@northさん

今日のiroiroあるあーる536 ...
カピまこさん

この記事へのコメント

2009年9月30日 0:40
レガシィ ツーリングワゴン、買うかな?wwww
コメントへの返答
2009年10月17日 22:14
半月ばかり返信が滞っててスイマセン
マジですか?中古で、それとも新車で?

プロフィール

「@うーさー トランクに切れ込み入っていて車体にウイングの足を残しながら外れてくれます(開くって表現はしなくなります)」
何シテル?   06/22 22:42
初めまして。 インプレッサG4に代替を致しました~ 自分色に染めて行こうと思います 燃費を気にする割にアクセル踏んじゃうんですよ~ バトンに関し...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/8 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

FrogDrive S660用リアダクトフレーム取り付けその1 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/11/29 15:26:19
ポケモンGO攻略まとめ  
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/08/12 02:23:37
 
マギレコ攻略Wiki 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/08/12 02:22:57
 

愛車一覧

スバル インプレッサ G4 スバル インプレッサ G4
初の新車に代替をいたしました~ ターボからNAになりましたが、インプレッサはインプレッサ ...
スバル インプレッサハードトップセダン スバル インプレッサハードトップセダン
GC6を自らの事故で失った後、次の愛機を探している所コイツが浮上しました。 車重は10 ...
スバル インプレッサハードトップセダン スバル インプレッサハードトップセダン
初のマイカーです。NAという事とコズミックブルーマイカって色なのであまり回りにいない車な ...
スバル BRZ スバル BRZ
兄貴の増車なんですが、いじる許可を貰っているので気ままに弄り回します。
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation