スバル、コンプリートカーR205を発売
富士重工業のモータースポーツ専門会社スバル・テクニカ・インターナショナル(STI)は7日、インプレッサをベースとしたコンプリートカー“R205”の販売を開始した。
R205は、STIがこれまでに手掛けてきたS203、S204同様、ベース車の素性を活かしながら、スポーツ性能をさらに高めたモデルとなっている。車名は、“ロードスポーツ”を意味するRの文字を採り入れ、R205とした。
ベース車は、インプレッサのラインアップでもっともスポーツ性の高いWRX STIシリーズ。そのエンジンやシャシーに専用チューニングを施すことで、ストリートだけでなく、サーキットでも気持ち良く走れる操縦安定性を追求した。
特にこだわったのはハンドリング性能で、STI製ダンパーやスプリング、フレキシブルタワーバー、フレキシブルサポートリヤなどを装着。また今回新たにフレキシブルドロースティフナーなどを採用し、ステアリングの応答性やサスペンションの路面追従性を高めた。
セッティングは、ドイツのニュルブルクリンク オールドコースを走り込んで煮詰めていったという。
エンジンは、専用のボールベアリングターボ、専用チューニングのECU、低背圧マフラーなどを採用し、スペックを最高出力320ps、最大トルク44kg-mに引き上げた。またベース車に標準装備のSI-DRIVEを継承し、スポーツ走行から燃費の良い走りまでメリハリのある走りを可能とした。
外観は控えめなスタイリングを追求し、フロントアンダースポイラー、リアアンダースポイラー、ブラック塗装の大型ルーフスポイラー、18インチ鋳造アルミホイールを採用するにとどめた。
価格は、473万5500円。
スバル、インプレッサR205を発売
富士重工業のモータースポーツ部門を担う、スバルテクニカルインターナショナル(以下STI)は、『インプレッサ』に独自の仕様・装備を施したコンプリートカー『R205』を発表。全国のスバル特約店を通じて販売を開始した。
STIでは、これまでも『インプレッサWRX STI』をベースに運動性能を向上させた『S203』や『S204』などのコンプリートカーを開発してきたが、今回の『R205』は、内外装の装飾を控えるなど、よりスポーツ性に特化したモデルとして『ロードスポーツ』を意味する『R』を車名に冠している。
最も時間を費やしたというハンドリングには、STI製ダンパー、スプリング、フレキシブルタワーバー、フレキシブルサポート・リヤなどを装着し、さらに新開発のフレキシブルドロースティフナー、専用開発のブリヂストンの『ポテンザRE070』を採用。これによってステアリングの応答性やサスペンションの路面追従性を高め、STIが提唱する『強靭でしなやかな走り』に磨きをかけている。
また『ロードスポーツ』として一般道における気持ちよい走りを実現するため、ドイツのニュルブルクリンクオールドコースを走り込んでセッティングを実施。2009年のニュルブルクリンク24時間レースでは、参戦車両に一部の機能を織り込み、レーシングスピードでの性能の検証も行なわれた。
エンジンは専用のボールベアリングターボ、チューニングECU、低背圧スポーツマフラーなどにより、最高出力320ps、最大トルク44kg-mを実現。SI-DRIVEのモード選択により、よりメリハリのある走り味を愉しむことができる。
外装にも随所に専用装備を採用しており、フロントアンダースポイラー、リヤアンダースポイラー、ブラック塗装の大型ルーフスポイラーにより空力特性を最適化。さらに専用フロントグリル、サイドガーニッシュ、18インチ鋳造アルミホイールなどが、STIならではの質感を演出している。
■473万5500円
スバル インプレッサ、STIがチューン…こんどは「R」だ
富士重工業のモータースポーツ専門会社であるスバルテクニカインターナショナル(STI)は、スバル『インプレッサ』に独自の仕様、装備を施したコンプリートカー「R205」を設定、1月7日から全国のスバル系ディーラーで販売する。
R205は、これまでにSTIが企画した「S203」、「S204」と同様に「インプレッサWRX STIシリーズ」をベースに運動性能の向上を図ったモデル。今回はシリーズの中で最もスポーツ性の高い「WRX STI spec C」で採用された仕様、装備を活かし、走りに特化して性能の引き上げを図ったモデルとして「ロードスポーツ」を意味する「R」を車名に採り入れた。
ハンドリングでは、STI製ダンパー、スプリング、フレキシブルタワーバー、フレキシブルサポート・リヤなどを装着し、さらに新開発のフレキシブルドロースティフナー、専用開発のブリヂストン製ポテンザRE070タイヤを採用した。ステアリングの応答性やサスペンションの路面追従性を高め、高い操縦安定性を実現した。
ロードスポーツとして一般道で気持ちよい走りを実現するため、世界の一般道の特徴のすべてが集約されていると言われるドイツのニュルブルクリンクオールドコースで走り込みを重ね、セッティングした。また、2009年のニュルブルクリンク24時間レースでは、参戦車両に一部機能を織り込みレーシングスピード域での性能検証も実施した。
エンジン性能は専用ボールベアリングターボ、専用チューニングのECU、専用低背圧スポーツマフラーなどを装着することで、最高出力320馬力、最大トルク44kgmを実現した。
外装は、フロントアンダースポイラー、新開発のリヤアンダースポイラー、ブラック塗装大型ルーフスポイラーを装着し、空力特性をバランスさせたほか、専用フロントグリル、専用サイドガーニッシュ、18インチ鋳造アルミホイールなどで、STIモデルとしての質感を演出する。
価格は473万5500円。
レスポンス 編集部
インプレッサ Aラインにスポーティな特別仕様車登場
富士重工業は、『インプレッサWRX STI A-Line』に、スポーティな特別仕様車『WRX STI A-Line type S』を設定。販売を開始した。
今回の特別仕様車は、『インプレッサWRX STI』のなかでも、2.5リッターターボに5ATを組み合わせた『A-Line』をベースに、内装、外装のスポーティ感、質感をより高めたモデルとなっている。
内装では、アルカンターラと本革を組み合わせたシートを採用するとともに、レカロ製フロントシートをメーカーオプションに設定。また、ステアリングホイール、フロアコンソールリッド、ドアアームレストにレッドステッチを施している。
一方外装では、ガンメタリック塗装の軽量アルミホイールを装備。メーカーオプションのブレンボ製ブレーキキャリパーはゴールド塗装とされている。
■価格
インプレッサWRX STI A-Line type S:325万5000円
スバル インプレッサSTI Aラインのスポーティ感と質感を高める
富士重工業は、スバル『インプレッサWRX STI』に特別仕様車「WRX STI A-Line type S」を設定し、1月7日から発売開始した。
特別仕様車WRX STI A-Line type Sは、2.5リットル水平対向4気筒ターボエンジンとシリーズ初のATとの組み合わせたWRX STI A-Lineをベースに、内装、外装のスポーティ感、質感を高めた。
内装では、アルカンターラと本革を組み合わせたシートを採用するとともに、RECARO製フロントシートをメーカー装着オプションに設定した。
また、ステアリングホイール、フロアコンソールリッド、ドアアームレストに赤ステッチを施し、スポーティ感を強調した。
外装では、ガンメタリック塗装の軽量アルミホイールを装備し、メーカー装着オプションのbrembo製のブレーキキャリパーをゴールド塗装とした。
価格は325万5000円。販売計画は月間150台。
レスポンス 編集部
あれ?なんでリヤスポとかグリルとかに関して記載があるのに
フロントブレーキが6POTでリヤが4POTって記載が無いのは何故?????
新開発のフレキシブルドロースティフナーって言うのは興味深いですね~ロアアームスティフナーとかと同じ様な効能のをフレキシブルにした感じなんかな
A-Lineにも特別仕様でtypeSって言うのが増えるんですね~内容としてはそこまで尖った仕様ではないけどスペックCとかで付いていたものをキャリーオーバーした感じですかね?
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富士重工 | 日記
Posted at
2010/01/07 20:27:19